• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nak_kenの愛車 [カワサキ Z650]

社外品リアショックに交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月05日
1
ちょうど一年くらい前にへたった純正のリアサスを純正新品、といってもデッドストック品に交換しました。
高速走行でやや不安な気持ちになっていたのが、かなり解消しました。
しかし、やはり30年以上前のサスペンションです。今時のものとはかなり差があると思います。
そんなとき、ふと目にしたのが、アドバンテージが販売するKYB製のSR用リアショック!
寸法は若干違いますが、取り付けはできそうです。
なんと言っても、メッキスプリングと純正に近いルックス!
よく調べもせずに注文してしまいました。
2
代引きで届いたリアサス、早速取り付けてみました。
全長が純正の330mmに対して325mmとマイナス5mmなので大丈夫でしょう。
SR用と言うことで、バネはややレートが低くなっていますが、タンデムしなければ、こっちのほうが好ましいと思います。
また、シングルレートなので、見た目もスッキリ。
ちょっとだけ乗ってみましたが、なかなか良い感じです。
3
遠目に見ても純正と似てるので、違和感有りません。
ダンパー調整のダイヤルが外に向いているので、左右のショックを入れ替えて内側にすれば、さらにスッキリ。
イニシャル荷重とダンパーセッティングを煮詰めれば、かなり快適になりそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

磨き

難易度:

磨き

難易度:

エンジンオイル交換+添加剤追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 18:04:34
こんにちは
ご無沙汰しています

あれ?いつのまに黄いなくなったんですか?
コメントへの返答
2015/09/17 18:17:20
お久しぶりです!
バイクに余りにも乗ってないので、イエローカードを出されてしまいました〜(笑)

実は、千葉県の知人が黄色の外装一式作ってくれました。ピンストライプを赤と緑にしたらどことなくラスタカラー(笑)ジャマイカ風です。

そういえば、オリジナルの外装は外したままだった!
錆びないように気を付けないと!

プロフィール

「ホンダ TLR200購入! http://cvw.jp/b/500312/40031369/
何シテル?   07/03 11:30
過去には・・・ ランサー アコード ジェミニ 117クーペ プリメーラT4 なんかに乗っていました。 現在は・・ 99年式レガシィランカスター(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

たまにしか書き込みしませんが、よろしく〜
36 人のお友達がいます
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 BLISSIABLISSIA *
sakahide7sakahide7 Tryforce companyTryforce companyみんカラ公認
たかはちたかはち そあらぁそあらぁ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
使いやすくて、気に入っています
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
これからのお楽しみです 機能性重視で手を入れています 乗って楽しいクルマにしたいな・・・ ...
カワサキ Z650 カワサキ Z650
1977年式カワサキZ650です。通称ザッパー、まだまだ現役です。
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
久しぶりのオフ車です。 ちょっと古いので、いろいろ手がかかりそう。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.