車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月15日 イイね!
祝・みんカラ歴8年!3月22日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

月日の流れは早いもんですね~♪
Posted at 2017/03/15 21:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
城攻め<埼玉編>最近、、、城攻めにハマりまくってます。
以前から城郭は好きだったのですが。。。
まぁ、遠征に目的ができたのでいいコトですね。

ということで、今日は単独にて埼玉攻城を試みました。
埼玉県には日本100名城に認定されている城が2つあります。
1つは川越城で昨年訪問済み
実は100名城スタンプのために今年も再訪問してます。

というワケで今日は100名城の残り1つは必須。
あとは埼玉方面で歴史上の拠点を巡ってみました。

まずは一路、大里郡まで。
高速だと関越の花園ICからちょっと走行です。

日本100名城「鉢形城」
上杉家の長尾景春築城で北条氏の支城です。
現在は城址公園として復元・整備されています。
っても、建築物はほぼありませんが。



まぁ広いので、結構歩きました。
ダイエット!ダイエット!www

そのあと、下道で25キロくらい。
行田市まで一気に。

映画 のぼうの城で有名になりました「忍城」です。
おしじょう と読みます。
石田光成の水攻めにも落とされなかった城です。
ここも関東7名城。



歴史上、天守は築かれなかったので…模擬天守です。
まあ櫓ということで容認しましょう。
行田市が観光の目玉として力を入れているのがわかります。
博物館の展示も良かったですね。

で、昼食。
埼玉にきたら外せない「山田うどん」



走ることまた20キロくらい。
加須市まで来ました。
「騎西城」です。。。



ここも天守は無かった城です。
本丸の場所もここでは無かったと思われます。
しかもこの天守(?)、平常時は中を見ることができません。
何のために作った???

埼玉ラストは岩槻まで122号線を南下。
今では市民の憩いの場と化している「岩槻城」です。
岩槻城址公園としてめちゃくちゃ整備されています。
遺構なのかなんなのか、既にわからない。。。



公園内にこんなんありました。
城と何の関係がwww



最期に自宅からもっとも近い城です。
流山市の「花輪城」です。



ノーコメントでwww

で、本日の走行ログはこう。
総走行距離210キロちょい。



次は東北か、東海か。
春は恒例の浜松方面ツアーですかね。
Posted at 2017/03/12 20:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
あゝ人生に涙あり本日は茨城中心にお出かけしてました。

いろいろと調べると、昨年からワタシの運気が…。
なんか「空亡(天中殺)」とかいうらしいです。

詳しくはWikipediaにて解説。。。

まぁとりあえず、昨年から今年にかけて、ワタシには神様のご加護は無いようで。

たしかに事故やら違反やら、クルマ関係だけ見てもえらい目に遭ってます。
仕事もなんとなく挫折感が。

これはヤバイでしょ。

気休めでもなんでも、とりあえず。。。

厄払い(空亡除け)しなければ!!!!

ということで、本日空亡除けに行ってきました~。

行先は、茨城県稲敷郡の「大杉神社」さんです。
関東や東北地方に分布する約670社を数える大杉神社の総本社だそうです。
創建は、神護景雲元年(767年)と伝えられています。



しっかり神主さんにご祈祷をしていただきました。
ご加護があるといいなぁ~♪

で、せっかく出たのでそのまま足を延ばします。
一路、北へ。

途中、友部SAにてランチタイム♪
「麺や村里木」さん、フードコート形式なのに大混雑でした。
たまり醤油のスープ。



そして、到着。
水戸駅で、水戸黄門様のお出迎え。
助さん、格さんも。



近くには徳川光圀公 生誕地碑がありました。
ここにはピンで光圀公が居ます。



それから坂を登ること約10分。
水戸藩の藩校、弘道館に到着しました。





ちょっと先週の雪が残っていたり。



もう梅が咲き始めてました。
偕楽園はもう鮮やかなんでしょうかね。
時間の関係で行きませんでしたが。



近くの高校敷地内に水戸城の門が移築されていました。
これで水戸城も攻城成功ですね。
ちなみにほとんど史跡も無いですが、水戸城は日本100名城。
しかし、学校に史跡があるって凄いですね。



夕食は、ちょっと張り込みました。
先週、長男のバースデイだったので。

肉です!!!



次は埼玉方面の城攻めを予定してます。
Posted at 2017/02/12 21:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域ネタ | 日記
2017年01月22日 イイね!
冬休みの旅②日目昨日の続きなり。

本日宿泊していたのは画像の宿です。
ホテル鬼怒川御苑。
鬼怒川の川沿いにリバービューの部屋でした。
…って、鬼怒川はほとんどそういう感じですよね。

夕食バイキングの北海道フェアが非常に好評でございました。
朝から味噌ラーメン出てるしwww

首都圏からほど近いとはいえ、さすがは北関東。
そこかしこに雪が見えます。
さすがに市街地はすべて除雪済みでしたが、駐車場の一部は雪が残ってましたね。

で、朝から日光近辺で遊びます。

まずは、イチゴ狩り。
実は初体験だったりします。
市内のストロベリーパークというところにお邪魔しました。







本日取れたのは「紅ほっぺ」と「やよい姫」
ワタシは紅ほっぺがのが好みです。

その後、日光江戸村へ。





ある意味、スタッフがプロですね。
なりきってます。

弓引き体験、、、この先生はラストサムライにも出ている有名人だそうで。



手裏剣体験、、、えいっ!!!!
結果はナイショですw



ランチは珍しくコメ。
テーマパーク内で食べるものとしては上上の出来。



先ほど帰着しました。
さーて、次のお遠征先はどこにしませう???
Posted at 2017/01/22 21:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夏休・冬休 | 日記
2017年01月21日 イイね!
冬休みの旅①日目少し遅めながら冬休みをいただきました。
いつもの正月休みとは違うので、ちょっと違うことをしてみようかな~なんて。

少し遊びの計画を入れてみました。
なにしろ、正月3が日と違って混雑を避けられそうですし。
ちょっと年末商戦で疲れもたまってますし。
首都圏に居ると仕事が回ってきそうですし。

んで、思い立って温泉の宿泊予約を入れました。

なので、思い切って若干北方に出発です。
ただ、雪が心配で、あまり雪の降らない関東近県にしました。

予想通り、前日から降雪予報でしたしね。
大したことなくて、ひと安心でしたが。


で、まず東北道~北関東道で一路、太田桐生まで。
そこから若干の登山道です。

いつもの城めぐり、本日一か所目。
新田金山城です。
関東では珍しい戦国時代の石垣づくりです。
日本100名城に指定されています。





自治体も石垣を発掘して積みなおしたり、いろいろ手を入れていますが…。
駅から交通手段が無いwww
徒歩だと1時間はかかるそうです。



頂上から見る関東平野は絶景でした。

んで、群馬から栃木へ県境をまたいで下道を走り。。。
足利市街へ。
ここには足利学校と足利尊氏館(鑁阿寺)があります。
足利氏館も日本100名城です。



足利学校を上から、堀が巡っていますね。



鑁阿寺の門、ここが足利氏館です。



鑁阿寺の本堂、ここが今年の初詣となりました。
あ、今度空亡除けにいかないと。

で、足利のお隣は佐野市です。
佐野厄除け大師に行こうかと思いましたが、寺のはしごもどうかと。。。

で、落ち着くところは佐野ラーメンwww
駅近くの駐車場で停めて、近くの商工会議所でお店を教えていただきました。
角半というお店でした、美味です!
あ、、、営利目的ではありません。念のため。



で、宇都宮まで高速で。
宇都宮城を回ってきました。
本丸の櫓が復元されていますね。



さて、一路宿泊先の鬼怒川に向かいましたとさ。
続きはまた、明日のブログで。
Posted at 2017/01/22 21:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夏休・冬休 | 日記
プロフィール
クルマ、バイク大好き、でもぶきっちょでめんどくさがりwww。 一向に方向性が定まりませんが、純正パーツを確実にひとつひとつグレードアップさせたような使い勝手の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
少しだけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 19:22:56
ドライブレコーダーDR400G-HD 日本語ガイダンス ファームウェア更新(DBA-RN8 後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 12:02:44
お友達
小心者ですのでこちらからのお誘いはほとんどしておりません。
気になる方はどうぞお気軽に誘ってください。
特に末永く、オフ会もしくはコメントなどで絡んでくれる方募集しています☆

注)あまりにも絡みの無い方は予告なくお友達解除させていただくことがあります。
83 人のお友達がいます
☆ベイマリス☆☆ベイマリス☆ * チェギラチェギラ *
たか@絢侑たか@絢侑 * XXXSOSXXXXXXSOSXXX
ひろエルグランドひろエルグランド エル松@ESTIMAhybridエル松@ESTIMAhybrid
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2008年11月高齢化社会に対応すべく?購入。 最初はY33のパーツくらいは引き継いでい ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年7月~ 奥様仕様車です。 プリメーラワゴンが14万㌔突破したため、代替えに迫 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2006年1月~ ルミナスレッドに一目惚れにて代替え。 通勤快速仕様。 毎日常磐道を爆走 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
なかなか乗るヒマないバイクです。 07年式ですが走行100キロ(笑) チャリンコかい。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.