車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
私自身の事ではないのですが、私が知人の代わりに会社に対して行った事です。

私は物凄く感情的になってしまったのですが、全て法律に乗っ取って行いました。


まず私が会社に対して、実際に送り付けた内容を載せます。(個人名は伏せます。)

その後、なぜそうなったのか経緯を紹介します。


内容証明郵便には、1行の文字数の制限や2枚組になってしまった時の紙の閉じ方等、書式に細かい決まりがあります。

手元、郵便局、送り先にそれぞれ同じものが書面として残ります。



--------------------

退職届 兼 有給休暇消化申請書

平成29年3月21日
熊本県■■■■■■■■■■■■■■
株式会社■■■■■■■■■
営業担当 ■■ ■■ 様

熊本県■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
みんカラ ぜーた

早速ですが、以下の通りご通知させていただきます。
私は、貴社株式会社■■■■■■■■■に所属させて頂いておりましたが、この度、一身上の都合により、退職させて頂きますので、その旨、届出をいたします。
 なお、退職日に関しては、平成29年■■月■■日付とさせていただき、併せて、同日まで下記の通り40日間の有給休暇の消化を申請させていただきますので、ご了承のほど、よろしくお願いします。

■月■日

~省略~

■月■日

 つきましては、退職日を経過しましたら、雇用保険関係書類その他の必要書類などは、労働基準法第22条第1項に定める退職時証明書と併せて、遅滞なく自宅へ郵送して頂けますよう、お願い申し上げます。

なお
・退職に際しての年次有給休暇消化には、労働基準法第39条第4項に定める、事業所の時季変更権は行使できないこと。
・本申出の却下等、年次有給休暇の取得を妨げる行為や、本申出をしたことを理由に、私に対して不利益な取り扱いをした場合、労働基準法第119条に基づき、貴事業所に対して罰則が適用されること。
・速やかな必要書類の交付が無き場合、雇用保険法第83条第4号により、貴社の代表者や労務担当者が6か月以下の懲役などの罰則を受けるおそれがあること。
を申し添えます。

 以上、よろしくお願い申し上げます。

--------------------





これを送り付けるまでの経緯です。

ちなみに電話は全てボイスレコーダーで録音しており、こちらの要求に応じない場合、労基署へ行く際の証拠として残していました。



まず

・会社を辞めるにあたり、残っている有給の40日分を使いたいと申し出たが、出来ないと言われた。


会社の言い分としては、就業規則があり、有休は月に3日まで取る事が出来るので、3日だった使えるとの事。


そして、下記のような内容の会話がありました。


私「面接時等に、本人へ、その規則を説明していますか?」

担当「質問があった場合に説明するようにしています。」


私「聞かれなければ、説明しないという事ですね?」

担当「会社としてはそのような対応をしています。」


私「就業規則があるのなら、その書類を見せてもらえますか?」

担当「口頭で説明を行っていますので、書類はありません。」


私「確認をしたいので、それを作って貰う事は出来ますか?」

担当「そのような対応はしておりません。」



私が感じた事として下記のような事でした。

相手が悪い目線で書きますが、ご了承下さい。


・結局、会社側としては、有休を使わずに会社を辞めてもらいたい

・そもそも有休が発生する条件で入社しているのだが、会社側がきちんと説明していない

・書面として何も残してないので、口頭で簡単に言い換える事が出来る、あってもないような就業規則である

・言い包めるものなら、言い包めようとしている




私、この件に物凄く腹が立ちまして、本気モードになりました。

会社へ下記のような事を願い入れました。


・本人は10年近く長期間に渡って、真面目に会社に勤めている。

・今まで有休は一度も使っていないし、2年経過して無効になった有休も沢山ある。

・会社側から説明しないといけない事を説明しておらず、尚且つ有休を出来るだけ取らせないような意図が伺える

・月に3日しか使えないのなら、有休が無効になる前に使ってしまえるように従業員に促すべきだ

・退職日に関して問題がないのなら、その日より残っている40日分の有休を取らせてほしい



すると、担当者より「社内で会議をした後、後日回答します」の返事がありました。

「まず明日、進展があった内容を連絡します」と言われましたが、翌日に連絡はありませんでした。


数日、待ちましたが連絡が無いので、私から連絡を入れました。

すると「今、社内で話し合っています。後日、また連絡します。放置したりする事は絶対ありませんので…。」


怒っている私は気が凄く短いのです。

明らかに放置されていると感じたので、最初に載せた内容証明郵便を送りつけました。



この方法を使うにあたり、ある程度条件が必要です。


・会社と喧嘩別れしても良い事

・退職日より遡って、有休を使い始める日がすぐ迫っている事(時季変更権を行使出来ないようにする為、郵便を送った後に会社に出社するのは気まずい為)

・会社がごねていて、どうしても有休を奪い取りたい事



ちなみに有休は申請だけで良いので、会社側の了解がなくとも使えます。

申請したにも関わらず、給料に有休代が入っていなければ、給料未払いとなり、それこそ大問題になります。

会社側も流石にそれを知っているので、かなり確実にこの方法は成功します。


それと有休消化と有給買取は別物です。

「買取は行っていません」と言われても、「消化」するは可能です。



結果として、知人はきちんと有休を使いきって、会社を辞める事が出来ました。(*^▽^*)

三つ葉だか四つ葉だか知りませんが、何のサポートもしてくれない悪徳企業です。(激おこぷんぷんまる)

古っ!!



かなり感情的になってしまいましたが、会社側の悪意を感じずにはいられなかったので、戦わせて頂きました。

内容証明郵便というものがある事を少し紹介したかっただけです。(*´ω`)


以上です。
Posted at 2017/03/21 21:40:19 | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年03月20日 イイね!
「十二礼」というお経の仲間の音源を探していたら、たまたま見付けました。

めちゃくちゃ速いスピードで読む正信偈の「舌々」という節!Σ(´∀`;)

戦国時代に、いつ攻められるかわからないので、素早く勤行を済ませる為に生まれたそうです。

下のサイトの「『正信偈(お夕事ゼゼの一つ)』(ステレオ重声録音)」というやつです。

法話・声明試作版|足羽名著堂


あまりの速さと滑らかさに驚いて、私もチャレンジしたくなったので、昨日の勤行はマッハで読んでみました♪(´ε` )

まだまだ遅いですが。( ;∀;)



平日は朝の決まった時間に勤行を行います。

休日はたまに忘れていたりして、一日が終わる直前に思い出して、慌てて行ったりするので、変なテンションになるんですね♪ヽ(^o^)丿

毎日欠かさないように必死です。(汗)
Posted at 2017/03/20 09:58:55 | トラックバック(0) | 浄土真宗 | 日記
2017年03月19日 イイね!
暇なので自分語りを始めます。

何故か記憶に残っている罪悪感があります。



私が幼稚園の頃だったと思います。

母と妹と一緒に近所にあるスーパーの「スーパーU」に行きました。

私の幼少期の記憶の中に、この「スーパーU」は印象に残っている事が沢山あるのですが、その中でも多分最初の方の記憶です。


その頃は1階のフードコートの横にゲームコーナーがあったんですよね。

325号線側にも入り口があって、入ると正面が調理場で、左にトイレ、右に格闘ゲームのアーケード機が置いてあって、その周りにテーブルや椅子が設置されていたと思います。


ある日、買い物する前か後かは忘れてしまいましたが、私は母と妹と3人でゲームコーナーにいました。

ゲームコーナーには、100円玉を入れると、前後左右に動く乗り物の機械がありました。

その時、私は母に「100円は絶対に使わないから」という条件で、100円玉をせびりました。

多分、他の人が遊んでいるのを見て、お金を使う真似事をしたかったのでしょう。

最初、母は駄目だと言ったのですが、私が何度も頼むと100円玉をくれました。


先程の動く乗り物には、妹が乗っていました。

何を考えたのか、私は貰った100円をその機械の硬貨投入口に入れてしまったのです。

すると乗り物が動き出し、驚いた妹が泣き出してしまいました。

他の人が乗っているのを見ている時は、凄く楽しそうに見えた乗り物でも、実際に乗って動き出すと驚くものです。


妹は乗り物から降りて、泣きながら母の元へ向かいました。

もちろん、私もその後、怒られてしまいました。


大した事ではないのですが、何故か幼少期の私は、その事にもの凄い罪悪感を感じました。

絶対にお金を入れないと言ったはずなのに…。


自分が嘘を付いてしまったからなのか、妹を泣かせてしまったからなのかはわかりませんが、いつまでも記憶に残る罪悪感です。

でも確かに感じたのは、もう二度とそんな罪悪感を味わいたくないという気持ちでした。



以上。

暇な時はまた書きます。
Posted at 2017/03/19 16:02:04 | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2017年03月07日 イイね!
父のタブレット(F-01D)が壊れました。(´・ω・`)

去年の10月頃に、私が父にプレゼントしたものです。
富士通の10インチ


バッテリー表示が100%から減らない。

急にシャットダウンする。

充電出来ない。

電源が入らない。



と悪化していき、つい先日、往生されました。


中古品でしたが、外装は傷一つない美品で、喜んでいたのもつかの間、半年もせずに臨終を迎えてしまいました。(TдT)

バッテリーの方は相当痛んでいたようです。



大阪にいる妹が送ってくる孫の写真や動画を見られないのは寂しいと言うので、新調する事にしました。

予算は2万円との事なので、私の独断で候補を選出!( ・`д・´)

実家にはWi-Fiが無いので、LTEモデルで探します。



■ASUS / Zenpad 7.0 (Z370KL) か 8.0 (Z380KL)



メーカーが読み方を公式に「エイスース」に決定する前は「アスース」と読んでいたので、未だに慣れません。

LTEモデルでも2万円以下で買えそうです。

気になるのは7インチも8インチも解像度がWXGA(1280×800)で少し荒い事です。

以前、ヨドバシカメラで触った時は、特に引っかかる事もなくて、割とスムーズに動いていました。



■Huawei / MediaPad T2 7.0 Pro



7インチです。

正月にAmazonで安売りしていて、しばらくして在庫切れになってましたね。

買い損ねました…。

今買うと2万少し超えますね。



■Huawei / MediaPad T1 7.0 LTE



こちらも7インチ、とにかく安いです。

一応、Android 6.0が入ってますが、古い機種のリメイクみたいなものなんで、スペックはかなり低めです。

よくわからない中華製のメーカーの激安品よりかはマシかも知れません。



■docomo / SHARP AQUOS PAD SH-08E



7インチです。

Android 4.2とバージョンが古いですが、スペックはぼちぼち、解像度がWUXGA(1920×1200)なのが良いですね。

タッチ操作の不具合もアップデートで改善しているようです。




父と一緒にヤマダ電機とアプライドに見に行ったのですが、置いてあるのはWi-Fiモデルばかり…。

モバイルルータと抱き合わせ販売でしょうか?

しかも、品揃えが悪い、値段が高い。

うーむ。(。・_・。)


そういえば、父は老眼でした。

父に画面の大きさの事を聞いてみると、

「7インチじゃ細か。8ならよかごたる。」

と言うので、8インチの中から選ぶ事に。





結局買ったのは…。







dtab Compact d-02Hです!


これドコモが一括0円で販売しているので、ヤフオクに未使用品が溢れています。

しかも、スペックの割に値段はかなり安い!\(^o^)/

大きさが8インチなのも決め手になりました。

という事で、すぐにヤフオクでポチッと!(σ·∀·)σ




そして、先ほど実家から「届いたばい!」の電話が!

設定は私がしなくてはならないので、週末は実家に帰ってイジイジしようと思います♪(#^.^#)
Posted at 2017/03/07 21:55:20 | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年02月19日 イイね!
たまにはボーカロイド的なものを使ってみようかなと思い作成してみました。(・∀・)



丁度、浄土真宗の一派である真宗興正寺派の「正信偈」を聞きたくてネット上で探していました。

偶然にも音源は見付けたのですが、著作権があるので転載はできないとの事。



YouTubeにもこの宗派のものは上がっていないし、ちょっと載せてみたい…。


「ならば自分で作ればいいじゃないか!」


という事で、ご覧の通りです。


動画から。




今回は「UTAU」というアプリを使用しました。

少し前に初音ミク等のボーカロイドシリーズが流行りましたね。


それと似たような事が出来る無料のアプリです。

シンプルながらも、有志の方々が作って下さった音源やプラグインが豊富でなかなか面白いです。


初めて触ったので、まだ全然使いこなせてませんが…。


今回、お世話になった音源とプラグインはこちらです。

【音源】
調声(センター):詠音サク / ユキモネ様
助音(右側):穂歌ソラ / yuu様
助音(左側):赤牙バン / yuu様

【プラグイン】
Humanizer、拡張すっぴんプラグイン

作成された方々に感謝したいと思います。



「真宗興正寺派」は元々は本願寺派だったお寺が明治時代に独立して出来た宗派です。

本願寺派の正信偈は昭和初期に改定が行われて、5種類から3種類に統合されたのですが、興正寺派は改定前の5種類を使用しているという情報を得て、ずっと調べていました。

ところが現在は4種類との情報も見付けて「あれれ?」という感じです。


音源は「中拍子」という節のものを見付けました。

元々の本願寺派や大谷派で「中拍子」と言ったら、普段の日常勤行では唱えない難しい節の事になるのですが、興正寺派ではこれが基本的な節になっているようです。

草譜は無くなってしまったのでしょうか?

まぁ、お寺に直接電話して聞けば色々と解決する話なのですが、そこまでする勇気がありません。



この興正寺派の「中拍子」と本願寺派や大谷派の「草譜」や「草四句目下」と比べてみます。


最初から「至安養界証妙果」までは基本的に棒読みです。

リズムの変化のある箇所も大体一緒なんですが、変化のパターンが若干違います。

個人的に印象的なのは「自然即時」の伸ばし方が違うのと、「得至」が「とくしー」ではなく「とーくし」になるところでしょうか。


「善導独明仏正意」からは4度上がり下がりするいつもの流れになるのですが、下がるところが本願寺派や大谷派のものより後ろになります。

ラストの「唯可信斯高僧説」では、お鈴の位置は大谷派に近いのですが、節の上下が違い、とても印象的です。



浄土真宗ならどの宗派でも「正信偈」を読みますが、文字の読み方が違ったり、節が違ったりと凄く面白いです。

一番多い大谷派は今でも9種類あるそうで…。(唖然)


それぞれの宗派で伝承されてきたのですね♪(o^^o)
Posted at 2017/02/19 22:58:31 | トラックバック(0) | DTM | 日記
プロフィール
「今日も一日お疲れ様でした♪(*^▽^*)」
何シテル?   03/24 19:26
最近はSNSを通して、自己表現をしたいという気持ちや、情報を発信したいという気持ちが少なくなってきました。 車を弄らなくなった事もあるし、自分の中で価値観の変...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
マツダ(純正) アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 12:32:14
くぼしゅん(MAZDA3)さんのマツダ アクセラセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 11:36:38
YAC PZ-614 エアコンスマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 18:42:49
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
3代目愛車。 マツダ車のカチッとしたハンドリングに惚れて購入しました! アテンザは大き過 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
2代目愛車。 後姿に惚れてY34を購入しました♪ 【ドレスアップの決まり】 ☆純正を壊 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
初代愛車。 初めての車という事で、親に勧められるがまま軽自動車を買いました。 当時、車に ...
その他 自転車 その他 自転車
一人暮らし用のサブ車です。 セドリックを購入して1年半、地元を離れ、一人暮らしを始めまし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.