• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

One night clubの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2012年8月18日

ニューブレンドリーフ製作(笑

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
またまた製作してしまいましたw

現在使用している増しリーフでも文句はないんですが、最近ヘタってきて右下がりが結構気になってきているので、それに代わる新しいリーフを組んでみました。

ベースは今や貴重なJA51純正フロントリーフ。

・・・純正なのにベルリン巻きです。

3枚構成なので、まずは板バネを固定している真ん中のボルトを外して分解します。

・・・とは言え、2番リーフはピボット部分で巻いてるので3番リーフしか外せないですが。

2
分かりにくいですが3番リーフを組み替えて乗せてみました。

反りが強いのでボルトを締めるのも一苦労・・・

ですが、期待出来そう・・・←
3
今回も増しリーフらしく4番リーフを切り出し。

前回はフロント3番を流用しましたが、今回は他車種のリーフを切って組み込みます。
4
反りが強すぎて手でやるのが限界(というか手でよくやってたw)だったのでホムセンでシャコマンを買ってきてボルトを締めれるように締めていきます。
5
ボルトがちゃんとした奴がないので仮固定。

後日、細目ネジのM8ボルトを買ってきてやり直します。

ちなみにブレンドしたリーフは3番がJA11のリア親リーフ、4番がホンダアクティのリアリーフ2番です。
6
30年以上昔のブッシュを取り外して錆だらけのリーフを塗装。

ブッシュは朽ちてましたwww

変わった色にしようかと思いましたが、結局普通のブラックに。

塗装はシャシブラで。

速乾性で楽ですしねwww
7
一応完成?です。

雰囲気的にノーマルより1.5~2インチアップしそうな予感。

組んでみないと分かりませんが性能が楽しみ。

部品が揃い次第交換予定です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ARBサスペンション オールドマンエミュー取り付け

難易度: ★★★

車高調購入その2

難易度:

足廻り1G締め

難易度:

フロントサスペンション 補強プレート追加

難易度: ★★

リアラテラルロッドをシルクロードに交換してみよう

難易度:

JB23W スタビリンク ☓ 2024.2.27 

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「安定のHIKIKOMORI☆」
何シテル?   03/24 12:25
皆さん初めまして。 ミラばかり集めてるワンナイトクラブと申しますw メインはドノーマルから仕上げたL200Vのムーンルーフつき4ナンバーのアバ。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オシャレ計画75 間欠ワイパーの間隔を増やそう!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:07:20
[スズキ ジムニー]4×4 KITAGAWA 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 18:38:54
GDBロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 22:50:16

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ はっちゃん(二代目) (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
地元のDラーでは初のファインミントメタリックのジャンボw 人と被らない色が良いって言った ...
ダイハツ ミラ クロミラさん (ダイハツ ミラ)
よく行く車屋さんで代車として借りたのが最初の出会い。 そのとき乗っていた車を売る際に次の ...
ホンダ CRM250AR ホンダ CRM250AR
2ストレプリカのアプリリアRS250からの乗り換え。 やっぱり250ccで2スト乗って ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
新たなお仲間のインプ2号。 E型のSTIver4になります 今度はなんちゃってじゃなくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation