• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにじろうのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

久しぶりに7000歩を、歩いた。

久しぶりに7000歩を、歩いた。昨日の日曜日はいい天気だった。こうもいい天気が続くのだから、たまにはしっかりと歩いてみようかと。今年の夏は暑すぎて全く歩く気にもならず、運動を避けて過ごしていたら、なんだか少しずつ体重が増えているような。ちょっとカラダが重いかな。そうでなくても、夕方の陸との散歩は歩く距離が短くなった。陸の体力が加齢によって衰えていることもあり、ほとんど近所を歩くだけで終わっている。2年前までは散歩時間が、軽く1時間30分前後だったのが、去年は40分か50分。それがこの夏は最短は10分、長くて25分になった。だから、一緒に歩く私も、ほとんど運動になっていない。そんなわけで、父のマンションに行くまでを、車を使わずに歩く。それもできるだけ大回りをして歩くことにした。結局、歩いた道のりは、かつて陸との散歩で何度も歩いた道だった。自然とそうなるんだろうな。見た目の景色はほとんど変わらない。1年や2年そこらで変わるものでもないが、中にはそっくり家が建て変わっていたり、気配のない空き家になっていたりもするが、その街全体としては急激な変化は感じられない。でっかいマンションとかが建ったりしないからね。劇的といえば、あやめ池遊園地跡地が一番だ。それにしても奈良は、時間がゆっくり、本当にゆっくり、時代の流れに取り残されたようにゆっくり流れているところがある。そこがいいところなんだけどねえ。あっ、田んぼが消えている。ま、そういう場所もあって当然。しかし遠くに見える山並みは変わることはない。いいねえ、盆地は。などと、パシャパシャ写真を撮りながら、1時間30分ほど歩いた。歩数計を見ると7000歩とちょっと。今度は目指せ1万歩だね。
Posted at 2013/09/30 22:27:40 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

たまらない旨さ。岡山から届いた、ままかり。

たまらない旨さ。岡山から届いた、ままかり。妻の岡山のお友達から、ままかりが送られてきました。去年は、あったっけなあ。私の頭の中でイメージするままかりは、とにかくおいしい。ご飯が進みます。カルシウムがたっぷり。ままかりは脚が早いとかで、妻は到着した直ぐ後から、下ごしらえに入る。その台所から、酢の、全然強くない、しっかりと食欲をそそってくる、いい匂いがします。さ、夕食が始まる。ままかりの酢漬け。目刺しの頭を食べない、小鰯の南蛮漬けの骨も食べられない妻が、酢漬けだけは頭からぼりぼりと食べる。酢がいい塩梅に効いていて、火で炙ってあるから香ばしくって、とってもおいしい。さらに、酢飯の握りのままかりを乗せた、ままかり寿司が登場。そりゃ〜プロのような握り方を妻はできませんが、旨さは上等。ばくばくいけます。これだけあれば、というか、これさえあれば十分なんですが、まだまだ他にもおかずがあって、いや〜食欲というか味覚の秋ですね。秋の魚といえばサンマもいいけど、ままかりは最高。奈良ではめったに味わえないおいしさ、十分に堪能できました。奈良だから、水揚げから到着まで時間が掛かっているので、妻はままかりに火を通したのですが、鮮度抜群なら酢でしめると本場の味が楽しめますよ。でも、火で炙ったままかりもなかなかのおいしさ。妻よ、ごくろうさま。妻のお友達、ありがとう。秋のままかりは、おすすめですよ〜。
Posted at 2013/09/28 11:25:50 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月27日 イイね!

やっぱり家カレーは旨いっ。

やっぱり家カレーは旨いっ。昨日は約3週間ぶりのカレーで、やはり夕食がカレーとなるとうれしい自分がいる。カレーといえば、ちょっと前だけど、家で食べたいおかずというか料理のナンバーワンだった。だから、おそらくどこの家で作っても、必ずやおいしく作られるから、一番の人気なんだと思う。私も独身時代によくカレーを作ったが、ひとりなのに市販のカレールーを1箱まるまる使い切って、大きな鍋で3日くらいカレーが続くのだ。それでも飽きることはない。2日目のカレーはさらにおいしく、3日目のカレーはもっともっとおいしい。さて、妻が使うのはハウスジャワカレー中辛で、これは特売の1個198円で買ったものだ。ジャワカレーのスーパー特売がめったにないのがうらめしい。私の場合はエスビーのゴールデンカレーとか、フォンドボーディナーカレーだったが、妻は他の銘柄に揺らぐことはない。一度、懐かしさでメタル印度カレーを使ったことがあるが、やはり元に戻った。そういえば、オリエンタルマースカレーって昔は人気で、今も売っているらしいけど、奈良では見かけたことはないなあ。妻が作ったカレーは、いつも通りにおいしい。今回は珍しく、タマネギが形で残っている。でも十分にタマネギの甘みが溶け込んでいる。妻はさらに追加でガラムマサラを入れているが、それに甘さが負けることはない。辛さも強く、甘さも強い、だからおいしいのか。おかげで、外でカレーを食べることはなくなった。がっかりするからね〜。やっぱり、家のカレーは旨い。ジャワカレーのストックがこれでなくなって、また買いに行かないとカレーは作れないそうな。ま、また、近々に。オリエンタルマースカレー、どこで売っているんだろうね。

Posted at 2013/09/27 15:54:37 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月26日 イイね!

ランチなるものを食してきた。

ランチなるものを食してきた。妻はよく、おばさん友達と出掛けてはランチランチと昼の食事をして、雑貨などのお店巡りをしてくる。ランチって、確かに英語で昼ご飯のランチなんだけど、妻たちのランチというのは、ちょっとこ洒落たところで、洋風チックでゆったりくつろげる、そんなに大きくないレストランで食べる昼ご飯を意味するような。私たちおじさんの男族にとっては昼飯をランチとは呼ばない。そういう雰囲気ではない。たとえば、牛丼チェーン店の280円丼飯をランチと呼ぶにはあまりにも違和感がありすぎる。なので、妻たちおばさんの優雅な昼飯がランチであって、私たちオヤジ族の昼飯は、やっぱりただの昼飯だ。うどんも昼飯。牛丼も昼飯。餃子と野菜炒めライスも昼飯。なんでこんな話しになったかというと昨日なんですが、妻と奈良市から南の方へ、栗を探して道の駅巡りをした。で、妻との昼飯なんだけど、私は別にこだわりはないが、クソ高いのはとんでもない。妻はランチ時に、ココスは嫌がる。餃子の王将も嫌がる。すき家も嫌がる。ま、これらも妻と行く雰囲気の店でもないが。で、困った。どこで食べよう。妻は、私が気難しすぎてランチの店を選べないと言う。ならば妻に、この近辺にランチなる店は、行ってみたい店はあるかと尋ねた。あると、妻は言う。じゃ〜、行ってやろうじゃないか、高くなければね。たぶん、ということでとある店に入ってみた。なるほど、もう1時過ぎだったが、中の女性客2人はほとんど食べ終わっていた。なるほど彼女たちはこれぞランチという雰囲気だ。なので、その決まり切ったランチを注文。メインはさごしのムニエルだった。で、メニューが到着すると、なるほど、小分けしたものがいろいろと上品にのっている。なんだい、さごし揚げのきのこあんかけじゃないか。こりゃ〜、ほとんど和食だね〜。小分け料理は野菜が中心だ。味噌汁が陶器に入って、ちっちゃなデザートも付いて、ふ〜ん、これがランチなんだ。これなら女性に満足のいくメニューだろうね。食った食った。特にさごしのムニエル、旨かったぜ〜。料理や器は、上品、小分け、白っぽい陶器。店内は、ゆったり、天井は高め、室内に様々なオブジェ。ちなみにこの店は、ドラムセットにグランドピアノ、すっごいスピーカーがあった。確かに、牛丼店とは対極にあるなあ。割り箸でないのはいいねえ、ゴミにならなくて。

ところで、このおじゃましたランチのお店は、アルコ・カフェ(arco cafe)。
食べログのアドレスはこちら。口コミはなかなかいい評価ですよ〜。
http://tabelog.com/nara/A2904/A290401/29001658/

結論として、ランチ、恐るべし。

Posted at 2013/09/26 12:39:27 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

爽やかな秋の日が続いて、秋分も過ぎて。

爽やかな秋の日が続いて、秋分も過ぎて。先週の台風通過以来、天気のいい日が続いています。空は気持ち良く晴れ上がって、もう何日も連続しての快晴。季節はすっかり秋なんだけど日差しからはしっかりと暑さを感じる。奈良は19日以来、5日連続で最高気温が30度を超えています。つまり真夏日です。しかし渡る風は爽やかで気持ちがいい。そしてもう秋分の日がすぎて今日からは夜が昼より長くなるんです。早いものですね〜。我が家では室温が30度を超えても、陸はそんなに暑がることもなく、エアコン冷房の必要はなし。やっと高くついた電気料金も落ち着いてくれることでしょう。ところで、先週の台風が通過した次の日は、空が青かった。深いくらいの青。それを蒼いというのか、紺碧の空というのか。でも、その次の日くらいから段々と空は白っぽくなってきたような。南から来た台風が、汚れた空気を一層してくれたのに、またじわりじわりと汚れた空気が日本を覆い尽くしたのでしょうか。今日も晴れです。やっぱり青空はなんだか白っぽいなあ。
Posted at 2013/09/24 15:18:51 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

1 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる