• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Hirσσ^^の愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

補機ベルト交換①(エアコン コンプレッサーベルト)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
朝一発目のエンジン始動、雨の日の始動などで、

エンジンルームから「キュルキュル」と音がしませんか?


補機ベルトが2本使われていて、そのベルトが劣化してくると、滑ってキュルキュルと鳴きます。

また、ベルトの張りが弱くなると同じように鳴きます。


張りが弱い場合は、張り調整を行なうだけで音は消えますが、ベルト劣化の場合、交換する必要があります。



ということで、

このベルトを交換してみましょう。


◆まずは運転席側の後ろのタイヤを外します。

車をジャッキアップする前に、ホイールナットを少しだけ緩めておきましょう。
緩める前にジャッキアップしてしまうと、ナットを緩めるのに少し苦労します。(緩めすぎに注意してください。)


均等に緩める為に、緩める手順は写真の数字の順に行ないます。
「☆」を書くような順ですね。
2
車をジャッキアップしたら、ホイールナットを外し、タイヤを取り外します。


万が一ジャッキが倒れたりしたら大変危険です。
タイヤが外れたら、安全の為に車体ジャッキポイント近くの下に入れておきましょう。


また、
パンダジャッキだけでの作業は大変危険です、

作業する際、「リジッドラック」を必ず使用してください。

ホームセンターで3000円ほどで買えるかと思います。
3
作業しやすいように、邪魔なカバーを外します。

完全に取り外す必要はありません。

○印のボルト2本を外すと、ビロ~ンとなるので、これで十分です。

2本のベルトが見えましたか?


これを交換します。
4
ベルトの張りを確認してみてください。

張りが弱く「キュルキュル」鳴っている場合は、今の張りよりも強くします。

今の張り具合をなんとなく覚えておきましょう。


…といっても、

ベルトの張りの強弱なんてイマイチわかりませんよね、、


張りが強過ぎだとベルトやエンジンに負荷が掛かってしまいますし、

弱過ぎだとキュルキュル…


難しいですよね。



いつだったか聞いた話ですが、

ベルトの一番長い(間隔の広い)部分を、角度にして90°以上 “ひねる”ことができると張りは弱い 

…らしいです。

参考にしてみてください。


※ちなみに、写真で触っているベルトはオルタネータのベルトですので、あしからず。。(^^ゞ
5
エンジンルームを開け、上部から見た写真です。

エンジンの右前方にあるボルト2個でベルトの張りを調整します。
6
①のボルトを少し緩め、ロックを外します。
(ボルトを取り外す必要はありません。)


②のボルトを緩めていくと、張りが緩んでいきます。
(逆に締めこんでいくと、張りが強くなります。)


※張りが弱い方はボルトを締めこんでいき、張りを強めましょう。
最後に②のボルトを締め、ロックする事を忘れずに。
7
ベルトが取り外せるくらい緩めましょう。

後はスルっと外れます。
8
取れましたか?

交換がこのコンプレッサーベルト1本だけならば、後は逆の手順で取り付けましょう。



これで「エアコンのコンプレッサーベルト」は交換できますね。



ちなみに、

補機ベルトはもう1本あります。

もう1本の「オルタネータのベルト」を交換する際はエアコンコンプレッサーベルトを外す必要がありますので、

手間を考え、できればコンプレッサーベルトと一緒に、もう1本のオルタネータのベルトもついでに交換しましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LLC交換

難易度: ★★

マフラー塗装

難易度:

PKBワイヤー交換

難易度:

2024/03/24 エンジンオイル交換

難易度:

シフトレバーASSY O/H

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドライブが気持ちいい季節になりましたね(o^-^)o♪」
何シテル?   04/15 10:21
SW20では評判の良くない I 型に乗っております。 足回りがよくない? ノープロブレムww まったり走行だから関係なし(ーー;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
今の愛車、SW20♪ とても18年前の車とは思えないくらい、カッコいいデザインで気に入っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation