• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにじろうのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

すき屋は57、吉野家は7。松屋は0。

これは何の数字かというと、2010年の強盗被害件数だそうな。すき屋の強盗被害は2009年は24件だったのが、倍以上に増えている。おそらく松屋の0件というのは、券売機を使用しているため、レジというものがないからだろう。吉野家でも、強盗被害件数が少ないのは、かなりの店舗が券売機を設置しているから。しかし、すき屋もこれだけ強盗被害が多いと、店員も萎縮することだろう。殺傷の被害がないからいいようなものの、すき屋に入るのもためらいますよね。未明にすき屋に入って強盗被害に巻き込まれて、万一、なんてことになったらたまりませんから。私なら、すき屋に入るか、松屋に入るか、の選択だったら間違いなく強盗被害ゼロの松屋を選ぶだろうな。牛丼安売り戦争の中で、戦争被害者になったらお馬鹿ですから。

バス横転で殺人未遂、容疑者は大学3年生。この容疑者は、就職活動が犯行の動機に関連しているという。大学の4年生が、未だ就職が決まらず、というのならあせりも解るのだが。この容疑者は、まだ大学3年生。まだ1年以上もあるではないか。とにかく大学3年生にして、リクルートスーツ姿で、カバンには会社説明会のパンフレットが入っていたという。大学3年次の就職活動で、ここまで容疑者を追い詰めるものなのか。そこまで、3年次の就職活動は、ストレスを与えるものなのか。就職活動の早期化、長期化は犯罪すら引き起こしてしまう。最近は採用されなくて、逆ギレする学生もいるらしいから。だから、会社説明会とか、4年次の夏休みから始めたらいいのに。そうすれば、バス横転で殺人未遂という事件は起こらなかったろうに。企業も世の中の平和のために、少しは考えなさい。

ニンテンドー3DSが発売されて、凄い人気だそうな。でも、使い心地というか、画面の感じはどうなんだろうね。見ていて目がおかしくなったり疲労感はどうなんだろうか。私は、もうそういうゲームをしなくなって4年くらいが経つ。だんだんと60歳が近くなると、このパソコン画面は別だけど、アナログの世界に戻りつつあるのかもしれない。でも、ゲームをするより、こんなつぶやきをブログにしている方が、世の中をしっかり見ていることにもなると思う。たま〜に、その考え方は間違っているよ、とコメントで言ってくれる人もいるから。でもニンテンドー3DSでツイッターができたら面白いだろうね。ついでに携帯電話になればいいのかも。以上が今日のつぶやきでした。
Posted at 2011/02/28 13:59:19 | トラックバック(0) | 日記
2011年02月28日 イイね!

えろう肥えた、シェパードやなあ。

えろう肥えた、シェパードやなあ。陸との散歩の途中で、顔見知りの愛犬家と挨拶を交わしました。で、その時、その人は、別の女性と立ち話をしていた。女性といっても、60歳前後のおばさんですが。そのおばさんに、思いっきり言われてしまいました。「えろう肥えたシェパードやなあ」と。顔見知りの愛犬家は、フォローしてくれます。「この子は、これでええんや」と。「いや〜、こんな肥えたシェパードは初めてや」。その声をバックに、私たちはその場からそそくさと離れる。りく〜、そんなこと、言われたよ。やっぱり、もうちょっと、痩せないとね。帰ってから、妻に話すと、大笑い。でも、この前の捻挫のこともあるから、4年前の、陸の写真をチェックしてみました。

う〜ん確かに、4年前は、ここまでお腹がタプンとしてないよね。最近は、竹輪を与えなくなりました。少しずつ少しずつ、ダイエットを心掛けていますが、いきなり「えろう肥えた」を言われてしまうとはなあ。私自身がちょっと傷つく。なによりも、陸の健康を考えないと。初めて、妻や陸たちと暮らし始めたことを思い出す。なんせ、犬と一緒に暮らすのは初めてだったから。だから、陸の望むように、欲しいものを与えすぎていたのかもしれない。でも、待てよ。私たちだって、食べ過ぎ、飲み過ぎは、あるんでしょうね。60歳に近づいている私だって、体重の維持には気をつけろということです。太るとメタボになっちゃうからね。あれっ最近、体重、量ってないや。ま、いいか。そのうちに。
Posted at 2011/02/28 01:32:51 | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

茨木市にある広大な空き地。

茨木市にある広大な空き地。近畿自動車道路の下の道、茨木市の阪急電車の線路を東に越えたあたり、ドーンとだだっ広い空き地がある。こんなに広い場所に、以前は何があったのか。今後は、何ができるのか、とっさに想像した。道路沿いだからショッピングモール。いや、巨大マンション群。後で調べてみてわかったんだけど、両方ともはずれ。

かつてこの場所にはサッポロビールの工場があったらしい。で、この土地は立命館大学が購入したという。ひえ〜、大学ってのは儲かるんですね。そうか、いずれは大学キャンパスとなって、若者たちが勉学に勤しむんだ。でも、待てよ、茨木市は大阪府。立命館大学は、京都府です。大阪の私立大学には、関西大学があるではないか。って、ことは、関西大学はこの土地を買えなかったんだ。いよいよ立命館大学は、大阪に進出ですね。確か立命館大学は、滋賀の草津にもキャンパスがあったはず。立命館大学は儲かっているんですね。12万平米の土地、いったいいくらで買ったんだろうか。

ところで立命館大学は、日本で3番目に学生数が多い大学だそうな。2009年のデータですが、1位は日本大学で7万3000人。2番目は早稲田大学で5万3000人。立命館大学は3万6000人。ざっくり授業料や諸会費を年間100万円とすると、毎年360億円が大学にはいるのですね。こりゃ〜大学は儲かるはずだわ。あと膨大な卒業生から寄付金とか募ったら、これはウハウハですね。だからバブル時期から、自民党政権は大学の設立を後押しした。議員引退後は大学の理事になるためにね。で、そんな大学は、いまやほとんどが赤字経営で、風前の灯火なんですね。そんな大学に行ったら、就職はもとより、人生が台無しになりますよ。大学名を隠して、学歴詐称して高卒と偽る人も大阪市役所では何百人もいたんですから。

だから、立命館大学なら、ま、大学が潰れることはないでしょう。あ、そうそう、学生数ランキングの続きです。4位は慶應義塾大学で3万3000人、5位は近畿大学、3万2000人。6位は、明治大学3万1000人。7位は法政大学、2万9800人。8位は関西大学、2万9500人。9位は東海大学、2万9300人、10位は東洋大学、2万8600人。11位は中央大学、2万8300人。やっと国立大学が出てきます。12位は東京大学、2万7000人。なんですね。だから、そこそこ大学を有名にして、学生をがっぽりと囲い込んで、授業料なんかで儲ける仕組み。そんな大学に、私学助成金を出すなんて、なんか変じゃないですか。
Posted at 2011/02/27 14:42:56 | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

とうとう、ジーンズが破れた。

とうとう、ジーンズが破れた。今日、ちょっと車で外出して、帰宅した。で、パソコンの前の椅子に座ったとき、なんか右のお尻の下がスースーする。ん、ん、ん?その辺を触ってみると、いきなりお尻の下の太ももだ。立ちあがって履いているジーンズを確かめてみる。右の後ろポケットの下が20センチぐらい裂けている。で、脱いで、妻に破れたジーンズを見てもらった。こりゃ、もうダメだわ。もう、修理不可能と判断されました。

このジーンズは、一昨年の秋に、右の脇がすり切れて穴が開いていた。それを裏から布地を当ててもらって、穴を塞いでもらった。だから、あと2年ぐらいは履けるかな、と思ったんですが、とうとう寿命になりました。買ったのは10数年前です。なんで買ったかというと、1万円近いのがバーゲンで半額だったから。その時は、そんなに意識していなかったのですが、日本製です。製造メーカーは、リーバイスです。買ったときは、あんまり気に入ったシルエットでもなく、そんなに履くこともなかったのですが、少しずつ履いているうちにカラダに馴染むんですよね。裾も、私はめんどくさいから長い分を折り返して履いている。すると、折り返しているところが磨り減って、ほとんどの生地が離れている。ま、そんな具合で、いたるところがボロボロのジーンズでした。

このジーンズを買う数年前に、メイドイン・フィリピンのジーンズを買った。リーバイスかエドウィンが忘れたけど。そのジーンズは、3年くらいでダメになったので、このジーンズをしかたなく履き始めたのだと思う。破れちゃったけど、さすがですね、日本製は。ここまで持ってくれるんだ。

そういえば、10年くらい前にユニクロにジーンズを買いに行こうと思ったことがあった。今のように1000円以下のジーンズがあるわけでもないんだけど、その時では安い3000円くらいで売っていたから。でも、ユニクロの3000円ジーンズを手に取ったとき、そのジーンズがあまりにも軽すぎた。そこで私の購買意欲は失せた。ユニクロジーンズは生地が薄い。つまり、丈夫ではない。だから、私はユニクロではジーンズを買わなかった。だって、私にとって、ジーンズは簡単に破れてほしくないですから。今や、ジーンズ専門店では、メイドイン・チャイナのジーンズばかりですよね。百貨店のジーンズだって、メイドイン・チャイナ。そのジーンズが1万円くらい。まったく客をバカにしています。だから、百貨店も低迷するんですよね。案外リサイクルショップで日本製のジーンズを探した方がいいのかも。でも、つくづく思う、2倍高くても、3倍長持ちが、エコなんですね。ゴミも減るから。
Posted at 2011/02/27 01:45:16 | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

一票の格差は違憲状態。ムダな裁判が続くなあ。

参議院の議員一人あたりの有権者数格差は歴然としているのに、次々と一票格差訴訟があるのは、どういうことだろうか。訴訟を起こす弁護士は暇なのかい。それも全国14の高裁や高裁支部で、選挙区別に15件の訴訟を出しているというから、ちょっとあきれてしまう。それを裁判する裁判官も大変でしょう。だから裁判所の業務を妨害しているとしか思えない行為だ。そんなことを判決に表すよりも以前に、格差は存在し、一向にそれを修正しようとしない国会の方が、胡散臭いのだから。

なんで弁護士は裁判所にばかりに厄介を掛けて、国会を動かさないのかい。やっとこさ民主党は、全国を10とか11に分割する何らかの案を出したようだが。ちなみに一票の格差を長々と放置してきたのは自民党政権でしたよね。自民党はどう考えているのか、うかがいたいものだが、菅政権の批判ばかりで、何かを提案するということは、とっくにお忘れのようです。民主党もなさけないけど、それ以上に自民党も情けないですよね。だから、なんとか維新の会が人気を集めるのも当然でしょ。

奈良にも、維新の会ができたら面白いと思うのだが。奈良県の人って、なかなか自分では動き出さないから。ところで奈良県って関西広域連合に加入していない。その理由のひとつに、明治時代に堺県と合併した後、大阪府に編入されたが、災害復旧予算が来なかったという前例がある、だって。まったく、えれえ古いことを根に持っているんだ、奈良県知事の荒井正吾さんは。

で、この4月に奈良県知事選挙がある。荒井さんと、もう一人の人が立候補しているんだけど、なんと2人とも関西広域連合の参加には反対の立場。おやおや、奈良県の人は、みいんな、関西広域連合の参加には反対なんですか。こりゃ驚いた。みんな仲良くすべきは仲良くする。助け合うべきは、助け合う、と思うんだけど、奈良県の人は結構意固地で、そんなことは勝手にやったらいいだろうと思っているんですか。これじゃ〜奈良の人は嫌われますよ。私も奈良県人だが、他府県の人からえあんまり嫌われたくないなあ。
Posted at 2011/02/26 14:26:38 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation