• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

up!に乗ってみた!

Lupoが製造中止になった後、数年間のブランクを経てup!が登場。

いつものディーラーから内見会の案内が届いたので、カタログでも貰ってくるかと行ってみました。

ひょっとしたら次女に買ってやる(かもしれない)コンパクトカーの候補に、サイズ的にも価格的にも入ってくるかもしれないと思ったからです。


ディーラーに着くなり、「乗ってみます?」と担当セールス。

じゃお言葉に甘えて、と乗り込むと、「私も助手席に」と担当も乗ってきた。

いつも「じゃ好きなだけ乗ってきてください」と放置状態なのに珍しいなと思ったのですが、理由は後でわかりました。


さてネット等でも注目度の高いこのニューカマーですが、VWらしいカチッとした男性的な印象はやや薄まり、日本のコンパクトカーにも通じる柔らかさを感じます。

サイズ的にも軽自動車よりやや大きく、マーチ級でしょうか。

インテリア、特にダッシュボードはシンプルなデザインですが最近の家電に通じるオシャレなものです。

ふとシフトレバーに目をやると、ジョイスティックのようにゲートが十字に切ってある。
初めに違和感を感じたのがここですが、その印象通り、実際に操作しても違和感が残りました。

トランスミッションはDSGでおなじみの機械制御式マニュアル・トランスミッションですが、
(自動的にシフトアップ・ダウンをするのにATとどう違うのか?と尋ねられると説明が非常に難しい)
クラッチが2つあるDSGとは異なり、クラッチが1つでASGという名前が付けられています。

この「クラッチが1つ」というところが、実際の走行性に想像以上の差をもたらしています。

どう違うかというと、シフトチェンジの際にクラッチが切れて(つまり駆動力伝達が一時的にカットされて)いる間は、加速度が下がるために体が前に倒れてしまうのです。文章にすると伝えにくいのですが、早い話がフツーのマニュアル車を運転しているのと同じだということです。

といってもこのブログを読んでくださっている方も、マニュアル車なんて一度も運転したことないという人の方が多いかもしれない。

自分でクラッチを切るという動作をしないために、一瞬スピードが落ちるという挙動が余計目立つのかもしれません。

マニュアル車に乗っているのだ思えば、確かにこんな風になるわなと納得。

しかしあらためてDSGのスムーズさ、凄さを実感する結果になりました。


ただ、それ以上にマニュアル・トランスミッションなんだと思わせてくれるところがある。

それはPポジションがない点です。

シフトゲートが十字に切ってあると先ほど書きましたが、右に倒して前方がN、手前に倒すとRで、左に倒すとDです。

Dポジションでもう一度左に倒すとマニュアルモードとなり、その状態で前方がアップ、手前がダウン。もう一度左に倒すとマニュアルモードが解除されます。

パーキングモードがないため、駐車する際は道路の傾斜を考えてDかRに入れておかなければならないんだそーで。これもマニュアルならでは。

しかし初めて運転する人は、説明してもらわないと発進すらままなりません。

ちなみにエンジン始動もシフトがNでブレーキを踏んでいないとかかりません。

VWに乗りなれている人でもまったく流儀が異なるため、担当セールスが同乗してきたわけです。

シフトにPポジションが無いのはコストのためかどうかはわかりませんが、コストダウンがありとあらゆる所に見られます。

例えば、2ドア・4ドアともにリアウィンドウは巻上げ式ではなく後端が少し開くだけ。

ドアミラーは電動で角度調整できますが格納はなし。

前ドアのウィンドウは電動で開閉しますがスイッチは各ドア1つ。したがって運転席から助手席の窓を開けることはできません。

こだわりのドイツ人に、「無くても何とかなる」点を全て挙げさせて設計するとこうなるんだという見本でしょうか?


さて私の結論。

我が家がup!を買うことはありえません。

ハンドリングやシートは、最も安いクルマでもさすがワーゲンというものを感じます。

しかしあのトランスミッションと3気筒1,000㏄75psのエンジンはどうにも使いにくい。

これを初心者の娘に乗れというのはムリがある。

最も上のグレード(183万円)を買うならアクアにします。

担当セールスも、私が「売れるか?」と尋ねたら、

「正直に言うと、難しいと思います」
Posted at 2012/09/30 21:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年09月29日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:
タイヤサイズ(前):
タイヤサイズ(後):

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/09/29 20:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月29日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)

ミシュラン

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

最初に買ったのを除いて、ずっとミシュラン

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

ドライではノーマルタイヤと遜色なし。「ちょっと柔らかいか?」という程度。
水分の多い雪ではさすがに滑るが、さほど緊張を強いられるわけでもない。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:VWゴルフⅥ GTI
タイヤサイズ(前):215-45/17
タイヤサイズ(後):215-45/17

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)

通勤その他業務

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

1:9

※この記事は ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター! について書いています。
Posted at 2012/09/29 20:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月29日 イイね!

夏休みの富士旅行⑥ 新東名はスバラシイ

もうすっかり秋めいてきまして今更という感じもいたしますが、夏休み旅行のラストです。

今回の旅行で私が楽しみにしていたことの一つは新東名を走れるということです。
今までのルートよりも内陸部つまり山側を走るルートなのですが、道路の設計上の平均速度がかなり高く設定されているとか。
またSAがかなり充実していると情報番組で紹介されていて、それも楽しみの一つです。

妻がネットで情報を仕入れていて知ったのですが、NEXCO中日本では「定額乗り放題プラン」というのを設定しています。
名古屋エリアから乗る・降りるという条件を満たせば、静岡の指定エリア内での乗り降りが一定期間定額になるというもの。
JRでいうフリーキップみたいなもんですね。
最大三日間で普通車6,400円。往復だけではちょっとビミョーな料金ですが、できればあちこち回りたいので申し込みました。
HPで調べてみると期間限定で手を変え品を変えいろいろなプランがラインナップされており、NEXCOもなかなか商魂たくましい。


さて新東名は三ケ日JCTから御殿場JCTまでが開通しており、岐阜各務原ICで乗って三ケ日JCTを経由して新富士ICで降りるというドライブプランです。
出発は金曜で平日ですが、夏休み最後の週末ということからか交通量はやや多め。

各務原から1時間走ってようやく新東名へ。
JCTからまずしばらく山側へ北上し、どういう設計なのか大きなループ状に作られた道路を反時計回りに4分の3回転するとまっすぐになります。
三ケ日から新富士までの区間は大半が三車線。加えて路側帯(路肩)もほぼ一車線くらい取られていて、とにかく幅が広い。
旧東名よりも山の方を通りますが、ひたすらトンネルや橋脚を使ってとにかくまっすぐ走らせようという設計です。
トンネルも三車線をカバーするべく断面が広大で、今までのトンネルとは比較にならないほど天井も高くなっています。
空いた道路の一番右を走りましたが、平均速度は空いている旧東名のさらに20kmプラスといったところ。
私も飛ばすほうですが、景色に見とれて気を抜くとどんどん置いていかれるほどのハイペース。
普段なら流れが遅くてイライラするのが常ですが、逆に「もうちょっとゆっくり行かせて欲しい」と思うほど。
じゃあ真ん中の車線では?というところなのですが、真ん中と一番右では結構速度差があるんですね。
最高速度の設定を120kmにするかしないかという議論で結局従来の100kmになってしまいましたが、まったくナンセンスだと思います。
必要以上に速度を落とさせるのは、走りやすくするために費やした莫大なコストを無駄にすることです。

しかし途中で覆面と白黒のパトカーに餌食になっているところを2度も見ました。
平均速度が高いだけに捕まるとダメージが大きいですね。


さてTVでもよく紹介されていたサービスエリア。
新東名に入ってすぐの浜松SA(上り線)に立ち寄りました。
浜松というと私は湖か海を連想しますがここでは山しか見えません(汗)。
外観には浜松らしくピアノのモチーフが。
NEOPASAとかEXPASAとか言う呼称で、入ってみるとなかなか豪華な設備です。
イオン等の大型ショッピングモールの1階をイメージしてください。ちょうどあんな感じです。
土産物や特産品の物販に相当力を入れています。


そして写真はトイレ。さすがに中は写真に撮れないので入口付近を。
かなり綺麗です。ちょっとしたホテル並みです。
こんなにコストかけてどうすんだという気も若干しましたが。



もうひとつの写真は帰りに立ち寄った駿河湾沼津SA(下り線)。
名前の通り、駿河湾が一望です。
目を凝らしてみると、はるか下方の海側に旧東名を見ることができます。


さて新東名、あまりに走りやすさに旧東名に入ると愕然。
東名から首都高に入ったぐらいの落差を感じます。
また走りたいものです。でもナビの地図が古くてどこら辺を走っているのかサッパリわからなかったのには参りましたが。
Posted at 2012/09/29 10:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年09月24日 イイね!

夏休みの富士旅行⑤ 富士サファリで馬券を買う

少し間が開きましたが夏休み旅行の続きです。

旅行プランを立てる際にお約束の富士サファリパークは当然候補として挙がったのですが、もう何度も行ってるのでいーじゃんみたいな話になりかけまして、さりとてなぜか妻は遊園地は避けたがるので富士急は早々にボツとなり、マザー牧場は私が難色を示すといった経緯をたどって結局サファリパークに決定。

土曜日でも午前中ならまだそれほど混まないだろうと思ったら大間違い、10時半でも第2駐車場しか空いてませんでした。
(せっかく金曜日に有給取ったんだからサファリパークは昨日行くべきだった)

「動物も排気ガスをしこたま吸わされて気の毒やな~」
などと思いつつ、一方で動物園だと思えば非常に高額な入場料を払った元を取るべくゆっくりと周ります。

ラジオで道路交通情報と同じ1620Hzに合わせると各セクションの解説を聞くことができるのですが、全て同じ周波数のため混線しまくりで用をなさない。

中波や短波ははるか遠くの外国まで飛んでいくんだから、こうなるのはいわば当たり前で、中途半端なことせずにちゃんと考えてもらいたいものです。

TVCFでもおなじみのジャングルバスやウォーキング・サファリは大変な盛況でした。特にウォーキング・サファリは次回ぜひトライしてみたいです。

さてサファリゾーンの見学を終えて車を停め、ふれあいゾーンの方へ。

今年の夏は天候不順で、にわか雨が降ったり止んだりと、思うように周れず時間を取られてしまいました。

もうそろそろ次に行くか?という話になりかけたときに場内アナウンスが。

夏休み特別企画の、ミニチュアホースの競馬が始まるとか。

娘が見たいというので付き合うことに。

10頭のミニチュアホースが5頭ずつに分かれてトラックを一周走るのですが、ちゃんと馬券も売ってて当たると景品がもらえます。

単勝、すなわち一着だけを当てるので確率は5分の1。

各レース1枚ずつ買ったら、片方のレースで見事的中、ミニチュアホースのぬいぐるみをもらって娘は大喜びでした。

本当はお昼過ぎまで遊んだら「北原照久のおもちゃ博物館」に行くつもりだったのですが(私は何でも鑑定団のファンです)、結局1日サファリパークで過ごしました。
Posted at 2012/09/24 22:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/497632/40450678/
何シテル?   09/21 23:53
営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
126 人のお友達がいます
hiro-kumahiro-kuma * 地味へん地味へん *
keepgurikokeepguriko * mickey3203mickey3203 *
ぱーるほわいとぱーるほわいと * KakunzoKakunzo *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.