車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
ドラポジやっとこさミラのシートポジションを見直しました。
以前からジュランのシートレール全下げでも純正より高いシートポジションが気になっていて、更にヘルメットを被ると天井と近づいてカッコ悪い....。
ハンドルの位置高いせいかハンドルが遠いのか、走行写真を見ると肩浮き気味....。


シートレールをジュランからメーカー不明のセパレート型シートレールに。
ステアリングボススペーサーを50mmから75mmに替えて、ステアリングシャフトの取り付けボルトにスペーサー30mm挟みました。
だいぶ目線が低くなり運転姿勢も楽になりました。
見え方がだいぶ変わったのでタイヤバリアへの寄せや団体接近戦がちょっと心配ですが、今週末のドリパ走行会で壊さない程度に周りとぶつけぶつけられながら車体感覚覚えていければいいかなと思います。
マーチとインパネ周りが似ていてマーチのシートポジションをそっくり真似した感じなので白糸のようなカートコースでの目では見えない部分の「攻めの甘さ」を克服できたらなぁ....と。

Posted at 2017/02/23 15:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2017年02月13日 イイね!
4-2-1『メーカー不明』なのと『固定スプリング欠品』のおかげか、だいたい中古相場の半値ぐらいで近くの中古屋で売られていた4-2-1マニ。
あまりしっかり見たことがなかったのと安さにお店で物を見せてもらってマジマジ.....。
割れて再溶接したような痕もないしクラックもない.....フロントパイプも細いし状態もいい!
ということでその場で買ってしまいました。
今回購入したポイントとして.....。

センターパイプ落ち&割れ対策でフランジに純正と同じ位置に来るステーを後付で溶接されていたことが大きかったり。
これホントありがたいです。腹下のクリアランス確保にもなりますしマニに負担がかからないですし。
重たい社外センターパイプにして純正ステーが付かなくなってマニとリアマフラーステーで吊ってる状態でエンジンマウント強化されてなかったりするとあっという間に割れそうなイメージがあって今までステンマニは避けていたが、軽い純正センターパイプ加工しましたしエンジンマウントも強化しましたし何よりあまり普段乗りしなくなったので...いい機会かなぁと。


キューブαマニからの交換なので外した2本のスタッドボルトとナット、ワッシャーとガスケット類を新品に交換してからの取り付け。
ベルト緩めてオルタ動かさないとやっぱ組めないですね。AFセンサーも移植。


交換したその日に試走してみましたが、1800回転辺りからスチール鳴きがすごくて4000回転超えるとスーパーラップとは比較にならないレベルの頭おかしくなりそうな高音がするのでFISCO管をウール抜きVerからノーマルVerに交換。
ノーマルVerでやっとこさ町乗りできるレベルです....。とても楽しいです。
Posted at 2017/02/13 23:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記
2017年02月07日 イイね!

















K4GP 7時間耐久
Posted at 2017/02/07 18:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月06日 イイね!





K4GP 7時間耐久
5時間半までクラストップ、総合4位でしたがエンジンブローによりリタイア。
お疲れ様でした!
Posted at 2017/02/06 08:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2017年01月29日 イイね!
カマ開き来月で9年目に突入するマーチ、そろそろコッチにも手を出していきたいなと思い少しずつ動いてます。
奥側が1年ぐらい前に手に入れたパルサー・サニー系のRS5F31V。
手前側が最近手に入れたK10スーパーターボのRS5F31V。
パルサー系の31Vはどのグレードの物か一切不明。ビスカスが入ってるぐらいしかわからないので『あくまで予備』って感じでコチラは一切手をつけません。載せてガッカリしちゃう可能性高いので....。
ただケースはK11と共通でそのまんま載るらしい......。


パルサー系はスピードセンサーがピニオンギヤタイプじゃないっぽい?

それはそうと今回、2速→3速の回転落ち対策でスパタボミッションに載せ替えてみようかなと思ってます。
タイヤは個人的な好みの問題で175/60R13しか使わないし、ギアチェンジが忙しくなっても嫌だし現状一番気になるのは2→3速の失速感なので奮発してマーチRミッションを手に入れてファイナル変えて....よりもスパタボミッションの方が2速の伸びが良くなるし3速が近くなるので「今気になる問題点を解決する」のにはコッチの方が適してるかなと思いました。
富士ショートの3コーナー後の上り、あと山梨のストレートで気持ちよくギアチェンジして走れればなぁと...。
あと高速道の移動もスパタボのギア比の方がまだまともそうだったので.....。


とりあえず砂だらけのケースを清掃して.....。

パッカーン。
わずかな可能性を信じてみましたがビスカスでした。

不動解体車取り外しだから念のために開けてみましたが大丈夫そうです。
もしダメでも部品出るかどうか....その前にミッション整備書ほしいですね(汗

あとは軽量フライホイールにマーチRのクラッチディスク・カバー・レリーズベアリングで組み合わせられればなぁと思ってます。
ついでにミッション側オイルシール交換したいですね.....。お財布と相談しながら少しずつ揃えていきます.....。
Posted at 2017/01/29 23:03:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記
プロフィール
「ドラポジ http://cvw.jp/b/498960/39362919/
何シテル?   02/23 15:03
太颯(たそう)と言います。 月に数回不定期に気まぐれで書いていきます。 作業ネタについては参考程度に....自己責任でお願いします。 基本いろんな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
すみませんがいきなりのお誘いはお断りさせていただいています。

マーチ乗りの方、静岡県民の方、一度お会いした方よろしくお願いします。
99 人のお友達がいます
すずき.すずき. * サイト⇒☆彡サイト⇒☆彡 *
ラテカセラテカセ * KAZ-RKAZ-R *
かしわ@MBCかしわ@MBC masa612masa612
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
TommyKaira m13レプリカ。 レプリカということでEgはノーマルCG13。 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤車に縛りがなくなったので、この際に維持費の安い軽自動車を・・・と思っていたところ、u ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤車。
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元は三重県のとある運送会社の社用車。車検が残ってる状態でそのまま車屋さんの代車として使わ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.