• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくしるばのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

2018年 明けましておめでとうございます



↑戌年ということでわが家の愛犬 ひなの画で(笑)


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



今年は昨年より少しでも動き回れるように頑張りたいと思います。

まずは…お正月限定のハイドラバッチを取りに行けるように頑張ろ(笑)
Posted at 2018/01/02 00:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年〆 今年を振り返ってみて

大変ご無沙汰しております(^^;)

娘と妻が実家から戻ってきてからほぼ自分の時間が取れず、みんカラ完全放置状態…
年末年始連休に入り久しぶりにPCに向き合える時間が取れ数ヶ月ぶりににログインしました(汗)

今年後半の書き掛けブログもいくつかあったのですが、仕上げている時間も無さそうなので毎年年末にまとめている今年を振り返ってみてブログに集約してみたいと思います(^^;)




1月

2017年は本厄…

ということで佐野厄除け大師へ厄除け、方位除けに。

そんな正月連休中に



160,000kmのキリ番ゲットとなりました。


距離も伸びてきてところどころへたってきている部分もあったので

alt



カオス2回目の交換。Q-85→Q-90へ交換。

交換後調子は良かったですが最近再び寒い朝の始動が悪い時が…
バッテリー的にはまだ20,000km程度しか使用していないので他の部分で弱っている部分があるのか。様子見中です。


3月


交換してしばらく経っていて気になっていた部分を維持り。
プラグをデンソーのイリジウムタフからNGKのPremium RXへ交換。


4月


レブミに合わせて開催された殴り愛の里に今年も参加♪

alt


そして翌日はレブミへ。

alt

alt

alt

前夜祭からレブミ、パレードランまで今年も楽しませていただきました(^^ゞ


7月

2代目えくしるば号も2回目の車検。

維持りの観点からエアフロセンサーを新品に交換したり

alt

マフラーをSTIから純正+柿本マフラーカッター仕様に変更したり。
alt

alt

170,000kmを突破したりしました。


8月


8月2日。alt

2代目えくしるば号が納車されてから5年、170,984km。

5年を越えて、そして170,000kmオーバーとなる愛車はこれが初めて。

まだまだ永く乗っていけるように維持りを頑張りたいと思います(^^ゞ


そして8月と言えば箱根♪

alt

alt

alt

alt

alt

今年もブチオフ~紫ハウスまで楽しませていただきました♪



そして夏休みは数日、妻から自由日をもらってTAPPIさんと近場に出掛けました。

休み前半は横浜へポケGOに

alt

alt


そして後半は、久しぶりに駒ヶ根のカツ丼をということでガロへ向かいましたが

alt

ガロ臨時休業日…毎回タイミングが悪いようで(^^;)

しかた無いので茶そばいな垣で茶そばとソースカツ丼のセットで食欲魔人を満たします。

alt

食後はすずらんハウスですずらんソフト♪
前回行ったときにMakさんたちが食していておいしそうだったフルーツVer.で(^^ゞ

alt

帰りは道の駅 南アルプス村長谷へ

alt

タイミング良く、ミニクロワッサンの焼き上がり時間に当たりミニクロワッサンの試食とお土産をゲット♪

alt

いつ食べても焼き上がりは最高に美味しいです♪


遅くなりましたが、TAPPIさんお疲れさまでした(^^ゞ



9月


今年一番の出来事。

alt


9月27日に無事長女が誕生♪
パパになりました(^^ゞ


日々すくすく育っていく娘の成長が今は一番の楽しみです(*^^*)



10月

alt

赤ちゃんのおしり拭きを買いにちょっとヴィーナスへ(笑)

alt

alt

alt

alt

alt

alt

夕方には妻の実家へ行かなくてはならなかったのでお昼までの参加でしたが、ヴィーナスオフを楽しませていただきました(^^♪

大変遅くなりましたが、参加された皆さん、幹事のMakさん、お疲れさまでした。


15日はオプミへ。





今年は行けないかと思っていましたが、半日ほど時間が取れたのでハイドラ限定バッチを取りに行ってきました。


11月


中止になったスバル感謝祭。
感謝祭オフの代わりとして急きょ開催されたGGOに参加して来ました。

前夜祭は伊勢崎のシャンゴでしたが地元ですが何気にシャンゴは初だったりします(笑)

alt

ということでシャンゴ風スパゲッティをチョイス。前夜祭を楽しみました。


翌日のGGO本番

alt

いつもの如く集まる謎の軍団(笑)

向かった先は

alt

桐生のふる川

alt

オープン直前にはこの行列(^_^;)

謎の軍団は1時間くらい前に到着し順番記帳していたのでオープンと共に店内へ。

ふる川の名前は聞いていましたが行くのは初めて(笑)

ということでオープンを待っている時に香りにやられたこちらをチョイス。

alt

カレー南蛮ひもかわセット(^^♪

alt

カレーひもかわを楽しんだ後は

alt

ご飯を入れてカレー雑炊風で最後まで楽しみました(^^ゞ


遅くなりましたが参加された皆さん、幹事のTAPPIさん、お疲れさまでしたm(_ _)m


そしてTAPPIさんより譲っていただいたTAPPI号に装着されていたF型 GT純正ショックをえくしるば号に装着。

alt


経年劣化からくる各種ブッシュの硬さと New SRの少し高めの減衰の影響もあり、チャイルドシートの乗るセカンドシート付近へのダイレクトな振動が気になっていたので純正ショックに交換しました。

乗り心地もマイルドになり良い感じです♪
TAPPIさん、ありがとうございましたm(_ _)m


12月

年末にして


180,000kmのキリ番ゲット。

結婚~子供が生まれ、なかなかふらっとドライブに行けなくなっているので、かつての半分くらいのペースで走行距離は伸びています。

まだまだえくしるば号には頑張ってもらわないとなのでペースが落ちてちょうどいいのかもしれませんが(^^;)


そんなえくしるば号にきれいな状態で年越ししてもらいたかったので、30日にコーティングメンテをエネオスで実施。



ぴかぴかになりました(^^ゞ



今年はなかなかドライブにも行けず、皆さんにお会い出来るペースも落ち気味でしたが、来年はもう少し出られるように頑張りたいと思います。

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さん、良いお年を(^^♪
Posted at 2017/12/31 16:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2017年10月07日 イイね!

ここ最近の出来事(^^ゞ

ここ最近の出来事(^^ゞご無沙汰しております。

ここしばらくいろいろあり、みんカラ放置状態で過ごしていました(^^;)



夏休みの出来事など書き掛けのブログもいくつか放置状態なのですが…最近の出来事を(^^)








まずはご報告。


2017年 9月27日(水) 予定日より5日ほど早かったですが無事長女が誕生しました(^^♪





3,106gの元気な女の子♪


元気な娘を産んでくれた妻に感謝♪
本当にお疲れさま(*^^*)

初めて抱っこさせてもらった娘はとても暖かかったです♪




会社から特別休暇を頂き、いろいろな手続きを済ませた後はえくしるば号に



退院の時に妻の実家まで娘を乗せていくのにチャイルドシートを装着。

しかし、最近のえくしるば号。


3年ほど前の神戸オフに向かう前にA3で交換してもらったタイヤ PS3が過走行の影響もあり…



溝も残り少なく微妙なヒビ割れも出てる状態で乗り心地が…
特にセカンドシートは段差などの衝撃をダイレクトに感じるような状況(^^;)

すぐに新タイヤを購入する予算も無く…
多少はましかと思い、2代目えくしるば号に乗り換えた際にディーラーから実家まで十数キロだけ使ってすぐ外してしまった純正タイヤセットへの交換を実行。





見た目だけは新品バリ溝です(笑)



約5年ぶりに見る純正ホイール姿のえくしるば号。

E型以降の純正ホイールはあまり好きでは無いのですが、娘の為にもそんなことは言ってられません(^^;)

試乗してみると5年間、実家に放置していたのでやはり経年劣化によるゴムの硬さは感じますが溝の少ないPS3よりは乗り心地は良くなりました。

確実にグリップ力の低下も感じましたが(^_^;)


タイヤ交換ついでに気になっていたスロットルの清掃も実施。

2013年の1月にKITスロットルへの現品加工をしていたので約15万キロほど走行での汚れですが…



結構汚れてました(^^;)



クリーナーキャブで洗浄。





そこそこキレイになりました(^^ゞ

キレイになったスロットルを再装着し走ってみると、低速域で気になっていたギクシャク感も結構解消されてました♪



当初の出産予定日であった10月2日(月)に妻と娘が退院。



リヤゲートに昨年のオプミでフライング気味に購入していたミントのBABY IN CARを装着♪

低速がスムーズになり、若干乗り心地が解消されたえくしるば号で妻の実家へ。


えくしるば号。無事ファミリーカーとしての初ミッションを遂行することが出来ました。


えくしるば号、娘を連れての遠出はしばらくないと思うので次のタイヤを購入出来るまでもう少し純正ホイール姿で頑張ってもらおうと思います(^^ゞ
Posted at 2017/10/07 00:57:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2017年08月15日 イイね!

ちょっとポケモン狩りに

夏休み3日目の14日

横浜みなとみらいエリアでポケモンGOのレアポケモンがゲット出来るとのことでTAPPIさんとちょっとそこまでドライブで行ってきました(^^ゞ

TAPPIさんを待っていると実家ミッションで群馬へ来ていたあまえくさんとハイタッチ&ちょっとだけご挨拶



その後、TAPPIさんと合流し横浜へ。


ポケGOパークは9日〜15日のようですが、14日はポケGOスタジアムのイベントが開催されているみたいでみなとみらいエリアは渋滞&大混雑(汗)


近くに停めるのは無理そうだったのでちょっと離れた場所へ駐車し伊勢佐木町長者駅から地下鉄で桜木町駅へ。



駅前は…



ポケGOプレイヤーでいっぱい(^_^;)

肝心のポケモンGOも大勢の人が一度にプレイしている影響かスマホの回線も不安定で時々ログインできなくなることも…

微妙な小雨の中、横浜中華街でランチしつつ



ピカチュウのパレードを横目にTAPPIさんと周辺を歩き回り何とかYOKOHAMAの6種類文字のアンノーンとバリヤードをゲット。









十数キロほどのウォーキングで良い運動もできてなかなか楽しいポケGOが出来ました。

帰りは高坂SAで



スタミナ丼でお腹を満たし群馬へ帰って来ました。


TAPPIさん、ポケGOウォーキングお疲れさまでした(^^ゞ

Posted at 2017/08/15 16:58:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2017年08月09日 イイね!

2017 箱根ブチオフに行って来ました

2017 箱根ブチオフに行って来ました

今年も箱根に行って来ました(^^ゞ


5日に開催されたエクシーガ世界最大規模のイベント 箱根ブチオフ(^^♪


前日の4日に休暇を入れて



オイル交換や洗車



Rウィンドウのステッカー類の貼り替えなどをして早めに就寝。

5日 2:30頃に出発です。


上武国道を熊谷まで南下しそこから東松山へ抜けて関越道東松山ICから高速へ。

圏央道〜小田厚へ抜けて5時過ぎにターンパイク近くのコンビニに到着。

朝食を買っているとあまえくさん、隅男さん、TAPPIさん、yuta-ponさん、syouさんと合流。


5:30を周りターンパイクがオープンになったので早川料金所よりターンパイクへ。
回りはみんなGT
2.5iのえくしるば号、いつも通りにS#モードで頑張って着いて行きました、後ろからは六連星ほしさんのGTも迫ってくる~(笑)

麓から途中までは快晴で富士山も見えていたので芦ノ湖と富士山の画が拝めそうと期待してましたが…



登りきってみるとやっぱり霧~(ばく)



富士山は朝方うっすらと霧の向こうに姿を見せてくれただけでこの日はず~っと雲のなかに隠れてました( ̄▽ ̄;)









会場で受付やメーカーさんのタープの設営手伝いや協賛品の袋詰めなどをしていると参加者も集まってきて











箱根ブチオフいつもの光景に(^-^)



定刻になり怪鳥の挨拶からショップさん、雑誌取材の方々の挨拶





そして約100名の参加者による約1時間の自己紹介からの最後はお約束の隅男さんお立ち台(笑)



今年もたくさんのショップさんが出展、みんな思い思いにSANZAIしていました♪
見届けられませんでしたがまさかあの隅男さんも久しぶりにいったようですね(笑)



お昼はあっさりとお蕎麦を。



今年もたくさんの方々のご協力で集まったビンゴ大会の景品。
毎年のことながら凄いです。



ビンゴボーイはもちろんこの方



SUMIOSAN

ということで今年も欲深い私はなかなかビンゴさせてもらえず(笑)

なんとかビンゴしておいちゃんさん提供のコールマンデッキチェアを頂き、最後の殴り愛でSUBARUのチタンコートマグカップを頂きました(^^ゞ

ありがとうございましたm(_ _)m




楽しい時間はあっという間に過ぎて行き閉会の時間。



怪鳥の挨拶、三本締めで2017箱根ブチオフ閉会。


閉会後は



エクシーガデビュー当初のイメージカラー、サファイアブルーの集合写真を撮ったり

タープ撤収、受付片付けなどをお手伝いしていましたが早めに後夜祭に向かわなければならない事情があり、バタバタと早々に移動開始。

久しぶりにお会い出来たみん友さんたちにお別れを言えなかったのが心残りですが後夜祭会場へ向かいます。





後夜祭では



謎の撮影会があったり(謎)





美味しい食べ物、箱根の湯を堪能させて頂きました。


翌日は箱根湯本でお土産を購入。

久しぶりに廃ドラーで新規チェックポイントを9カ所ほど取りながら高速代を節約するため、青梅まで下道移動。



圏央道青梅ICから高速に乗り群馬方面へ向かっていると関越道を群馬方面へ戻っているTAPPIさんのアイコンが。

関越道本庄児玉ICを降りた先のローソンで



約8時間ぶりくらいにTAPPIさんと遭遇(笑)



伊勢崎の本丸でまぶりながらブチオフ話に花を咲かせて解散、帰宅となりました。


最後になりましたが

ブチオフ主催の紫.怪鳥

そして参加された皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m

今年も最高に楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^^*)

ありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2017/08/09 22:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「久しぶりにSIGMAの50-500を引っ張り出してブラッドムーンを撮ってみた(^^ゞ」
何シテル?   01/31 23:14
 えくしるばです。    2008年7月にレガシィからエクシーガに乗換えて以来、ROM専門でみんカラを参考書として少しずつ弄っていましたがみんカラの諸先輩方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

EOC 2013スバル感謝祭プチオフ 集合場所周辺の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 15:46:15

お友達

エクシーガ乗り、スバル乗りの皆様。
仲良くして下さい。

オフ会などでお会いした方などは別ですが突然のお誘いは戸惑ってしまいます(^^;)

コメなどで絡んでからお願いします(^^ゞ
154 人のお友達がいます
ぎんたくんぎんたくん * 紫.紫. *
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * サカエ.VMサカエ.VM *
ヤマ(yama-fa.13)ヤマ(yama-fa.13) * 如月睦樹如月睦樹 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初代えくしるば号でみんカラに出会い、各地の美味しい物やみん友のみなさんに会う為に遠征を繰 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
免許取って13年、初のAT車! 前車レガシィの過走行距離と車検等いろいろあり、6月17日 ...
その他 その他 その他 その他
写真保管庫です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.