• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月24日

保険更新

保険更新 車検、オイル漏れ、タイヤ交換、自動車税などで頭がいっぱいで、綺麗に忘れていましたが、任意保険の更新もこの時期でした(^□^;)。

ということで、保険の更新です。

今年は26歳になる年なので、年齢制限を現在の『21歳以上保障』から、『26歳以上保障』に変更するとどうやらだいぶお安くなるようです。

香川?大和田常務?安田団長?がCMしている「大人の階段上る~」的な料金割引サービスですね。
余談ですが、H2Oの「想い出がいっぱい」はリアルな世代ではありませんが、大好きな曲です。

思い返せば、免許を取った当初は目が飛び出るほどに保険料が高く、おまけにシビック特有の盗難率の高さ事故率の高さから来る異常な割高請求に苦しんだもんです(T▽T)。

保険屋さんに「なんちゅー特殊な車にのっとんねん!!」とあきれられたもんです・・・(^□^;)。


そんな話も今や昔・・・眼前に迫る問題は「年齢制限をどうするか?」です。


26歳以上・・・・にすると保険料はお安くなりますが、運転手に制限がかかってしまうわけで・・・・



う~ん(・~・;)。


僕は、自分の車を誰彼かまわず、「運転してみない?」と奨めるタイプではありませんが、出先で自分の体調が悪くなったりだとかで運転を代ってもらわなければならなくなるような不測の事態があることも考えられるわけで・・・・・年齢制限を設けるのはそういった面を思うと少し不安ではあります。

節約・倹約に振りすぎて、安全が蔑ろになってしまったり、本来必要なはずの保証をカットしてしまうことは避けたいわけで、そういった意味でも大変悩ましい問題です。


もう一つ気になるのが、「借りた車で事故した場合って、本人(借りた人)の任意保険でカバーできる」みたいなサービスってありませんでしたっけ?
あれって、そういう特約に入っている人だけでしたっけ??
もしそれがあるなら、26歳未満の人が運転し、仮に事故を起こしてしまった場合でも、本人の保険が適用されるんじゃないのかな?とか考えてるわけですが・・・・、
適用されるならされるで、年齢制限意味なくね?とか思っちゃうわけです。

しか~~~し、いかんせん保険に対する知識がありませんorz。

約款が難解(イラスト多用で読みやすく作ろうとしてくれている誠意は感じるんですが・・・)で、なかなか約款にも目を通そうとしていない僕が言うのもなんですが、保険・・・・ややこしいです(T▽T)。
ブログ一覧 | シビック | クルマ
Posted at 2014/02/24 21:37:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年2月24日 21:39
他車運転特約ですね。

ほとんどの自動車保険についているはずです。ちなみに、僕のにもついています。
コメントへの返答
2014年2月27日 8:16
おはようございます^^
返事が遅くなってすいません

他社運転特約っていうんですね(^.^)
それです、それです。
オペレーターに問い合わせしてみたら、「他社運転特約はついています」との返答を得られました(^-^)v
ありがとうございます\(^^)/
2014年2月24日 22:29
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

うちも来月 S203が、任意保険更新です。
(^_^;)

リジットモンキー家に在るんですか?
コメントへの返答
2014年2月27日 8:20
おはようございます^^
返事が遅くなってすいません。
任意保険の更新って、自動車税の支払いに気をとられ過ぎて、どうしても忘れがちです(^-^;。
少しでも安くなっているといいですね(^^)/

Z50Mはお不動さんです。
どこかいいレストアラーいないかなぁ?と思いつつ時間だけが・・・(´Д`)
2014年2月24日 23:32
はじめまして。
保険会社によりますが、他車運転特約で他人の車を運転中の損害はカバー出来ますよ。
あとこれも保険会社によりますが、年齢条件の適応が同居の家族に限るとしている保険会社もあります。
本人限定や夫婦限定をつけていなければ、同居の家族以外の人が運転して事故を起こしても保証されます。
契約している保険会社の制度を確認してみてください。
または担当者に確認してみてください。
保険が安くなれば走りにお金を使えるようになりますので^^
コメントへの返答
2014年2月27日 22:56
こんばんは^^
はじめまして、コメントありがとうございます。

他車運転特約以外にもこの際なのでいろいろと代理店にTELして確認してみました。
色々と気になっていた点がクリアになってすっきりしました。

コメントくださった皆様のおかげで自分に必要なプランが選べたと思います。

ありがとうございました。

僕はサーキットは走ったことはありませんが、ドライブが好きなんで、(ガソリン代に消えるのかと思いますが、)これも『走り』にお金が使えているという意味ですね(^3^)/
2014年2月25日 18:24
こんにちは~

ワタシもついつい深く考えずに契約してしまっています(-_-;) 万が一の際に後悔しないよう、きちんと把握しないといけませんね。。。

「他車運転特約」、勉強になりました~
コメントへの返答
2014年2月27日 23:03
こんばんは^^
ROSSO1970さんのように、ご家族をお持ちの方は様々な保険をかけてらっしゃると思いますが、スーパーとかにある保険見直し本舗とかで保証内容の確認、重複部分の解約とか、見直しをすると結構節約になるようですよ。
会社の先輩が言ってました。

僕はまだ一人なので、保険をそれほどかけていませんが、今回の車の保険だけでも少し節約になりました♪

プロフィール

「いってたんですね。毎年迷うものの、行ったことなくて。どうでしたか?@ぽしぇすけ さん」
何シテル?   11/19 22:22
はじめまして、シビックに乗ってます。 サイズや排気量など、今は何ら不満はなく、機嫌良くあちこち出かけてます。 せっかくのタイプRですが、特にスポーツ走行する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EK9 レカロシートカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 12:32:20
チョット見慣れないホンダ部品ラベル!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 08:19:35
始まりましたF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 08:49:17

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
TREKのクロスバイク、7.3FXの2010年モデルです。 前3段×後8段の24段変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
自身初のマイカーです。 H20年4月某日に、遠路はるばるうちにやってきました。 その時す ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
確か14年式だったと思います。 3.5Lの大食いです。 最近は、家にいることが圧倒的に多 ...
日産 ノート 日産 ノート
姉の車です。 時々運転しますが、ドアが四枚あるので、後部座席にも乗り降りしやすいというメ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation