• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月24日

老舗遊園地の未来はいずこ

老舗遊園地の未来はいずこ せっかくのシルバーウィーク、せめて1日は末娘を遊びに連れて行ってやりたいと思って長島スパーランドへ行きました。

長島温泉といえば、東海地方でその名を知らぬ人はいないほどのレジャー施設。
中部地区の遊園地ではかなりの老舗です。というか、今でも生き残っている点でスゴイ。

子供の頃、家族や親戚一同で遊びに行くのが何よりの楽しみでした。遊園地で遊んだ後は温泉に浸かり、風呂上りはゲームセンターに行ったり歌謡ショーを観たり。島倉千代子さんを見たのは結構鮮明に覚えてます。

でも、当時は本人だとは思いませんでした。テレビに出てる人が来るわけない、あれはそっくりさんなんだと真剣に思ってましたね。

さて、実は長島スパーランドの、遊園地に行ったのは本当に久し振りです。上の娘が小さい時に、1~2度行ったかな?そうだ、確かプールに連れて行ったな。今の三女と同じぐらいの時だから、15年は経ってるか?

同じ敷地に三井のアウトレット・モールができて、家内が好きなのでそこにはちょくちょく行くのですが、遊園地は行く気にならなかった。

今回改めて遊園地を訪れてみて、大型レジャー施設といえばテーマパークばかりのいま、こういった昔ながらの遊園地って本当に貴重だなと思いました。

しかしその一方で、そういう昔ながらのスタイルではあまり客は呼べないのかなぁということも。

長島スパーランドは昔からジェットコースターにはとても力を入れていて、今の一番の売りは「スチール・ドラゴン」でしょうか。駐車場に面したところに作られており、その威容には圧倒されます。ぜひ一度乗ってみたいもんだと思う。

しかしそういう一部のアトラクションを除けば、あとは大して混んではいませんでした。

施設中央にある大きな「バイキング」。

それも2連あるのですが、何度見ても動いていない。今日は休止してんのか、と思ったらさすがに動いてはいた。

ただし、毎時00分、15分、30分、45分の15分刻みで。

シャトルバスか。

15分間隔だから並んで待っている人がいましたが、ある程度の客が乗ったら動かすって運行方法だと、きっとガラガラなんでしょう。

遊園地全体にも人員削減が見て取れます。子供向けのアトラクションはほとんどが女性のスタッフ一人で運行していた。チケットを確認し、客を乗せて安全確認をした上で機械を動かし、止まったらまた一つずつ安全装置を解除して出口に誘導する。
それをたった一人でやってるもんだから大層回転が悪い。

スタッフを増やして流れを良くすれば、もっとたくさんのアトラクションにどんどん乗れて「お腹一杯感」が味わえるのに。

また細かい話をすると、売店に補充する商品を客の面前でダンボールのまま台車で運んでいる。

東京ディズニーランド並みにやれとは言わないけれど、こういう所を一つずつ改善していかなければ未来は無いんじゃないのかなぁ?

特にそれを感じたのは、せっかく来たんだからとアウトレットに行った時だった。

大型連休にもかかわらず遊園地は大して混んでないのに、アウトレットは人だかりであります。

結局そっちの方が楽しいってワケか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/24 21:58:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ剣!
レガッテムさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ バッテリー交換2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7754754/note.aspx
何シテル?   04/15 22:14
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation