• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

ムスメのアパートは家具付き

今月から独り暮らしを始める娘の引越しをいたしました。

大学を卒業して「ようやく金食い虫が一人減ったな」と喜んでいたら、何のことはない、アパートの契約に18万円も払わされたわけです。

で、家財道具一式も揃えなきゃいかんのかー!?と思ったのですが、仲介業者が
「月5,000円プラスしていただければ主な家具・家電付きになります」
というのでそちらをチョイス。

最終的にはあと1,000円足してテレビのサイズを大きなもの(32インチくらい?)にしましたが、液晶TVの他には洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、小さなテーブルに一人用のソファー(クッション?)等々。しかもすべて新品。

こちらで買っていった物は炊飯器、オーブントースター、湯沸しポット(T-Falを購入)、壁掛け時計、ブルーレイ・レコーダーに複合プリンタといったところ。

全部で8万円ぐらい遣いました。

我が家は引越しを経験した者がおりませんで、強いて挙げれば嫁に来たときの家内ぐらいのもんです。

ですから娘の一人暮らしが決まった時は全員浮き足立ってしまったのでした。

家賃が月6,000円プラスで2~3年住むのであれば、もしかしたら買った方が安いのかもしれませんが、引越しが楽なほうがありがたい。

家賃にプラスならば家賃補助も増えるし、結局娘が払うことになるので好都合です。

あとは…

ちゃんと一人で起きて生活できるか。

長女は「片付けられない女」なので、これでマトモになってくれないかな、と期待しています。

でないと結婚できんぞ、ありゃ。
Posted at 2012/04/23 21:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2012年04月22日 イイね!

ヴァリアントのリコール

ヴァリアントのリコール妻のゴルフ・ヴァリアントのリコールが届きました。

トランスミッション(つまりDSG)のCPUプログラムに不具合があり、どういうリクツかわかりませんが、ミッション・オイルが変質して最悪のケースで発進できなくなるというもの。

5月は軽井沢往復の予定もあり、GW前にと日曜の朝一番を予約して車を持ち込みました。

GW前なのに大変なこっちゃなぁ、と担当セールスとしばし雑談。


今回のリコール、行きつけのディーラーで600台対象になっているんだとか。

ゴルフの場合はトランスミッションのコンピュータだけが書き換えの対象なので30分で済むのですが、ポロはエンジンのコンピュータも書き換えしなければならず、1時間20分くらいかかるんだそうで。

一度始めたら途中で止められない。

機械はディーラーで1台しかなく、こなすのが大変だそうです。

それでも1週間ちょっとで100台はこなしたらしい。

交換用のコンピュータを送ってくれたら簡単やのにな、と話してたんですが、そんな金のかかることインポーターがやるわきゃないわな。
Posted at 2012/04/22 19:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ6ヴァリアント | クルマ
2012年04月19日 イイね!

我が家もフレッツ光に

ついに(?)長年接続していたCATVをフレッツ光に変更しました。

休日にたまたま自宅にいると良くかかってくる勧誘電話にムカついたことや、メールアドレスを換えたくないこと、ISDNのような不完全なサービスを売りつけるNTTという会社が嫌いなこと等々で、「当分CATVで十分だ」と思っていました。

ところがここ最近、突然ネットにつながらなくなるトラブルが頻発してウンザリしていたところに勧誘されて、「まあいいか」と契約した次第。

原因はどうやらCATVのケーブルモデムの不調だと思われますが、皮肉な事にフレッツに契約した直後、ケーブルテレビ局から「モデムを新しい物に交換します」との連絡。

遅いわ、アホ。

ところが契約してから工事までかなり時間があったうえ、パソコンを使っているのは3階のリビングなのに、宅内交換機がある1階にADSLモデムを設置して無線LANで飛ばすなどとほざくので、ちょっとイラっときてキャンセルしようかとも考えていたのですが、とにもかくにも本日工事完了。

早速接続してみると確かに速い。

CATVが30Mbpsコースで実測値8M程度だったから、実測で32Mbpsならそりゃ速いわな。

面倒なのはメールアドレスの変更作業。

これがあるから当分CATVも解約できません。
Posted at 2012/04/19 23:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2012年04月15日 イイね!

マーチの塗装に感じるモノ作りの考え方

マーチの塗装に感じるモノ作りの考え方今月より仕事を始めた長女の足として活躍してくれているマーチ。

昨年納車早々に、ムスメではなくハハオヤが事故って板金修理するハメになった可哀想な車ですが、お約束通りムスメもショッピング・センターの駐車場でフェンダーを擦りました。

傷を付けてから1ヶ月ぐらい放置状態ですが、今日タイヤ交換と洗車をした際に仔細に観察。

塗装が剥がれて鉄板が露出し、錆が出ています。

この程度のスリキズで、ゆで卵の殻みたいに剥がれてしまうというのはどういうもんなんだろう?

日本車の塗装って、概して「薄くて硬い」ような気がする。
ゴルフが接触事故でドアを凹ませた時だって、かなり擦ってるんだけど地肌まではなかなか見えなかった。

洗車をしながらつくづく思ったのですが、塗装の質ははっきり言って良くない。

ゴルフと比べるとその差は天と地ほども差があります。

同じ日産でも、もっと高い車なら違うでしょう。

フーガやGT-Rならたぶん全然違うはずだ。

しかしそういう差の付けかたって、モノ作りとしてはおかしいんじゃないかと思うんですよ。

私がかつて繊維関係の仕事をしていた時に感じていた事ですが、縫製工場の仕事の質というのは工場によってはっきり分かれてしまうものなんですね。

どういうことかというと、技術の高い(すなわち工賃の高い)工場に「手を抜いていいから安く縫ってくれ」と注文してもできないし、へたっぴな工場に「工賃はずむから上手に縫え」と言ってもできない。

つまり工場のレベルはある線で固定化していて、仕事はそれ以上にもそれ以下にもできないんです。
これは工場ごとに目指しているものが違うからです。

しかしここで私が言いたいのは、「マーチはフーガと同じ工場で作っているわけではないから差が出て当然だろう」ということではなくて、製品の仕様にそういう差をつけているということがユーザーに対して誠実なことなのかということなんです。

以前このブログにも書きましたが、現行のマーチ、いや同クラスのコンパクトカー全てが多分同じだと思うんだけど、価格を抑えるためにコストダウンの次元を超えて明らかに質を落としています。

メーカーは「消費者のニーズに応えるためだ」と言うでしょうが、メーカーのポリシーや誇りをかなぐり捨てたような、明らかにクォリティを落とした製品を作ることが企業の使命なんでしょうか?

欧州車に感心するのは、上級グレードとエントリーグレードで差を付ける所と付けない所をちゃんと分けてる点です。

こういう車作りをするから若者のクルマ離れが止まらないんだよね。

だからトヨタ86のヒットに期待してるんですよ。
やっぱりトヨタは自分たちの責任をちゃんとわかってたようです。
Posted at 2012/04/15 22:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月01日 イイね!

娘の新生活と築40年のアパート

長女が奇跡的に(?)採用試験に合格し、4月から晴れて高校の教師をすることになりました。

新任は大抵、最初の赴任地は僻地もしくは遠隔地というのが相場なので、どこだろう、もしかしたら高山だったりして?などと考えていたのですが、先日辞令が出て東濃地区の某県立高校に決定。

クルマで1時間半ぐらいのところですが、通勤は大変なので独り暮らしです。

学校が始まるのは4月10日前後ですが、当然のことながら4月1日から出勤ですから1週間足らずで引越しせねばなりません。

教職員の異動はギリギリまで伏せられますから、やはり先生の引越しって大変だなぁと実感。

赴任校の隣接市町村に公務員宿舎があり、申し込んだらOKが出ました。

ただ、どんなアパートなのかまるで情報はありません。

昨日の朝、妻と長女が早めに現地に向かい、午前中仕事だった私はあとから合流することに。

仕事先から自宅に戻って準備をしていると妻から電話。

県職員のアパートに新しいものがほとんど無いのはわかっていましたが…

想像を超えていたらしい。

竣工昭和48年ですから私が中学1年の頃、今から40年も前です。

外壁だけはなぜか最近塗装をやり直しているのですが、中はそのまんま。

よく「昭和にタイムスリップしたような」という表現が用いられますが、本当にタイムスリップしたのなら新品ですから問題はありませんわね。時々「いつ建ったんだろう」というような家やアパートを見かけることがありますが、その内部に入ったわけです。

壁も土壁で、何と言うんでしょう、キラキラがまぶしてあるやつ。

昔の我が家もこうだったなー、と少し懐かしい気持ちもありましたが。

初めて中に入ったとき、あまりのショックに妻は絶句してしまい、部屋の説明をしてくださったお隣の方(やはり県職員)の説明も上の空だったそうです。

家賃は6千円と格安ですが、家具や電化製品は一切無いので全部揃える必要がありますし、既婚世帯も住むので部屋が多い。

4部屋もありますから蛍光灯だけで4つ必要。

当然トイレも和式ですし、お風呂もユニットバスなんてものはなく、ガス式のステンレス浴槽。

実は長女はそれほど驚かなかったようなのですが、妻と一緒についていった三女が二人して「ここに住むの~?」とあまりにも繰り返すので、だんだん不安になったらしい。

それで私に電話をしてきたというわけです。

自分でアパートを借りる場合は家賃補助がある(例えば4万円の家賃だったら2万円程度は出してもらえる)ので、とりあえず結論はあとでいいから、どこか不動産仲介業者に行って探してみろといって電話を切りました。

現地のミニミニ(という仲介業者)で合流すると、既にここならいい、という物件を大体決めていました。
もう3月末ですからよくよく考えてみれば当然なのですが、4月1日に間に合うように入居できる物件は既に借り手が付いていて、即入居できる物件はほとんど無いとのこと。

候補に挙がっているアパートはまだ人が住んでいて、4月中旬に引っ越されるため入居できるのは4月21日以降。

このタイミングではそういう物件しかないのだそうです。

アパートの周囲はほとんど田畑というのどかなところですが、バイパスや高速のインターがすぐ近くにあり、クルマで生活するなら何も不自由はありません。

築7年とまだ新しく、一般的な間取りよりも若干広めに作られていて、クローゼットも大きめ。

6,000円を家賃にプラスすると家具や電化製品を付けてくれるそうなのでそれも頼みました。

1ヶ月近くは毎日通勤せねばなりませんが、何とか娘の新生活が始まりそうです。
Posted at 2012/04/01 10:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「完璧な虹 http://cvw.jp/b/497632/40718245/
何シテル?   11/15 20:28
営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
166 人のお友達がいます
まなPaPaまなPaPa * blacklistblacklist *
いりあんいりあん * ymagenymagen *
COTAROCOTARO * TebyTeby *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.