どーもです!
前回の
エンジンが掛からない事件から、ざっと9ヶ月ぶりぐらいのブログ更新になってしまいました。車ネタがやっと出来ましたので、久しぶりにアップします。
あれからどうしたかって?
何とか人力でガレージに押し込みました。もぅエンジンの掛からない車なんて、ただの
鉄の塊!
キャシャーンの私には重くて重くて大変でした。
その後、なぜエンジンが掛からなくなったか原因を考えると・・・。
まず、エンジンが掛からなくなる半年前の車検に、
「シャーシャー」と異音のするオルタを交換。
出費を抑える為、リビルド品での交換を希望していましたが誠に残念、新品(リビルド品が在庫切れ。)と交換する事に。中々痛い出費でしたが、先ずはオルタは問題無しと言う事に。
そして、次はバッテリーの電圧を計測。ちゃんと12V弱ありました。
で、奇跡的にエンジンが掛かった時の電圧も14V以上ありました。
そして何より小窓を覗くと
グリーンの表示が。
余計に原因が分からなくなってしまいました。
あれやこれやと悩んだ結果、乗り換えを決意。
と言うのは
嘘で、まずは、ダメ元でバッテリーの交換からしてみました。
前回のBOSCHから、今回は
パナソのカオスに!
すると、何と一発でエンジン掛かりました(--;)
結局のところバッテリーがダメになっていた?みたい(笑)。
とんでもない箇所が壊れていなくて、安く治ってよかったんですが、謎は残したまま。まあ一先ず解決とし、その後は、エンジンが掛からないなんて事もなくなり、絶好調と思いきや、次は・・・、
何と!轟音とともに
エアサスコンプが壊れました‼
幸いにもコンプは1機が動かなくても、2機搭載ているので事なきを得ましたが、また修理なり交換で痛い出費になりそうと頭を抱えていると・・・、あ、そういえば、雨の高速で安定せずにお尻を振るなと思い、まさか・・・。
やっぱり
左後ろのタイヤが片減りでツルッツル!
おーい。あっちもこっちもかー。
と言う事でまずは、エアサスコンプの見積りの為、SHOPに出向きまして、打ち合わせ。
後日、点検も兼ねて入院となりました。
代車生活をしながら、片減りしていた1本分だけを購入するつもりでしたが、ついでに反対も交換しようと2本購入。何より2本以上購入で送料が無料!
タイヤ交換の予約を取りつけ、車を引き取りに行ったその日にタイヤ交換をして来ました。
外したタイヤ達。
反対側は多少マシでしたが、やはり片減りして・・・
ん?溝に小石が挟まってる?
小石がはさまる程、溝ないし・・・
何か刺さってる!!!
裏まで貫通してるし!!!
『交換して良かったですね。遅れてたら、ホイール逝ってましたね。』
『ですね。。。』
5月にオフミがなければ、ワイヤーが『こんにちは!』する限界まで片減りタイヤのまま粘るつもりでしたから、オフミが、あって本当に良かったです。
この後、エンジンオイルも交換してもらって、帰宅。
これでオフミの準備は大体整ったかな。
故障がなければ、5月3日は参加させて頂きますので、皆様宜しくお願いします!
以上で報告終わりまーす。
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Posted at
2015/04/22 07:49:51