• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにじろうのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

どっちも欲しい、ビデオカメラと一眼デジカメ。

コンパクトデジカメの1000万画素が、もう1万円台で売られています。1200万画素で2万円台。その点、一眼レフデジタルカメラは、本体だけでも10万円からとまだまだ高嶺の花。一方、ビデオカメラも、確かに安くなりました。でも、1920×1080のフルハイビジョン撮影は10万円以上もして、こちらも高い。フルハイビジョンの撮影は、1秒で60コマなんですね。

私はどちらも欲しい。両方揃えると都合20万円以上してしまう。だったら、デジカメとビデオカメラを1台に合体してくれると都合が良いんだがなあ。この先を見越して、カメラとしては2000万画素で。ビデオとしては、秒60コマのフルハイビジョンで。でも、こういうのがないんですね。

ま、ビデオカメラで静止画が写せるものもあるけど、やっぱり画素数がね。もの足りません。パナソニックで、ムービー遊ばせって、樋口可南子さんがCMをやっていたデジタル一眼レフカメラ。惜しいことにムービーとしては、1秒24コマしかない。再現してみるとパラパラ写真みたいに、動きがぎこちないとか。パナソニックもまだまだですね。目指せ、デジカメでビデオ撮影を1秒60コマで。

ということを考えると、フルハイビジョンで秒60コマ、静止画撮影2000万画素、この両方の機能を備えたデジカメが登場するのは2〜3年後でしょうか。早く登場して欲しいな。シャープのシェイクハンド方式で撮影できるビデオカメラがあったでしょ。あれ、持ちやすそうだね。あんな感じで、お願いしますよ。早くね。

Posted at 2009/07/31 21:23:31 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月31日 イイね!

梅雨が明けないかなあ。

梅雨が明けないかなあ。と妻が言う。私は、梅雨が明けようが、明けまいが、毎日が気持ちのいい天気ならばいいんだと。事実、昨日は過ごしやすかった。

ほら、梅雨って、ジメジメムシムシで、いやじゃない。早く、からーっと明けてくれないかな、と妻が。

私は、でもさ、まだ梅雨だと言うけど、昨日だって雨は降らないし、過ごしやすい天気だったじゃないか。

要は、妻が思うのは、メリハリのつけた天気にしてくれってことですね。夏らしい、太陽ギラッで、クワーアッツー、という天気が欲しいらしい。

確かに、近畿地方の梅雨明けは遅い。7月の日照時間はすごく少ないらしい。一部の野菜が値上がりしているとか。この天候は、エルニーニョ現象が原因らしいよ。困ったね。秋の米も心配だねえ。やっぱり、妻の言う通りか。早く、梅雨が明けないかな〜。
Posted at 2009/07/31 14:52:30 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月30日 イイね!

涼しい、涼しい、暑い、涼しい。

涼しい、涼しい、暑い、涼しい。これが今日まで数日の、奈良に住む私が感じた気候の感触。それまで雨交じりでちょっと涼しくって。ところが昨日なんか、暑い暑い。夜中の雨を境に一転して、涼しいに変わる。

ま、クーラーも使わず気持ち良く過ごせるので文句はないが。でも、この雨で、困ってる人もいるかもしれない。農作物などに被害がなければいいが。

我が家の、庭の植物は、一部が雨による根腐れでダメになったと妻が言うが、その他は順調。朝顔が、とうとう二階の寝室の窓辺に到着。屋根瓦の上で花を咲かせている。元気なものだ。

ご近所の庭を見ても、朝顔の畑から、軒下まで紐を張っているご家庭は意外と多いものです。さしずめ我が家は二階到着の一番乗りかな。

夜に入って、まるで秋のような心地良さ。ちょっぴりと肌寒さを感じる。これが背筋も凍る気候変動にならなければ良いが。などと。

Posted at 2009/07/30 22:01:29 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月30日 イイね!

明日香村の、空き家バンクという試み。

一昨日の朝日新聞に、奈良県の明日香村が、定住を促す空き家情報バンク制度を再始動した、という記事があった。この「再」というのが味噌ですね。6年前にも実施したけど、空き家はほとんどでなくて失敗だったそうな。地方版だから、全国紙にはないのかも。朝日新聞のサイト、マイタウンの奈良には載っているけどね。

で、今回、村を調べてみると約50軒の空き家があった。でもバンク制度に登録されているのは、たったの2件。それに対して定住希望の登録者は100人を超えるとか。ここでも主のいない家が、いっぱいあるんですね。住みたい人がいっぱいいるのに、貸せない家もいっぱい。これも、なんか変。

ところで、昨年、私が奈良に引っ越すために貸家を探した。一戸建ての貸家にこだわったには、ワンちゃんとネコちゃんを家で飼う必要があったら。ところが、室内飼いできる家は、意外と少ない。さらに、猫を飼うのをいやがる家主が多くって、この家もやっとこさで見つけた。どうも不動産屋にいわせると、奈良の人は猫が嫌いらしい。外を歩いている猫は多いのにね。

同じく昨日のネットニュースでも、日本の住宅の空き家は、なんと756万戸で、空き家率は13%らしい。つまり8軒に1軒は空き家ということ。確かに、奈良のこの近隣にも、空き家が多い。10年以上放置して、もう住めそうもない家を結構見かける。残念なことです。

家を使わないで放置するって、最高のもったいないですよね。明日香村は長閑でいいところです。でも、家の持ち主の意識が変わらないと、活用されないんですね。そして、日本全国でもそんな家がいっぱいあふれている。空き家をもっと活用しましょうよ。ねえ。
Posted at 2009/07/30 12:49:33 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

奈良では、午後7時30分が暗くなってきた。

奈良では、午後7時30分が暗くなってきた。陸との散歩に出掛けるスタート時刻は午後6時が今の基準。あんまり早く出掛けると、路面のアスファルトが日中の陽光をしっかりと吸い込んでいて、夕方の6時を過ぎても、まだまだモワ〜と熱を持っている。これが嫌なんだな。陸も嫌だよね。

でもね、更地や土手など土の部分を触ってみると、意外と冷やっこい。土は光が当たらなくなると、しっかり放熱するんですね。だから、土の部分が多い田舎って、昼間は暑いけれど、夕方を過ぎると意外と涼しく感じる。アスファルトって、自動車には好都合かもしれないけど、住環境や歩行者にとっては最悪な熱源なのですね。

夕方のアスファルトに、適度に打ち水をすると、結構気持ちいいのかも。昨日も一昨日も、適度に雨が降ってくれて過ごしやすい。おかげで最近の我が家はクーラーを使っていない。日本の大地を、こんなにアスファルトだらけにして良かったのか、などと。

そんなことを考えながら、散歩から帰ると、直ぐに7時半を過ぎる。あれっ、こんなに暗かったっけ。一番遅い日の入り時刻は午後7時14分で、7月4日が最後。そこから段々と早くなり、昨日の7月27日の日の入り時刻は午後7時3分。なるほど、これから暗くなるのが早くなるのですね。

で、携帯で7時30分を撮影してみた。真っ暗じゃんか。本当は、こんなに暗くないんだけど、真っ暗。おまけに手ぶれしているし。この時間じゃ、写真にならないね。今日は、一転して暑い暑い。曇り空なのに、ムシムシしています。

Posted at 2009/07/29 14:36:30 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

1 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる