• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

還暦祝いのチャンチャンコ、二着目

還暦まで、100日あまり。

FIAT500に続き、チャンチャンコ的な赤いクルマが増えました。

21年落ち、215,000km、660cc、アクティブトップ。
女性ワンオーナー、内外装&屋根開閉良好、エンジン絶好調。
かなり最初期の1台かと思われます。

前オーナーさんのお父上は若かりし頃、ラリードライバーだった方。
それゆえに、21年間、結構いろいろとメンテされてて。
ヘンに弄ることなく、ほぼほぼノーマル状態を維持されつつも、
“クルマ一台分は注ぎ込んでる!”と笑っていらっしゃいました。

以前より、オーナーさんに、買い替え時はぜひ一声を!とお願い。
で、今回、現行コペンにお乗り換えが決まり、一報が入りまして。
ほんとに引き取ってくれますぅ?と聞かれ、二つ返事で大歓迎と。
貴重な個体なのに、下取り出してもツブされるだけですから。

ということで、先日、無事にお引き取り。
まずはしっかり屋根をオープンにして半刻ほどドライブ。
車高の低さといい、タイトなドライビングといい、
スマローでウロウロしてた頃を思い出すなぁ。
肌寒い夕暮れ時、頭皮にあたる風が気持ちイイぜ。

されど車検切れまで、あと二週間。
せっかくだから、タイヤとサスとマウントも変えたいし。
FIAT500のクラッチ交換とどっちを優先しようかなぁ。

あぁ〜、なんかウレシイ悩み(*^^*)

Posted at 2024/02/27 17:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ コペン | クルマ
2023年12月08日 イイね!

まずはブレーキから

62号車チャンチャンコ号の導入から一ヶ月。
主にご近所ウロウロで100kmほど走ったかしら。
なかなか長距離に行かない、いや、行けないワケで。
その理由はブレーキの異音。
ちょっと強めに踏むとゴゴゴーッと結構な音量で響きまして。
どう考えても、お約束のブレーキパッド&ローターご臨終状態。

で、ヤフオクをリサーチして、ポチッ。
コスパ重視のMEYLE製を持参して、お知り合いの整備工場へ。
お忙しい中にササッと交換してもらいました。

取り外したローターは、それは見事に3mmほど削れてまして。
改めて、すべてが消耗部品という欧州車っぽさを感じます。
おそらくこれまで一度も交換されたことなかったみたい。
よくぞここまで耐えましたね、ってホメてあげたいくらい。

リフトアップのついでに、これも消耗品感覚のマフラーを目視。
幸いなことに、わりと最近交換されてるようで一安心。
余計な出費がひとつ減ったことに内心ニヤリ。
しかし、工場の床をみると。。。

あらっ、こんなところにクーラントのシミがポタッと。

どうやらFIAT500の持病、いや消耗品のひとつが発症してるようで。
減った分のLLCを継ぎ足しつつ、また年明けに改めて。

帰りのドライブ、ブレーキのフィーリングは快適快適。
右左折時も信号停車時も恐る恐る踏まなくていいって素敵。
この安心感がフツーなんでしょうけど。

ということで、懸案のブレーキ問題は解決。
次は、クーラント漏れ止め=サーモスタット交換か。
あるいは、これもお約束のクラッチ関連リフレッシュか。
万が一、デュアロジックユニット交換になったらどうしましょ。

ま、この悶絶こそ、ちょっと旧い欧州車の醍醐味かと(^^;)。
ただ、ひとつだけ確実に言えるのは、、、
車両購入価格を超えるのは時間の問題だな。
Posted at 2023/12/08 11:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 チンクエチェント | 日記
2023年11月04日 イイね!

年式相応、距離相当。

年式相応、距離相当。11月1日は元ヨメとの結婚記念日(泣笑)

その良き日に真っ赤な62号車をお迎えいたしました。

無事に、と言いたいところなれど、下取車の現状渡し。
受け取って自宅までの10kmほどの間に、
あれこれと手を入れなきゃいけない事象に気づくわけで。
ある意味、それも覚悟のひとつの楽しみ。
車検は一年ありますし、ぼちぼち治していきましょう。

とりあえず気になったのは、、、
ちょっと怪しい右フロントブレーキローター。
なんだか怪しい減速停車時のデュアロジックの挙動。
おそらく怪しいエンジン&ミッションマウント。
、、、ですから(高笑)。

なんだか結構楽しめそうな予感。
久しぶりにドロ沼、いや、ブログ生活の始まりかも。
Posted at 2023/11/04 13:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 チンクエチェント | 日記
2023年10月23日 イイね!

還暦は来年ですけど

お久しぶりでございます。

おかげさまで61号車アクセラハイブリッドは絶好調。
10年落ちとはいえ、安心と信頼の国産車なら当たり前か。
前任車パサート同様、年間30,000kmペースで絶賛稼働中。
何が良いかって、マジでガソリン代が半分になってまして。
もちろん、行き先は、ほぼハードオフですが、何か。

さて、そんな今日この頃の先日。
某T社U-Car担当者より、例によって例のごとく、
自社で売りづらい下取車を押し付けようというLINEが。

2015年式 車検1年付 走行89,000km
女性ワンオーナー 赤 1200cc
添付写真7枚。

ふぅ〜ん。。。

とりあえず、見に行きますわ。
なんとなく、乗ってみますわ。
そうなれば、感化されますわ。

で、結局、いつものパターンで、ひとこと。

ワタシにとっては、新車同様です(高笑)。

あとは自分への言い訳づくりしときましょう。

来年はこのまま生きてれば五度目の年男、還暦でございます。
赤いチャンチャンコに身を包み、生まれ変わればならないそうな。
ということは、赤いクルマは年齢相応ってことかと。
しかも車名もチャンチャンコに良く似ているし。

ということで。

真っ赤な FIAT500 チンクエチェント
近日、納車予定。
Posted at 2023/10/23 10:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車バカ精進中 | クルマ
2022年12月28日 イイね!

とりあえず、1,000kmほど

おかげさまで、先日、納車されました。

年末年始というタイムリミットも重なり、慌てて、急かされ、贅沢を言えず、結局は消去法で決めざるを得なかった、61号車でございます。

久しぶりに国産車。ガソリンと電気には乗ったけどハイブリッドは初めて。
というか、マツダも初めてだったりして。
ほんとはヂーゼルにしたかったけど、それは次回のお楽しみに。

なれば“愛車”に選んだ以上、とにかく走るしかございません。
で、さっそく、1,000kmほど。

まずは熊本から大分、別府、行橋、古賀、福岡、そして帰熊のルート。
行程の9割が高速道路、しかもそれなりの山越えもある中、果たしてどれくらいの燃費になるのか興味がございまして。
結果、車載表示で、19.8km/L。
ほほぅ、まずまずではございませんか。

つづいて熊本から八女まで高速道路、あとは一般道で久留米、鳥栖、そこから筑後川沿いをのんびりと佐賀、有明沿岸道路で大牟田、そして帰熊のルート。
結果、車載表示で、20.4km/L。
ははぁ、これもなかなかでございます。

最後は熊本から一般道のみ宇土、八代、そして帰宅のルート。
結果、車載表示は、21.8km/L。
ふふっ、やるじゃないかでございますな。

えっ?行く先すべて、ハードオフ店舗ばかりですが、何か。

前任パサート(1400ccシングルターボ)が概ね13~14km/Lだったことを考えると、2000ccでこれなら及第点かと存じまする。
昔々乗ってたBMW320i(E21)が4~5km/Lだったことを思えば、時代はエコに進んだことを今更ながら実感するわけで。
あ!ハイオクからレギュラーになったことも、こっそりウレシイ。

巷の評判通り、欧州車に似たカチッとした乗りごこちは違和感ナシ。
電動本革シートも角度的にジャストフィットで心配していた腰の具合も良好。
その上、シートヒーターの温かさがこの時期ホントにありがたやありがたや。
なんだ、イイことづくめで、イイクルマじゃないか!

。。。と、あえてここまで良かった点を記したあと、最後に不満を。

リアシート後ろに重めのハイブリッド用電池が鎮座。前後重量配分的には効果的なれどトランクに多大なるしわ寄せ。トランクスルーも無く、実用範囲としてパサートの1/3って感じ。ま、パサートがセダン最大級の容量でしたから比べたら酷ですけど。

本革シートがホワイト系。オシャレなんだけどモノを乗せるとき、汚しそうで、切っちゃいそうで、なんか気を使ってしまいそう。シートカバーかぶせるのは個人的流儀に反するし。ひとつ下のグレードにつかってあるモケットで充分なんだけど。リアシートだけでも解体屋さんから調達して交換しようかなぁ。

以上の事から、ハードオフで大物や汚いジャンクが買いづらくなって本来の目的から本末転倒の予感もしておりますが、ま、それはそれとして。

しばらくは大きなネタになりそうな出来事は皆無かと存じます故、これまで以上にブログがご無沙汰になる可能性は大でございますが、引き続き、お引き立てのほどを。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
そしてフライング気味に、
明けましておめでとうございます m(__)m

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
素性:9年落ち、64,000km、トヨタ認定中古車。 用途:ハードオフ巡回用エクスプレス ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
内外装程度良好の21年落ち、215,000km。下取り出してツブされるくらいなら引き取り ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
還暦には半年ちょっと早いけど、縁起物の赤いチャンチャンコ的なチンクエチェント。ぼちぼち手 ...
スマート クーペ スマート クーペ
スマートが日本に初上陸した20年前に、ディーラー試乗車だった個体を購入。3年弱乗って、元 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation