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とくちゃん@GFSBRのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

ゼント

ゼントもう一年も前の話ですが、全塗装しました。

もともと純正のオレンジを買ったのですが、あちこちクリアが剥がれてきて乗るのも恥ずかしい状態になっていました。

車体と色は気に入って無理して買ったので、手放したくもなく全塗装の道を選択しました。

知人には塗り替えるなら他車にしたらとも言われましたが、魅力のある車がなく全塗装する金額で同じ車種グレードで買えるなら考えましたがいくら不人気車種であっても私はフォルちゃんが好きなのです。(笑

塗装後の色もオレンジなのですが・・・。



35GT-Rでも採用されたオレンジを使っています。

三菱純正オレンジは赤が強いオレンジだったのですが、少し雰囲気が変わります。

また、Fバンパーは穴埋め、フォグランプの周りも艶ありブラックで塗装してもらっているので雰囲気が変わります。

もともと同色車とあまり出会うことがありませんが、もし見かけたら並べて写真撮って比較してみたいですねぇ~




Posted at 2019/05/28 17:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月28日 イイね!

ネェ~ マスター!!

ネェ~ マスター ネェ~ マスター ・・。 昔こんな歌がありました。

悪いことして捕まっちゃいましたが・・・。

古い年代の人しかわからないと思います(笑)ので本題に入ります。




ブレーキキャリパー交換するにあたり、純正のマスターではキャリパー性能を発揮できないのでは?と思い、マスターシリンダーも購入しています。

キャリパーはブレンボーなので、マスターもブレンボーで統一しようかと悩みましたがやはり価格がネック!!

もう少しお安く済ませたいのでWEBで探していると、Frando(フランドー)というメーカーに行き着きました。台湾メーカーとのことですが調べると価格も安価ということで、実際に台湾のバイクショップにも行ってお店の人に台湾でも人気かどうか調査もしてきました。

そのためだけに台湾へ行ったのではなく、たまたま仕事で台湾出張があり、仕事が終わってから台湾のバイクショップへ訪問し、色々と物色してきました。

台湾でも人気のようで、在庫は豊富にあったのですが、ほしかったカラーの在庫が店舗でなかったのと現地での販売価格は約1万3千円程度と日本の正規店とあまり価格差がありませんでしたので、日本の正規店で購入しました。(2年保証付き)

価格の一番安い所としては、日本代理店が出店されているYah○○ショッピングで買うのがカラーも選べてお得かと思います。

注意する点ですが、マスターと油圧計のスイッチが入っています。

私のバイクは油圧スイッチはありませんので、機械式に変更しなければなりません。

マスター 約1万5千円
機械式スイッチ 約7千円(配線、金具等付属)<ー価格高い
プッシュロッド 2千円 <ー高い

※機械式スイッチについては自作でよければ2千円程度で完成はするかと思いますが・・・。アナタ次第です(爆

合計 約2万4千円+一部送料必要 となります。(取付は自分なので工賃0円)

ブレンボーと比較するとかなりお得かと感じます。

有名通販サイトではブレーキ・マスター合わせてのセット品(豊富なカラー)も格安で販売されていますが、故障した時の部品入手ルートも正規代理店を通せば手に入りやすこともあり最終的にはFrandoに決定しました。

まだ、スイッチっとプッシュロッドはこれから購入しなければならないが・・。

ここに来て金欠により、取付延期状態です。(爆

また、取り付けできたらレビューをしたいと思います。


Posted at 2019/05/28 12:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

振(ブ)れん棒



パーツレビューで掲載していますが、ブレンボー4PTキャリパー買っちゃいました。

激安販売していたので、キャリパー買ってからあれやこれやと少しづつ部品購入してきましたが、お小遣いが尽きてきました。(爆

色々と調べて、ブレーキマスターも入手済みで後日パーツレビューで紹介しますが・・。

ブレーキランプ用のスイッチを入手しなければならず、部品買ったはいいけど見落とし一杯でいつもすぐに付けることが出来ません(爆

完全に交換出来るのは7月-8月頃には完成目標しています。

Posted at 2019/05/27 18:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

机化?ー>デスクか?ー>ディスク化

APE(エイプ) 50 FI ドラム仕様から今頃ですが、フロントディスク変更しました。

一気に投資できなく、コツコツと半年間かけて、下記部品を集めました。

・APE 100 TYPE-D フロントフォーク ステム付き
 ※タケガワ イニシャルアジャスター付き
 ※オーバーホールにてアッシュフォークオイル及びアウター自家製塗装


・XR 50モタード 純正ブレーキマスタ&純正キャリパー メッシュホース付き

・XR 50モタード フロントホイール&ローター付き(ゴールドー>黒塗装変更)

・NSR スピードメータギア

・スピードメータケーブル(純正)

・タケガワ アルミトップブリッジ

・タケガワ ハンドルホルダー(20mm UP)

バラバラで購入しましたが、タケガワのハンドルホルダー(新品)とフロントフォーク(中古)の価格差が1000円とハンドルホルダーが思ったより価格高かったのでショックでした。(泣

事前にWEB等で注意点を調べていたのですが、やはり見落としが・・・。

作業を開始し、最後はマスターとキャリパーを取り付ける時に・・・。(驚

ドラムのブレーキレバーから出ている配線が、アクセル固定金具と一体となっており
ポン付けできません(泣

急遽サンダーで、純正金具の一部(ブレーキスイッチ部)を切り落として問題は解決しましたが、もっとよく調べてTYPE-D等の純正部品を入手しておけばと思いました。

乗った感触としてはディスク化された先輩方の評価通り、しっかりとブレーキが効くので安心感が増しました。

次回はリア円盤を検討していますが、変更された方の意見では思ったより・・・。のレビューもチラホラとあり、変更するか悩んでいます。

リアもマスターの取り付け位置などがことなるようなので、調査ももう少し時間をかけてやろうかと思っています。


Posted at 2019/03/04 18:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

819 819 819





ちょっち用事があり 鈴鹿サーキットにいます。

バイクバイクバイク2018やっていました。

カッコいいバイクが沢山ありました。


Posted at 2018/04/28 11:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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