• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

スイフトマイスター決定戦に向けて

スイフトマイスター決定戦に向けて11月12日(日)
天気も良く気温も低くなりそうなので
富士ショートへ
スイフトマイスター決定戦へ向けて
目標タイムを確認する為に
走りに行って来ました。





A枠 8:00~ 9℃くらい
今日はかなりのベストコンディションでした。

結果は
ベスト更新しました。


今までのベスト
「36.74」を
0.3秒更新しました。



ベスト更新できたのは
気温が低くなったおかげと
前回は24℃でしたが
今回は9℃とかなり下がったのと

新たに導入した
パーツの効果が
大きかったと思います。


これです。

TMインテークボックス+ECU


とうとうECU書き換えました。

純正インテークに比べて
だいぶパワー感を感じるようになりました。
純正のもっさり感が大分よくなりました。




それといよいよ申し込みの始まった
スイフトマイスター決定戦へは
今年は「NA-0」でのエントリーしました。


あと1ヶ月で本番ですが
どうやったら目標タイムに入るか
考えているとワクワクして
今から当日が非常に楽しみです。
Posted at 2017/11/14 23:48:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

NEWタイヤで走行

NEWタイヤで走行気が付けば
10月もう終わりになりますが
10月8日に
富士ショートを走って来ました。



今回はフロントにNEWタイヤを投入。

Z3 205/50R15です。

リアは以前から使用している
同サイズのZ3です。


走行前


25分1本走行後


タイムは
8月にフロントV700の同サイズで出した
「36.77」をわずかに更新の
「36.76」のベストがでました。


続けても2枠走行しましたが
タイムはいずれも「36秒8」と
一本目がベストでした。




Z3は値段は少し安い方ですが
そこそこグリップするので
遊ぶのにはいいタイヤだと思います。
ただ減りは早いような気がします。


最近涼しくなってきて
タイムアタックシーズンに突入って感じなので
さらなるタイム更新を期待して
またどこかで走行しに行きます。
Posted at 2017/10/29 21:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月17日 イイね!

新パーツを試しに富士ショートへ

新パーツを試しに富士ショートへ7月28日 (金)
新パーツを導入したので
効果を確認する為に
いつものように
富士ショートへ




試すパーツは
中古手に入れた車高調です。


取りあえず何も考えずに
吊るしのまま装着。


バネレートが高くなったのと
車高が下がったので無駄な動きが
へって運転が楽になりましたが
タイヤのグリップとのバランスが悪く
ちょっと無理をするとすぐにアンダーに
なるのであまり無理な操作が出来なくなりました。

走行後、
フロントタイヤのブロックとびは
更に酷くなって来ました。

今回で純正ホイール+Sドライブでの
走行は引退することにします。

タイムは
ベスト「38.29」を
0.1秒更新しました。




続いて
8月4日(金)も富士ショートへ

車高調装着によりやっと
ホイール交換への問題なくなりました。


フロントは昨年の冬から使用している
V700 205/50R15


もうすぐ溝が無くなりますが
まだまだ使えるます。


リアは初めて使用する
ZⅢ 205/50R15


タイムは
ベスト「38.13」を
大幅更新の「36.82」



さらに
リアタイヤの片べりを少しでも防ぐ為
買って置いたパーツを装着。


装着前
キャンバーはほぼ垂直。


装着後
思っていたよりも
キャンバーが増えました。


車の動きが変わってだいぶ走りやすくなり
タイムはさらに更新の
「36.77」がでました。


ハイグリップタイヤを装着して
大幅にタイム更新をすることが出来ましたが
まだまだ目標タイムには
程遠いので
これから先は
どうしたら良いものか・・・。
Posted at 2017/08/19 00:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

筑波は暑い

筑波は暑い7月8日(土)は
しばらく富士ショートの走行で
行けそうな日がないので
走行をあきらめていたら
TC1000に丁度走行枠があったので行ってきました。



久々の筑波で
今まで休日に来ることがほとんどなかったので
混んでないか心配でしたが
暑いからなのか平日みたいに空いていました。



走行は
8:30~と9:20~の2本走りました。
走行中は気温が30℃にもなり
暑すぎて15分も
走ると集中力が切れて
走行する気が無くなってしまいます。

タイムは何とか45秒台の
「45.797」となりました。

しかし、富士と違って筑波は暑い・・・
やっぱり富士の方が涼しくていいです。

ベストタイム 「45.797」 
Posted at 2017/07/09 14:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月03日 イイね!

6月の出来事

6月の出来事
6月14日(水)は
匠工房へ




今後32で
サーキット走行を続けるに為に
とあるパーツ装着するので
スイフトを預けました.




エンジン保護の為
オイルパンバッフルプレートを装着


一緒にZC31から外した
オイルクーラも取付


でもバンパー純正なのでオイルクーラー側に穴が開いてません。


さらに一番重要な足回りパーツ
トーションビームも導入しました。
(これが一番の目的)




6月17日(土)
車を受取り
そのまま富士ショートへ


トーションビーム交換後は
初めに感じたことはもの凄く曲がるようになりした。
各コーナーの立ち上がりでのフロントの空転もほとんどなくなり
アンダーが少なくなり非常に乗りやすくなりました。

前回までは32はアンダーしかでなくて
イマイチと思っていましたが
印象がまるで変わり
もっとグリップするタイヤが欲しくなりました。


タイムは前回のベスト
「38.60」を更新の
「38.29」が出ました。

またオイルクーラーを取付た時に
油温センサーも付けたので
温度が出るようになりました。

オイルクーラーを付けても
バンパーに穴がなく
コアに風が当たらないので
15分も走行を続けると
127℃まで上昇
まだまだ上昇しそうなので
途中でクーリングを入れることにしました。


翌週
6月24日(土)も富士ショートへ


今回は純正バンパーの
オイルクーラ側に穴を開けた
効果の確認に来ました。


25分ほぼ連続で走行しても
油温が115℃までの上昇になりました。
これで安心して走行できます。

ベストタイムは更新できませんでした。

走行後
右フロントタイヤの
ブロックが飛び始めて来ました。

このまま純正ダンパーでは
タイヤを交換しても勿体ないので
キャンバーの付く足回りしてから
タイヤを交換したいと思います。
タイヤは何がいいのかな?

6/24のベスト「38.301」です。
Posted at 2017/07/04 23:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトマイスター決定戦に向けて http://cvw.jp/b/498447/40702799/
何シテル?   11/14 23:48
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スイフト マイスター決定戦2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 18:32:37
三味線上手い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 16:32:38
2017サーキット27回目 茂木東スイフト15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 18:49:59

お友達

スイフトに限らず車好きの方お気軽にどうぞ!
特にサーキット走行をしている方!アドバイスなどお願いします。
78 人のお友達がいます
miya23miya23 * ♪pla♪♪pla♪ *
のぼフトのぼフト * おとぅさんおとぅさん *
≡24≡≡24≡ * もんぶらん32もんぶらん32

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.