• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴリへいの愛車 [ホンダ フリード]

フロントドアデッドの総仕上げ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月09日
1
フロントドアのデッドニングは、時間をかけ少しずつグレードUPをやってきましたが、マダ少し納得いきませんでした。

写真の状態はSPを外した状態です。
制振と防音を施し終わらせていました。
奥に見えるのは、ソフトレイという防音材です
2
で、今回パーツレビューにUPした吸音材です。

これは、SP背面に貼るための吸音材になります。

以前から、防水で出来るだけ安価な吸音材を探していましたが、コレが気に入りました。

425×250(mm) 2枚のセットです。ナニカパーツレビューミタイ・・・

灰色の部分が高発泡EPDMという素材で、粘着が施されています。
3
で、SP背面に貼り付けた状態です!

このホールしか挿入口がありませんので、少し難儀な作業・・・

ホールに突っ込んでから、紙を剥がしました。

縦長のシートなので、丁度半分にカットし、SPの背面に貼っています。
半分が丁度の大きさです。(。-∀-)ニヒ♪

4
で、デッドニングの総仕上げの最後です。

写真は、今までの状態ですが、サービスホールをレジェトレックスで塞いであり、その上にソフトレイを貼っています。

内張りも処理しているので、実際コレでもいいんですが、
嫁が「ドアが震える(=_=)」とのクレームを・・・
5
で、施したのは、遮音シートを貼りです。

裏はブチル両面で貼り、四方はアルミテープで貼り付けています。

これでしっかり固定(。-∀-)ニヒ♪


ドアデッドを仕上げたインプレは・・・外部の音は??ワカラナイ
オーディオは、クリアな音質が
より輪郭がハッキリし、聞きやすくなったような気が・・・
って大きなことを書いていたら、オフで突っ込まれる!?(爆)

とにかく、早朝(未明!?)からの作業、短時間で終わったわりに満足ですかね(≧ω≦)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

X-160Sへ&DDL-R251T外し

難易度:

スピーカーをAピラーに埋め込み

難易度: ★★

モニター取り付け~

難易度:

安い簡単TS-F1730スピーカー交換

難易度: ★★

carrozzeria TS-J1610A+UD-K524取り付け

難易度: ★★

やっぱり国内メーカー!フリップダウンモニター

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/09 21:15:30
こんばんは~

なるほど・・半分でいいんっすか?

私も今、悩んでます・・・

コレかアクワイエ・・・アクワイエは高いしな~~・・・汗

コメントへの返答
2010/04/09 21:21:13
ホントはボクもオーディオテクニカのアクワイエが欲しかったす( ´艸`)

高すぎ(笑)

触った感じ、よく似た材質!?
表面は違いますが、余裕があれば、アクワイエすね!
2010/04/09 22:13:38
僕もココが防水でないので、非常に気になって
います・・・が、アウターをガッチリとめてあるので
加工が出来ません(号泣)

いつかきっと・・・と思っています。
コメントへの返答
2010/04/09 22:26:09
カナリ雨の日は水が入り込むので、ニードルフェルトとかシンサレートとかは向かないですよね(=_=;)
少し高いけど、イイと思います。

余り、いりません??(・∀・)ニヤニヤ

もうスグ!、楽しみですね!
2010/04/09 22:47:07
連コメ失礼します。

イリマ~~~ス!!!!!
ホスィデ~~~ス!!!!!

ぜひ!!!!!
コメントへの返答
2010/04/09 22:52:35
いらっしゃいませ(・∀・)ニヤニヤ

クルマに載せていきますので、ご心配なく(笑)

せめてものお礼ということで(爆)

2010/04/10 09:26:06
インナーパネルに遮音シートを貼ったら思いのほか音質に効果ありますよね!
これからもデッド、遮音参考にさせてください!
コメントへの返答
2010/04/10 23:47:05
こんばんは!
そうですね 思ったより効果ありました。すれ違いのクルマの音が更に遠くになりました。
遮音はデッドにかかせません!是非とも質のたかいのをやってくださいね!
2010/04/17 21:11:37
遅コメ失礼します

見逃してますた ゴメンチャイ
ダイケンシート はやってますね (・∀・)ニヤニヤ

デッド は他逝かなくても ここだけを重点的でも 一番効果がある部分だと思いますよ

自分もここ 何度外したことか もう目つぶっても 逝けちゃう

ムフフ ペコリッ

コメントへの返答
2010/04/17 21:18:11
こんばんは

ダイケン余りまくりです(笑)
フロントドアのデッドは重要ですよね!
ここをちゃんと仕上げるか仕上げないかで、音の輪郭とか質がガラリとかかわっちゃいますから…
でも、ドア以外は、手抜きで満足です(笑)

そういえばドアは確実に20回は外していますねぇ(*´д`*)
2010/05/03 22:33:18
私もフェルト貼ってるので考えてます。
レアルシルトディフュージョン逝こうかなぁ~
インナーバッフルも考えているし・・・

インナーパネルはレジェ代用品と遮音シートなので
かなり強度は出ています。
お陰で今回CDユニット交換したけど、
意外とビビリが無かったですね!
コメントへの返答
2010/05/04 10:33:53
フェルトは耐水性に不安がありますよね
レアルシルトのディフュージョンいいなぁ
背圧をうまく逃がさないと定在波がでて、クリアな音質にならないので試行錯誤です。

内張りにビビりがないのは素晴らしいですね!
ボクのは100ヘルツ前後に僅かにビビりを感じます。まぁ音楽を流していたら全く気づかないので、放置してます(。-∀-)ニヒ♪

プロフィール

「@nak- さん、ありがとうございます。(^3^)/」
何シテル?   06/10 19:55
娘なっちゃんと、息子チビゴリ、そして鬼ヨメの4人家族です。 家族みんなでワイワイでかけるのが何よりも楽しいです。 ムーヴに代わってN‐WGNカスタムも仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ハイドラ限定バッジ配布】第10回 ハイドラ!チャレンジ開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/24 06:01:24
リアスポイラー取付!(^^)!♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 06:47:49
名古屋オートトレンド2014に♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 03:55:14

お友達

情報交換等のお友達を募集中です。
ただ、オンオフとも全くの初対面の方、作業お願いが目的の方、からのお誘いはお断りする事もあります。
宜しく!
133 人のお友達がいます
雪国フリード雪国フリード * sa-erisa-eri
れおん@れおん@ ツナカンツナカン
かわらやかわらや 4649T&M4649T&M

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
納車されました。 久々に、気になるクルマでした。 フリード以来の一目惚れかな… 初期型は ...
スズキ スカイウェイブ250SS スズキ スカイウェイブ250SS
CJ46中古車です。 知り合いのバイク屋に探してもらいました。 殆どカスタムしなくても良 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
嫁車の買い替えです。 NAかターボか最後まで悩みましたが、燃費最優先でNAに。 オプシ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
8年間お世話になったエルグランドを卒業して、フリードを衝動買いしました。 7年半乗り続け ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.