車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
F1 日本グランプリ 鈴鹿 観戦記(^.^)
F1 日本グランプリ 鈴鹿 観戦記(^.^) 今更ですが、10/7(金)だけ三重県鈴鹿サーキットにF1 日本グランプリを観戦してきたので、観戦記をアップしますぅ。

観戦というよりは、撮影でーす(^.^)

可夢偉が鈴鹿で3位表彰台を獲得した2012年以来4年振りのF1撮影☆

最近F1には特に興味があるわけでもなく、国内レースの方が興味があるんだけど、ホンダエンジンを積んだマクラーレンが、そこそこ勝負できるようになってきたことと、そのマクラーレンのバトン選手が今年で一旦引退(開発ドライバーとしてマクラーレンには残るけど)なので、写真を撮ろうと思ったんだよね~

折角茨城県から片道450kmも走って、金土日の開催されるレースウィークの金曜日1日だけで帰っちゃうの???
・・・・なところはあるんだけど・・・・

<金曜日1日だけだった理由>
●その①
3日通し前売り券、大体3万5千円くらいして高い。
(あ、去年に引き続きペア招待券が当たったんだけど、②以降の理由もありレース仲間にあげちゃいました。去年も。もちろん無料で)


●その②
宿代が3泊分掛かるです。しかもこの一週間だけ料金が跳ね上がる。
しかもサーキットの近場は取れない。


●その③
自分の場合は2年続けてペア券当たったので関係ないんだけど、1人3万円以上するチケット買っても、その日が運悪く雨だったらちょっとね。。。。なところがある。
基本、屋外観戦且つ指定席なので雨宿りするところは無く、カッパを着て耐えるしかない(^^;)
野球なら2時間ちょっとだろうけど、レースだと朝から夕方までの長時間の耐久戦になる(^^ゞ

全日本のスーパーフォーミュラ、スーパーGT、昨日まで行ってたWECなんかは指定席じゃないし、雨宿りするところはたくさんあるので(特に富士スピードウェイは)行くんだけどね(^.^)

●その④
ということで、天気が良ければ行きたい。つまり、開催される前日に行くか行かないか決めてチケットを買いたい。
だけど、そうは都合が良く出来てなくて、3日通し券は早々に売り切れちゃうんだな~。

でも実はーーーーーーっ!!!

金曜日単日前売り券はその前日の木曜日でも余裕でコンビニで買えまーす。
しかも4,200円(^.^)

もちろん宿は4月頃から予約しておいて、雨ならキャンセル。^m^

●その⑤
その⑤が自分にとってはいちばん重要なポイント。
それは、土日は指定席で決まったところでしか観戦出来ないんだけど、金曜日は一部の特別エリア以外は全て自由席。
だから、自分みたいにスタンドの最前列で写真を撮りたい人にとってはサイコーの条件なんだよね~(^^)v


●その⑥
これも大事だったんだけど、その翌週、つまり昨日までの金土日、WEC(世界耐久選手権)を観戦に富士に行く予定のほうは確定していたので、2週続けて3日連続レース観戦は厳しいでしょ。。。。的な・・・(^.^)






でさぁーーー
撮った写真はもうフォトギャラに上げちゃってるし、レースの結果の好きな人は既に過去形の話になってるだろうから書かないけど(^.^)

朝はヘアピン、午後は逆バンクでそれぞれ1時間半のフリー・プラクティスのセッションを写真に撮りました♪

空いてて場所取りもそんなに『我先に良い場所を』的な慌ただしくもなく、割とのんびり撮影出来た。

みん友さんのみゅうさんとも2012年以来の再会をしたし、8月のレースでみん友さんになったアキニゴさんとも会えたし、ちょっと残念だったのは、ひそかにMyファンの諷さんとニアミスまではいったけど会えなかったことかな。
次回のチャンスを楽しみに・・・というころで(^^)



例によって、フリッカーに写真をアップしました。
取り敢えず今日はマクラーレン・ホンダの数枚だけのリンクを貼っておきまーす。
他のマシン・ドライバーは後ほど(^.^)


PC限定(スマホでは見れませんスミマセン)ですが高画質でデッカイ画を見てもらえます。

いつもはスローシャッターで撮ってますが、今回は久しぶりのF1で撮り損じが無いように手堅く撮ったから、、パチバチにピント合ってるよ~(^^)v
ヘルメットのバイザーのジョニーウォーカーのロゴにバチピンだよ(^^)v



写真が趣味の方、特にレース写真を撮影するのが趣味の方は覗いてみて下さい(^^)/
EXIFとかも分かりますよ~。


・下の画像を左クリックするとフリッカー画面に移動します。
・更に写真を左クリックすると拡大画面
・カーソルを動かすと画面も動きます。
・もう一度写真を左クリックすると、もとの画面
・画面の下の方にはExif(撮影情報)も表示されています
・画面の左右の”<” ”>”マークを左クリックすると、次の写真を表示します

01



で、鈴鹿に遠征した時は恒例の往復のサービスエリア/パーキングエリアでの走行距離の途中経過と燃費の経過を備忘録的に(^O^)

出発直前に自宅最寄りのガソリンスタンドで満タンにしてスタート♪


多分自宅を出てから約2時間後。
一回目の休憩。
2:39am撮影
足柄サービスエリア♪
↓↓↓↓


走行距離と燃費は
↓↓↓↓






二回目の休憩♪
4:10am撮影
浜松サービスエリア
↓↓↓↓


走行距離と燃費は
↓↓↓↓




3回目の休憩♪
5:07am撮影
刈谷パーキングエリア
高速最後の大きめのパーキングエリアなので、前の休憩から1時間しか経ってないけど休憩。
お店の照明は真っ暗だったので、建物の写真は無し(^.^)

走行距離と燃費は
↓↓↓↓



で、ようやく着いたよ。鈴鹿の駐車場(^^)/
6:44am撮影
↓↓↓↓


殆ど高速であることと、(休憩時間も入れてだけど)平均時速80km/hということで高燃費でした(^^)v


で、鈴鹿サーキットの入場ゲート前に到着(^^)/
7:15am撮影


ゲートオープンまで45分もあるけど、長旅のせいか待ち時間が全く長く感じない(^^ゞ

4年振りにこのゲートに来てこの写真撮った~

富士スピードウェイの東ゲートで愛車の記念写真撮ってブログにアップしている人が多いけど、きっと自分みたいな感覚なんだろうな~

はい。これで往路は終わり。

次は復路。


ん?もういい???(^^ゞ

ま、そー言わずに流してくださいな(^O^)


復路です♪
金曜日観戦し終わってホテルにチェックインする直前でガソリン満タンに入れたので、メーターパネルの給油後平均燃費はゼロリセットされまーす。
走行距離は出発からの累積を続けますぅ。


宿は名古屋の外れのほうだったので、鈴鹿サーキットよりは東京寄りのところからスタート。
朝ゆっくり起きて朝食セット食べて、昼は久しぶりに、あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べて帰ろうかと思っていたけど、なんとなく夜中に目が覚めて、思いついたようにそのままチェックアウトして帰路に(^O^)

っていうのも、3連休の土曜日だったから、きっとひつまぶし屋さんは凄い順番待ちになるだろうと・・・
普段はファミレス系は別として、美味しい食事は行列もそんなに苦にならないんだけど、その日は疲れていて『順番待ちしてまでは食べなくてもいいかなーーー』だったんだよね~

で、ETCの深夜割引になる4:00am前に乗っちゃえばかなり割引になるので、帰ることに。。。


最初の休憩♪
4:38am撮影
静岡サービスエリア



走行距離と燃費は
↓↓↓↓




2回目の休憩♪
6:07am撮影
日本一デカい海老名サービスエリア
長距離ドライブなので、ここまでくれば帰ったも同然(^O^)


走行距離と燃費は
↓↓↓↓


ここからは東名~首都高~常磐道~自宅へ一気に行きまーす(^^)/


常磐道つくばインターチェンジ♪
8:09am撮影
ようやく帰ってきた~




15分後に自宅に到着ぅ\(^o^)/

走行距離と燃費は
↓↓↓↓

8:26am帰宅時に撮影




行きより帰りの方がちょっと燃費が悪いのは、気持ちアクセル踏んだからかな。^m^
でも、V6 2.5L 200馬力オーバーのクルマにしてはすっごくイイ燃費だよね☆
因みにこのエンジンはレギュラー仕様。ハイオクじゃないんだよ~ん。
普段の通勤だと、渋滞もあるから10~11km/L辺りだけどね。

もうオジサンだから大人しくしてないといけないとも思うんだけど、子供達も大きくなって自分も奥さんも解放される時間が増えてきたお年頃なので思いっきり遊んでます^m^。
ワーク・ライフ・バランス。。。
いやいや、小池が言っていた通り、ライフ・ワーク・バランス。。。ワークよりもライフの方が優先度が高いのね。^m^

部下の前では言えないが。。。^m^ ^m^ ^m^

家を出発して帰宅まで32時間。内、睡眠時間は4時間半くらいかな(^O^)
そんなながーーーーーーーい1泊2日のドライブでしたとさ。

ではでは。
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2016/10/17 16:30:17

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 20:27:54
ライフ・ワイフ・ワークバランスの方が既婚者には合ってるのかな?(笑)

鈴鹿突撃隊お疲れ様でした♪(^o^)/
私が鈴鹿にF1観に行ったのは何時だろう?
金曜朝夜勤明けそのままツアーに参加したから眠かったし富士より歩き疲れた想い出が・・・・
1コーナーから外周歩くとアップダウンが結構ありますよね?(^_^;)(^_^;)
設備(トイレとか)も古いし・・・・

金曜だけだと勿体ない感がありますが
その値段でマクラーレンホンダ狙いであの不甲斐ない(失礼!m(__)m)レース結果からするとお得でしたね☆( ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2016/10/17 20:38:13
どもです~
ウチの奥さんの場合は、家族サービスとかっていう単語を使うとすごく怒りますぅ。
なんで、夫婦なのにサービスなのよ・・・仕事じゃないんだからサービスじゃないでしょ。。。的な(^^ゞ

まー、でも、富士よりはラクでしょ。距離は長いけど(^.^)

あ、マクラーレンだけ狙いじゃないよ~
さっき上げたブログに10位までのバチピン写真アップしたばかり。
高精細モニター付きのPCでみてね~(^O^)

にしても、3日間鈴鹿に行くなら、夫婦で海外旅行行った方がコスパイィと思う~(^.^)
2016/10/17 21:06:16
自宅PCでFlickrより拡大画面で穴の開くほど拝見しました。
息を呑むよなド迫力写真ばかりで電流走るよな刺激受けました。

こちらこそ、次回のチャンスを楽しみに・・・というころで(^^)
です。^^
コメントへの返答
2016/10/17 21:41:10
こんばんは。
見て頂きありがとうございます!
普段のSFやSGTは1/30~1/60で撮っているのですが、今回は手堅くヘアピンでは1/125、逆バンクでは1/250という走ってる感がギリギリでるくらいの早いSSでした。
なので、ピントくらいはしっかり出さないとといったところです(^.^)
次回のチャンス、よろしくお願いします(^^)/
2016/10/18 06:18:40
おはようございます♪
今年はマクラーレンホンダのレース観たく指定席にしましたが金曜日は色々な場所入れていいですよね。
何回か行ってるので良く分かります(^^)
そして同じ愛車のマークX私は少し劣りますが、排気量と車重考えると燃費が良いしそれなりに走ってくれる良い車ですよね。
写真あとでゆっくり拝見させていただきますね(^.^)

コメントへの返答
2016/10/18 20:27:07
こんばんは♪
カメラマン席チケットは、ヘアピンはスタンドと大差ないし、S字あたりは丘の上から見下ろしなので嬉しくないし・・・・で、写真撮りにとっては金曜日がいちばんイイです(^.^)
なので、サイコーなのは、金曜日にいろいろ写真撮って、土曜日曜はスタンドでレース観戦。。
これがイイですね~
ただ、雨になっちゃった時のリスクで・・・自制してしまいます(^^;)
2016/10/18 22:03:38
こんばんわ^^鈴鹿まで遠征お疲れ様でした!

しんちゃん☆のあげた、金曜日だけの理由、激しく同意です!うんうんと思って読んでました。私も金曜日行ってみたいですが、有給の取りにくい会社なので実行に移せてません。

土日のカメラマンエリアはギュウギュウ詰めにされるので、もういかないかな。でも普通の席では望遠レンズ使えないし…。

といった感じで今年は行くのやめてしまいました~^^
コメントへの返答
2016/10/19 22:48:22
こんばんは♪
どもども~
五兵衛さん、行くのかと思ってたよ~

カメラマンエリアって、自分の感想としては、初級アマチュアカメラマン用に確保されているエリア・・・的な感じに思えますぅ。
自分には合わないなぁと。。。(^.^)

来年、金曜日天気予報が雨じゃなかったら現地集合しましょう(^^)/
2016/10/19 21:52:47
こんばんは☆
理詰めの金曜日観戦に笑ってしまいました‼
それにしても近所にお出掛け♪
みたいに長距離走りますよね~(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/19 22:52:19
こんばんは(^.^)
理詰めは・・・・

理系なので・・・・

性格的なモンです。。。

会社でこんな上司がいたら、窮屈かな(^^ゞ
でも、自分的には優しい上司だと思ってる・・・自分が見えてない???(^^ゞ
2016/10/19 23:02:03
窮屈かな?意見を言わせない理詰めでなく、
段階を踏んでコーだからアーなる
みたいに説明してくれて目標値が的確な
上司は好きです(*^▽^*)
そんな上司になりたいです♪
コメントへの返答
2016/10/20 05:45:32
おはようございます(^^)/
あー、そうそう。
自分が部下に指示を出す時は、言いっ放しではなく、自分の意思が部下の腹に落ちてることを確認出来るまで話すんだーー。
怖い上司だと、部下はホントは指示が良く理解出来ていないのに『わかりました』と言わなきゃいけないフンイキになる・・・その結果、仕事の結果が的外れ・・・そーゆーのは最悪ぅ(^.^)
2016/10/22 12:49:58
お疲れさん
いつもだけど切れてるね~~
こんなん見たらあげれないよ(汗)
というかまだ自分の写真すべて見れてない(爆)
コメントへの返答
2016/10/22 14:16:30
お疲れさま~
4年振りのF1撮影だから撮り損じの無いように速いシャッタースピードで撮ってるからね。
ヘアピンは1/125、逆バンクは1/250
これなら、落として壊れてるカメラでもイケた。^m^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「明日はナスボー明細配布で明後日に振り込み〜♪ でも、全部次男の大学進学費用に回りますぅ~(^^ゞ」
何シテル?   12/07 20:30
こんにちは! 中間管理職のいい年のオヤジです。 中間管理職ってナニよ。。。定義が曖昧(^。^)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ブログ仲間、大募集です。どうぞよろしく~(^-^)/
写真撮るのが好きなみん友さんも大募集です☆

あ、すみませんが、コメのやりとりの無い方はゴメンなさいです<(_ _)>
27 人のお友達がいます
バンバン+K.Oバンバン+K.O * S200RS200R *
さんきち。さんきち。 kumi-teakumi-tea
藤井 みのり藤井 みのり にゃあ子にゃあ子
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX トヨタ マークX
愛車1台目から続いたホンダ車からトヨタ車へ変更しました。 トヨタ車は、奥さんの愛車1台目 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
奥さんのム―カスからの買い換えです。 このクルマも大事に乗ってあげよう。 自分もちょい乗 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
H18/11登録。 ストリームはノーマルでも良く出来たクルマだと思うので、弄りませんでし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長年セカンドカーとして奥さんが使っていたスターレットが、さすがにくたびれてきたので、H2 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.