• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

そういえば、寿司や刺身を、食べてない。

カタールで開催されたワシントン条約締約国会議で、大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止案が大差で否決された。これにホッとした日本人は多いんじゃないかな。私も安心しました。確かに大西洋や地中海では、クロマグロが乱獲されています。だから国際的に、絶滅という心配が駆けめぐったことでしょう。

確かに、マグロをはじめとする魚はヘルシー料理です。欧米でも、刺身や寿司という魚料理は少しずつ人気を広げているようです。だからといって、クロマグロを取り上げて日本の寿司文化をひん曲げるってこともされたくないですよね。

私ですが、滅多に寿司屋さんに行くことはないんです。近年は、1年に1度だけと決めている。もちろん回転しない寿司屋さんです。だって回転する寿司屋の寿司って本当においしくないから。5年くらい前に行きましたが、5皿を食べるのが限界だった。あんまりおいしくなくって、食べられなかったのです。だから回転寿司に10回行くよりは、1回だけ本格的な握り寿司を楽しむことにしている。だから寿司を食べるのは1年に1回だけ。せっかくの寿司ネタも、へたくそでおいしくないネタにされたんじゃ、かわいそうですから。

刺身もあんまり食べないですね。マグロではないですが、以前ハマチの刺身をどっさりもらったことがある。で、食べきれずに結構残ってしまった。次の日の残った刺身を煮付けにしたら、それがなんとおいしかったこと。

私だって、マグロの赤身は大好きですが、スーパーで買うマグロの刺身はおいしくないんですね。大体が水っぽい。解凍がへたくそなんです。要は、寿司や刺身をそんなに食べなくっても、おいしい魚の料理はいろいろあるわけで。マグロ大好き日本人という考え方を少しずつ変えていかないと、本当にクロマグロは絶滅するかもしれませんよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 15:41:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひょんなことからスポーツECU体験
xちゃむxさん

1015日 みんカラ オープンミー ...
りえすぱさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エトゥーさんさん

予防!?リレーアタック
シュピーゲルさん

納車する前に、洗車です‼‼m(_ ...
ラッシュモータースポーツさん

祝・みんカラ歴10年!
ゆッけ1111さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

1 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.