• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

One night clubのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

2017年度ハードDIYその2

2017年度ハードDIYその2先週に引き続き台風の来る前と来た後で作業を行いました。

案の定、追加作業があったワンナイトクラブです。

先週はチェーン交換まで終わらせました。



ヒーターホースのプラスチックの3ッ又を対策品の金属品に交換して・・・



はっちゃんで吊り上げてパイルダーオン!

・・・ここまでは30分でしたが、ここからが長かった・・・

追加作業でデフィーのメーター4つ取り付けとエアコンコンデンサーとコンプレッサーの交換を行いました。



JBは取り付け位置がかなり厳しいのでタービンのオイルリターンパイプを少々曲げて取り付け。

デフィーの油圧センサーでもギリギリなので、オートゲージのセンサーは間違いなく入りませんねw



コンプレッサーはリビルトを注文。



コンデンサーもリビルト品があるとのことで注文しました。

・・・と言うか付いていたコンデンサーの曲がり具合がヤバイ・・・

前オーナーがフロントを潰していて自力修理したらしいので色々ひん曲がったままだったのでリビルトのコンデンサーに配管を移植するのが大変でした・・・



何とか配管とリキッドタンクを移植・・・



その後、バーが付くフレーム間が2cm内側に曲がってることが判明したので、単管とジャッキベースを使って左右に人力で広げなんとかバーを装着。

バーが付かないとコアサポートも固定できないので何とかなって良かったです。

あ、そうそう、ポテトチップスみたいにぱりぱりになっていたリザーブタンクキャップも交換。



L2もL5もここぱりぱりになりますからね・・・



そしてエア抜きした後はメーターの配線を室内に引き込みます。



左のフェンダーのインナーを外して、フェンダー内のグロメットからセンサー線と追加フォグの新しい線を引き込みます。

当初エンジンルーム内からエンジンハーネスのグロメットと一緒に抱き合わせて引き込もうかと思いましたが作業性がよろしくないのでフェンダーからにしました。



室内に線を引き込んだらとりあえず動作確認の為メーターを接続します。

ブースト計だけは機械式が付いていたのでそのホースを利用してセンサーは室内に設置しました。

電源を入れて問題が無かったらユニット類を固定します。



メーターはここに。



本体ユニットはアルミのアングルを使って灰皿の下に吊り下げる形に固定しました。

このメーターは別にコントロールスイッチが有るタイプなのでスイッチはオーナーが使い安い位置に設置するようにフリーで転がしてありますw

固定が終わったら今度は外装を戻していきますが・・・



追加LEDフォグ用のリレーと格闘しているK君w

どうやら適当にリレーを買ってきた結果。30Aのものを購入したらしく、線が太すぎてギボシをつけるのに苦労してました。



何とかリレーを設置し終え試験点灯。

かなり明るいです。



その後ちゃんとバンパーとフォグを戻して完成!!

エンジン掛けると酷かったジャラジャラ言ってたタイミングチェーンの音もしなくなり凄く静かになりました。

油圧計もつけましたがやはりJBは油圧が低くて気になりますね。

温まってくるとデフィーの最初の設定値だと警告音がなるという・・・(^_^;)

ま、自分の乗ってたアバRもさらに低かったですがw

という事でこの連休(正確には自分は連休じゃないですがw)はずっとミラに掛かり切りでした。

・・・作業中に某木曽のみん友さんのランクルが来たのは気のせいだったのかそうでなかったのか・・・←

とりあえず無事に作業が終わってほっとしてます。

次は自分のインプのドラレコの配線を直したい所・・・

今週は土曜日が祝日なので、久々の2連休になるので自分の車の作業をやろうかなぁ・・・←

2017年度ハードDIY・・・完!


そんな訳で本日のアニソンメニュー。

うたてめぐり ED 『Sign』


Posted at 2017/09/18 20:38:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

2017年度ハードDIYその1

2017年度ハードDIYその1という事でついにこの時期がやってきました!(謎)

・・・去年の今頃もミラのエンジンを降ろしていたワンナイトクラブです。

という事で今年もK君の赤ミラのエンジンを降ろしていました。



去年と大きく違うのは作業環境の向上ですかね。

今年は下が土間コンになり普通に台車が使えるようになったので、はっちゃんのクレーンの使用も最小限(?)でした。



で、降ろす準備中に早速降臨されてました。

エアコンコンデンサーが乗っている左右を繋ぐバー的な物が朽ちて分離してるというw

・・・これは去年把握していたので(去年はまだ穴が開いている程度)部品は取り寄せ済みでした。



はるきちさんに頼んで茂木してもらった部品。

送り状を見たら去年の9月11日着になってましたwww

ほぼ1年未開封で熟成してましたが今回日の目を見ることに。

ホワイトだったのでシャシブラで塗装しました。

で、今回のメイン作業は・・・

JBエンジンのタイミングチェーン交換!

・・・非常にめんどくさい作業でした・・・



ささっと2時間ぐらいでエンジンを降ろし・・・

久しぶりの作業だったので色々切り離し忘れてワタワタしてましたwww

特にミッションに繋がってるマイナスアース線←

切れなくてヨカタ・・・

ヘッドカバーを開けるとそこそこの汚れのカムを尻目にチェーンの状態を確認。

・・・テンション掛かってるはずなのにテンショナーガイドでは無い反対側のチェーンがタルタルでした。



オイルパンを外さないとフロントのオイルポンプカバーが外れないのではっちゃんで吊り上げて下側のミッションを固定しているブラケットを外してようやくオイルパンにアクセスできます。



後はひたすら分解・・・

チェーンは外す前にタイベルと同じ要領でマーキングしてプランジャーを外し、テンショナーを外してから取り外します。

手元に整備書がありましたが、この作業、本来はヘッド下ろしてやる作業なんですよね・・・(^_^;)



そして新しいタイミングチェーンに古いタイミングチェーンのマーキングを写します。

取り付け時にやっぱりと言うかなんと言うか、外す時はユルユルだったのですんなり外れたチェーンですが、入れるときは中々入らなくて大変でした。

コマ自体も0.5コマ分ぐらいずれてましたがなんとかマーキング位置にはまりました。

テンショナーガイドを取り付けてテンション張ったら遊びはなくなりました。



黒い固定チェーンガイドにも溝。



油圧プランジャーでテンションかけているテンショナーガイドにも溝。



サクッと取り付け図。

・・・結構苦労した末に何とか収まった感じですがw

で、ついでにウオポンも交換。



アイシンが付いていましたが今回はモノタロウにて純正同等品を検索したらGMBが一番安かったのでGMBを購入しました。



エンジン本体はあとは組上げていくだけです。



作業の写真がないんですが、ヘッドカバーのプラグホールシールとヘッドカバーパッキンも交換。

プラグホールシールは上からマイナスで叩いて古いのを抜いた後、24mmのコマで向きに注意しながら満遍なく叩いて挿入しました。



で、載せて完成!の予定でしたが・・・

ダイハツ車の爆弾の一つであるヒーターホースの3ッ又が対作品ではなかったので車屋さんに連絡を取り対作品の見積もり依頼をしてここで作業終了。

来週に持ち越しに。

・・・ほかにもついで作業でエアコンコンプレッサーやコンデンサーの交換をやる・・・かも。←

オーナーのK君曰く『追加メーターの取り付けも・・・』・・・と言っていたのでその辺も一式やることになるかもしれませんwww

確かに降りてるほうが作業性は楽ですからね・・・

メイン作業よりついで作業が多くなるのはデフォですからw

という事で未完!




そんな訳で本日のアニソンメニュー。

Justy×Nasty 〜魔王はじめました〜  ED 『Forever! Never stop!』




Posted at 2017/09/10 19:54:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

9月入りましたね。

9月入りましたね。という事で暑かった8月も終わって9月突入!

・・・台風の影響もあってかいきなり朝が寒いですwww

はい、人数が少なすぎて1時間の残業を強いられているワンナイトクラブです。

普通にハードワークでヘロヘロです。

で、今週はオイル交換ラッシュでした。

前日に戦利品ゲットしまして・・・



DCターボ6缶!

同僚と仲良く分けましたw

使える消耗品の戦利品はめっちゃ助かりますね。

しかも自分がいつも使ってる銘柄なら尚更w

で、土曜日に・・・



同僚のムーヴと・・・



会社のS211ハイゼットのオイル交換。

帰ってきてからオイル交換時期を大幅に過ぎていた母親のジーノさんも・・・



エレメント交換もだったのでバンパー下ろしての作業。

オイルまみれになる気でやれば上側から交換できますが、エアコンガスが抜けてコンプレッサーの点検もしたかったのでついでにやってしまいました。

あとはATのガバナカバーからのATF漏れが酷かったのでようやく交換。

ヘッドカバーからの滲みもやばいので、早いうちにやりたいところですが・・・

来年1月に車検なので、それまでに修理したいと思ってます。

で、日曜日はごろごろ・・・

そうしたらT君が襲来。

第一子の誕生のおめでたい報告受けながら、色々とクルマネタ談義をして、少しドライブへ。

地元のケーズデンキに行きウロウロしてました。

・・・で、ネタ的ブツがあったのでついつい購入w





メッチャ小さいBluetoothスピーカーが安売りの半値の980円でした。

サイズはアイフォンの純正AC充電アダプターぐらい。

500円の記念硬貨と比べても・・・(笑

音質は・・・うん、まぁ・・・って感じです。

カメラのシャッターボタンとしても機能するので自撮りするには良いんじゃないかなぁ・・・

そんな機会って自分にはあまりないですけどwww

これといって面白いネタがなくてサーセンw

あ、ついでにPC用のスピーカーも購入。



今までモニター内臓のスピーカーなので、前回モニターが死んで無音になったので修理してもスピーカーだけ欲しかったんですよね・・・

というか、よく今までモニター内臓で我慢していたなと・・・(^_^;)

これでアニソンとゲーソンが少し良い音で聞けるw

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

Dolphin Divers ED 『透明な光の中で』



Posted at 2017/09/03 14:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | 日記
2017年08月16日 イイね!

お盆休みも終了。

お盆休みも終了。気が付けばあっという間に8月も半ば・・・

お盆休みも今日までなので明日からの仕事に行きたくないワンナイトクラブです。

しかも15、16と風邪っぽくてだるい上に雨で作業出来ないので画像のような顔になってます。(ぁ

とりあえず幸いなことに今年のお盆休みは去年みたいにまったく連休無かったわけでは無いのでゆっくり出来たと思います。

後半は体調不良によるものなので凄く不本意ですが・・・←

とりあえずお盆休みの内容。


11日。

この日は祝日なので、会社も休み。

ですがT君が念願のマイホームを建てたので、その引越しのお手伝い。

アクティさんを出動させ、T君宅のサンバーと共に2台体制でピストン。

午後には終了したんですが、2階から冷蔵庫を下ろすより新築の2階に漫画が詰まったダンボールを運ぶ方が辛かった件。←


12日。

カレンダー通りのクソな出勤体制のおかげで半日出勤。

半日ですよ、半日。中の片付けもままならない状態で半夢の島状態で終業。

出た意味がないような・・・(汗

午後は解放されたのは良いものの、作業らしい作業はしてません。


13日。

皆さんのコミケ戦利品情報を鑑賞しながら10時に起床。(爆

部屋の掃除をしつつ色々ネットサーフィンで物色してましたw

午後の3時過ぎには山形から京さん襲来。

もはやこれは毎年恒例になっておりますw

そして部屋でスーパードクターKを読み始めるという・・・(ぁ


14日。

月曜日なので朝2時間の出勤。

BBQの予定だったので買出しするスーパーに現地集合予定でしたが、仕事が早めに終ったので一旦帰宅。

再びご近所さんになったT君に京さんとともに拾ってもらいました。

今回は自宅でBBQをやることになったのでお迎えを待つ間に倉庫より椅子やらコンロを出して準備万端♪



帰って来てからの駐車場はこんな感じ・・・

アィト君がどうしても仕事で来られなかったので人数は少し少なめですが・・・



相変わらずこういうときのノリは最高のT君w



やっぱ炭火で焼いたお肉は美味しいですw



キノコのホイル焼きも作りましたがこれは普通に夕飯のおかずでもいけます。

醤油が無かったのでただのバター蒸しでしたがそれでも美味しかったです。

BBQ終った後は近くの温泉へ。

飲みすぎてグロッキーだった自分はサウナ入ってアルコール抜いてました。(爆

帰ってきてもグロッキーでしたがw


15日。

なんか色々行こうと思ってましたがどうやら疲れが溜まってた反動か風邪を引いたもよう。

熱っぽいので京さんは部屋でスーパードクターKを読破、自分はベットの上で携帯小説を2本ほど読破して夕方になってシマタ・・・

完全にだらけムードのまま夕方に京さんは山形へ帰っていきました。

何も出来なくてスマソ・・・

出来なかったことは次回でw


16日。

朝から墓参りの予定でしたが大雨で午後へずれ込みました。

それまではひたすら布団の上でごろごろ。

や、熱っぽいので。(爆

帰ってきてからもそれは変わらず・・・

むしろ悪化w

ブログ書いてる場合では無いんですが暇なので・・・(ぁぁ


そんな感じであっという間に休みが終ってシマタ・・・

もうしばらく惰眠を貪る生活をしたいんですがそれは許してもらえなさそうです。

というか今年は天気が悪すぎで作業すらやる気が起きない盆休みでした。

せっかくの2連休も両方雨でしたしね・・・

次の休みが待ち遠しいです。

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

SHUFFLE! ED 『innocence』




Posted at 2017/08/16 17:10:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | 日記
2017年08月06日 イイね!

暑過ぎ・・・

暑過ぎ・・・暑い7月も終わりまた暑い8月が・・・(´ω`;)

暑くて外にでたくないワンナイトクラブです。

仕事が外仕事なのでかなり辛い状況・・・

お盆休みもいつからなのかもいつまでなのかも不明だしwww

そんなことはさておき。

はっちゃんの様子を見に車屋さんに行くと車検整備は終わり、やはり希望ナンバー待ちの模様。

・・・来るのが14日って言われたので・・・

戻ってくるのお盆明けやないか!wwww

はっちゃんが無いとアプリリアの着陸作業が・・・

・・・。

・・・・・・。

そういえば数年前、まだ市営住宅に住んでる頃にクレーンも使わずフロントにスタンドを差し込んだことを思い出し、何とかならないかと考えました。

その当時はチャンバーに木っ端をあてがってパンタジャッキで上げた模様。(自分の整備手帳の写真から推測)

という事で今や便利なガレージジャッキがあるのでそれを使って何とか着陸させることに成功!

・・・低床ジャッキじゃなかったのでジャッキが抜けなかったのでその辺大変でしたがw



こんな感じですw

車重が軽いバイクでヨカタ・・・

そうじゃないとチャンバーが潰れてしまいますからねw

頻繁に使えない荒業でしたw

無事着陸できたので作業・・・と思ったらT君が来訪して拉致されて少しばかり作業が停滞しましたが何とか組上げることが出来ました。

詳細はこちら


・・・で、部品交換などは終りましたが、タンクが紫のままなので塗装作業が残っています。

それはまた整備手帳に上げる予定です。

そして新しいおもちゃもゲットしました。



ホンダのXL250Sと言うバイク。

フレーム番号の最初はL250S-という番号ですw

ミラみたいな感じですけどミラでは無いですw

結構古いバイクなので、50代の方とか詳しいんじゃないでしょうか。

初期型は1978年発売ですが、自分の持ってきたものはサイドカバーの形状とメーターを見るに80~81年モデルだと思います。

6V車なのでライト類は絶望的に暗いwww

得にウィンカー仕事してません。

点滅しないんですものw

細々した問題はこちらに。

普通に乗ったり山に行くには全然問題ないので、欠品してる右サイドカバーを何とかすればあと登録して乗れると思います。

流石に各部のグリスアップはしたほうが良さそうですがw

暑い中やるのは嫌なので色々やるには早く涼しくなって欲しい・・・

作業も溜まっていく一方です。(爆

なんかK君の赤ミラの重整備も依頼されそうだし・・・←

休み中はどうなることやらw

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

白詰草話 ED 『シナリオ』






Posted at 2017/08/06 19:46:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | クルマ

プロフィール

「いざ仕事辞めて自由時間が出来たけど・・・暇←」
何シテル?   09/22 13:04
皆さん初めまして。 ミラばかり集めてるワンナイトクラブと申しますw メインはドノーマルから仕上げたL200Vのムーンルーフつき4ナンバーのアバ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ISCバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 18:52:25
赤チヂミインテークマニホールドへ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 22:16:48
JA11へJA22電動パワステ装着まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 21:03:36

お友達

※お友達について※

お友達は随時募集中♪
特にミラ乗りの方、大歓迎です!
そのほかの方も気軽にポチってくださいw
136 人のお友達がいます
ウェストビーチウェストビーチ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
オヤジ@兵庫オヤジ@兵庫 * めいこめいこ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 みーーやんみーーやん *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ クロミラさん (ダイハツ ミラ)
よく行く車屋さんで代車として借りたのが最初の出会い。 そのとき乗っていた車を売る際に次の ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ はっちゃん (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
軽トラ買うなら絶対ジャンボ!と思っていた憧れ(?)の車。 旧規格なのに新規格軽トラック ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
周りの影響でついつい購入してしまった遊び車。 山が多いので近くの林道で遊ぶには最高の車で ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許取りたての頃に欲しかったGD系インプをようやく購入。 楽チンなATで遠出用・・・と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.