• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロヤギのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

プロフェッショナルとか匠とか2

昨晩、車(タント)が大変な事になった


訳の分からない説明の後、

車を買い換えるかエンジンの積み替えを勧められたと

実家へ行っている嫁から電話が来た


言っていることが全く分からないので

メールで知らせよと答えて電話を切った


長いメールを読み解くと高速走行中に

走行音がデカくなり

振動もして進まなくなった

かろうじてスタンドやら

ミノルさん知り合いの整備屋さんで診てもらったら

もう寿命らしいので新しい車を買えってことらしい


話から、多分プラグが逝ってしまったよう

イリジムタフにしていて安心していたかなぁ


でも、そんなことで買い替えは無いんじゃないか?

まぁ、まだ戻って来てないから断言できないけどさぁ

Posted at 2017/09/02 19:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

プロフェッショナルとか匠とか1

8月某日

家の給湯器が壊れた

夕飯過ぎ風呂にお湯張りしようと思ったら

お湯が出ない........

同日夕刻にお湯でシャワーを浴びた身なので

すぐには信じられず色々試してみたが

ガス臭はしても着火せず

イグナイターの不良かそれ関連のセンサー異常かと思って翌日修理依頼をした

が、当日は家には老いた母親だけ

不安なのでその日は自宅作業とした

当日昼過ぎ現れた修理作業員2名

軽く母に挨拶して事象を確認、型番を確認して

キュルキュルっとカバーを外して何かを確認

またたく間にカバーをはめ戻して、2人して乗ってきた車に乗り込んだ

何やら電話したりカタログらしいものをめくったり


5分後に出てきた彼らは母屋の母に向かって

寿命で直せないから

新しい燃焼機を持ってくると言っている


告げて車に乗り込もうとする彼らに

横から見ていたが堪らず声をかけた





修理できないですか?


はぁ、寿命ですねぇ 古いやつですから


イグナイター交換じゃ駄目?


古くて部品がないんですわぁ


フムフム、部品保持外ですもんね


そうなんですよ。これからすぐ新しいの持ってきますんで

今日中には直りますよ





ここでなんだかプチっと来た



へぇ?

あのさぁ、うちは修理を頼んだわけで

直らないのは仕方ないけど

燃焼機の交換を頼んだ訳じゃないでしょう?

交換するならするで説明して費用の見積ぐらいくださいよ
安いものじゃないんだからさぁ


ここで彼らは固まってしまった


ま、いいから上がって座ってください


家中

それで、おらの家にどれが良いんですか?

フーン、これですか?これなら今日中に付くとな


で、いくらかかるの?


×××××円です


コミコミいくら掛かるのか見積書置いていってください

今日は仕方ないけど風呂我慢しますと告げると

彼らは見積書も書かず

カタログも置かずに金額だけ言い渡して帰って行った


当たり前の事だけど即、

知り合いの設備屋に電話して交換してもらいました


古くなった既設パイプ周りも新しくしてもらって

差額-10万円

クラシ⭕ンの中村さんありがとう


今時ニッポンの修理サポートってこんなもん?

出張料取ってさぁ
Posted at 2017/09/02 15:49:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々
2017年06月19日 イイね!

珍しいものお預かり

珍しいものお預かり山友のTさんから
何とか乗れるようにと預かったMTBです
いろいろ調べてはみたんですが
コンポがデオーレなので当時価格20万超の
高級マシンな事はわかるのですが
結局正体分らず
HEADのだと思うんですがねぇ
Posted at 2017/06/19 20:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

五泉市森林公園

五泉市森林公園いい季節になりやんしたね








MUD ROCKも私も元気です(^^)v






夜 
ウシガエル 約2匹のラブコールが煩くて
寝れねえぞ!!
Posted at 2017/05/23 12:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2016年06月21日 イイね!

ホタルノヒカリ

金曜の朝、電話
こんな時間に何だろうと思いながら出てみると
山知り合いのT内さんからだった

シロヤギさん、おはようございますT内です
あんたさぁ、このあいだ薪分けてくれなんて云ってたろ?!
俺、今日ウ◯ストに薪納めに行くからさ
ついでにあんたの所に届けてやろうかと思ってさぁ

Tさんは材木屋さんで木切れを時々アウトドアショップに卸してるらしく
それを知って分けてくれないかと先週頼んでいたのでした

タクシーも迷ってしまう我が家へのルート
今日のところは丁重にお断りして
翌日、高立山の登山口 大沢公園駐車場で渡して頂くことにして
すぐに使ってあげればT内さんも喜ぶかなと
土曜日、大沢公園のキャンプサイトに一泊することに

土曜日朝10時、駐車場でT内さんから薪をいただき
テント設営後高立頂上合流
涼しい頂上で昼飯を食べ3時半に下山

夕方まで5張りほどのテントが立っていい感じ
完ソロもいいけど誰か居るのも悪くない
(クマ目撃情報が5月21日から出てます)
小さい焚き火台に薪をくべながらまったりキャンプ
ランタン+ヘッデンで雑誌読んだり
夕飯作ったり ちょっと寝たり
山知り合いのF田さんが天ぷらの差し入れをくれたり
少し真面目な話をしたり

楽しかった

薄曇りの月夜、星観察は無理だなと思いながら
用足しに小川に架かった吊り橋を渡っていると
緑色の光がゆっくりと目の前を飛んでいる
橋下の草むらのあたりをよく見るとビックリ!
ホタルの群れが尻をゆっくり同期してピカ〜ピカ〜と光っているではないか
カワセミも生息する(見たことはないが)秋葉丘陵
改めていい山だなぁと実感しつつ
暫し見とれて眺めていた

ピカ〜ピカ〜ピカ〜ピカ〜




最後にホタルを見たのは何時だったかなぁ

ピカ〜ピカ〜ピカ〜ピカ〜

小6年の夏休み、笹川流れ手前の羽越本線桑川でD51下車
駅近く旅館でなく民宿でもなく、
なんだかモルタル土間が広かったから食堂だったのだろうか
無人の建物の一部屋で大人数雑魚寝一泊した時だろう

小学1年から中学卒業までお盆時期、墓参りの翌日
父母妹と叔父一家、その頃敷地内の借家に住んでいた店子さん2家族
年によっては知り合いの子供まで預かって
大人数で1泊海水浴に行くのが恒例行事であった

日が暮れるまで素潜りしたり島探検したり
背中の皮が剥けるほど遊んだ
その晩、夕飯食べたのかも覚えてないけれど
疲れきって眠ってしまったのだろう
起きてみたら蚊帳の中だった


月明かりがカーテンもない窓から差し込んで
寝ている従兄弟の顔を照らしている


うっすらと蚊取り線香の匂い
あちこちから聞こえるいびき
火照って痛い背中
遠くで聞こえる波の音
ゆっくりと ゆっくりと
天井でホタルが一匹、尻を緑色に点滅させていた

ピカ〜ピカ〜ピカ〜ピカ〜

遠い夏の思い出
Posted at 2016/06/21 13:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山と渓谷(^_^; | 日記

プロフィール

「五泉市森林公園 http://cvw.jp/b/500505/39817075/
何シテル?   05/23 12:53
築56年 あと5年なんて無理ですわ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

『"かぐや姫の里" 竹取翁博物館』 古代史の謎は面白い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 23:50:50
串カツ…食べよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 21:06:37
脚立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/02 09:31:37

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
'97式 JA22W Wild Wind
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の足
その他 自転車 その他 自転車
Bridgestone MTB (Wild West series) MudRock
その他 自転車 その他 自転車
Gary Fisher Advance [2004 Model] Frame : al ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.