車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
タイトルの件は、ホンダファンならもうご存知かと思いますが・・・・・

ホンダにとっては、マクラーレン以外に供給チームが増えれば走行データが取れるので開発時間は格段に早くなることは言うまでもない。
とても良いことだと思います。

但し、大前提として、今年のような、壊れて走れないPUだったら、何台マシンがあっても同じこと。
ホンダは、まともに動くPUを開発すること。
たまたま今週末のロシアGPではトラブルが出ていないけど、ホンダからは「先のトラブルの原因」についてのコメントが出されていないわけで、原因究明出来て対策が打てた。とは思えないんだよね。
たまたま壊れていないだけ。ラッキーなだけ。今日の決勝レースで壊れても何も不思議ではない。

原因究明に何週間かかっているんだろうか?
こんな技術力でよく量産車を作っていられると思う。。。

更には、壊れないのは当たり前で、そもそも他のチームのエンジンに比べて格段に遅いんだから、速いエンジンを早急に作らなければ。。。

マクラーレンのシャーシが悪いとか、来年ザウバーにもPU供給すればマクラーレンのシャーシが悪かったことが証明できるとかいっているホンダ信者の皆さんの声が聞こえてくるけど、それは0.3秒程度の差であって、今のマクラーレンホンダの遅さの要因の殆どはPUによるもの。

それから、日本人ドライバーを乗せることも条件になっているという話も聞こえてくるけど、今、ホンダ系でF1に乗れる日本人ドライバー居ないでしょ。。。
そもそもスーパーライセンス持ってるドライバー居ないし。。(^^ゞ

トヨタ系の一貴と可夢偉しか乗れないはず。。。


ホンダを応援する皆さんの期待は分かるけど、もう少し現状把握した方が良いかと・・・・


そんな私も、一応1/43のMCL32のミニカー予約してますが(^.^)


ではでは。。
Posted at 2017/04/30 19:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年04月29日 イイね!
GW 5月3,4はスーパーGT 富士スピードウェイ♪ようやく待ちに待った今年最初のレース生観戦が近づいてきました♪


5月から、6,7,8,9,10,11,12月とモーター―スポーツイベントが目白押しですぅ(^.^)


毎年のことながら、レース観戦未経験の皆さんへ、レースのご紹介をYouTubeで~







Posted at 2017/04/29 21:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年04月29日 イイね!
ミニカーシリーズ③ ☆ペトロナス・トムス☆ フォトギャラの方にアップしたもののサマリーです。
このシリーズも③になりましたが、まだまだ、まだまだ続きます(^.^)

自分のミニカーコレクションの中で、今回のペトロナス・トムスのシリーズがいちばん多いです。

トップの写真は、アンドレ・ロッテラー選手のスーパーフォーミュラの写真にサインをしてもらったものです。(もちろん、自分で撮った写真です♪)

ではサマリーを。。。。


何故ペトロナス・トムスが好きだったかというと歴代ドライバーが好きなんです。
脇阪寿一、アンドレ・ロッテラー、中嶋一貴、ロイック・デュバル。



まずは2009年、スーパーGTでチャンピオンを獲った、脇坂寿一&アンドレ・ロッテラーがドライブしたレクサスSC430です☆


実車はこれ
↓↓↓


実はこの2009年っていうのは、写真好きのワタクシが9年振りに真面目に撮影に復帰した年なんですぅ(^.^)
というのも、2000年から2005年まで海外単身赴任していたんだけど、海外に行く前は一眼カメラといえばフィルムカメラでした。
海外に行っている途中にデジカメの波が押し寄せて、コンパクトカメラは全部デジカメになりました。
でも、一眼カメラは価格は物凄く高く、性能は全然・・・
だったので、ずっと写真を撮ってなかったんです。
コンデジでは撮ってましたが(^.^)

で、ようやく手ごろな価格でかなりの性能のデジタル一眼カメラが世の中に出てきて、買ったのが2009年。
そして、9年振りにレースの写真を撮り始めたのがこの年でした。



次は2011年のマシン。
↓↓↓


長年トムスのステアリングを握ってきた脇阪寿一が移籍し、F1帰りの中嶋一貴が全日本F3以来のトムスに戻ってきた年です。
パートナーは、長年トムスのステアリングを握っているアンドレ・ロッテラー。
アンドレはこの年、世界3大レースのひとつ、ルマン24時間レースではアウディから参戦し優勝ドライバーになりました。
そんな世界レベルのドライバーが日本のレースに参戦し続けてくれていることが嬉しいです。

実車はこれ
↓↓↓




続いて、2012年。

中嶋一貴とロイック・デュバルのコンビとなりました。
この年のマシンの特徴は・・・そう・・・ルーフにくまモンがいるんです(^^)
ロイック・デュバルは、2006年にユーロF3からホンダの中嶋レーシングにやってきて、2009年にはFポンでシリーズチャンピオンを獲得し、翌2010年はスーパーGTのウィダーでシリーズチャンピオンを獲り、翌2011年もSGTでシリーズ2位という成績を収めました。
そのホンダのマシンで素晴らしい成績を残してきたロイックが、2012年になんとトヨタのトムスに移籍したのがこのマシン。
因みに、フォーミュラニッポンもトヨタ系に移籍し、チーム・ルマンで活躍しました。

ロイックがトムスにいたのはこの1年だけなんだけど、中嶋レーシングにいた頃から好きなドライバーだったので、トムス応援しているワタクシにとっては、トムスに移籍してとても嬉しかったです。
彼は、アウディのワークスドライバーでもあり、2013年にはルマン24時間のチャンピオンドライバーとなったワールドクラスのドライバーのひとりです☆

実車はこれ
↓↓↓




続いて2014年。
レギュレーションが変わって、トヨタ、ニッサン、ホンダとも車両が変わりました。
トヨタはレクサスSC430からRC_Fに代わりました。

ドライバーは中嶋一貴とジェームス・ロシター。
一貴はこの年をもって、一旦スーパーGT参戦は無くなり、WECと全日本スーパーフォーミュラに専念。

実車はこれ
↓↓↓


もう1枚




以上、スーパーGTのミニカーコレクションでした。





続いて、フォーミュラに行きます♪

マシンはフォーミュラニッポンのFN09.
2012年のマシンです。


マシンメーカーはスウィフトで、元々はインディ・シリーズの為に設計されたものなので、かなりアメリカンなスタイル。

この2012年から、今年2017年まで、アウディのワークスドライバーとして3回ルマンで優勝しているワールドクラスのアンドレ・ロッテラーと元ウィリアムズF1ドライバーの中嶋一貴のコンビです。
このミニカーはアンドレ仕様です。



アンドレのヘルメットの頂点には、漢字で日の丸に「希望」と書かれています。
日本で育ったワールドクラスのドライバーです。
前年の2011年にシリーズチャンピオンを獲得し、2012年はカーナンバー1を付けています。
因みに、この2012年はチームメイトの中嶋一貴がシリーズチャンピオンを獲得し、2013年は一貴がカーナンバー1を付けました。


実車はこれ
↓↓↓



そして最後。
2014年、スーパーフォーミュラのマシン。

カーナンバー36がアンドレ・ロッテラー。
カーナンバー37が中嶋一貴。

ペトロナスがメインスポンサーだった頃はトムスの絶頂期でした。


一貴のマシン
↓↓↓



アンドレのマシン
↓↓↓



実車・一貴
↓↓↓



実車・アンドレ
↓↓↓





今年も、スーパーGT第一戦岡山ではキーパートムスが優勝し、スーパーフォーミュラ第一戦鈴鹿では一貴のトムスが優勝し、幸先のいいスタートです。
2人のドライバー、アンドレと一貴はWECのスケジュールとダブるので欠場のレースもあるんだけど、頑張って欲しいです。
今年もまた、トムスを応援しています☆



ではでは(^.^)
Posted at 2017/04/29 08:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2017年04月23日 イイね!
FSW ワールドチェカパドックパス今日は全日本スーパーフォーミュラの開幕戦が鈴鹿で行われました。


アンドレはいまひとつでしたが、カズキはポールトゥウィンでトムスファンとしてはニヤニヤしてます。^m^


スーパーGTの開幕戦では、カズキはやっちゃいましたが、もう一台のKeePerが優勝したのでトムス2連勝です。

おまけに、WEC開幕戦のシルバーストーンでもカズキの乗るトヨタ8号車が優勝して、何だかんだで優勝続き。^m^


今年も早く、ナマのレースが見たいなぁーーーー☆

自分の今年最初のレース観戦は、GW恒例の富士スピードウェイでのスーパーGT第2戦。
あと少しです~☆


例年通り、ワールドチェカパドックパスという、いわゆる富士スピードウェイの年パスを買っています。
自分みたいな人にとってはとってもありがたいお得なパスなんですぅ。

パスは34,750円。



例えば、スーパーGT前売り券で2回行って、土日のピットウォークチケット買って、WECにも前売り券で行って土日ピットウォークチケット買うと、大体3万円。

だから、これに5千円弱追加すると、スーパーGT2回とWECがピットウォークじゃなくてパドックパスにアップグレード出来ちゃうですよ。

しかも、スーパーフォーミュラとスーパー耐久もパドックパスで見れちゃうという大きなおまけ付き。という考え方もあるぅ(^^)v


パドックパス要らなーいって人は、パドックパス無しのワールドチェカパスっていう14,000円のヤツを買っちゃうとこれもお得ぅ~(^.^)


なわけで、5月3、4日が楽しみでーす!!!

5月1、2はカレンダー通りの出勤なので、大型9連休ではないんだけど、早く来ないかなーーーGW~☆

ではでは。。
Posted at 2017/04/23 20:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年04月22日 イイね!
ただの妄想だけど(^^ゞいやぁ、ようやく長男は社会人として落ち着いてきて、次男は大学生ひとり暮らしもだんだん落ち着いてきて、奥さんも学童保育の先生に転職して落ち着いてきて、自分は変化なく落ち着いていて(^.^)

我が家は自分と奥さんとポメくんの3人暮らしです(^^)

『次男がひとり暮らし始めたら食事の支度は別々ね』と言ってた奥さんも、今のところ作ってくれています(^^)

で、子供がいない生活が始まってまだ3週間なのに、いっぺんに落ち着いちゃったワタクシです。
落ち着かないのは、長男の私立高校~次男の私立高校~長男の私立大学~次男の私立大学と続く出費でして。。。。(^^ゞ

次男が大学卒業するまで、あと4年間は新しいクルマ買えそうにもなく・・・・

もう、6年半・8万キロも乗っている今のマークXをあと4年は乗らないとって感じです。

ちょっと前までは、このクルマを買いたいと思っていなのだけれど。。。。
↓↓↓↓




もう、クルマ買うときは年齢的にもこういうクルマはなんかムリっぽいので、トップの写真の、今、米国だけでなく、日本でも欧州でも流行りのSUVにしようかなーーーと。。。

4年も先の話なので勝手な妄想してるだけです(^^ゞ

FRじゃなくてFFだけど・・・・

背が高くて乗り降りし易いし・・・・

2ドアじゃないので荷物の出し入れラクだし・・・・

運転の気持ち良さはないけど、ゆったり静かに乗れるし・・・

2ドアの写真のクルマよりちょっと安いし・・・・

もちろんエンジンはハイブリッドじゃなくて気持ち良いツインターボ、グレードはF_sport(^^)/




いかん、いかん。。。。


妄想が膨らんでいくぅぅぅぅ。。

ではでは。。
Posted at 2017/04/22 17:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@白のECR33さん あ、そーなんだー。菅生では宜しく~。てことは、スーパーフォーミュラ富士もパスってことかな? 」
何シテル?   04/30 18:20
こんにちは! 中間管理職のいい年のオヤジです。 中間管理職ってナニよ。。。定義が曖昧(^。^)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ブログ仲間、大募集です。どうぞよろしく~(^-^)/
写真撮るのが好きなみん友さんも大募集です☆

あ、すみませんが、コメのやりとりの無い方はゴメンなさいです<(_ _)>
27 人のお友達がいます
アキニゴアキニゴ * S200RS200R *
バンバン+K.Oバンバン+K.O * †BLACK† -Ⅹ-†BLACK† -Ⅹ- *
kumi-teakumi-tea 神奈川のりゅー神奈川のりゅー
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX トヨタ マークX
愛車1台目から続いたホンダ車からトヨタ車へ変更しました。 トヨタ車は、奥さんの愛車1台目 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
奥さんのム―カスからの買い換えです。 このクルマも大事に乗ってあげよう。 自分もちょい乗 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
H18/11登録。 ストリームはノーマルでも良く出来たクルマだと思うので、弄りませんでし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長年セカンドカーとして奥さんが使っていたスターレットが、さすがにくたびれてきたので、H2 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.