• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミツヲの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2017年6月29日

燃料フィルター&ホース交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
距離が12万近くまで来たので交換す。先人のやり方を参考にさせて頂きましたm(._.)m
ボクサーエンジンはレイアウト的に比較的やり易いかな?
まぁ当たり前だけどガソリンは危険なので作業の際はじょうろを用意して起きました。
2
真っ先にやるのがリアシート座面を外して燃料ポンプのコネクターを外して出来るだけフィルター、ホース内の燃料を減らすためにクランキングします。
シートは12mmのボルト2ヶ所 コネクターは運転席側ですね。
3
いきなり外れています(^^;
クランキング数回だとホースからけっこうガソリン出てきた…やはりコネクター抜いてエンジン止まるまでかけなきゃだめですね。
フィルター内にもまだ入っているので傾けないように慎重に外しました。
今回用意したのは純正同等の燃料フィルターです。
4
ついでにホースも交換します。
当然だけど硬化しているのと元々けっこうきつくささっているので外すの苦労しました。
プライヤーでゴリゴリ マイナスでこじったりと。
自分は万が一の事を考えてまた使えるように外しましたが、ニッパーやカッターで切断したほうが早いし楽ですね。
外したホースは劣化が進んで粉吹いてた( ´△`)
5
ホースは内径8mmの汎用タイプ1mを用意しました。
間違ってキャブ用を使用すると大変なことになるで( ノД`)
ちなみに純正は8千円とか言われて断念…
6
組んだらポンプのコネクターを繋いでエンジンかけて漏れがないか確認 ねんのためホースのバンドも閉まってるか再度確認します。
ふと思ったけどボクサーエンジンは、もし燃料漏れたらエキゾーストに垂れて最悪火が出る可能性あるんじゃないかな!?
て訳で交換は自己責任でm(__)m

燃料フィルター 4536円
燃料ホース 1520円
送料込み

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GH /GRフェンダー比較

難易度:

ガソリン添加剤 PRO STAFF 炎神力 ニューフュエルコンディショナー

難易度:

Works core 601

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ガソリン添加剤 KURE FUEL SYSTEM INJECTOR CLEAN ...

難易度:

DCM ガソリン車用水抜き剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年04月02日 09:17 - 13:34、
77.88 Km 2 時間 41 分、
1ハイタッチ、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント130pt.を獲得」
何シテル?   04/02 13:35
基本的に車やバイクが好で愛車紹介の欄に力を入れています!!趣味や好みが古くさいと言われマイウェイを行くタイプです。 数年前からYouTubeで車の動画上げてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAINZ HOME 自動車用ガラスコーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 16:45:10
WIRUS WIN コンパクトマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 02:11:18
RACING GEAR LOW FORM SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 20:57:04

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
インプレッサ(GDB)stiから乗り換えました。 NCECのド初期です 本当は5MTのN ...
ヤマハ TW200E ヤマハ TW200E
14年ぶりくらいの単車 知り合いから格安で譲り受けました 少しローダウンしてあるだけであ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
人生初の5ドア車 ターボの5速MTですわ。  ミラジーノはミニのパクリで無く平成のコンパ ...
スズキ ウルフ50 スズキ ウルフ50
昔から気になっていたレジャーバイクです。 2スト クラッチつき5速MT ほぼ不動車の物を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation