• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

タイ製マーチの品質管理

タイ製マーチの品質管理先日日産からまた手紙が届きました。

なんとまたリコールです。これで3度目。

今度はドアミラーの鏡が接着剤の不良により脱落する恐れがあるというもの。

作業は短時間で済み、特に迷惑という感じもありませんが、タイの製造ラインの品質管理は一体どうなっているのでしょう?

久しぶりにマーチに乗ると、アイドリングストップ状態で何もしないのにエンジンが再始動したり、低回転域でブルブルした振動を感じるなど、気になるところが結構あります。

これじゃ現行マーチが売れないはずです。

昔も今も、走り屋に支持される技術の日産だったのに。

会社の経営的がどん底を脱したとはいうものの、こんなモノづくりをしていていいのか?

最近好調のマツダとでは、もう志の高さで完全に負けてる。

クルマ作りの姿勢をもっと見習ってもらいたいものです。
Posted at 2015/01/25 19:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 march | クルマ
2014年11月24日 イイね!

召使か俺は

召使か俺は三連休の最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

次女が勤務先の慰安旅行(なんと沖縄!)から昨夜帰ってきたかと思えば、今朝は早くから長女と一緒に東京へ。テニスの王子様のミュージカルを見るためらしい。

二人を駅まで送っていった後、長女のマーチが汚かったので洗車をしました。ボディコーティング、タイヤワックス、ウィンドウにガラコ、ついでにダッシュボードには室内専用クリーナーとフルコースであります。
洗車が終わったらディーラーに赴きリコール実施(点検のみで完了)。

三女は友人の家族と公園へ連れて行ってもらい、家内は友人と会いに実家方面へ。
妻には4時までに洗濯物を取り込んでおくよう指示を受けています。

で、夜になったらまた娘たちを駅までお迎えの予定。

俺は召使か!?
Posted at 2014/11/24 14:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 march | 日記
2012年12月24日 イイね!

1回のジャッキアップで…

娘のマーチのタイヤをスタッドレスに交換しました。

娘にも手伝わせようと思っていたのですが、当の本人は友達と映画を見に行ってしまいました。

さて、あらためてマーチクラスのタイヤ交換は楽だというのが実感。

まず片手で持ち運べるほどタイヤが軽い。165だから当然か。

スタッドボルトもタイヤ1本あたり4本で済む。

しかも日本車はホイールハブにボルトが付いているので、位置決めも簡単だし、ゴルフのようにボルトをねじ込んでいくよりナットを回す方がやりやすい。

車重が軽いからジャッキアップも操作が軽い。

ジャッキといえば今日新たな発見。

写真でわかりにくいかもしれませんが、フロントを上げると一緒にリアも浮き上がりました。

ガレージが手前に向かって若干傾斜しているからかもしれません。

一回のジャッキアップで前後輪が交換できて便利です。
Posted at 2012/12/24 19:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 march | クルマ
2011年12月04日 イイね!

長女とマーチを洗車して

先日長女が「洗車したいからやり方を教えてほしい」と言ってきたのですが、週末天気が悪かったり予定が合わなかったりということで今日実施。

コーティング剤を使っているので基本的には水洗いのみです。

マーチはコンパクトなんだけど、結構車高が高くてルーフの中央部分になかなか手が届かない。

改めて仔細に観察すると、ボディの塗装は粒子が粗いというか、あまり滑らかな感じではありません。

触ってザラザラするというわけではもちろんないんですが。

よく走るし燃費はいいし、道具としてはなかなかのものなんだけど、見れば見るほどコストダウンの痕跡ばかりが目に付いてくる。

長女が赤ん坊の頃に乗っていた2代目マーチは、もうちょっと手間がかかってた(特に内装)。

従ってコストもかかってたわけですよ。

今のモノ作りって、クォリティを下げずに原価を下げるという領域を越えてしまってるんじゃないか?

つまり価格も下がってるけど品質(感)も犠牲になってる。

「だって消費者は安くなきゃ買わないもん」ってメーカーは言うけど、価格しか訴えられないものを作ったら「もっと安くしろ」としか言わないですよ。

これじゃいくら車が安くなっても、余計売れなくなると思うんですけどね。
Posted at 2011/12/04 21:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 march | クルマ
2011年07月18日 イイね!

K13マーチ インプレッション

K13マーチ インプレッション長女が生まれた頃、クルマがあったほうがよかろうと妻に中古のマーチ(K11)を買いましたが、マーチは縁のあるクルマです。当時購入したのはC♯というグレードで1300ccのCVT、ディーラーの元試乗車で1年落ちの車でした。
あれからずいぶんと経ち技術も進歩したわけですが、100cc少ない排気量でも十分活発に走ります。

聞いた事ないようなブランドのタイヤでも直進性は問題なし。
タイヤサイズは165/70-14ですが、段差を乗り越えた際のショックは結構あります。

スマートキー・システムはなかなか便利です。エンジンON/OFFのプッシュボタンは家電みたい。

最近のコンパクト・カーはどこも判で押したようにCVTです。効率を追求した結果ですが、CVTの特性上エンジン回転数と車速の上昇にタイムラグがあり、やはり違和感が否めないのは以前と同じ。
スピードが巡航速度に達するまでは音がうるさくても(必要以上にエンジンを回している気がしても)かまわず踏み続けるのがポイントです。

デザインの意匠は外観・内装共に決して悪いとは思いませんが、ダッシュボードやドア内張りなどの樹脂パーツは成型や素材感がかなり安っぽく、低価格を実感する部分。

12Xではタコメーターが装備されていませんが、CVTということもあり特に必要性は感じません。
メーターパネル内の液晶表示部分はオド・トリップ・瞬間燃費・平均燃費などを表示する事ができ、プッシュボタンによって切り替えます。この低価格クラスでもコンピュータによる燃費計が内蔵されているのは時代を感じる部分ですが、コストダウンの最たる例でこれらがどれか一つしか表示されないのはちょっと不便です。


さてこのクルマで最も気になるのはアイドリングストップです。

信号待ち等で一定時間停止するとエンジンが停止し、ブレーキから足を離すかハンドルをわずかでも切ればすぐに再始動します。

アイドリングストップ自体は良く制御されていて、タイムラグも感じさせず、停止状態からすぐに発進できます。

気に入らないのはエアコンのコンプレッサーもいちいち切られてしまうことです。
炎天下、家族4人で犬山の成田山を往復したわけですが、車が停止(=エンジンが停止)するたびに変なニオイのいや~な風がブロアーから吐き出され、妻が「気持ちワル~」。
気温35℃を越えるような猛暑日では「ここまでしてガソリンを節約せなあかんのか」と腹が立ってきて、余計なお世話以外の何物でもありません。

もちろんアイドリングストップを「ストップ」するスイッチもありますから機能停止すればいいのですが、できれば高級車のように内外気温の差によって止める・止めないを制御してくれればなぁと思います。
Posted at 2011/07/18 15:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 march | クルマ

プロフィール

営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「リレー・フォー・ライフ」を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:44:09

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
180 人のお友達がいます
kiyotozrxkiyotozrx * さくらはちいちさくらはちいち *
凛ぷれ凛ぷれ * 脳みそパターン脳みそパターン *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * hiro-kumahiro-kuma *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる