• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

レーダー連動ドライブレコーダー取り付け。こりゃ凄い!!!

噂では、ドライブレコーダーで車線逸脱警告や車線をはみ出した時、前方の車が発進した時にお知らせしてくれる物が有るらしいとは聞いていましたが、、、、、、、、

先日取り付けたレーダー探知機、正式にはレーダーデテクターと言うらしいですが、sellstarの「ASSURA AR-41GA」を取り付けたのですが、それと連動動作するドライブレコーダーにその機能が有ると言うのを聞きつけ、早速取り付けました。



着けたのは同じくCELLSTARのCSD-600FHR

一緒に頼んだのはレーダーデテクターと接続する為のケーブル。



取り付けは至って簡単。

車の中心に近い所に取り付けたいので、この位置の取り付けます。



バックミラーに隠れてドライブレコーダーの存在その物に気が付かない場所で、これは良いですね~。

ケーブルはちょっと見えますが、元々ガラスに色が着いている所なので、殆ど気になりません。



天井、Aピラーにケーブルを這わせ、レーダーデテクターに接続します。

ケーブルも極力見えない様に隠してしまいます。

ケーブルが見えていたり、ブラブラしているのが一番嫌いなので、しっかり取り回します。

このケーブル1本で、電源もデータのやりとりも行えますから、流石同じメーカーでの連携プレー

設定は外部入力(モニター)の中のオン(待受、、、、、)にチェックするだけでOKです。



綺麗に取り付きました。

キーをオンにすると、まずレーダーの電源が入り、一息遅れてドライブレコーダーの電源がオンになり、、、、、

「常時録画を開始します。」

とアナウンスが流れます。



外から見ると、ドライブレコーダーはこんな感じに見えます。

よ~く見ないと解らない位です。

1ファイル1分で録画され、シームレスにファイルが作成され続け、マイクロSDカードが一杯になったら上書きするようです。



これはスカウターモード

前方車輌と車線を自動認識しているのが解ります。

この画像認識技術が盛り込まれていて、運転支援してくれる様です。

前車発車警告
前の車が発車した情報をお知らせ

車間距離保持警告
前の車との適正距離が保てるよう、一定距離(30m)になると警告します。

車線逸脱警告
走行中に車線を逸脱すると警告します。

それぞれ距離やスピードの設定が可能で、僕は車線逸脱機能は100km、車間距離保持は停止にしています。



前車発車警告はかなり便利で、ボーっとしている時でも、これ位の距離になるとチャイムと警告常時で知らせてくれます。



肝心の画質ですが、これが動画をキャプチャーした物です。

幅を600pixにしてしまっているのでかなり画像が荒れていますが、ナンバーはこれ位の距離で判読可能です。

HDRやナイトビジョンが有るそうなので、画質的にはまあまあだと思います。

動画には速度、緯度、経度、日時が記録されています。



付属の専用ソフトで動画を開くと、様々な情報を表示する事が出来ます。

ファイル名が日時になっていて、レーダーのGPSから撮影した時間や位置を結構正確に地図上に表示します。

速度表示、加速度表示まで出来て、これが有るとぶつかった時にどの程度ブレーキを掛けたのかがまで解ってしまいます。

いつ、何処で自分はどんな運転をしたのかが一目瞭然です。

しかし、自分の運転の状況だけが明確になるので、どちらが悪いか微妙な場合や、相手のスピードの出しすぎによる事故の場合、こちらは正確に速度が解るのに、相手はいくらでも嘘を付けると言う意味では、自分に不利な証拠にもなり得ますね~。


ドライブレコーダーは自分の運転を克明に記録します。

これを着ける事で、更に安全運転に気をつける様になると思います。

これは単なる録画装置と言うだけでなく、レーダーと接続する事で、色々な情報が記録できる優れものです。


しかも、このドライブレコーダーには、駐車中に振動を感じると録画する機能があって、ホイールの盗難や駐車場での当て逃げの車両を撮影する機能があるのです。

エンジンが掛かっている時はレーザーデテクターから電源を供給し、エンジンが止まると、別途バッテリーに繋いたケーブルから電気が供給されるのです。

ただ、普通の車の場合は、バッテリーがセル用のもの1つしか搭載されていない為、使いすぎると後が怖いです。

それを防止する為に、最長12時間で、バッテリーが弱くなってくると、自動的に電源が切れる装置がオプションとして販売されていますが、我が家の場合、サブバッテリーを2台、しかもソーラーパネルで常に満充電なので、気にする事無く録画しておく事が出来ます。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2017/03/31 13:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2017年03月30日 イイね!

CELLSTARの「ASSURA AR-41GA」データ更新出来ました。

何度やっても出来なかった情報のアップデート。

CELLSTARのお客様相談室に昼頃メールを送ると、夜返事が返って来ました。

その結果、あっけなくアップデート開始



付属のSDカードにはCELLSTARと言うフォルダが有って、その下の階層にcellstarと言うフォルダが有ります。

ダウンロードしたアップデートデータはcellstarと言うフォルダ名だったので、

CELLSTARフォルダの下のcellstarフォルダに上書きしていたのですが、、、、、、、、、

SDカードに直接cellstarフォルダを上書きすれば良いだけでした。

SDカードを挿して、エンジンを掛けるとすぐ更新画面になって、無事完了



全て最新のデータとなり、ガソリンスタンドの価格も2日前の情報がインポートされました。

これが毎月毎月更新されて無料なのですから凄いですね~。

ただ、毎月この更新の儀式をするかと言うと、、、、、、、、、

大型連休で旅に行く前か、遠くへ出張へ行く時だけかもしれませんね~。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2017/03/30 00:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2017年03月29日 イイね!

レーダー探知機 ASSURA AR-41GAを取り付けました。

以前からず~~っと欲しいほしいと思っていたレーダー探知機

前車のヴォクシーには相当古い物を着けていて、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

余り役には立って無かったけど、今のものはGPS搭載で色んな機能が着いていると言う事で購入してみました。

そもそもの発端はクルコン付きスロコンのPIVOT 3DRIVE を取り付けたからなのですが



もう散々いじり倒して来たので、ここ数年、車いじりが面倒になっていて、インパネ周りを開けるのが億劫だな~と思っていたのですが、、、、、、、、、、

久々にPIVOT 3DRIVE をインストールにやる気スイッチが入ったので、開けたついでに取り付けようと最寄のイエローハットに走ったのです。


色んな種類が有り、事前のリサーチも無く、キャンピングカーのインパネも開けた状態で店に来てしまったもんだから、じっくり選んでいる事も出来ず、、、、、、

一番最近出たモデルで、値段が手ごろで良さそうな物と言う事でCELLSTARの「ASSURA AR-41GA」にしました。



ナビの裏からアクセサリー電源を取り、ヒューズを入れてボディーアースして、、、、、、、、、、

配線が見えるのが嫌いな性分なので、見えるのは最小限になる様に配線を仕舞います。

このASSURA AR-41GAは基本GPSで測位して、取り締まり機の有る位置に近づくと警告を出す仕組みがメインな様ですが、、、、、、

主な機能は下の通りです。

GPS31基、グロナス24基、みちびき1基、SBASと5種類59基で測位しているので、その辺のナビよりかなり精度が高い様です。

Gセンサー+ジャイロセンサー+気圧センサーが組み込まれていて、測位も良いですが、急加減速の際には忠告してくる余計な機能も、、、、

取り締まり機の位置やネズミ捕り警戒エリア等の位置情報は期間無く毎月無料配信

地図データは年1回更新

GPSの位置情報だけでなく、17バンドの受信
●ヘリテレ無線 ●警察デジタル無線●警備無線 ●消防ヘリテレ無線●カーロケーター ●350.1MHz●レッカー無線 ●署活系無線●取締特小無線 ●警察電話
●ハイウェイ無線 ●消防無線●新救急無線 ●警察活動無線●GPS ●Xバンド ●Kバンド

高速道路のガソリン価格の情報更新

ドライブレコーダーとの連携可能。

そして何より三重工場での生産で3年保障と言う事で、応援を兼ねてこれにしました。



この動画を見たら、買わずには居られません(^-^)

頑張れ三重県のセルスター!!



でいきなり取り付いた後ですが、この位置が一番視界の邪魔にならず見やすい位置だと思います。

ドライブレコーダーも今注文しているので、接続した時の事を考えると、配線が隠しやすい場所が良いです。



このレーダーには、リモコンが着いていて、様々な設定をリモコンで行います。

頻繁に使う物でも無いとは思うのですが、小さくて無くそうなので、この位置にマジックテープで取り付けておきます。



この商品はデータの更新が無料で、毎月行われているみたいなのでやってみましたが、、、、、、

スマートフォンアプリ「MyCellstar+Sync for Android」で各種データをダウンロード、microSDカードを
使用してASSURAを更新する事ができると有るのですが、、、、、

※Android 4.4は、OSの仕様により対応していません。
※Android 5.0は、SD書き込み権限の設定が必要になります。

とあり、3台有るタブレットのうち1台は対応してない
1台はSD書き込み制限設定が良く解らなかったので駄目

1台は大丈夫だったのでダウンロードして、元々付属していたSDカードにデータを入れたのですが、、、、、、

本体の情報を上書きできません出した。

AR-41GAは今年の1月に発売されたので地図は最新。

ですが、毎月様々なデータが更新されるので、購入時点のままだと2016年12月のデータのまま。

更新できていれば2017年3月のデータに変り、公開取り締まり情報とガソリンスタンド価格案内も更新されるはずなのですが、、、、、

PCでの更新も出来るので、mysellstarにユーザー登録して



GPSデータ、警告画像データ、公開取締り情報、高速GS料金データをダウンロードして、そのデータを本体付属のマイクロSDに上書きして、、、、、、、、、


出来ない???

データが更新されない、、、、、、、、

この件については良く解らないので問い合わせてみたいと思います。


使った感じは、無駄に必要以上にしゃべらないし、レーダーの前ではちゃんと警告を出してくれます。

しかも、こちらのスピードにあわせた警告をしてくれるので、制限スピード以下で走って居る時は、ただ有る事を知らせるだけ。

超過してしまっている時は、速度超過をしらせてくれます。

レーダー波を受信した時も、色々な警告音と画像で知らせてくれるので凄く解りやすいですね~。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2017/03/29 10:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2017年03月28日 イイね!

日帰り高知、FDAこんな車有り?

今日は今年度最後の報告書納品で高知ヘルメット日帰り出張

明日からは休みます!!

休みますとも!!

この為に盆明けからずーっと必死に仕事したんですから、1ヶ月位はのーんびり、バイク乗って、ゲームして、旅行して、車いじって、、、

で、小牧空港からFDAで高知入りしたんですが、、、、

軽トラかい!!



今まで何度も乗ってたけど気がつかなかったわい!!

倒れそうで倒れない。

よく考えられてるなー

既成概念を突き抜けると当たり前が当たり前じゃなくなる、、、

良いものを見せてもらいました。
Posted at 2017/03/28 22:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!3月24日でみんカラを始めて8年が経ちます
その間、ヴォクシー、トイファクトリーROBO、ココア、シトロンDS3、ランドローバーイヴォーク、DUCATIモンスター1100、グロムを購入しました。
こう改めて見ると、、、、、

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/03/27 22:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「桜に間に合った~~~ http://cvw.jp/b/501203/47659857/
何シテル?   04/16 22:00
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
1213 14 1516 17 18
1920 21 22 232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation