• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

1週遅れの夏休み その4 汗だくの伊勢詣で


鳥羽港でフェリーから降り、そのまま伊勢神宮へ直行します。

20年に1度の式年遷宮が話題になっていることは皆さん良くご存知だと思いますが、人出が半端ではありません。

GWに鳥羽水族館に行った時は伊勢神宮に寄るつもりが元々なかったのですが、周辺の交通規制は相当なもので、とてもじゃないけど近づけない感じでした。
 
今回は金曜とはいえ盆明けの平日ですからそこそこ空いていると思ったのですが、これが大きな間違い。

式年遷宮を機会に訪れる一般の参拝客もやはり多いのですが、「お白石持行事」の真っ最中で、正殿前に敷き詰める白石を奉献するために全国から「特別神領民」が押し寄せていたのです。

伊勢神宮には何度か訪れていますが、以前来たときの日曜祭日など問題にならないぐらいの人出でした。

公式HPによればこの行事には5万人が参加するそうで、先日ニュースで見てもう済んだんだろうぐらいに思っていたのですが、とんでもなく大規模なイベントなのでありました。

伊勢神宮には内宮と外宮があり直線距離で4kmほど離れています。いつもは内宮ばかりなので今回は両方詣でることにしました。

まずは外宮から。

周辺に臨時駐車場がたくさん用意してありますが、少し手前のお寺に停めたら駐車料金はタダでした。千数百年続く歴史ある行事だからか、こういうところで儲けようとしないのはさすがです。
(ちなみに内宮近くの市営駐車場は有料ですが安価です)

外宮の入口に「せんぐう館」というパビリオンがあったので見学することにしました。
式年遷宮の由来や歴史、行事に使われる様々な調度品や精巧な模型など、建物も含めて実にしっかりと充実した施設でした。式年遷宮が完了したら取り壊しちゃうんでしょうか?


外宮の正殿に詣でてから内宮へ移動。

こちらにはおかげ横丁もありますから、よりいっそう混雑しています。


こんな標識を発見。我々は国道23号といえば「名四国道」(名古屋~四日市)というイメージですが、終点は伊勢神宮だったんですね。ちなみに起点は豊橋です。
 
旅行の2日間ともかなりの猛暑でしたが、前日の「熱風と突き刺さるような日差し」とはまた違う暑さ。

荒れた感じの空模様で雨が降ったり止んだり、しかもかなりの湿度でものすごく蒸し暑い。

この蒸し暑さはかつて訪れた台湾やシンガポール並で、普通に歩いているだけで汗が吹き出てきます。

内宮は広くて正殿までが遠いので、私も妻も着ているものまで汗ビッチョリでヘトヘトになりました。

正殿前も初詣並みの行列でした。

外宮も内宮も正殿のすぐ横に建築中の新しい正殿が。この次訪れる時はこっちにお参りするわけですね。

式年遷宮は20年に1度なので、長女が幼い頃(次女が生まれる前)に詣でた時は前回の遷宮の前だったはず。 ということは新しく作っている場所に、以前建てられていた正殿にお参りをしたということです。

今回古いお札を持参し、返してきました。 私が本厄のときにお払いをしてもらったのですが、そのときのお札です。 そんなに来ていないとは思わなかったのですが、実は10数年ぶりの伊勢参りだったのでした。


お参りを済ませてからおかげ横丁をぶらつき、豆腐入りアイスと伊勢うどんを食べて帰途に着きました。
Posted at 2013/08/27 00:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年08月25日 イイね!

1週遅れの夏休み その3 伊勢湾フェリー

1週遅れの夏休み その3 伊勢湾フェリー夕食を済ませてからお風呂に入り、テレビを見ながらまったりと過ごしていましたが、妻と娘は早々にお休みモード。

川の字に布団を敷いて、久し振りに親子3人で寝ます。

食事の時に大ジョッキ1杯を飲んで(たぶん大瓶1本分ぐらいある)結構酔っ払っていたのですが、寝るにはまだ早いしと、持参した缶ビール3本も全部飲んでしまいました。

部屋のクーラーは若干効きすぎだったので寝るときに切ったのですが、やはり夜中に暑くなりスイッチON。

朝になって妻に聞いたら、どうやら私と妻と二人して交互に着けたり切ったりしていたらしい。


鳥羽行きのフェリーは9時30分発を予約していたので8時半過ぎには宿を出ました。

船に乗るのは三女はもちろん初めてですが、妻も何時以来だろうかというくらい。私もよくよく考えたら、独身時代に当時松山の現場にいた友人を訪ねて乗ったとき以来で、何と四半世紀振りです。

国民休暇村の宿泊プランには伊勢湾フェリーの乗車券もセットになったプランがあります。フェリーだけ乗ろうと思うと車1台に親子3人で1万円ちょっとしますが、休暇村のセットプランだと6~7千円アップで済み、かなり割安です。

伊良湖~鳥羽の所要時間は約1時間で、陸路だったら200kmは楽に越えますから比較にはなりません。今回あらためて地図を見ましたが、伊良湖~鳥羽がいかに近いかが分かります。師崎(知多半島の先端)とそんなに変わりません。

水平線のはるか向こうに鳥羽が見える…というイメージを持っていたのですが、ものすごく近く見えて、沖に出るとどの陸地が渥美半島で知多半島で伊勢志摩なのかわからないくらいです。

当日の天気は穏やかで波もあまり高くは無いようでしたが、妻は早々に船酔いしてしまいました。かく言う私もちょっと気分が悪くなり、冷房の良く効いた客室をあまり出たくはなかったのですが、気分を楽にするためにデッキへ。

軽い船酔いを収めるのは簡単で、デッキに出て進行方向の陸地を眺めていればOKです。ドライバーが車酔いしないのと同じことですね。
Posted at 2013/08/25 18:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年08月24日 イイね!

1週遅れの夏休み その2 浜松から伊良湖へ

1週遅れの夏休み その2 浜松から伊良湖へエアーパークの展示物を色々と見学し、全天周シアターで親子3人ちょっと気持ち悪くなり、そろそろ伊良湖に向かおうということになりました。

ナビをセットすると、目的地の国民休暇村まで70kmちょっと。

ちなみに私の地元では、岐阜県民のみならず愛知県民ですら伊良湖をイラコと発音していますが、正しくはイラゴと読むようです。道理でイラコを漢字変換しても伊良湖が出てこないわけです。

太平洋岸に沿って渥美半島を南下する、地図上ではほとんど真っ直ぐなルートです。

渥美半島と知多半島はちょうどクワガタの角のように対をなしていますが、産業が発達し、高速道路も鉄道も、空港(中部国際空港)まである知多半島とは比較にならないぐらい田舎です。産業は農業と漁業が大半のようです。

高速はありませんので、ほとんど信号のない国道42号線をひたすら走っていくわけですが、国道の標識を見ながら、
「あれ?42号線って伊勢から和歌山まで行く道じゃなかったっけ?」
と疑問が。

あとで地図で確認すると、確かに伊勢湾を挟んで渥美半島と紀伊半島に42号線が走っている。

途中で「鳥羽まで○○km(伊勢湾経由)」という標識が出ていたので、道路もつながってないのに面白い標識を立てるなあと思っていたんですが、こういうことだったんですね。


無事宿に着き、少し休憩してから早速夕食を。結局お昼を食べなかったのでお腹がペコペコでした。

休暇村は朝食も夕食もバイキングです。伊良湖だからもっと海の幸がたくさん並んでるのかと思いきや、そうでもなかった。デザートもあり種類は豊富ですが、正直そんなに美味しいというほどではありません。

妻曰く、「(デザートの)プリンが一番美味しかった」
Posted at 2013/08/24 21:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年08月23日 イイね!

1週遅れの夏休み その1 浜松エアーパーク

1週遅れの夏休み その1 浜松エアーパーク世間ではとっくに盆休みが終わっておりますが、1週遅れで夏休みを取りました。木・金とお休みをもらって1泊旅行です。

行き先は伊良湖の国民休暇村と伊勢神宮。伊勢湾を挟んで東と西ですが、そう、フェリーを使いました。

1日目は伊良湖へ行く道中にどこへ寄るか悩んだ末、浜松にあるエアーパークへ。

エアーパークというのは、正式には航空自衛隊浜松基地の広報館のことです。

かつて航空自衛隊で使用されていた様々な航空機が展示され、航空自衛隊の役割や装備などが学べるというテーマパークです。

かなりお金のかかった施設ですが、何と入場無料。希望者にはフライトスーツやヘルメット(ちゃんと子供用もある)も無料で貸してくれます。

わが地元岐阜県の各務原市にも航空宇宙博物館というよく似た施設があり、これまた航空自衛隊各務原駐屯地のすぐ近くに建てられていますが、市営なのでちゃんと入場料は取っています(建物の外にも航空機が展示されていますが、外は無料)。

いっぽうこちらは基地施設の中にあり、配置されたスタッフの人数や整備の行き届いた施設の様子を見ると、年間の維持費はかなりの額に上ることが容易に想像できます。自衛隊の広報活動目的ということで、早い話かなりの国防予算が使われておるわけですな。

さて展示されている機体は当然のことながら現役を引退したものばかりですが、浜松基地は訓練施設でもあるので練習機が中心です。

日替わりでコクピットを体験できる機体が何機かあるのですが、行った当日はブルーインパルスで使用されていたT-2高等練習機でした。

戦闘機はF-86とF-104という、往年の特撮映画でおなじみの機体。

やはりジェット機ともなると単座でもかなりのサイズがあり、間近で見るとその大きさに驚かされます。

また広報館は滑走路のすぐ横なので、5~6機のT-4練習機が離発着を繰り返すのを目の前で見ることができました。

T-4は音速を超えないからなのか離陸時でも随分と静かです。

各務原ではF-15がよく飛んでいるのですが、こちらはものすごくうるさいです。
Posted at 2013/08/23 21:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年05月05日 イイね!

伊勢方面の渋滞の原因

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

我が家もせっかくのゴールデンウィーク、混むのは承知のうえで出かけることにしました。

目的地は久々の伊勢方面、鳥羽水族館です。

結論から言うと、GWはどこに行っても渋滞でしょうけど、このチョイスは最悪でした。

遷宮を間近に控え、ただでさえ観光客が増加している伊勢神宮の人気がここまで凄いとは。

伊勢神宮の終点は伊勢ICで、一つ手前が伊勢西ICです。
 
普段、伊勢参り(外宮)をするときは伊勢西ICで降りるのですが、GW中の規制で伊勢西ICが閉鎖されており、参拝客の車は伊勢西ICの少し先にあるサンアリーナ(スポーツ施設)の臨時駐車場に半強制的に誘導されていました。

したがって伊勢神宮に行くクルマも鳥羽方面へ行くクルマも伊勢西ICを通過することになるわけですが、渋滞に拍車をかける要因がここにありました。

伊勢西ICの料金所の先が、上りも下りも数百メートルだけ1車線になるのです。

行き(下り)は既にそれまで渋滞でしたから気になりませんでしたが、帰り、伊勢ICの料金所の手前から延々と続く渋滞はこれが大きな原因だったのです。


さらに、その渋滞をやっとこさ通過し、伊勢道から東名阪に入るとさらに酷い渋滞が。

亀山ICから四日市ICの間、約20㎞の渋滞です。

実は行きも同じぐらい渋滞してたのですが、この四日市~亀山間は休日になるといつも混んでます。

何でかなぁ?と以前から思っていたのですが、原因はやはり新名神でした。


ご承知のように新名新・新東名ともまだ全区間は開通しておらず、工事が完了した区間から暫定的に供用されているわけですが、新名神を上るクルマは亀山JCTでいったん東名阪に入り、四日市JCTで伊勢湾岸道に流出します。

つまり、まだ建設途中の新名神は、東名阪を一部つなぎに使っているわけです。

これでお分かりのように、東名阪の亀山JCTには、

①天理方面から名阪国道を走ってきたクルマ
②伊勢道から名古屋方面に向かうクルマ
③新名神から伊勢湾岸道に行くために用のない東名阪を走らされるクルマ
(以上、これは上りですが下りも同じことです)

が一箇所に集められるわけで、渋滞が起きるのは当たり前です。

東海環状と新東名ができて休日の渋滞が名古屋ICの東から豊田JCT付近に移動したのと同じ理由でしょうか。

一日も早く新名神と新東名を全通させてもらいたいものです。
Posted at 2013/05/05 01:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@1・2・3・○○!! さん。
ありがとうございます。いつかアーモンドカステラさんを抜きたいです(^-^)v」
何シテル?   12/12 08:28
営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「リレー・フォー・ライフ」を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:44:09

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
177 人のお友達がいます
風は みんカラ風は みんカラ * 【Nyanto】【Nyanto】 *
KakunzoKakunzo * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
文鳥こまろ文鳥こまろ * アイルトン・カズアイルトン・カズ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる