• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

サーモスケイタイマグいいわ~!!

サーモスケイタイマグいいわ~!!キャンプでいつも使うものの代表、マグカップ。

冬は暖かい飲み物を、夏は冷たい飲み物を、、、、、、

酒、水、ジュース。

今までコールマンのステンレスマグを使っていたんだけど、これ直ぐに暖かい飲み物は冷め
冷たい飲み物はぬるくなってしまう、、、、、

そこで、サーモスのケイタイマグを購入しました~。

サーモスと言えば、いつもお世話になってるシャトルシェフ。

保温、断熱では定評があるんですが、このケイタイマグもなかなかの優れもの。

朝入れたお茶が、昼でも熱々!!!

マグか???って言われると、どちらかと言うと水筒なんだけど、蓋は片手でワンタッチで開くし、そのまま飲めるから、これも一応マグって言う事で。

サイズもコンパクトで、何処に持って行くもの邪魔にならない。

キャンプの時は、暖かい飲み物や冷たい飲み物がいつまでもそのままの温度って良いよね~。

又、車で移動している時、缶ジュースを移し変えれば、いつまでも冷たいままで楽しめる。

カヤックで漕ぎ出したって、いつまでも暖かいままなら、暖をいつでも取れる。


色もなかなか良い感じで、久しぶりに手放せない一品と出会いました~。



今年はこいつが何処でも大活躍してくれるでしょう~。

手始めは今度のディスクドックの練習会かな???



Posted at 2011/03/31 00:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月30日 イイね!

またまた高知出張~。宿が無い!!!

来週またまた高知出張です。

2週間前にも高知へ出張したのですが、これが余りにもキツイ出張だったので、ブログにも書かず、、、、

自分の中で無かった事にしたかったんですが、、、、、、

又お呼びが掛ってしまいました。


前回出張の時は、業務自体は簡単なので、GWにカヤックキャンプをする予定の四万十川の下見をしようと軽く考えていましたが、、、、、

まず現場が遠い!!!

8時間も掛って現地到着、打ち合わせ後、20キロ離れた宿への道は車のすれ違えない程の酷道。

2時間近く掛って19時に到着した頃には、近所の商店は全て閉まっており、夕食取れず。

宿で朝食にありつけたものの、昼飯を購入する場所も無く、8時現着する為に宿を6時半に出なければならない始末、、、、、

業務を無事終了して、次の宿泊先の香川県丸亀まで3時間、、、、、、、、

丸亀は結構な街なんですが、ここでも8時を回ると店は殆どやってない!!!!


前回は本当に食に恵まれない出張でした。


で、今回も山奥。

又宿は近くに無く、食べる所も無さそう、、、、、、、、、


あ~~~~~。

今回も色んな意味で恵まれない出張になりそうだわ~~~~~~~


Posted at 2011/03/30 09:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月29日 イイね!

震災関係で、とうとうお呼びが、、、、、、、

震災対応でとうとうお呼びが掛ってしまった、、、、、、、

場所は関東、それ以上の事は教えてもらえず、業務内容を聞いて見積したのが間違いだった、、、、、

そりゃ~、そこも関東には違いないでしょうが、、、、、、、、

僕以外の技術屋、きっとみんな嫌がるよ(。、。)


しかも、発電関係のお仕事なので急を要するらしく、雪が解けるのを待ってGW中に仕事をやらなければならないらしい、、、、、、

原発その物では無いのがせめてもの救いだけど、、、、、、、、

ミスは許されないミッションだと言う事で、僕に白羽の矢が立ったようだけど、、、、、、

GWに四万十カヤックキャンプの予定は全て白紙になってしまったよ。


休日手当と危険手当を見積に上乗せした位だわ。

Posted at 2011/03/29 19:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

新幹線で食べるプレミアムアイスうまうま

新幹線で食べるプレミアムアイスうまうま日曜は、社用で東京まで行ってきました。

震災後、東京は何処となく活気が無く、駅はエスカレーターの使用が出来なくなり、照明も薄明かり。

電車も通常運転では無く、iPhoneで調べた路線や時間も全く役に立たず。

駅構内も、街も人の数は何処となく少ない感じ。


東海エリアにいると、震災はテレビの中の事のようで、肌で感じる事は無いけど、東京へ来て、やっと現実なんだと感じる事が出来ました。

社用を済ませ、池袋のサンシャインシティーに行くと、そこだけは別世界で、若いエネルギーにあふれ、、、、、、、

って言うか、ここまで人が溢れていなくても良いでしょう!!!

と言う位人、人、人、、、、、、

東急ハンズにて、iPhone用の防水ケースを購入し、これでカヤック上でGPSとして安心して使えます。

池袋駅前の宮城物産展に立ち寄ると、凄い人ゴミで、冷蔵物はすっかり売り切れ。

店の奥にある、伊達の牛タンイートインも、恐らく在庫限りだろう。

少しでも被災地の役に立てればと、つみれとズンダ饅頭を購入した。

街中、募金募金のオンパレードで、その前を素通りすると、まるで責められているような気にさせられる。

既に10回以上は募金しているんだけど、、、、、、、


今日は歩き疲れたので、帰りはゆったりした気分で、いつものプレミアムアイスを食べた。

新幹線の中でアイス

これが止められない。
Posted at 2011/03/29 10:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2011年03月21日 イイね!

放送業界中央集中の怖さ

これは、1個人がここ数日に思った事の書きなぐりです。

つまらないので、興味のある方だけお読み下さい。


先日、新潟から米が届いた。

いつも新潟で農業をやっている親戚から米を送ってもらっているんだけど、底を付いてきたので送ったもらった。

昨日ありがとうの電話をすると、今、新潟でも地震で酷い事になっているようだ。

家の中の物はコトゴトク倒れ、給湯器も壊れてしまい、崖が崩れて車が動かせない状態だと言う。

今回の三陸沖で起こった地震は確かに酷い。
沢山の方が亡くなられ、今も行方不明者が沢山いらっしゃる。
家族を呆然として探して歩くお年寄りを見ると、目頭が熱くなってしまう。

「せめて、写真の1枚でもないかな~と思ってな~」

この一言には、思い出まで流されてしまった悲痛な想いが、ダイレクトに胸に突き刺さった。
瓦礫として残っていれば、そこから拾い出せる思いでは沢山あるだろう。
でも、全てが流されてしまったら、、、、、、、、、

でも、震災で大変な思いをしている方は新潟にもいらっしゃる。
富士川でも局所的にではあるけど、大変な被害を受けた方もいらっしゃるようだ。


私たちは、テレビやニュースでしか、被災地の状況を知る術は無い。

だからこそ、同じ情報ばかりでは無く、各地の情報を届けて欲しい。

新潟地方の被害状況も知らせて欲しい。


もし、関東に大震災が来て、壊滅状態になったら、、、、、、、、、、

キー局にダメージが及んだら、日本全国で、テレビやラジオから、何の情報も伝わって来なくなるんじゃないかと怖くなった。

放送局各社、キー局があり、地方はそれにぶら下がっているだけ、、、、、、

独自の番組を制作して、オリジナリティーを出している放送局ってどれだけあるんだろう?

関東に大震災が訪れた時、地方の放送局は、独自でどれだけの情報を私たちに伝えてくれるんだろう、、、、、、


今回の一連の震災報道を見て、改めて1極集中の情報網が恐ろしくなった。


どのチャンネルをひねっても、同じ情報ばかりで、もっと色んな情報を伝える術があるんじゃないか??

ある局は福島、ある局は関東、ある局は新潟の震災情報を流すとか、、、、、、、

東京をキー局にするのは良いけど、有事の時の為に、各地方で横の繋がりがあっても良いんじゃないか??

地震の規模が違うかもしれないけど、阪神淡路の時は、ここまで同じような放送を毎日毎日していただろうか?

帯が変わる度に、コメンテーターだけが変わって、同じ情報の繰り返し。

原発の状況は刻々と変わっているのに、帯が変わる度に過去の情報から巻き戻し。

何が新しい情報で、何が古い情報なのかが良く解らない状態。

一番大切なライブの記者会見を放送せずに、過去の映像を流してる頓珍漢な報道。


東京電力の会見の場で、記者がヒステリックになって問い詰めている映像を何度も見た。

こう言う平常心を失ったアフォが風評被害を広めるのだ。

しかも、そんな輩が一番影響力の大きいマスゴミにいるんだから始末に負えない。


正確で冷静な情報を伝えると言う責務を忘れ、あたかも国民の代表者になったかのような錯覚。

この傲慢な態度、、、、、

こんな思い違いをしたマスゴミが、日本中をパニックにさせるのだ。


解らない事は解らない。

記者会見をしている東京電力のスピーカーだって、現地からの情報をただ伝えているだけだ。

そんな当たり前な事も忘れて、ヒステリックに問い詰める報道記者。


そんなにヒステリックに攻め立てるのなら、自分で状況を見てこい!!!

それが報道マンであり、情報を発信する者の姿だ!!

きっと渡辺陽一さんは、この状況を伝えるべく、現地に既に向かっているだろう?
(そうあって欲しい)

人から聞いた事をオウム返しするのは子供でもできる。

こう言うヤカラは、それに背びれ尾ひれを付けて、自分の思いこみをあたかも民衆の意見と勘違いして発信する。


報道マンとして、今出来る事は何か?

情報を伝える上で、何を伝えるべきか??

この会見で、自分がどの様なトーンで、どの様な質問をし、どの様な記事を書けば、国民に最も正確な情報を客観的に伝える事ができるのか、、、、、


それを忘れて、感情のまま質問をしている記者を見ていると非常に腹が立つ。

日本のマスゴミもここまで落ちたかと、絶望すら感じる。

伝えない事は伏せておく必要だってあるのでは無いか?


徒然なるまま、思いを書きなぐってしまいました。

今回の震災は、目を覆わずに居られない惨事で、被災したみなさんには、慰めの言葉すらありません。

今の私に出来る事は、出来る限りでの支援募金と、今日戻って行く家族の為に、僅かばかりの魚や米、水を送ってやる事位です。


遠く離れた場所の、この惨事を知る術は、テレビやラジオからの情報が頼りです。
そんな頼りの報道機関に、少し思った事があったのでこのブログを書かせていただきました。

日本中がパニックになるか否かは報道者に掛かっています。

それを十分に理解された上で、報道網の整備や連携、スクリーニングを行って頂ければと切に思っています。
Posted at 2011/03/21 11:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | 日記

プロフィール

「オープンカーで幼稚園の送迎 http://cvw.jp/b/501203/47605530/
何シテル?   03/22 10:41
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6789 1011 12
131415161718 19
20 212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation