• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dankuのブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

ロッドエンドブーツ交換

ロッドエンドブーツ交換しました。

破れてたので左右交換してもらい、ついでに車高調のバネの締め付けを緩めました。

さすがに1cm縮めてるとバネレートが1kg上がった感じしてましたから、今度は4mm縮めに変更しました。

その分車高を6mmほど上げて同じ車高にしたはずが、若干フロントが上がった感じになってます。

しばらくこのまま乗ってみて、不満が出たらちょっと下げようと思います。

Posted at 2017/07/05 17:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボVII GT-A | 日記
2017年05月29日 イイね!

続TEINフレックスZ

ジャッキアップしてスプリングの状態を確認してみました。

スプリングが遊んでいました。右前は5㎜程度でしたが、左前が2cmほど遊んでました。

どうやらシートロックという(スプリングを止めてるネジ状の物)が共回りして下がったもよう。

これではストローク不足になって底突きして乗り心地悪いはずです。

今度はスプリングが遊ばない地点から5回転締めて(1cm)縮めた状態で取り付けました。

リアはスプリングの遊びもなくずれてませんでした。ということは、スプリングのヘタリではなくロアスプリングシートとシートロックが共回りしてずれた事が原因のようです。

しっかり締めたはずなんですが、共回りして緩んでしまったので今回はかなり意識して締めました。

それでも緩むようならなんらか対策を練りたいと思います。


Posted at 2017/05/29 20:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボVII GT-A | 日記
2017年05月22日 イイね!

TEINフレックスZのバネ

TEINフレックスZのバネがヘタってきた気がする。

ショックは結構値段の割に良いと思うんですですが、バネはヘタリが早い気はします。

なので、最初に取り付けるときバネを少し縮めた状態で取り付けたほうがいいと思います。

TEINのバネは2種類だったと思います。一般用とレース用で、値段も違ってたと思います。

フレックスZはストリート用なので一般用の直巻きスプリングだと思います。

地元の道はかなりひどいギャップだらけなので、最初に調整した時より跳ね上がりが出るようになってきて、乗り心地がだんだん悪くなってきたので気づきましたが、平らな道路だけ走ってると気が付かないかもしれません。

Posted at 2017/05/22 20:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボVII GT-A | 日記
2017年04月15日 イイね!

タイミングベルトとウォーターポンプ交換

ディーラーにて102898kmでタイミングベルトとウォーターポンプ交換しました。

同時にやると二度手間にならいです。

ベルトとポンプとその他の部品交換で工賃税込みで109000円でした。

ボンネット裏のうっすらと飛び散ったサビの跡は、ウォーターポンプからの軽い水漏れでした。

これでしばらく乗っていきます。

次は、タイロッドエンドブーツの交換とブレーキキャリパーのOHの予定です。
Posted at 2017/04/15 19:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボVII GT-A | 日記
2017年03月20日 イイね!

AT強化

AT強化から返ってきました。

102000km走ったGT-AのATは、普通に走れてましたが、壊れる前兆が出ていました。

C型のスプリングが折れててアルミのリングを傷つけてたのと1か所ピンが抜けかけてました。

そのピンが抜けるとギアが外れ中で噛みこんでロックすると言ってました。

クラッチは滑ってなくてすり減ってない状態でした。

まだ走れると思ってましたが、危ない所でした。

総額61万200円でしたが、200円まけてくれましたので61万円でした。

これで安心して走れそうですが、次はタイミングベルトとウォーターポンプ交換予定です。

ボンネットの裏の飛び散ったサビは、どうもウォーターポンプが原因のようです。

今回お世話になったのは、「エスプラウド」さんです。

http://sproud.com/transmission.html

Posted at 2017/03/20 10:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボVII GT-A | 日記

プロフィール

EF3(AT4)を17年乗り、SXE-10(AT5)に3年乗り今度ランエボ7GT-Aに乗り始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車高調交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 18:09:48
瀬戸内海サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/03/29 01:53:16
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボVII GT-A ほぼノーマル
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
RS200Zエディション ノーマル車両重量1360kg 車両総重量1635kg 5速MT ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
17年間乗ってました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.