• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MURO-GRANDのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

MR-S冬支度!



昨日はジムニーの冬支度を行いましたが、今日はMR-Sの冬支度を思い切って??行ってみました。


思い切る必要があるのかどうかはわりませんが・・・・・(爆)



冬は乗らないと決めていましたが、路面が乾いていて積雪ゼロで天気の良い日だけ(爆)乗ろうと思い、冬支度をすることにしました。



まずは交換前・・・・・






MR-Sは以外と純正仕様・・・・・(笑)

車高調以外は外観ノーマルなんです。







ホイールも勿論純正品!

フロント15インチ、リア16インチのローテーション出来ない仕様(爆)


我が家のフロアジャッキが入らないため、純正ジャッキで作業しました。

30分くらいで交換完了!!


交換後は・・・・・







もちろん純正ホイール(爆)


ただ・・・・・

付属していた冬タイヤは15インチの前後同サイズ??

冬タイヤだけはローテーションできそうです(笑)


MR-Sってこういう仕様なのかはわかりませんが、前後15インチで大丈夫なら夏ホイールもフロント16インチ化しようかな??と悪巧みが(爆)

MR-Sのお友達を作らないと ;`;:゙; `(;゚;ж;゚; )ブフォッ!!!



タイヤ交換後は・・・・・

MR-S、ジムニー、エルの3台を洗車して本日の作業完了です♪




奥さんが拭き取りを手伝ってくれなかったら絶対終わらなかったと思います(笑)



14日からは本社出張!

久しぶりの道外です♪
Posted at 2017/11/12 23:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年11月11日 イイね!

ジムニー 冬支度!



今日は仕事だったのですが、いつもより早めに帰ることができたのでジムニーの冬支度を行いました。

エルグランドはすでに冬仕様なので、残るはMR-Sのみとなりました。


ジムニーはフロアジャッキのみで簡単に交換できるので、あっという間の作業でした♪



夏ホイールは今年の春に新調しましたので、融雪剤の路面を走る前に交換できて良かったです。






↑ ↑ ↑ なかなかワイルドな夏仕様でしたが、少し大人しい??冬仕様になりました。






スタッドレスも昨年に新調しましたが、ジムニーサイズを買うと高いので、今のリフトアップ具合でどこまで大径なサイズを履けるか調べこのサイズにしました。





215/80/16(笑)

確かハリアーか何かの純正サイズだったような気が・・・・・(爆)

段差の乗り越え時にリアタイヤが多少擦りますが(笑)気にしないことにしています。



・・・・・もう少しリフトアップしようかな??(爆)





タイヤ交換が終わった後は、夏ホイールとホイールキャップを洗って車庫の中へ。





明日は洗車を行い、時間があればMR-Sのタイヤ交換かな??

純正ジャッキだから面倒だな~



最後に我が家の車達です(爆)



Posted at 2017/11/12 01:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年11月06日 イイね!

今日はMR-Sで通勤を!




楽しかった社内旅行から2日間、今日から仕事再開です。

でも・・・・

気分転換できたせいか今日のデスクワークははかどりました♪



今日は1日雨が降らない予報でしたので、MR-Sで通勤を!

通勤だけなら丁度良い車ですね♪

明日も1日 雨が降らなかったらMR-Sで行く予定です。






そうそう、MR-Sを購入したキッカケを。

実は私は年内中にコペンを買う計画をしていました。

現行型ではなく初代の丸いコペンを。

奥さんも気に入ってたようなので、真面目に探していましたが良い車が無くズルズルと月日が経っていました。

何でコペンかというと、オープンカーなるものにまだ乗ったことが無かったので、一度乗ってみたかったのと、どこかスポーツカーを忘れられない私の想いがありコペンなら両立できるかな~?というのが理由です。



MR-Sの元オーナーさんは私の職場に来ている方で、派遣会社の社長さんです。

年齢はすでに68歳で家にGTOとクラウンを持つ強者です。

ミッドシップに一度乗ってみたくて、出張の時に奥さんに内緒で買った車がこのMR-Sでした(爆)


出張が終わり家に帰った時に必ずバレると思うのですが・・・・・;`;:゙; `(;゚;ж;゚; )ブフォッ!!!


私の予想通り(笑)すぐにバレたようで、奥さんからは「早く手放せ」と言われ続けたようです。

でも、2年くらい乗り続けていましたから凄い爺さんですよね(爆)


その方は年内には手放すことを今年の春頃から言っていましたが、実は他の方に売るはずだったんです。

ですが、法外に安い値段を提示されたようで商談は破綻し私の元へ・・・・・



元オーナーさんは実は私に売りたかった・・・・・乗って欲しかったと言っていました。

そんな思い入れも多少あったMR-Sでしたので私が引き継ぐことに♪

奥さんもこのご時世に2人しか乗れない荷物を詰めないオープンカーに魅了され(爆)お気に入り車両になりました♪



本当は・・・・・

軽自動車の維持費を計画していましたが・・・・・・


なんとかなるでしょう・・・・・・;`;:゙; `(;゚;ж;゚; )ブフォッ!!!
Posted at 2017/11/07 00:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年11月04日 イイね!

社内旅行でした♪




3連休の初日と2日目の今日は会社の社内旅行で十勝・帯広方面に行ってました。

バスツアーで楽しい懇親をしてきました。



写真は・・・・・

会社行事ですので載せられませんが(笑)帰りの道東道(高速道路)のトマム周辺は積雪があり、冬景色になっていました。






ツインタワーも雪景色に。







エルは修理完了時にスタッドレスタイヤに交換したので、純正ライダー仕様に戻りましたが、ジムニーとMR-Sはいつ交換しようかな?

MR-Sは車庫内で交換できるのでいつでもいいのですが。


・・・・・というより冬は乗れるかな??(笑)





↑  ↑  ↑  ↑


こんな姿では乗りませんが(爆)





そういえば・・・・・

エルの夏ホイールの1本に歪みがあるようで、バランス調整でも収まらない感じなのです。
70km付近から振動が激しくなり、高速道路走行時はすごいことに・・・・・

1本だけなのでどうしようか悩み中です。
現在は新品で販売していないホイールなので、1本だけ購入するのは無理で(汗)


選択肢としては

①違う20インチホイールを購入し現在のタイヤを使用。

②19インチのタイヤ・ホイールセットを購入。

③納車時に付いてきた18インチのホイールを使用し、タイヤのみ購入する。


の3択で悩んでいます。
そのまま使用するのは車にも悪そうなので、①、②、③のどれかから選ぼうと思っています。



18インチの姿は・・・・・




20インチの姿は↓  ↓  ↓  ↓




気を使わず走るなら③の18インチなのですが、見た目は20インチがベスト!

その中間を狙っての19インチ(笑)



どれにしようかな~?
Posted at 2017/11/04 21:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年10月28日 イイね!

今日はお出かけ♪



今週末は何ヶ月かぶりの連休です。


連休初日の今日は午前中に年賀状の写真を撮りにジムニーでお出かけ(笑)

午後からはMR-Sの近代化を行いました♪


ナンバー灯、ポジションランプのLED化。

それから本日メイン作業のヘッドライトLED化を行いました♪


いままではベージュ色の昔風でしたが、やっと最近の車のように??なりました(爆)






ジムニーに付けているLEDバルブが明るかったので、同じメーカーのバルブを買いました。

詳細はそのうちパーツレビューで(爆)






ナンバー灯も拡散タイプにしたので妙に明るいです(笑)

バックランプはまだ交換していいないので次の課題ですね。



夕方からは奥さんと久しぶりの外食をするために洞爺湖へ♪

付属で2年ぶりに花火を見る特典付きです(笑)









今夜の夕食は洞爺湖畔にある望洋蹄でポークチャップを食べました♪





私は10年ぶりくらい(笑)

奥さんは初めてということで喜んでいました。



食事後はそろそろ終わる洞爺湖の花火大会を見に!









夏の間だけ毎日開催しているので華やかではありませんが、夜のちょっとしたドライブに最適な花火大会です♪


今日のドライブで、やっぱりスポーツカーは運転してても楽だな~と改めて実感しました。
Posted at 2017/10/29 01:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「@ラテガン さん、南千歳は雪が降ってきました(笑) 北海道らしいですよ😎」
何シテル?   11/16 12:32
ドノーマルなエスティマから・・・・・ ほぼノーマルでもイカツイ エルグランドに乗り換えました♪ 仕事が不規則に忙しいので、ほぼ徘徊程度しかできま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種問わずお気軽にお誘いください♪

車はキッカケ!
人間関係を重視したお付き合いのできる方でしたらお断りしません。

色んな車種の方と交流できたら! と思っています♪

ブログ通りのテンションだと言われている変なオッサンですがお気軽にお友達のお誘いをしてくださいね!
144 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * ろーで・ながっちろーで・ながっち *
親瓶親瓶 masaboomasaboo
TOSHIV78WTOSHIV78W H3H3

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エスティマからエルグランドに乗り換えました♪ 3500ccのライダーです。 ついにL ...
輸入車その他 その他 GT GTRシリーズ5 (輸入車その他 その他)
我が家初のロードバイクです! GTの自転車が好きでしたので迷わずこの自転車に決めること ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2016年8月13日に納車されました。 平成17年式ワイルドウィンドの5速MT車です。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2017年9月29日に納車?になりました! とあるご縁から個人売買で購入しました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.