• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るん23のブログ一覧

2017年02月22日 イイね!

ご無沙汰が過ぎる件(^◇^;)

ご無沙汰が過ぎる件(^◇^;)ご無沙汰しております。

年も明けて、早2か月半。
前回のブログからは約10か月。

特に何があったわけでもなく、ただただブログから遠ざかっておりました(^◇^;)。

なんとなく気が向いたので、近況を。

まずはみんカラらしく車ネタを。

車は変わらずシビックに乗っています。
走行距離は21万キロを超え、2回目のタイミングベルト交換の時期をうかがっています。
(前回のブログでも同じことを言ってましたね・・・)
最近、段差を超える際のキシミ音がひどくなったような気がしています。

ここ最近SUVに乗りたい衝動に駆られていますが、いざ、シビックを売って買い替えるかとなると、なかなか尻込みしちゃいます。

次はカメラ
気づけば沼に足を踏み入れてしまったようで、撒き餌レンズに始まり、魚眼へ、その後、超望遠に手を出し、いつの間にか、冷えない冷蔵庫みたいな四角い箱が部屋に・・・・Σ(@◇@)

次なるターゲットは一脚でしょうか・・・・(^^♪
Posted at 2017/02/22 22:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月10日 イイね!

買換え一考

買換え一考シビックの話です。
僕のところに来たのが、平成20年4月でした。
今年は平成28年の4月です。
8年ですね。

その間、僕は大学を卒業し、社会人へ
今は関西を離れ、生活を送っています。

年式が平成11年式なので、今年で17年目。
買ったときに2年車検を受けて買ったので、そこから数えて、5回目の車検を先日終えました。
その間に走った距離は約10万km。

ありがたいことに大きなトラブルなくここまできました。

総走行距離が20万kmを超えたこともあり、2度目のタイミングベルト交換が控えています。
大きな出費を前に若干ひるんでいるため、いらぬことを考えてしまうんでしょうね(^□^;)

Gooとか、カーセンサーを覗く機会が増えております。

とはいえ、中々難しいものですね。
購入資金ももちろんですが、税金や、燃料代のことを思うと、2000cc以上は現実的ではないかなぁ・・・とか思うと、急に冷めちゃいます(笑)

結局、何も言わずに大人しくタイミングベルト交換することになるんでしょうけど、しばし夢見心地を楽しみたいと思います。
Posted at 2016/05/10 21:47:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

ドラレコ配線処理

ドラレコ配線処理先日設置したドラレコの配線処理を昼からゴソゴソとやっておりました。

「ピラーカバーをはずしてその内側に配線を隠すこと」と、「増設したシガーソケットをインパネ裏に固定すること」が今回の目的でした。

まずは早速ピラーカバーを外し・・・・外せません。
そもそも、どこに爪があって、どんな形でくっついているのかもよくわからず、押したり引いたり、内装剥がしを突っ込んでみたりしましたが、効果は得られず(゜〇゜;)?????

ゴソゴソやり続けていると、隙間ができたので配線を押し込み、配線を隠す作業は完了。

しかし、今度は、ずれたピラーカバーが元に戻りません(゜〇゜;)?????

上述の通り、どういう構造かわからないので、ゴソゴソやること暫し、なんとなく収まりがいい場所に落ち着いたのでヨシとします(*´∀`)♪

その後、ソケットをインパネ裏にタイラップで固定し作業完了。

めでたしめでたし\(^^)/


そういえば、ルーフの内装を浮かせる際に日除けのキャッチを破損してしまいました(。´Д⊂)
嵌め込み式だと高をくくってこじったらパキッて(。´Д⊂)
また折を見て注文します(/´△`\)

Posted at 2016/03/20 20:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2016年03月13日 イイね!

ドライブレコーダーつけました

かねてから導入を検討していたドライブレコーダーですが、本日めでたく設置が完了しました。
(配線についてはまだ仮なので、GWにでもピラーカバーを外してその内側に潜らせようと思います。)

今回導入した機種は、ケンウッドのDR-350という機種になります。
振り返ってみると、ケンウッドの製品を買ったのって初めてでした。

趣味性や好みというよりも、実用性が意味を成す、今回のような類の買い物の場合、どうしても探している中で、どんどん予算が上って行ってしまうことは世の常でして・・・・(^□^;)


当初は、「Gセンサーだけあればいいか」


だったのが、「GPSいるよな」にかわり、


「LED信号に対応していないと・・・」ってなり、


口コミサイトとかの口コミも参考にしつつ、最終的にはこの機種に落ち着きました。



取り付け自体は超簡単

専用アタッチメントをフロントガラスに貼り付けて、シガーソケットから電源とったらおわりです。
SDカードも付属しているので買ったその日からすぐ使えます。


撮った動画の確認はまだですが、専用ソフトがついていたので、SD撮りだせば、PCから簡単に確認できるっぽいです。


以上、ドラレコ導入報告でした。
Posted at 2016/03/13 22:48:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月10日 イイね!

ドライブレコーダー

かねてから装着を検討しては、先送りしていたドライブレコーダーですが、この度、いよいよ重い腰を上げてつけようかと思っています。

で、当たり前ですが、どんなものが必要か、どれくらいの費用がするのか・・・・をリサーチ開始


これまた当たり前ですが、ピンキリですね~

とりあえず、仕事帰りに量販店に立ち寄って、カタログを一式いただいてきました。

・Panasonic
・Yupiteru
・CellSTAR
・comtec
・KENWOOD

とりあえずまだまだこれからではありますが、漠然とした方向性としては「一体型」ってことくらいです。

GPSついてたほうがいいのかなぁ・・・
エンジンオフ時にも録画続けてくれる機能、いるかなぁ・・・


とか、悩みながら、リサーチ続けてます。


皆さんは、ドラレコってつけてらっしゃいますか?


Posted at 2016/02/10 22:19:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日はどうもありがとうございました。気になって、夜しか寝られない(笑)@ぽしぇすけさん」
何シテル?   06/11 20:19
はじめまして、シビックに乗ってます。 サイズや排気量など、今は何ら不満はなく、機嫌良くあちこち出かけてます。 せっかくのタイプRですが、特にスポーツ走行する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

行ってよかった無料観光スポット 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 20:40:42
お盆のオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 14:57:01
エンジンの完全なる終焉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 14:19:47

お友達

車や趣味を通していろんな人と交流できたらと思っています。よろしくお願いします。
※絡みなしでのお誘いは、お断りすることもございます、あしからず。
73 人のお友達がいます
エリえぬエリえぬ * 02NR02NR *
一生バイエルン一生バイエルン * Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
☆桃☆☆桃☆ UR17UR17

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
自身初のマイカーです。 H20年4月某日に、遠路はるばるうちにやってきました。 その時す ...
その他 その他 その他 その他
TREKのクロスバイク、7.3FXの2010年モデルです。 前3段×後8段の24段変 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
確か14年式だったと思います。 3.5Lの大食いです。 最近は、家にいることが圧倒的に多 ...
日産 ノート 日産 ノート
姉の車です。 時々運転しますが、ドアが四枚あるので、後部座席にも乗り降りしやすいというメ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.