オフ車に乗るようになって色々と情報を集めている昨今
一言でオフロードバイクといっても色々な性格がある事を知りました。
競技車両としては
モトクロス
エンデューロ
トライアル
など有るようで
自分の買ったDR-Zは
トレール
というジャンルになるそうです。(公道が走れるオフ車的な感じ?)
トレールと言うと山をトコトコ走ったりするバイクだそうですが
DR-Z400SはDR-Z400Eというエンデューロレーサー
が元だそうで給排気を市販車用に変更した物らしいです。
セローやシェルパなどの足付が良く低回転での粘りのある
バイクがトレールってジャンルに適しているんでしょうかね?
因みにヤマハのWR250は車体がもうモトクロッサーですよね
エンジンもかなりの高回転・高出力だそうですが
エンジンはレーサーとは別物らしいです。すごいですね。
あれこれ書きましたが
種類は数あれど自然を楽しむって事に変わりは無いです^^;
ここから題目の携行道具について
山に遊びに行くなら一人はお勧めしません
トラブルが起きた際に山中では誰も通らない可能性があるからです。
わざわざ転倒するような場所に走りに行くんですから
そこらへんの覚悟はもってないと話しになりませんね^^;
そこで携行道具の話になります
出先で考えられるトラブルといえば
パンク 転倒による損傷 ガス欠 といった所
ガス欠は自分のバイクの航続距離を把握していれば平気でしょうが
パンク 転倒による損傷 は気をつけていてもなってしまう事もあります。
その際に持っている工具でなんとか対処せな!て事なんです。
まず工具を持ち歩くバックですが、RSタイチのヒップバックを使っています
完全防水のリュックサックもあるんですが
長距離移動すると肩がこるので基本的にはキャリアに括り付けてます。
この中に工具を入れるわけですが・・・
・空気入れ・グリス・インシュロック・ビードクリーム・針金・パンク修理キット
・ビニールテープ・ラチェット・エクステンション・8㍉10㍉12㍉ソケット
・ビットドライバーセット(+-ヘックス)・タイヤレバー2本・12㍉/10㍉スパナ
・22㍉レンチ及び延長パイプ・ペンチ・パッチローラー・バルブプーラー
・エアゲージ・LEDライト・予備BCレバー
とこんな感じ。・・・・多いな(--;
一部はバックのポケットに入れますが大半は
KTCの車載工具入れればすっぽり収まります。
あと足りない物としてはガスボンベ位かな?
と思っているんですが
オイ!コレが足りないぞ!
というご指摘有りましたらよろしくお願いしますm(--)m
決して大喜利とかじゃないですからね?w
Posted at 2013/05/25 19:12:48 | |
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