• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うんじいのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

Fitハイブリッド試乗

Fitハイブリッド試乗こんにちは

佐賀の焼き物巡りと博多近郊のドライブと名物を食べてきました。いつもどおり,ゆるい予定のノンビリ旅です。

次期愛車候補の加速と燃費を確認のため,レンタカーはハイブリッド車を指定しました。希望のホンダ車で,Fitハイブリッドでした。

空港で待ち合わせて,すぐに佐賀へ入って三瀬でお昼。唐津経由で有田焼を見て唐津宿,伊万里焼見て,いいなと思うけど,単身赴任でお皿使わないのでお揃いのお茶碗とかは無しです。
糸島で休憩,海の中道,志賀島1周まわって,ドライブは終わりです。
パワフルで登らないとか抜かせないストレスは無しでした。


ECON onだと1秒ぐらいの遅れで加速になって,踏んだ分すぐに反応しないのは無しですね。
ECON offにすると出力遅れがだいぶん改善して,登坂や100キロぐらいの加速は,エンジン回転数関係なく速く,Te-V以上と思いましたが,ターボ車でないのに反応が遅いのは何とかならんのかという感じでした。

アクセルフルスケールを0~16とすると,1~3の反応がない感じがありえへん。いきなり5~8ぐらいでドンときます。プリメーラだと1でも15でもアクセル変化の差がわかるんですが。

アクセルチョイ踏み(1~3)で,平衡スピードが5~15キロぐらいだと運転しやすいんですが,減速時にアクセル緩めてもトルクが分厚いままで減速しないのは,ブレーキを踏んでエネルギー回生しろということかもしれませんが,乗りにくいです。
ギヤのセレクターに,スポーツ加速&回生ブレーキのモードがあるといいのかも。

燃費は表示上23km/Lぐらいで,期待どおりの2Lクラスの加速の割にすごく良かったです。
動力系のスペックは良いと思うのですが,弱めのアクセルの反応がなく,峠越え向きの脚ではなく,スムーズな運転が難しかったです。

マイナーチェンジしたので,運転しやすくなってるといいですね。

< 走行距離:338km,燃費:20.9km/L >
Posted at 2017/07/30 22:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・燃費 | クルマ
2017年07月02日 イイね!

G-V 106,000km

G-V 106,000kmご無沙汰してます

G-Vは,暖かくなって,エンジンもミッションも調子はいい方向です
遠出が少ないので距離が伸びてないですね
近所の渋滞の少ないドライブコース探さないと

最近,軽いカメラ(STYLUS1)ばかり持ち歩いてしまうので,
軽いレンズ(LUMIX G 20mm / F1.7)を買ってみました

m4/3だとデジタルテレコンが簡単なのが,単焦点でも楽なところです
STYLUS1より,ピントの合う範囲がむっちゃ狭いですね
Posted at 2017/07/02 23:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年05月20日 イイね!

やってもた

やってもたやっちまったわけですが

仕上げに,ボディコートです。
遠目にはツヤツヤボディです。

ボンネットの飛び石傷のタッチアップと,ゴムの劣化が気になります。


Posted at 2017/05/20 23:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年04月09日 イイね!

京都市内のオススメ 教えて!

京都市内のオススメ 教えて!こんにちは

梅が満開と思ってたら,いつのまにか桜が満開ですね
(写真は3週間ぐらい前の大多喜城)

大人になってからの修学旅行で,京都の有名どころを案内することになったのですが,金閣寺,銀閣寺,その次のおすすめ(有名どころとご飯)を教えてください

清水寺,東寺,東福寺,東本願寺,二条城,

人が少ないと反応が悪い方が多いので・・・
昔の貸し切りの岩倉実相院なんて良かったのに
お土産屋さんいっぱいの門前町がある方がいいのかな


はい金閣寺見た!次銀閣寺のような弾丸ツアーで回ろうという計画なのですが,ソメイヨシノが散ってからの春なので,紅葉ほど混んでないと思うけど
ドライブデートプランだと,見晴らしの良い展望台と散歩で,駐車場待ちのあるとこは,朝イチかキャンセルで,駐車場を転々と回るなんてしたことないんで

京都東ICスタートで,将軍塚,円山公園P,清水寺,産寧坂,(高台寺,知恩院),山中越え(琵琶湖見る)あたりが得意のコースなんですが,
(銀閣寺,真如堂,南禅寺),大原三千院,辺りと入れ替えたりかな


六波羅蜜寺,六道珍皇寺(閻魔様),安井金比羅宮(縁切り神社)とか回って
「五つ星ツーリスト」みたいに案内できるといいんですけど

今回も傘をささないツアーになるといいな

『五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜』(wiki)
Posted at 2017/04/09 05:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年02月05日 イイね!

沖縄旅行

沖縄旅行こんにちは

先月のことですが,沖縄旅行に行ってきました。
良かったよ。

お盆休みから2~3泊で近すぎないところでのんびりしたいなぁと計画して,9月には沖縄に決定です。

最初のリクエストは
・ リゾートホテル -南国風の部屋の印象があるカヌチャ!
・ 沖縄に何度も行ってるのに入ったことのない美ら海水族館!
・ 那覇の国際通りで異国感のあるお店とか,牧志公設市場のカラフルな魚を見る!

朝出て,レンタカー移動で,カヌチャ2泊で,その間に美ら海行って,那覇で1泊で午後便で帰る計画です。
那覇から名護の間は寄らず,のんびりリゾートの旅のつもりだったんですが,時間が余って仕方がないなんてことはなく・・・

いろいろと追加して,時間は押して押してです
・ ガンガラーの谷
・ ソウキそば
・ ステーキ (沖縄はステーキが庶民価格らしい?)
・ オリオンビール工場見学
・ 茅打ちバンタ
・ ウミカジテラス
・ A&W ってどんな店
・ 地元料理を居酒屋などで
・ 海中道路

美味しく見所有りでした。
南国ですが風はきつく,春のような暖かさでのんびりとはいきませんでした。


旧海軍司令部壕では,今まで見た戦争史跡では一番つらい内容でした。
これは担当したらえらい目あった!どころじゃないね

ブタ飛び出し注意の看板を見に行かなかったのが心残りです
そこかい!

また,のんびり南国へ行きたいです。


アクアはヴィッツより加速も燃費もいいですね。
リッター42kmまでは見たけど,強制モーター走行とか充電のみの切り替え方がわからず,燃費はこんなもんだったよ。

< 走行距離:437km,燃費:29.0km/L >
Posted at 2017/02/05 23:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記

プロフィール

のんびり観光に,あちこち行ってます。 47都道府県行ったことはあるけど,自分の車では40県ぐらいです。 クルマは長距離旅行用なので,安心して運転できて,...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SR20のオイルブロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 23:23:31
覚悟の上でのチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 21:04:44
ふぁーすと? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 08:07:43

お友達

いっしょにドライブしましょう!
48 人のお友達がいます
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * 文里のkuma文里のkuma *
ヤスピーヤスピー * あつりんあつりん *
yotchan.yotchan. * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
おそらくノーマルでもそこそこの足,不満が出たら社外品が存在する小型車にしました。 (曲が ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
GF-HP11 Te-Vです ( 撮影場所:比良暮雪?=琵琶湖 ) 7年落ちぐらいの程 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H8年式Tm ( 撮影場所:三方五湖 ) 友人が乗り換えるとのことで譲ってもらいました。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H3年式 Te-rです。( 撮影場所:釧路湿原 ) 中古車屋さんでプリメーラが良いとい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.