最近、休みの日も仕事が終わっても何もやる気がない毎日でしたが
本日は
一念勃起発起!
なかなかアクティブな一日になりました。
その①
終わりかけのスニーカーを新調しました!
因みに履きつぶしたスニーカーはコレの色違いww
(サイズを28.0から27.5に下げてみた)
その②
DR-Zのタイヤ交換をしました
距離を計算してみたら長ツーの下見に合わせてタイヤ交換して約2000キロ程
オンロードタイヤで走ってたみたいです。
タイヤレバー入れるとサイドウォールにヒビが入るんですがヤバイ?
イソイソと作業していると前輪のスポークが何本か緩んでいるのを発見
スポークに使えるトルクレンチ持ってないけど
他のスポークと大体同じテンションで引っ張ってみた。
自分で整備しててそう言う所、気付くとやっててよかった♪と思える。
前輪のチューブも次で交換かな・・・
そして後輪に差し掛かった所で
ヤッチマッタ!!
久しぶりにレバーを噛んでしまった!
新品は持ってないのでパンク修理で済まそうするも、なんと
パンク修理用ゴム糊が硬化していて
使い物にならないww
取り敢えず100均に買いに行きましたが
出先でのパンクじゃなくて本当に良かった(^^;
その③
その後、DR-Zの試乗がてらMAZDAのディーラーに行ってみた!目的は
CX-5のディーゼルの試乗
感想を言うと(前ブログの超七郎さんへの返信をそのまま引用します)
営業の話ではCX-5も街乗りではリッター14~15との話で
試乗した感じたのは後ろの窓は狭い物のリアカメラ標準装備
サイドも標準装備と合成何かデザイン性を重視したのかは分かりませんが
窓が小さくなった割には視界はある程度確保されていて好印象でした。
加速性は驚きましたね!クラッチが滑ってるレガシィより良かったです。
2000ちょいでピークトルクがでるエンジンはグイグイ加速する大排気量車のようで
これで街乗り15も走れば大満足でしょう♪
ただCX5は6ATしかないのが残念でした。アクセラはMTがあるのになぁ・・・
まぁSUVでクロカンでもするような車種でもないし、本格オフローダーを謳っている
ような車種じゃないとMTは採算が取れないんでしょうしね。少し残念でした
外装は最近のmazdaのデダインでいいのですが
内装は少しドライバーに優しくないというか
オーディオ関係はセンターのクルクル回る奴で操作できるのでいいのですが
センターパネルの物がほぼ真後ろを向いていて
ドライバーの方に向いているといいのにと感じました。
内装では現在国産車メーカーのHPを色々と見ていますが
スバルのインパネが一番気にいっています。
(助手席のダッシュボードにある訳の分からないカーボンチックなラインさえなければ)
足回りも初めてSUVに乗ったので競合他車と比べる事はできませんが
思っていたよりロールもなくそこそこキビキビ走れる感じでした。
(嗚呼MTがあれば本当に良かった)
営業はスカイアクティブがどうのと言っていましたが
これって「運転が楽しくなる」を謳っていますがどうも
「コレです!」という感じが伝わってきません
範囲が広くて全体的なニュアンスなので「スカイクティブ最高!」って
大手を振って言われてもよくわかりませんでした。
まぁ足回りや軽量化で運転を楽しくといった事でしょうね。
自分は車のトランクスペースにオフ車の21・18インチのタイヤ
工具類を置いているのである程度のスペースが欲しかったのですが
CX-5は広くて合格でした。
CX-3は狭くてダメでしたねぇ。1.5ディーゼルも面白そうではあったんですが・・・・
MTに惹かれてアクセラも見ましたがトランク容量がアウトでした。残念
それとフェンダーやバンパーの下回りが梨地の無塗装だというのが好印象で
すりやすい場所はあえて梨地にすることでカラードに比べ安く交換できるし
結構好きなんですよw梨地w
あと今回の乗ったのはLパッケージという19インチに革シートでしたが
改めて乗ってみて19インチは路面の凹凸を拾い過ぎだと感じました。
折角の足の長さなのに扁平タイヤでタイヤでショックを殺しきれていない
見栄だけの19インチなんていりません
それに革シートもMR-Sで乗っていましたが夏場は暑くてジワジワ汗かくので
要らないですね。
逆にLパッケージに試乗できていらないものもはっきりわかりました。
次はプリウスに乗ってみるつもりですが
乗っている楽しさや燃費を考慮してみてどう感じるかですね
アクティブな一日ってタイトル通り
(スカイ)アクティブでしょう?w
その④
こんだけ動いたんだから締めは酒!
まぁプライムリッチと言えば・・・・
ねぇ?
うおおおおぉぉおおおおお!!!(´◉◞౪◟◉)
ブログ一覧 |
【戯言】 | 日記
Posted at
2015/11/01 18:38:22