• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太颯のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

DriftMagazine vol.5




本日配布開始の『DriftMagazine vol.5』にて「PVCドリフトの世界!」でK-SOULメンバーで載せていただきました!
発案者・村長のインタビュー、女の子でも簡単にハメれるPVCリングの組み方、塩ビに関する小ネタなどなど...。
ドリフトマガジンさん、ありがとうございます!
Posted at 2017/09/18 23:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2017年09月11日 イイね!

組みました

組みましたまた時系列が前後しますが8月半ば過ぎ。

無事初のLSDバラし&プレート交換が終わったので、マーチのミッションを降ろしました。
まさか3ヶ月でまたミッション降ろすことになるとは思わなかったです...でもやっと手に入ったLSDをいつまでも宝の持ち腐れにするのもアレですし、ドンドンやりたいことはやっていきたいのと10月の白糸まで時間も無いですしね。
今回も強力な助っ人にお手伝いお願いしました。気温35℃オーバーの中ホントありがとうございました(


2回目とはいえ降ろすまで大体2時間半かかっちゃいますね...。
今回の積み下ろしは私の腹ジャッキで....ジャッキでは調整が難しいので腹ジャッキの方が早いのですがお風呂入るとお腹についた傷口が染みて痛てて....。

純正デフを摘出して「これビスカスじゃなくてオープンじゃないの??」と思う外見...。
マーチRとK11の31Vはビスカスでスーパーターボはオープンなのか?と思ってしまいましたが、よく調べるとこれでビスカスらしい...うーん。



ミッション降ろす時に左側ドラシャのインナー側ブーツが切れてたので、ついでに左右ともリビルト交換。
8月初めに1度通勤で乗っていった時に切れた模様。ナイスなタイミングでラッキー。
リビルト品もラッキーなことにすぐ来ました。でもLSD組んだ以上、いい加減予備のドラシャ確保しておかないとね....心配症なので....。


間に部品発注やミラで走る走行会やその準備があったので、大雑把に2日程に別けて作業しました。
駐車場から出ようとハンドル切るだけで今まででは感じられなかったステア感覚に感動....コレコレ!(笑
数日試走がてらマーチで職場に通勤しましたが問題無し。無事完了です~。
あとは今まで以上にオイル管理はしっかりしていかないとねぇ....。
Posted at 2017/09/11 19:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記
2017年09月07日 イイね!

初座間






























8月30日。
友人から「ヘリテージコレクション予約取れたから一緒にどう?」ということでご一緒させていただきました。
今回平日限定の案内無し90分自由見学コースで参加しましたが、正直90分じゃ足りないですね....濃すぎです。
あと車庫なだけあって、1台1台の間隔が狭い展示があり横からじっくり見たくても「車両の間には入らないでください」との注意書きが...。
やっとマーチシルエットが観れたので満足です!
Posted at 2017/09/07 15:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月07日 イイね!

まだ要対策...

まだ要対策...日は遡り8月27日。
FSWドリパでガレージU走行会に参加させていただきました。
今回筑波のジムカーナ場でPVCドリフトやられてる方々も遠征で来ていてPVCドリフトクラス2クラス、かつドリ車と軽が同じぐらい台数いる賑わいでした。
専門時代の同級生で現在D1地方戦に出場してるちゃん竹と久々に一緒走れて楽しかったです。


しかし真夏の塩ビは熱との戦いでタイヤハウスから水かけ流しで走っても6分経つとグリップし始めて大変です...。
現状1つのウォッシャーポンプで左右のタイヤを冷やしてますが全然水量が足りない...。
グリップし始めは程良く食うので80キロぐらいでの振り出しでもコントロールできますが、熱が入りすぎると食う所と滑り出す所が境目が変化するので「食うだろう」と思って振り出すと勢い良く回ることもあって怖いです...。
今月24日にあるストリートパフォーマンス走行会までに左右独立のツインポンプ方式に変更して水量アップを図ってみようと思います....。




走行の合間にショートで行われてるデルタカップの会場に。
toyamaさん、お忙しい中ありがとうござまいした!


そして先月下旬に某誌の撮影取材がありました。
今月中頃に見れるかなと思います~。
Posted at 2017/09/07 15:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月19日 イイね!

こうなってるのか...

こうなってるのか...K4GPが無事終わったので、そろそろマーチの方を進めていきます。
次に走行するのは10月18日の白糸。残り2ヶ月です。
その2ヶ月の間でミラで走る走行会が2回あるので、その準備やら片付けやらの時間を入れると実質マーチに使える休日はわずかなのでまだ余裕がある内に少しでも進めていきたいと思います。ナラシの時間も必要ですし...。

そんな訳で以前入手したマーチRミッションから摘出したニスモLSDを開けました。
4.3ファイナルギヤの14のボルトを外すのに手持ちの電動インパクトでは歯が立たず...いきなりエアインパクトをお借りして作業...バッチリネジロック剤塗ってありました。
一番の心配だったケースのプラスネジ4本はすんなり緩んでくれてホッ...。

初めてバラしましたがこうなってるんですね....。絵と写真でしか見たことなかったので(汗
プレート厚測定とプレート形状から見て標準4キロで組んでありました。
今回プレート全部新品に入れ替えてニスモカタログ上の8キロで組み付けしてみました。
スプリングプレートの向きが気になって途中何回も確認しながら作業...心配症です...。
最後にプレスをお借りして蓋押さえてプラスネジを締めて完了。

後はマーチのミッションを降ろして釜開けしてリングギヤ移植して組み替えて載せて....ですかね....。
ファイナルギヤは今回スーパーターボのまま4.1を使おうと思ってます。
マーチRの4.3ファイナルも気になりますが、6月の白糸のフィーリングを考えるととりあえず今回はそのままで....。
ファイナルギヤに当たるギヤを入れ替えなきゃいけないとなると腰が重いのもあったり...(汗
ミッション降ろす日が涼しい日でありますように....。
Posted at 2017/08/19 23:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記

プロフィール

太颯(たそう)と言います。 月に数回不定期に気まぐれで書いていきます。 作業ネタについては参考程度に....自己責任でお願いします。 基本いろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

すみませんがいきなりのお誘いはお断りさせていただいています。

マーチ乗りの方、静岡県民の方、一度お会いした方よろしくお願いします。
100 人のお友達がいます
miratr-xxmiratr-xx * へぼ狼へぼ狼 *
いさにいいさにい * 温泉二号温泉二号 *
リョウ@リョウ@ * ラテカセラテカセ

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
TommyKaira m13レプリカ。 レプリカということでEgはノーマルCG13。 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤車に縛りがなくなったので、この際に維持費の安い軽自動車を・・・と思っていたところ、u ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤車。
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元は三重県のとある運送会社の社用車。車検が残ってる状態でそのまま車屋さんの代車として使わ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.