• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴウ@ぽれみあのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

全車ドライブレコーダー完了

全車ドライブレコーダー完了家族の車のドラレコを新型に入れ替えたので、取り外して余ったドラレコをサンバーに取り付けました。
「軽トラなんてご近所か農業でしか使わないし」と軽視されがちですが、事故にあう可能性は他の状況となんら変わらないわけで、今回の件で我が家の車は全車ドラレコ装備となりました。
事故にはあいたくありませんが、もしものときは強い味方になること間違いなし。
たった数千円の投資で守れるものはデカイです!
Posted at 2015/08/31 11:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | 日記
2015年06月02日 イイね!

遠出したら良い燃費出た。

遠出したら良い燃費出た。かなり久々の更新。
先日県外へ遊びに出かける機会があって、タイプRユーロでかなりの超距離を走ったら、普段は燃費10~11km/L程度なのに、近年稀に見るとても良い燃費が出た!

・・・我が家のSKYデミオは平均23km/Lとか走っちゃっているけど、そこは比べちゃいけない。
Posted at 2015/06/02 18:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2014年12月02日 イイね!

スフィアライト LEDヘッドライト

スフィアライト LEDヘッドライトスフィアライト製のLEDヘッドライトを買ってみました!
LEDライトというとまぶしいけど光量が足りず車検非対応だったりするのですが、この機種は今のところ世間で販売されているLEDヘッドライトシリーズの中で唯一車検対応をうたっているものだそうで、そこらへんで安心して使えるのかな…と。

とりあえず我が家のデミオにつけてみましたが、これがなかなか良い感じ♪
まず色が白い!(当たり前)
ケルビン的な表現でいえば6000kくらいかな?と。
肝心の明るさはというと、HIDほどではないけど純正ハロゲンよりは全然明るいじゃないですか!
とりあえず最初の片側を取り付けるのに慣れていなかったせいでかなり戸惑ってしまい、LED素子に汚れ傷をつけてしまったためか、片方だけ明るさが多少低めのような気はしますが、その辺はまぁよしとします。

気になる点といえば光軸。
左側は良い感じなのですが、右側が平均的に右側を照らしているような?
光軸調整が必要かな?

それにしても、LEDヘッドライトもいよいよここまで来たんですねぇ。
Posted at 2014/12/02 22:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月13日 イイね!

すべてはバッテリーのせいだった!

すべてはバッテリーのせいだった!先日の年次点検で「バッテリー用交換」の判定をいただいたので、さっそくバッテリーを交換しました。
ユーロシビックは欧州規格の46B24L(S)という国内では変則的なサイズのバッテリーを積んでいるので国内製のバッテリーに交換する場合はほぼ確実に端子変換(B型→D型)アダプターが必要になるとのことでした。
で、今回乗せたバッテリーはみんカラの各オーナーさんの間でも評判(?)のパナソニック製CAOSシリーズ。
ちなみにほとんどのFN2オーナーさんはN-80B24Lというサイズを採用しているようですが、自分はN-60B19Lをチョイス。
実際にバッテリーの能力的には純正より大きいので、ただでさえおデブちゃんな車体を軽くしたい!というところから一つ小さいサイズに。
おかげさまで純正の11kgから9.4kgに軽量化!
おまけですが、端子変換アダプターはaudio tecnica製をチョイです。


バッテリーのレビューですが、驚きました。
まず「バッテリー用交換」判定を受けていただけあって、最近セルが死にそうなかんじでしたが、ギュンギュン!と元気に。
そして今までコールドスタート時に低速からアクセルをぐっと踏み込むとぎくしゃくするというか、エンジンが息継ぎをする症状が出ていたのですが、全くそんなこともなくなり、全体的にトルクフルに!
センサーの調子が悪いのだと思っていたのですが、まさかバッテリーのせいだったとは(汗
ついでに言うと低速でハンドルをググッと切るとフォグが一瞬暗くなったり、後退時バックランプが暗くなったりしていたのも解消(笑)

・・・しかしあれですね、元がダメダメなバッテリーだったので、レビューになってないかも。

それにしてもまだ4年、4万キロの車のバッテリーがここまでへたっていたってことの方に驚きです。
海外製のバッテリーは寿命が短いのか!?
Posted at 2014/11/13 21:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2013年12月28日 イイね!

PIVOT 3-Drive AC取り付け

マイカーではないです、家族の車(デミオSKYACTIV)に試験導入で。
(良い意味での)前評判は聞いていましたが、いきなり自分の車に取り付けるのがちょっと怖かったので(笑

余談ですが、デミオSKYACTIVE乗りの皆さんへ。
3-Driveシリーズ発売当初は「未確認」だったSKYデミオも、現在は正式に「対応」となっていますので。


さて、まず取り付けについてですが、配線図を見る限りものすごく簡単そうです!
アクセル・ブレーキからの配線は専用カプラーをかませるだけだし、そのほかはリバース・車速パルス・アースを取るだけなので、ナビ付きの車なら尚更かんたんかも!?
・・・でも仕事も忙しいし面倒だったので、取り付けは近所のカーショップにお願いしてしまいました。
(笑

取り付け状況はこんな感じ。


取り付けてほしい場所を指定し忘れてしまったので、あからさまに「あとから付けました!」的な感じになってしまっていますが、まぁ乗り降り時以外はあまり視界に入らず目立たない場所なので良しとします。
時間があれば移設するかも?

あと個人的にチョコットこだわった点がこちら。

クルーズボタンは通常真っ白ですが、さみしかったのでテプラで「クルーズボタンですよ!」的なデザインを作り貼りました。
単語と化意味合いが間違っている可能性がありますが、まぁ語学力がないのでカンベンです(汗
自分が分かればOK!!


3-Driveを取り付けた最大の目的は何と言ってもクルーズコントロールなので、とりあえずそちらのインプレッションを。
一言でいえば「まぁまぁかな?」って感じです。
設定したい速度まで加速したらクルーズセットボタンを押せば、あとはその近辺の速度で走り続けてくれるのですが、速度が安定しない領域がある気がします。
おそらくこれはデミオのエンジンパワーとCVT制御が元々ヘタクソなのが原因で、3-Driveの問題ではないと思いますが、、高速道路などはとても優秀で快適に走ってくれる一方で、一般道の低速走行時(40km/h前後)だと、坂道などで速度が落ちてきたときの再加速で「シフトダウン+加速」が唐突でギクシャクします。
シフトダウンで一気に加速!→シフトアップで徐々に減速→シフトダウンで一気に加速!→・・・
みたいな。
これが純正装備だったらおそらくそのあたりの制御も含めて全体をうまく煮詰めてくれるのでしょうが、アクセル開度だけを制御する汎用品ではそこまで求められないのでしょう。
とりあえず3-Drive側に各車エンジンパワーに合わせた加速時のアクセル開度レベル調整もありますが、たまたまデミオには旨い領域がないようで・・・


3-Drive ACのもう一つの機能「アクセル開度設定」についてですが、こちらはぶっちゃけどうでもいいです(えー
ちょこっと試してみましたが、同じアクセルの踏み方で設定によっては極端に加速が違うなぁ、って感じでした。
あとアクセル操作に対するスロットルのレスポンスが多少上がった…かな?・・・・・・かな?ってレベル。
アクセルバイワイヤー初期のおバカな車ならきっと違いも歴然でしょうが、デミオは意外とそのあたりのレスポンスが良いので違いがわかりません。

Posted at 2013/12/28 09:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオSKYACTIVE | 日記

プロフィール

「野良猫がボンネットの上で盛大にスライディングしやがったらしい、ボンネットからフェンダーにかけて爪のあとが!!」
何シテル?   11/02 09:44
ライトウェイトスポーツ系やクーペスタイルの車をこよなく愛し乗り続けている車好き。 ・・・でしたが、現在は2BOXハッチバックに乗っています。 でも基本は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

誰でもお気軽に声を掛けてくださいませ~
15 人のお友達がいます
たいぷあーる@NSXたいぷあーる@NSX あたる。あたる。
かみゆさんかみゆさん Gocoo206Gocoo206
りびじゅうりびじゅう CIVIC.comCIVIC.com

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ユーロR (ホンダ シビックタイプRユーロ)
画像は準備中.... 長らく愛車として付き合っていたDC2型インテグラタイプRも距離が ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
もはやアンティークの分類に入りつつある超コンパクトスクーター「モトコンポ」です。 説明す ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
モトコンポの改造方法の中で最終最強手段と言われる(らしい?)ライブDioZXのエンジンを ...
その他 その他 その他 その他
「アークシステム・プロアム」というバイクショップさんが過去に製作・販売していたオリジナル ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.