• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浅香五郎のブログ一覧

2010年11月25日 イイね!

初代モデルはやっぱり偉大

今朝は寒かった……車外気温が通勤中に3℃まで下がってました。
VWゴルフは4℃になると警告をしてくれるようです。

この間運転中、隣に初代プリウスが並んだ時に私が
「あぁ、プリウスって初代が一番好きだなぁ。代を追うごとに好みじゃなくなる」
と呟きました。
すると妻が
「パパって、トヨタ車は初代のモデルだけは好きだよね」
と言いました。

なるほど、確かに言われてみればいつもそんなことを呟いているようです。
プリウスもエスティマもハリアーも、2代目以降は好きじゃありません。
Posted at 2010/11/25 09:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年11月09日 イイね!

11月になっていろいろ

先日、知人に会ったときにここの話題が出て、すっかり何も書いていないことを思い出しました(笑)

私がゴルフを購入したDUO店から郵便が来ていて、何かと思ったら
「11月1日より店名をフォルクスワーゲンM○○に改めました」
それだけでした。
以前からDUOの名前がなくなることは聞いていましたが、何もなかったので忘れていました。
忘れた頃にやってきたようです。

そして私が長年付き合ってきたホンダ店の担当が10月いっぱいで退職したと挨拶状が届きました。
妹が8月にステップワゴンを買ったばかりで、1ヶ月点検の時も何も言っていなかったらしいです。
私もゴルフに買い換えてからはぜんぜんお店に行っていなかったので、突然のことに驚きました。
本当にいい人で、この人がいたからちょっと遠いそのホンダ店でお世話になっていたんですが……

シエンタを買い換える時は来年出るというホンダのタントモドキ(笑)を買おうと考えていたんですが……これでタントになるか、ホンダを買うとしても家から徒歩5分のホンダ店で買うことにします。
Posted at 2010/11/09 10:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年10月09日 イイね!

事故週間

土曜日ですが仕事です、いつものことですが。
まぁ天気が悪いのでよしとしましょう。

月曜日にゴルフの左側を擦ってしまいました。
「あー、修理どうしよう」などと思っていたら水曜日に今度は営業車のライフをぶつけられてしまいました……OTZ

お客さんの店の駐車場に停めて用事を済ませて戻ってきたら、ぶつけた人が待っていて謝ってくれたのでいいのですが。
まぁダメージはほとんどないし、相手の保険でバンパーが新品になるのでよしとします(笑)

それにしても……ゴルフの方のキズはどうしようか……
Posted at 2010/10/09 08:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社用車 | 日記
2010年08月23日 イイね!

古いゲームの方が面白いというのは年寄りの証拠なのか?

今日も暑いです。

知人から信長の野望の最新作である「天道」を借りたのでやってみました。

起動しませんでしたOTZ

悔しいので久しぶりに烈風伝を始めました。
10年以上前の作品なのにいまだに一番面白いです。

それ言ったら、もっと昔のゲームですがシステムソフトの「天下統一 復刻版」もいまだに時々やりたくなります。
シンプルですが絶妙の造りで、これをそのまま現代の技術で演出してくれたら3万円でも買うんだけどなぁ……
Posted at 2010/08/23 10:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | パソコン/インターネット
2010年08月16日 イイね!

仕様です

前から気になっていたマルチインフォメーションメーターの一部、平均燃費と運転時間のモード2(累積記録)の疑問が解決しました。
ゴルフ6の平均燃費と運転時間の累積記録はモード1(現状)とモード2の切り替えスイッチを長押しするか、規定の数値になった時にリセットされるとマニュアルに書いてあります。
で、その規定数値なんですがマニュアルによると走行距離が999.9kmに達するか、運転時間が99時間59分に達するかとなっています。

しかし今まで運転していて、どう考えても勝手にリセットされてしまっていました。
最初は操作を間違えたかな? と思いましたが2回目以降は慎重に操作をしたのでそんなことはありません。
また雑誌の長期レポート車でも同じ疑問が掲載されていました。

そこいらへんのところも含めて6ヶ月点検の時に調べて貰ったら結論が出ました。

・ゴルフ6のモード2は99時間59分でリセットされるモデルと19時間59分でリセットされるモデルがある(明確にどれがどっちとはわからないそうです)

・でも確かにマニュアルにはそういうことは書かれていない

・でも仕様なので諦めてください

と言うことだそうです(笑)
ちゃんとマニュアルには記載しておいて欲しいですね。
ちなみにそのDUO店では、誰も疑問を持ったお客はいないそうです。
みんな使ってない機能なんですかね?
Posted at 2010/08/16 23:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ

プロフィール

浅香五郎です、飛鳥五郎じゃないです。 モットーは「ブービー賞」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
たかこばたかこば ふきょふきょ

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成22年式 2月に納車になりました。 減税対象になる前のモデルを非常に安く買いました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成7年式。 S2000の前の愛車。 これでホンダのエンジンにハマった。 H22Aは本当 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成2年式。 R32のGTS-4、しかも4ドアというレア物(笑) もちろん5MTでホワイ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成元年式。 アバンテの5速MTというレア車(笑) 中古で安かった。 今にして思うと5ナ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる