• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

万引き常習犯の対策とは

商談でもう長いお付き合いのお客様に会いに、お客様の経営するお店を尋ねました。
地元では結構有名な、老舗のスポーツ用品店です。

店頭でお客様(女性)と商談していると、エプロンをした年配の女性が来店。
顔馴染みのようではあるものの、およそスポーツとは縁遠いお客さんだなぁと思っていたら、
お客様が突然立ち上がって、私に小声で
「あの人、万引きの常習犯なのよ。」
と。

他愛のない世間話をして、結局何をしに来たのかよくわからないまま帰って行きました。
女性が帰った後であらためて話を聞くと、地元では有名な万引き常習犯で、何度も警察のお世話になっているんだとか。

でも当の本人は
「私は何も悪くない。何で捕まるのかわからない。」
とまったく反省するそぶりもないらしい。

「警察24時」とかでよく出てくるようなおばさんですね。
そこまで行くともはや病気でしょう。

その地域にあるショッピングセンターでは、
そのおばさんが来店するとBGMの曲が変わり、店員に注意喚起するそうです。

そんなシステムになっているとは知りませんでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 20:53:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年12月7日 21:28
仕事上、こういう人の相談をよく受けるのですが、いわゆる障害の場合が多いです。
認知症などもワリと初期段階から窃盗などの"症状"が見られるケースがあります。
但し、一番の違いは…当人は盗んでるという意識はほとんどないので、
そこで、いくら当人を咎めたとしても、全く無意味どころか、寧ろ逆効果だ、という点。これが世間一般に一番知られてないところであり、社会問題になりつつあります。
こういうケースは警察に相談してもダメです。認知症ネットや、地域包括センター等へ相談しないと。
それ以前に、当人の家族や親族がそれ以上に知識と認識がなければ元も子もないんですけどね。
よくテレビでは面白おかしく万引き犯をつるし上げてますが、ほとんどの場合、素人が闇雲に説教して騒いでるだけで、まだまだ認識不足なんだなぁと思います。
コメントへの返答
2017年12月7日 21:47
なるほど、逮捕して諭したって意味ないわけですね。

そういう障害があるということはほとんど知られていないでしょうしね。
2017年12月7日 22:45
その方が実際、認知症のような障害を起因とした犯行なのかどうかは実際に見てもいないので何とも言えませんが、
もしもそうであれば、いくら諭しても「無駄」どころか、逆効果です。

>ほとんど知られていないでしょう

あと10年もしたら、否応無しに知ることになりますよ。
最低でも10人に1人はそうなる運命ですから…。
勿論、その中には当たり前のように運転してる方も多いでしょう。
あとは…みなさんが想像した通りです。
コメントへの返答
2017年12月7日 23:00
認知症が背景にあるとは知りませんでした。

アクセルとブレーキの踏み間違いを無くせるうまい方法が見つかるといいのですが。
2017年12月8日 9:38
>そのおばさんが来店するとBGMの曲が変わり、店員に注意喚起するそうです

デパ地下の食品売り場では、保健所の抜き打ち検査が入ると
「♪お連れ様のお呼び出しを致します。
○○(地名)からお越しの○○○○さま
お連れ様が○○売り場でお待ちでございます。
至急○○売り場までお越し下さいませ。」
のような内容でアナウンスして、売り場のスタッフに知らせるようです(笑
コメントへの返答
2017年12月8日 22:59
「スーパーの女」って映画でそんなくだりがあったような気がします。

違ったかな?
2017年12月8日 10:28
こんにちわ♪

未だにそんな注意喚起があるのですね(汗

私が学生の頃、

某有名スーパーでアルバイトをしており

レジが混んで来ると
「ロッキーのテーマ」が流れ

レジヘルプへ行かなくてはなりませんでした(汗

当時の青春の思い出が蘇えりました(笑

コメントへの返答
2017年12月8日 23:00
「ロッキー」のテーマですか。

そら行けよ~!って感じが出ていいですね(笑)。
2017年12月8日 17:54
認知症防止には、MTの車が良いかもしれません。

バイク(スクーターは除外)に乗っていると、ボケ防止になる、
研究結果が出ているようです。

50年以上のっているので、頭の中身が進歩しない
のは、きっとこのせいかも・・・・・

デパートでは雨が降り出すと、決まったBGMを流します。
コメントへの返答
2017年12月8日 23:02
私もジジィになったらマニュアル車に乗るつもりです。

ロードスターの試乗で20年ぶりぐらいにマニュアル車に乗ったら、次の段取りを絶えず考えなきゃならないことに気が付きました。

ボケ防止にいいかも。
2017年12月9日 8:03
凄い警報ですね.考えるものだなぁと感心します.
万引きといえば,以前当地にあった倉庫型スーパーの潰れた理由が,高校生の集団万引きという噂を聞きました.残念に思いました.
コメントへの返答
2017年12月9日 8:14
万引きと聞くと、やった人間や第三者は大したことなさそうに思えるかもしれないんですけど、小売店の店長をやっていた友人によれば相当深刻で、年間売り上げの何パーセントかに及ぶこともあるそうです。

ロスも含めると小売業は利益率が低い業種が多いです。所詮窃盗なんだということをやった側は認識してもらいたいですね。

プロフィール

「[整備] #デミオ バッテリー交換2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7754754/note.aspx
何シテル?   04/15 22:14
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation