• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

閃光光る

閃光光る 今朝からETCを付けていましたが、
見てはいけない閃光を見てしまいした。

ディーラーから電源の取り方を聞き、
今回はOBDから電源供給。
仮組み、動作確認をしてOBD端子付近の配線整理中、
突然”ピカーッ!!と閃光が光りました。

一瞬何が起こったか分かりませんでしたが、
冷や汗たらたら。
取り敢えずエンジンが掛かる事だけ確認。
その時ETCの配線も見ましたが、
NGな箇所はなかったので良し!としました。

悲劇はそこから。
それでもなんとなく不安を抱えながらも本組みして、
IGN ON!、ETCは無反応・・・。 

原因がわかりません。
もう一度バラし、ETCの電源FUSEを確認。
切れてない・・・、こりゃテスター使うしかないか?
と半分諦めモード。

何十年ぶりにテスターで電源を確認すると、
常時電源が来ていません、アクセサリーは大丈夫。
”なんだ、こりゃ?”

そこでMINI本体のFUSEを調べると、
OBD用5AのFUSEがご臨終。
あの光はOBD用FUSEが切れた瞬間に出た断末魔の光!
でした。

ここまで分かれば、大丈夫。
修理は問題無く終わりましたが、大変でした・・・。

発見:今回MINIをバラして分かった事。
   それは内装取付け用グロメットが正規穴位置に入らず
   押し潰されてるだけの物がいくかありました。
   恐るべし、英工場の馬鹿力。

   当然潰れたグロメットの形を整え、再使用中です。
   
ブログ一覧 | みに | 日記
Posted at 2010/03/20 21:27:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様にお世話になっております・・・
マル運さん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

代かき 
urutora368さん

愛車と出会って12年!
1105kazzさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

八重桜満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2010年3月20日 22:05
ヤヴァイって・・・  電源絡むものは演技でも
バッテリー端子外さないと^^;

私MINI乗る前はVW車乗ってましたが、
外車ってパーツ壊れるとゲロ高ですから
気をつけてくださいね~。
コメントへの返答
2010年3月21日 20:34
大反省・・・、してます。

今日は心も体もボロボロでした。

体は全身筋肉痛。
くるま弄りは姿勢が結構厳しいですよね。
心は”閃光”に蝕まれ・・・。

今回はFUSEに救われました。
念の為FUSEの予備を買いに行きましたが、
基本はバッテリー外し!

次に電源を弄る可能性があるのは、
NAVIとスロットルコントローラーです!

プロフィール

「大物部品が予想外のペースで手元に揃ってしまい焦る。早く暖かくなって欲しいゾ。」
何シテル?   01/27 23:54
ここではクルマのお話を。退屈な週末なんか、ありまへん。時間が足りない!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょいカスタムのBMW i8が目撃される。ラッピングを効果的に使用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 16:33:08
ロンドンがついに中東のうるさいスーパーカーを締め出しか→罰金安すぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 16:22:52
フェラーリ試乗会にて、ベントレーとロールスロイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 12:52:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
いろいろ尖ったスポーツカーは他にありますが、無理せず永く楽しめるクルマを選びました。クル ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2台目の”がいしゃ”。MINIの経験を踏まえ、グレードは後悔が無いようにクルマ選びをした ...
ホンダ Z ホンダ Z
家族用に購入した2000年式、12年落ちの軽自動車。 でも中身はMidship、4WD、 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
これが最後かも。 否、かなり延命されそう・・・。 かまぉ〜ん! 追伸:19/11で生 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation