• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも♪。のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

フロントスピーカー

ナナマルのフロントスピーカー交換

発煙筒の有効期限が30年前!!


運転席側はとりあえずこいつからこいつに交換

本来あるはずの無い弁当箱が鎮座して
いる助手席はスピーカーが外されていて



なんか、さみしかったので外してみたら
やっぱり後に配線残ってました

助手席側は当初シート下に無理やりつける
予定をしてましたが


足元の上側に仮置き

蹴るかなあ…

でも、あまり人乗せないしいっか!




適当にステー曲げて適当に取り付け

やっとステレオになりました(笑)
Posted at 2017/04/16 15:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月15日 イイね!

摘出!そして復活!!

一時はどうなることかと思ったシリンダー内へのへの落下・・・

朝から戦うこと3時間
内視鏡突っ込んだままエア注入

真ん中付近に凝ればピックアップツールで取れるのですが
横向いてるとプラグホールから抜けないので
立てる必要があります

カラー自体はプラスチックで軽いのでシリンダー内を飛びまくり
あとはひたすら中心付近で奇跡的に立ってくれることを祈るだけ

なんどが立ちましたがどうにもうまくつかめない

イライラしながら繰り返すこと2時間以上



比較的中心に立ちました
長いインシュロックを内視鏡の隙から突っ込みできるだけ中心に来るように
慎重に移動



大体中心に来たので、どうやってとるか予備のカラーでシュミレーションした結果
掴むんじゃなくて内側ですくえばまっすぐ抜けることの気づいた

ピックアップツールをライトを照らしながら慎重にカラーの穴へ
爪を広げたら軽くピストンにコンコンとぶつけ持ち上げまでは成功!
あとは爪を広げた状態で慎重に抜く



何とか摘出に成功しました(^_^;)

ちなみに白煙はちょっと吹かすとこんな感じ・・・


さ、片付けしよ
Posted at 2016/09/15 14:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

釣り?

取敢えずピストンを下死点まで下げて・・・

悪あがき中
ピックアップツール突っ込んでは
内視鏡突っ込んで確認
↓元の位置


ちょっと動いてる?



惜しい、もう少し



しばらくそんな日々が続くと思います

取敢えずは自走できるように

でも、そしたらエンジン直さないんだろうな…
とおもいつつ・・・

今日会社でそんな話をしていたらホースに掃除機つけて吸ったら?
と斬新なアイデアが!

どうにもダメなら試してみよう(笑)
Posted at 2016/09/12 23:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

ナナマル エンジンオーバーホールへ

ナナマル君白煙が日に日にひどくなってくるので
内視鏡でチェック


プラグの穴から突っ込んで確認するのですが・・・



首触れないわけで、、、
ミラーのアタッチメントをつけて確認するんです
結果ヘッド側からのオイルダレ
3番ちょい傷?光の加減かオイルの反射か?
近いうちにOHしないといけないかなーと思った矢先…



やらかしました

最後の4番の確認の際抜くときにプラグホールに引っかかり
カラーがシリンダー内へ落下・・・

チーン

ヘッド外さんと取れないので、勢いついでに即OH決定です
皆さんこのタイプの内視鏡気を付けましょう
どのみちOH必要なんですが自走できないのが辛い・・・



ちなみに中で落ちてるじょうたい・・・



ということで、これの取り方わかる方いたら教えてください
確認結果はまた後日・・・
Posted at 2016/09/11 14:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月14日 イイね!

CDレンズクリーナー

半年前くらいから、調子のわるかったBMWのDVDドライブ



CDはmp3も含めて問題なく再生できるのですが
たまに気にならないレベルでmp3は音が切れる
ときは有りますが
これははじめからだから気にしないことにして…

ただ、DVDだと途中から認識しなくなったり、
フリーズする事がしばしば

このところ頻度がひどくなってきたので、ダメ元で
クリーナーを試してみることに



さて効果のほどは?

取り敢えず読み込むようにはなったけど
しばらく様子見です


Posted at 2016/07/14 12:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

あまり更新はないですが、ボチボチ やってますので、よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MT免許を取っておいて良かったこと。助けることができました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 01:02:49
トヨタ カローラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 00:58:46

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
レガシィ(BP5)から乗り換えました アルミと車高だけですが、とりあえず・・・
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
3台目のカローラ 一気に時代を逆行しました 顔は前期ですが、後期ベースの前期仕様 リ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
AE-111改、板金ブリスターフェンダーの3ナンバーのおかしな車です ABSレス、エアコ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
AE92前期カローラGTです。 学生のころ友達の家にあったカローラに一目ぼれ いらなく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.