• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

Haynes NISSAN MICRA

今日は東海MTG当日ですね。
こちら静岡(午前3時現在)は台風みたいな暴風と横殴りの雨が降ってます・・・。
皆さん道中お気をつけて。
そして今日でクラッシュしてから1ヶ月経ちました。
今は手続きなど全て済んだので車のことはまっさらな状態です。
そういえばここ丸々1ヶ月車運転してませんでした。
代車もあの心境では借りるような気分じゃなかったし、車から離れて正解かなぁと思ったり・・・。
ってこれ以上グダグダ書くと自虐ネタにしかならないので別のネタ。
せっかくマーチMTG当日なので、それらしいネタを書こうかと。


マーチに限らず車を弄りたいと思うと整備書が必然とほしくなる衝動がありますが、K11の場合もうディーラーでは買えないですよね。
後はヤフオクかリンドバーグさんでコピーを買うかのどちらかになると思いますが・・・。
ヤフオクは時たまにしか出品されないし、リンドバーグさんのコピーはそれなりの金額します。(一昨年ぐらいまで価格表があったのですが、確か2諭吉いってた)
整備書以外に「オートメカニック 2002年10月号」という手もあるのですが、8英世で出品されてる物なんて買えるかー!!

そんな自分だったので、あえてコッチの手でそれらしい物を手に入れてみました。
ホントは東海MTGのネタにしたかったんだけどね・・・。(泣)




・Haynes NISSAN MICRA
です。
外車に興味のある方は知ってるかも?
「車種別専門のハイパーレブがスーパーマニアックなった感じ」といえばいいのでしょうか・・・。
以前バイト先でも『シトロエン・サクソ』のHaynesが在庫であった時があり「こんなマニアックな整備書売れるのかなぁ・・・」と店員ながら気になっていて、次の出勤日までに残ってたら買おうと思ったのですが見事に売れちゃいました。(汗)
自分の住んでる街でサクソ、1台しか見たことが無いぞ・・・w




中身はご覧の通り、整備書の代用には十分な内容・・・だと思います。
だって英語解らんし・・・。(汗)
写真も多いのでスッカラカンの自分の頭でデタラメに訳しながら読むととても楽しいです。
それに海の向こう側のマーチとの違いもいろいろ発見できて「コレ付けたら効果ありそう!」な物まであったり・・・。




嬉しいことに配線図まで備わってます・・・コレにはビックリしました。
これを見ながら整備前日に脳内シュミレートまで出来そうです。


問題はこれが日本のマーチにも当てはまるかなんですよね・・・。(笑)
いろんな作業の参考にはなると思うので参考資料としてはいいんじゃないでしょうか~。
それにアマゾンや他の通販でも気軽に買える点がGoo。

整備書お持ちの方は是非買って比べてみてください。(笑)
ブログ一覧 | マーチネタ | 日記
Posted at 2010/03/21 03:43:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

集合!→今年1年頑張った方
ウッドミッツさん

デモモード完成!
ペリー2011さん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

黒く..力強く立つ..そんな貴方に ...
Hiiroさん

この記事へのコメント

2010/03/21 13:40:13
ちょっと欲しいかも…でも英語orz
アマゾンで買えるのは良いですね^^
コメントへの返答
2010/03/22 23:14:55
かなりおもしろいですが、英語がキツイてすね。(笑)
参考程度にどうでしょうか~。
2010/03/21 16:57:39
英語で書いてあるんですね。

翻訳版が売ってると良いなーとw

自分で読むとなると、訳すのが大変そうだし…。

僕も配線関係をもっと知りたいので、整備書は欲しいです♪
コメントへの返答
2010/03/22 23:16:26
日本語版があればいいんですけどね~。
やはり整備書はほしいですが、絶版ですし結構なお値段するんですよね・・・。(泣)
2010/03/21 21:24:09
うちの近くのスーパーオートバックスにはK11(その他のいろいろな車種の)の整備書や配線図が普通に売ってたりしますが・・・あれってやっぱりうちだけなのかな(^^;)
コメントへの返答
2010/03/22 23:17:17
非常に羨ましいです!!
自分の近くでは学校の図書室にK11マーチの整備書があります。(笑)
2010/03/22 10:47:24
そっか。
もう一ヶ月か。
コメントへの返答
2010/03/22 23:25:08
この1ヶ月、かなり長く感じましたね・・・。
慣れてくるまで時間がかかりそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「5.9ファイナル http://cvw.jp/b/498960/40849821/
何シテル?   12/14 18:13
太颯(たそう)と言います。 月に数回不定期に気まぐれで書いていきます。 作業ネタについては参考程度に....自己責任でお願いします。 基本いろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

すみませんがいきなりのお誘いはお断りさせていただいています。

マーチ乗りの方、静岡県民の方、一度お会いした方よろしくお願いします。
101 人のお友達がいます
すずき.すずき. * 温泉二号温泉二号 *
いくす@鉄チンいくす@鉄チン * なおけんなおけん *
.ヤマ..ヤマ. * masa612masa612 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
TommyKaira m13レプリカ。 レプリカということでEgはノーマルCG13。 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤車に縛りがなくなったので、この際に維持費の安い軽自動車を・・・と思っていたところ、u ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤車。
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元は三重県のとある運送会社の社用車。車検が残ってる状態でそのまま車屋さんの代車として使わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる