• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太颯のブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

スライダーズ

スライダーズ7月1日。
SLIDER:S(スライダーズ) 2ND STAGEに参戦しました。
事の始まりは4月頃。村長さんから「7月にドリパで軽でも参加できる団体ドリフトの大会あるけど出てみない?」の提案からでした。
最初はドリパなのはいいけど大会的に塩ビ走らせてもらえるか心配でしたが、備考欄にアレコレ書いてエントリー送ってみると無事通過(汗

通った以上はやれることやりたいなと思い5月にボディー補強、6月にインジェクタ交換、そして練習走行。そして後日メンバーで動画を確認して研究して....。

当日。案の定周りはドリ車ばかりの中、明らかにFFの4台は完全ネタ枠と思われたことでしょう....。

審査区間は正周り。最終立ち上がって少し走ってから審査開始。
シケイン入って抜けたらタイヤバリア側1コーナー、そのまま内側を通って左、右と抜けたところまで審査区間。
シケインのイン側と外側に数本、そして1コーナーの後に左コーナーの内側外側に数本倒したら減点パイロン。そして1コーナーのインクリップに倒したら加算ポイントの5本のパイロンがあります。
1コーナーからはいつものドリパ走ってるレイアウト。でもほとんどのドリフト走行会の中・上級クラス、そして塩ビ上級クラスは普段シケイン無しのストレートでそのまま1コーナーに設定されてることが多く、走ったことがない方も多かったと思います。
そのシケインがとても鋭角で狭く完全ストップ&ゴーになるのでパワーがあろうがなかろうが大変...。
それを大会2週間前に走ってチェックできたのはホント大きかったなと思いました。

午後から審査なので午前中はひたすら正周り10分3ヒート。
午後になり審査タイムスタートの前に霧で見えなくなり30分以上待機...。
雨も降り出してきてドンドン路面は悪くなる...。
審査タイムは練習1本でそのままローリングして本番1本。
FR勢は雨のドリパの路面、そして待ち時間も長かっただけにタイヤに熱入らず四苦八苦....。
久々に手が震える緊張感の中走りました。

審査タイムが終わったら、3本ほどフリー走行。
雨で塩ビにはいい環境が整ったのでシケイン無しのフルホームストレートで走らせていただきました。楽しい!

そして表彰式。




優勝いただきました!
今回は雨のドリパ特有の滑る路面、シケイン有、そして『他の大会にはないスライダーズの審査』に助けられたかなと思います。
塩ビはドライだろうがウェットだろうが食わないので...でもフロントタイヤの頼りなさがモロに出てたので本番は怖かったです。
得点パイロン全倒しした後ろ2台のリーダーと村長さんもスゴイ(
2位はD1ドライバー率いるTEAMリバースさんでした。

そして村長さんが特別賞でスライダーズ2017年シリーズ1戦無料券をいただいたので3戦以降のシリーズ戦、奥伊吹か鈴鹿ツインに遠征に行こうかと計画中です。
その時までに今回の反省を踏まえて、もっと揃えられるようにがんばりたいです。
しかし豪華な賞品と各ドライバーにメダルはとても嬉しかった!



Posted at 2017/07/10 07:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月08日 イイね!

滑る滑る...

滑る滑る...6月28日。K-SOUL走行会で走らせていただきました。
今年初のマーチでのサーキット走行。グリップは2月の軽耐久の練習で走った以降走ってないのでかれこれ4ヶ月振りでした。
天候は残念ながら雨。でも他の参加者は皆大喜び(
いつものごとく、とてものんびり過ごせて好きな時に好きなだけ走れる走行会なので撮影して走っておやつ食べて...とピクニック気分。レンタカーのアルトもお借りしたりとお腹いっぱい走れました。

今回のために間に合わせたスパタボミッションとフライホイール、とてもいい感触でした。
2速がワイドになったので2速にかったるさが出ちゃうかなと思いましたが、フライホイールのおかげがかったるさは無く以前よりギアに迷い無く走れたのでとても満足。
ただ雨のためフロントにV700、リヤにネオバを履くと完全に滑走マシンです....グリップで走ってるつもりなのにリヤが出る出る...結局タイムよりコントロールする楽しさが勝ってしまってみんなとお滑りしてました。
夕方前になって50分程雨が止むタイミングがあったので、路面が乾いてきたかなーというタイミングでアタック。
路面は端っこが微妙にウェット、あちこち砂利や泥、オイルが出てる路面状態でしたが、43.930と0.025秒ベスト更新しました(汗
次回の開催は10月なのでそれまでLSD、あと今回注意されてしまったマフラー音量の対策を考えたいなと思います....。
久々にマーチでキチンと走れてとても楽しかったです。もっと走れるタイミングがあればなー。



Posted at 2017/07/08 01:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月07日 イイね!

団体練習

団体練習なんだかんだで前回のブログから20日程間が空いてしまいました。
7月も仕事の資格講習関連でしばらくお休み無しでバタバタしてますが、ネタも溜まりいい加減書いてかないと忘れてしまうので時間を見つけて書いていきます。

まず6月17日。Babo-mode走行会で走らせていただきました。

今回7月1日に行われた団体ドリフトイベント・スライダーズに参戦するための練習日として、正回りはスライダーズの審査区間を想定してのレイアウトで走行しました。
事前にメンバーと打ち合わせ、順番、ライン取り等話し合っての走行でしたが、実際走ると中々難しい....。
同じミラでも各車両仕様が異なるので、振り出し・振りっ返しのタイミングの違い、車両に寄って繋がるとこ繋がらないとこがあったりで思ったより大変。

とは言うものの今回他所の走行会の貸切クラスとしてお邪魔したので、奇妙なミラの団体ドリフトを初めて見た方が多かったようでギャラリーも多くとても楽しんで走れました。
ギャラリーが多いと燃えるメンバーなので接近度が増しいつもの以上のガシャガシャ...スライダーズまで日数は残りわずか。休みも無いのでしばらく仕事終わりに夜間板金作業する日々でした....。





Posted at 2017/07/07 01:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年06月16日 イイね!

4H→12H

4H→12Hミラのインジェクターを交換しました。
ノーマルの4HからL250Sの12Hに。
同じEF-VEのインジェクターですが見比べると穴のサイズが違います。
12Hの方が穴は小さいですが綺麗に噴霧できそうな感じ。
交換して乗ってみると前と比べるとトルクが増した感じ。回転の回り方も前より早まった気が...。
現状ドリパで走ると1コーナーの振り出しで2速8200回転ぐらい(タコの表示が合ってれば...)回ってるので、高回転でどうなるかですかね...。
明日ドリパで行われるBabo Mode走行会で走るのでその時にチェックです。
7月の団体に向けて練習がんばろう。
Posted at 2017/06/16 22:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2017年06月10日 イイね!

摘出

摘出先日のLSDの続き。
toyamaさんのアドバイスのおかげで無事摘出できました。
シフトフォークのシャフトが抜けるんですね...取れないものかと思ってました(
今回使うのはLSDとファイナルだけでマーチRミッションは現状では使う予定ありませんが、いつか使うかも?なので保存しておきます。





LSD外したらタイラップが挟まってました...。

後はLSDをバラしてプレートを....と思うのですが、プレスが必要な作業なので借りないと...。
一度現状のイニシャル測ってみたいですが...整備書見る限りではSST無いっぽいですしドラシャ切って作るとかアレですし...。
1.5wayというのもどのくらいに設定すればイマイチ加減がわからないので、こればかりは経験者に聞いて回りたいと思います...。
ニスモのカタログ通りにプレート買って8キロぐらいにすればいいのかな?(適当
Posted at 2017/06/10 00:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記

プロフィール

「スライダーズ http://cvw.jp/b/498960/40065431/
何シテル?   07/10 07:49
太颯(たそう)と言います。 月に数回不定期に気まぐれで書いていきます。 作業ネタについては参考程度に....自己責任でお願いします。 基本いろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

すみませんがいきなりのお誘いはお断りさせていただいています。

マーチ乗りの方、静岡県民の方、一度お会いした方よろしくお願いします。
100 人のお友達がいます
すずき.すずき. * はらしゅんはらしゅん *
LUИALUИA * MS-4MS-4 *
リョウ@リョウ@ * ヤマダノオロチヤマダノオロチ *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
TommyKaira m13レプリカ。 レプリカということでEgはノーマルCG13。 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤車に縛りがなくなったので、この際に維持費の安い軽自動車を・・・と思っていたところ、u ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤車。
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元は三重県のとある運送会社の社用車。車検が残ってる状態でそのまま車屋さんの代車として使わ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.