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2013年05月25日 イイね!

携行道具

オフ車に乗るようになって色々と情報を集めている昨今
一言でオフロードバイクといっても色々な性格がある事を知りました。

競技車両としては
モトクロス
エンデューロ
トライアル
など有るようで

自分の買ったDR-Zは
トレール
というジャンルになるそうです。(公道が走れるオフ車的な感じ?)

トレールと言うと山をトコトコ走ったりするバイクだそうですが
DR-Z400SはDR-Z400Eというエンデューロレーサー
が元だそうで給排気を市販車用に変更した物らしいです。
セローやシェルパなどの足付が良く低回転での粘りのある
バイクがトレールってジャンルに適しているんでしょうかね?

 
因みにヤマハのWR250は車体がもうモトクロッサーですよね
エンジンもかなりの高回転・高出力だそうですが
エンジンはレーサーとは別物らしいです。すごいですね。


あれこれ書きましたが
種類は数あれど自然を楽しむって事に変わりは無いです^^;    





ここから題目の携行道具について

 山に遊びに行くなら一人はお勧めしません
トラブルが起きた際に山中では誰も通らない可能性があるからです。
わざわざ転倒するような場所に走りに行くんですから
そこらへんの覚悟はもってないと話しになりませんね^^;

  
そこで携行道具の話になります
出先で考えられるトラブルといえば
パンク 転倒による損傷 ガス欠 といった所
ガス欠は自分のバイクの航続距離を把握していれば平気でしょうが
パンク 転倒による損傷 は気をつけていてもなってしまう事もあります。

その際に持っている工具でなんとか対処せな!て事なんです。

まず工具を持ち歩くバックですが、RSタイチのヒップバックを使っています
 
完全防水のリュックサックもあるんですが
長距離移動すると肩がこるので基本的にはキャリアに括り付けてます。 
 
この中に工具を入れるわけですが・・・
  
・空気入れ・グリス・インシュロック・ビードクリーム・針金・パンク修理キット
・ビニールテープ・ラチェット・エクステンション・8㍉10㍉12㍉ソケット
・ビットドライバーセット(+-ヘックス)・タイヤレバー2本・12㍉/10㍉スパナ
・22㍉レンチ及び延長パイプ・ペンチ・パッチローラー・バルブプーラー
・エアゲージ・LEDライト・予備BCレバー
とこんな感じ。・・・・多いな(--;

一部はバックのポケットに入れますが大半は
KTCの車載工具入れればすっぽり収まります。   

あと足りない物としてはガスボンベ位かな?
と思っているんですが

オイ!コレが足りないぞ!

というご指摘有りましたらよろしくお願いしますm(--)m 
決して大喜利とかじゃないですからね?w
 
Posted at 2013/05/25 19:12:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 【オフロード】 | 日記
2013年05月19日 イイね!

おからいだーといっしょ

昨晩はごりさんとナイトツーリングへ行ってきました。

走行距離80km・・・
ツーリングっていうのか?w
いや、こんなのツーリングなんて言わない!

しかしWOLの管理人ごり12こと丘ライダー
丘ライダーとして成熟しきっていたのだ・・・




 
ガレージごりを出発して20kmで給油の為SAに寄る
この時点で「もう十分だよ。ここで飯食って帰ろうか」
とか言い始める。丘ライダーの片鱗を見せ始める


給油してまた20km 成田空港横の公園で飛行機を見る
カップルがイチャついてるのが目に入る。正直羨ましい


 
来た道をそのまま帰る。それじゃつまらないので
バイクを交換してみた。
VTRはえ~wwww イヤッフー♪
 
 
帰りも同じSAでミル挽きコーヒー♪

無事ガレージごりに到着
往復たったの約80km・・・


バイクをしまった後の丘ライダーの一言
「バイクで○○市でたの超久しぶりだわ~」


・・・腐ってやがる 遅すぎたんだw
 
WOLのリーダーはどこに行ったんだwww

これは一度ツーリングに駆りだす必要性がある
あの頃のごりさんを連れ戻すんだ!
カムバック!ごり12!!w 


 
 
・・・その後ガストでしょ~もない話して時間が過ぎ
AM1:00に解散・・・・・










・・・解散といったな



  
あれは嘘だw







ガレージごりを出た瞬間リアがグニュっとした感触
リアから聞こえるロードノイズ・・・・




・・・・(・ω・;)




 


パ・・・パンク ですかあああ~ 
もしかしてパンクですかーッ!?


 
 YES! YES! YES! YES!



YES!
 


orz






タイヤ外して
 
パンク修理して 

サクサクッ(約二時間w)と組み込み
無事帰宅しましたw




前回タイヤ交換した際はリム噛み3箇所くらいやったけど今回は無し。
ただしパンク修理に必要な最低限の工具すら持っていなかった自分
携行工具をしっかり考える必要があると実感した一日でした。




あ、そうそう
ごりさんの握力ですが冗談抜きで
女子児童位の握力しかなく拍子抜けでした

今なら勝てる

とブラックな自分も居ましたが
直ったあとが怖いのでやめておきましたwww

勝算のある方はドウゾww    
Posted at 2013/05/19 18:08:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | 【オフ】 | 日記
2013年05月17日 イイね!

ハイギアード

四月に箱根ツー
五月は福島ツー
とDR-Zで参加してきましたが、どうにも高速道路がつまらない

夢の中で5速115km/h位からエンジン周辺から高周波が出て不安になる。
DR-Zにはタコメーターが無いので回転数がわからなかったのだが
便利な物でネットでいくらでも計算できる所がゴロゴロあった。

純正状態 

(グラフは6500rpmでシフトしたと仮定しています)
 
DR-Zのスペックは
最高出力  39ps/7500rpm
最大トルク  3.9kgf・m/6500rpm でパワーバンドは6500rpmという事になる。


あくまでも夢の中の話だが高速道路で追い越しなどの際に
不快な音が出始めるのが115km/hなので

丁度最高トルクが出る6500rpm辺りなのがわかった。

正直パワーバンド入り口で精神的に不安になる音は勘弁して欲しい
不快な音の原因はまだ分かっていないが増し締めして様子見をする予定。
・・・エンジン内部じゃないよね?(^^;



 
山岳部の高速道路では上り坂などでパワーバンド手前でずっと走っていると
燃費もガタ落ちだし精神的にも疲れるのでスプロケで調整しようと思う

見た所純正でドライブ15 ドリブン43 のスプロケットなので
「ドライブを1丁あげればいいか~」なんて思ってカバーをあけたら
「え?これ以上あげるの?ムリですが何か?」って作りしてたww
  
よってドリブンを下げる方に方向転換
 

ドリブン2丁下げ(予測値)
 
 
 
 
 

ん~音が出る6500rpmで120km/hなので少しは楽に移動ができるかな?

あまりハイギアードにすると本来のピックアップの良さ(ソレっぽい言い回しw)
が薄れ本末転倒なのでコレくらいで十分だと思う。



そこでどうせ弄るなら根性丸出しで 
 
こんなの着けたらカッケ~と思ってたら42丁までしかなく断念w


ん~ここもカッケ~w  

  



その前にDRCのアクスルカラーを買おうと思う

タイヤ交換の際に落っこちにくいんだって♪
自分がヘタなのもあるけどあのポロポロ落っこちるのが
改善されるならいいなあ♪ 
 

Posted at 2013/05/17 19:10:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【DR-Z】 | 日記
2013年05月11日 イイね!

5/3~5/5の事

やっと動画が出来てアップロード・・・・

youtubeにアップすると文字や音がずれる(><)
もう諦めた!これが今の自分レベルの動画です

良かったら見てやってください
動画 ←をクリックでリンク先が開きます パス知りたい方メッセージください

 
いやぁ楽しかった・・・
アカさん・デビさん・がっさん
遠い所ありがとうございました!

関東近郊で参加された方々もお疲れ様でした!

檀那さん魁てくださいww


また福島にいきたいですね♪
次回は西の方々の参加者が増えてるはずなので楽しみだな~ww 
 
 





参加された方々お疲れ様でした!
また呑んで!食って!寝て!一緒に走りましょう!!
Posted at 2013/05/11 01:08:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【ツーリング】 | 日記
2013年05月01日 イイね!

福島ツーに向けて。

昼過ぎからチョコチョコとDR-Zの整備(?)をしてました。
だがしかし
夕方に雨が降ってきた為中断
ビール飲んだ
アーメンドクセー (´З`)

と言う事で整備は明日へ延期とする!ww
いや明後日か?w


内容は
シフトのゴム変えた
買った時からこんな感じだった。

チェーンの掃除・給油をした。
チェーンの給油ってプレートとプレート間も大事だけど
ローラーの内部が肝心じゃないの?
ってどこかで言ってた。
どうなんだろ?


ETCの配線の見直し

先日の地獄の箱根ツーリングに合わせて
急いでETCを取り付けたのだが
面倒だから電源を尾灯のギボシと付け替えただけだったのだww

なので今日は配線をチョコチョコと弄って無事終了。
ETCも作動するし尾灯も点くぞw

関係ないけど前のオーナー ナビとかETCとかつけてたのかな?
   
電源を取り出した跡がある。
じゃあココから電源とろう!とするもETC作動せず
んー良く分からんw

配線的にはヘッドライトだったと思う
ためしにカプラー外してキー入れてみたら
メーターとロービームが付かなかったけどハイビームだけ点いた。   

しかしこのカプラー
邪魔
タダでさえ余裕の無いスペースにこんな物があると
カバー取り付けるのもチョット大変だったりするw 
ETCのカプラーが一番邪魔なんだけどw

その後配線をやっつけて
サイドカバー付けてる内に見る見る天気が崩れてきて
結局外装戻し雨に降られたのであえなく中断となりました。
あーガレージ欲しい・・・(--;



そうそう
先日NAPS埼玉店に行ったらこんな物が展示して有りました。
  
バイク用ガレージ
サイズもマチマチだけど値段は25万~35万って所だったと思う
シャッターの前にある柵がスロープになった・・・と思う。

もし一戸建てとか建てる事が出来たら庭に欲しいなぁ~
      その前に嫁みつけろってか・・・orz
Posted at 2013/05/01 23:14:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 【整備】 | 日記

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「借りてる月極駐車場に小動物が住み着いているらしく、ボンネットを開けると糞害が😮‍💨 車も変えたし場所も変えようかな…」
何シテル?   04/14 19:10
二輪 jazz→CB400SB→GSX-R1000→GSX-R750→DR-Z400S 四輪 NXクーペ→アヴェニール→MR-S→ライトエース→レガシ...
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