• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

イヴォークのこの機能、、、、何??

英国製のイヴォーク。

日本車とは違う所が沢山有ります。

ウインドウウォッシャー3回につき1回ヘッドライトウォッシャーが出たり、ハッチバックが車内からもリモコンからも開けられるのに、閉めるのはハッチバックのボタンを押さなければならなかったり、、、


ヘッドライトウォッシャーはヨーロッパの車検事情だと聞いた事が有りますし、ハッチバックが自動で締まらないのは危険防止だったり、、、、、

全てなんらかの理由が有るのでしょうが、、、、、、、、

一番驚いたのはこれ



バックモニターとセンサー設定にトレーラーの選択画面が有るんです。

しかも、馬用やキャンピングトレーラー、などなど、、、、、、、、

貨物用を選択してみると



一般、キャラバン、ボート、貨物、自動車、キャンピング、馬?家??

詳細なトレーラーの種類を選択する画面が出てきます。

しかも、次の画面には



車軸数!

しかも1から4って!!

車軸が2までなら解るけど、4本の車軸が有るトレーラーをイギリスではイヴォークが引くのか!!

次のページでは



車軸からイヴォークまでの距離を入力する画面に、、、、、、、、

もう本気です。

本気でトレーラーを引っ張る気満々です。



最終画面では、トレーラーの幅を設定するのですが、、、、、、、、、、、

イヴォークにはリアカメラとレーダーセンサーが着いていて、音だけでなく、近くの障害物を認識して、その障害物を、この赤い板で表示して、距離を知らせてくれます。

恐らく、ここまで細かく設定させられると言う事は、ハンドルを切ると、曲がった時のトレーラー挙動をこの赤い板で教えてくれて、事前にぶつかるか否か表示てくれるのでしょうが、、、、、、

実際に日本でこの機能の恩恵に預かっている人って、どれ位いるんだろう?????


イギリスでは、こんな機能、良く使うのかな?????


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Posted at 2018/01/18 10:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2018年01月14日 イイね!

DS3とイヴォーク。1だけDS3ならではの嬉しい事が有ったと、、、、、

DS3からイヴォークに乗り換えて1年が経ちました。



とは言っても、妻の足なので、僕は数える程しか乗っていませんが、、、、、、、、

もうすぐ1年だよと妻に言うと

「まだ1年なの!!もうずっと乗っている様な気がする。」

と、、、、、、、、

凄く気に入って毎日毎日乗っているので、前に乗っていたDS3はすっかり忘れる位

良い車だと言う事の様ですが、1つだけ、DS3ならではの良かった事が有ったと言います。

それは、DS3の時は良く声を掛けられたと言うのです。



色んな駐車場で、おじさんや奥さん、若い子などなど、、、、、、

老若男女、区別無く

「良い車ですね。」「かっこ良い車ですね。」「可愛い車ですね。」「珍しい車ですね。」

と、良く声を掛けられたと言うのです。



そう言えば、僕も家の前で車の掃除をしている時、家の前を通る人に良く声を掛けられました。

DS3って、親近感が湧いて、何処と無く他の車と違った雰囲気を持っていて、若者からお年寄りにまで、なんか良いな~と思わせる魅力の有る車だったんだろうな~

と、手放して再認識しました。



レンジローバーのイヴォークときたら、家の前で洗車していても、全く誰からも声を掛けられる事も無く、妻も駐車場で声を掛けられなくなったと、、、、、、、、

ちょっと寂しそうでした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2018/01/14 23:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2018年01月08日 イイね!

直火式エスプレッソマシーン色々

僕はエスプレッソが好きです。

と言うよりエスプレッソよりカプチーノが好きなんですが、、、、、、


ところで、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ。

どれもコーヒーに牛乳と言うのは共通なのですが、何が違うのか解りますか???

カフェオレは、普通のコーヒー50%とミルク50%
カフェラテは、エスプレッソ20%とスチームミルク80%
カプチーノは、エスプレッソ30%、スチームミルク30%、フォームミルク40%

位になるようにしたものがカプチーノです。

そして、このスチームミルクで絵を描くのがラテアート。
カプチーノは、上にフォームミルクで覆われて盛り上がっているので絵を描く事は出来ません。


これ、結構知らないで使っている方が多い様に思います。


コーヒーとエスプレッソの違いは皆さんご存知とは思いますが、、、、、、、

豆を挽いてロウトの様な物を使って紙で漉すのがドリップ式。
紙は漂白剤を使っていて匂いが移ると言って嫌う人は布を使って濾す方もいます。
布=ネルですので、これがネルドリップ。
この方法だと、豆の脂分が布や紙に吸収されてしまいます。
ネルは早く湯を注ぐと摘出が早くなるので、さっぱりとした味に

脂分は雑味につながりますが、この雑味の中に旨味や香りも含まれてるので、端麗でさっぱりを好む方はドリップ。

この脂分も楽しみたい方はフレンチプレスと言う紅茶の様な入れ物で摘出する方法も有ります。

沸騰したお湯が上に上がって下に降りてくるのがサイフォン式。

一番香りを立たせる方法です。

他にも水出し法、別名ダッチコーヒーとも言われますが、水でじっくり摘出する方法で、苦味が抑えられまろやかに仕上がります。

我が家も、夏場は水出しコーヒーをガブガブお茶代わりに飲んでいます。


他にもパーコレーターと言うものが有り、粗挽き豆を煮出す方法も有りますが、、、、、、

これは一度摘出されたコーヒーがまた沸騰して上がり、何度も摘出する、、、、、、、、

煮詰めたコーヒーで、こんな不味いコーヒーをありがたがるのは、キャンプの時位なものです。



僕の好きなエスプレッソは、高圧の蒸気で一気に摘出する方法で、より濃いコーヒーが楽しめます。

ぎゅっと旨味が凝縮されて、カフェインが少ないのがエスプレッソで、濃くて苦いと言うイメージですが、本場では砂糖を入れて甘苦さを楽しむ飲み物です。


約10gの豆を30秒程かけて9気圧で30cc程摘出するのですが、9気圧掛けられる機器は数十万円もします。

そこで、我が家の愛用しているのは、電気式のエスプレッソマシーンでは無く、直火式のエスプレッソメーカー

ビアレッティのモカエキスプレス



本来、エスプレッソとは、電気式のマシーンで摘出した物をさして、このモカエクスプレスで入れたものはカフェモカと言われるそうですが、イタリアの家庭には1つは必ずあると言われる位の普及品。

我が家が使っているのは6カップ用で4000円位だったと思います。

これにミルクをあわ立てて入れると、大き目のマグカップに2杯分のカプチーノが出来上がります。

これはキャンプでも毎度使っていて、豆に圧力を加えて摘出するので、豆を捨てる時、カラカラでコロンと捨てられるので凄く便利なんです。

機器も洗う必要が無いので、みずで流して終わり。

キャンピングカーにはもってこいなんです。

豆はマンデリントバコ

深入りで細かく挽くと深みのあるコクとスパイシーな苦味がより際立ちます。

豆の種類、ロースト方法などなど、、、、、、、、、、、


余り書くと文書ばかりで原稿用紙100枚以上になってしまうので割愛しますが、、、、、、、、

毎日使っているカフェモカ

パッキンが切れてしまったので取り寄せるついでに、他の器具も試したくなって買ってみました。



同じくビアレッティのムッカエキスプレス。

これは何が違うのかと言うと、下に水を入れ、豆は2カップ分、上のコーヒーが溜まる所にミルクを入れておくと、コーヒーが摘出された後、圧力弁が開放されミルクに一気に蒸気が流れ込み、あわ立て、温め、攪拌してくれてカプチーノを作ってくれる優れものです。



その様子はこちら



モカエクスプレスの様に別にミルクをフォームする必要もないので簡単で美味しいカプチーノが出来上がるのですが、きっちり分量を入れないとならず、コーヒーの濃さやミルクの量、あわ立ち等、殆ど調整が出来ないのが難点。



コーヒーってその時の気分や体調で、薄目が良かったり濃い目が良かったり、、、、、

ミルクの量も多めだったり少なかったり、、、、、、、

当然一緒に食べるデザートによっても違いますし、チョコと一緒なら濃い目とか、、、、、、

ケーキと一緒なら薄めでミルク多めとか、、、、、

そんな調整が一切出来ないのが、このムッカエキスプレスの残念な所。

そして、もう1つ残念なのは、高圧で摘出された豆の中を、もう1度スチームが通るので、豆のかすを捨てる時にカラカラでポン!と言う訳にはいかず、べチョべチョ。

キャンピングカーの中で使うには、ちょっと処理に気を使います。


と言う事で、もう1つ購入したのが直火式のベルマン CX-25



大型直火式エスプレッソメーカーで、直火式には珍しいカプチーノ用のスチームノズル付き。

これは4.6.9カップ用と量が調整でき、スチームノズルから出るスチームでミルクをフォームする本格派。



しっかりした作りで安定感が有り、凄く細かなスチームでミルクをフォームできるので、これでキャンプの時にラテアートを楽しんでいる方も居るようです。


が!

調整が細かくさじ加減で出来ると言うことは、難しいと言う事で、何度もチャレンジしましたが、一度もアートになった事が無く、、、、、、、、

ミルクをスチームで温めた時のスチームミルクとフォームミルクの分量の加減が、、、、、、、、

出来上がった味は美味しいくて、調整が効きよいのですが、、、、、、、、


出来上がりに時間が掛かり、ミルクの無駄が多く、機器に水が結構残り、後洗うのが結構大変なので、使うのに気合が必要なので、出番は少なくなりました。


結構奥が深いコーヒー

嗜好品と言うのは、嗜好ですので自分の好きを極めたくなるもの。

これ以上のめり込むと、焙煎まではじめかねないので、コーヒーと言うものを、この辺りでちょと引いて見て見たいと思いますが、、、、、、、

既に焙煎器を手に入れてしまっているんですよね~、、、、、、


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2018/01/08 19:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2018年01月06日 イイね!

鹿肉貰ったよ~(^-^)

もう去年の話になってしまうけど、鹿の足を貰いました。



獣の匂いがするのか、スパイクははじめビクビクしながら近づいて来たけど、

メープルは臭いを嗅ぐなり口元をペロペロ

流石に10年も生きていると、色んな匂いかいでいるから食べる物かどうか解るんだね。


この前には18キロ以上のイノシシを貰って解体したけど

それに続いて今度は鹿(^-^)

これでキジか鴨が有れば猪鹿蝶



後足の筋肉は凄く発達していて、腱が凄くて猪より解体するのが大変でした。

骨、煮込み用、焼用と部位に分けて早速次の日鹿シチューに焼肉をしました。

おろしたての生の鹿肉なんて、そうそう手に入る物では無いので、たたきにしたい位ですが、、、、、



鹿肉は匂いも癖も全く無く、悪く言うと旨味も無い、体に良さそうな肉。

じっくり煮込んでも余り軟らかくならず、かみごたえの有るお肉。

焼肉にしてサッと焼いた方が美味しかったです。

7.8年前、熊本の五木に1週間出張へ行った時、泊まっていた民宿が丁度鹿を1頭貰ったらしく、、、、

鹿のたたきに始まって、煮込み、焼肉、カレー、最後は骨で出汁を取った蕎麦と、、、、、、、、

毎晩毎晩鹿を食べさせられて、もう1生分の鹿を食べたと、、、、、、、

それから口にしていませんでしたが、7.8年ぶりに改めて鹿を食べたら、目茶美味しいと言う訳では有りませんが、命を繋ぐ為に命を頂くと言う神聖な気分になりました。


今、我が家の冷凍庫の中は自家製のベーコンと鶏ハム、猪、鹿で大肉祭り

2018年は、色んな肉がず~~っと楽しめそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





Posted at 2018/01/06 11:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2018年01月05日 イイね!

BOSEのワイヤレスヘッドホン購入

年末、auのiPhone6SからソフトバンクのiPhone8に買い替えました。

すっかり2年毎の新機種交換で、キャリアの罠にしっかりはまり込んでいます。

今まで使っていたiPhone6sは妻に使ってもらって、、、、、、、、、、、

と思っていたけど、妻はイオンsimを5sで使っています。

毎月1500円程しかかかっていないのですが、キャリアがドコモ。

僕の6sはauなので、simフリーにしてもらえば良いのですが、、、、、、、、、

以前出張の時に壊してしまって、中古で買いなおした6sなので、ショップに行ってもsimフリーにしてもらえないと言うのです。

このまま文鎮か中古で売るかと思いましたが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

下駄を履かせてauの6sをドコモ回線で使える様にして使っています。


と、そんな事はどうでも良い話でiPhone8になって、余りの変らなさに機種変更の実感が全然沸きませんでした。

良かったと実感する事は何もなかったけど、唯一、イヤホンジャックが無いので、今まで使っていたイヤホンが使えなくなったのが痛かった。

と言う事で、イヤホンをワイヤレスに買い替えました。



BOSE SUNDSPORT FREE

このネーミングは、、、、、、、、、、、、、、、、、

売れなさそう。。。。。。。。。。。。。。。。



箱を開けると、ケースがポンと入っています。



このケースが充電ドックになっていて、充電2回分のバッテリーが内臓されています。

ケースに納めると、磁石が着いていて、スポッとへこみにイヤホンが入り込み、ひっくり返しても飛び出しません。

スマホと1度ペアリングをすると、次回はこのケースから出しただけで電源が入りペアリングが自動で行われます。

音はBOSEならではの、低音が強調された少し作られた様な音で、凄く良い音なんですが、BOSEの音だな~と言う感じ。

実際に装着すると



本体が若干大きく、耳にはフィットするので、走っても自転車に乗ってもずれたり外れたりする事は有りませんが、、、、、、、

正直横にはみ出さないで欲しかった、、、、、、、、

これではまるで



ちょっと格好が悪い、、、、、、、、、、、、、

そう連想するのは日本人、しかもおじさんだけだから良いのかな~


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Posted at 2018/01/05 22:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レンジローバーイヴォーク セキュリティー買い替え。これは凄く良い!!! http://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/2331753/4317718/note.aspx
何シテル?   06/29 10:44
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 16:37:03

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.