• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月17日

アバウト&フィーリング

たいした話ではないと思うのですが、一応。

ガレージハウス見学会、最終日の夕方。
その数日前に家具屋さんで衝動買いしてしまっていた、
縦長のダイニングボードが届きました。

全体が黒で、幅60cm、奥行40cm、高さが2mちょっと。
前面の大きなガラスの観音開きの扉が
全身を映してくれる姿見の鏡のようになってる、
という一品。

見つけたときには、コレ!コレ!コレ!と3回叫びました(爆)。
だって、ずっと探してたんですぅぅぅ、こんなの。

と言いますのも、
用途は、食器入れではなく、シューズボックスなんです(^^)v

よくありがちな作り付けの靴箱って、
どれも似たような感じのデザインだし、
カラーは白か木目かそんなのばっかりだし。
壁が黒のクロスで貼り込まれたウチのエントランスには、
絶対似合わないと思って。

で、家具屋さんに「2階(のキッチン)ですか?」と聞かれ、
「いいえ!靴箱なのでココに置いてください!」と指示。
「ほほぅ、おしゃれな使い方ですね!」とホメられて、
鼻高々でその場を離れて2階へあがった
、、、ところまでは良かったんですけど。

しばらくすると、家具屋さんが申し訳なさそうに、
「あのぉ〜、無理すれば入らないことはないんですけどぉぉぉ」
と声をかけて来られ、
どーゆーこと???と思いつつ、玄関へ行きますと、、、

「床から天井までの高さと、コレの高さが、ほぼ一緒なんですよ。
 スキマがあっても1mm以下って感じで。
 このまま押し込めば入りますけど、
 天井のクロスに擦り傷が入る感じなんですよねぇ。。。」

するとちょうどそこへ、
スマ友のKOGAKENさんとnanigenaさんが登場。
家具屋さんと問答するワタシに向かって、
こう尋ねられました。

「隊長さん、サイズ測って買ったんじゃないですか?」

「えっ!?    いや、測ってないけど     」

ワタシは気づきませんでしたが、
どうやらその場で一同フリーズ (汗)

「いや、正確に言えば、全く測ってないワケではなくて、
 ウチの玄関って、ワタシがジャンプして届くか届かないかって高さだから、
 店頭でコレの前でジャンプして、
 あぁ、こんなもんだった! だから大丈夫! って思って。」

一同、さらにフリーズ。

「っていうか、
 そんなワタシのアバウトなフィーリングが誤差1mmっていうのも、
 なんかスゴイと思いません! スゴイ!(と自画自賛)
 ここまでピッタリだと、まるでオーダーみたいに見えますよね!」

一同、もはやあきれ顔。

結果としては、ちょうどそこへ施工会社の担当さんが登場し、
ボードの台座を1cmをほど削りましょう、
という有り難い申し出があり、甘える事で決着。

そして昨日、無事に、見事に、まるで作り付けのように、
思ったように取付けてありました m(__)m

ワタシ的には、いつもの感覚の買い物だったんですけど、
どうやらお二人には珍しいシーンだったようで(^^;)。

。。。っていうか、家具って、
そんなにミリ単位で測って買うもんだったんですね!

次回からは皆さんにご迷惑を掛けないよう、
メジャーをしっかり持参して選びたいと存じます。
ブログ一覧 | ガレージハウスに住んでみて | 日記
Posted at 2011/01/17 20:18:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年賀状のネタ撮り!
ピッコロトラベラーさん

最近のスマホケースは凄い!\(◎o ...
アマンド7さん

芦有&ペニーレーン
パナちゃんさん

【みんカラ】POTY2017年間大 ...
シュアラスターさん

trophyぞろ目ゲットならず!
s-k-m-tさん

ヒルクライムレース用ゴルフに見るト ...
さんちゃん?さん

この記事へのコメント

2011/01/17 20:39:08
いいですね…

快く受け入れてくれた施工会社に一拍手!!!

クリアランススペースも考慮下さいね!!!

という我が家もそんな事もありましたね…(笑)
コメントへの返答
2011/01/18 09:34:34
さすがプロの仕事は違います!おかげでピッタリと据え付けられました。大満足ですぅ(*^^*)

実は同じ日に洗濯機と冷蔵庫も搬入してもらったんですけど、4人掛かりで狭い階段を上げていただきました(^^;)。準備も作業もすばらしく、床にも壁にもキズひとつ入ってません。当たり前なんでしょうけど、さすがでした。
2011/01/17 21:28:24
ナイス!
それでいいんですよ!スマートを買うぐらいの人だからそんなもんです。
感性で生きてるって感じ、わたしと似てます。
どうせ隊長さんのことだからサイズオーバーでも買っていたでしょう。

最終的につじつまが合えば  

これでいいのだ! 
コメントへの返答
2011/01/18 09:45:12
ありがとうございます!

玄関に入らなかったらガレージに置けばいいや、と軽〜く考えてました。ピッタシだったのは偶然か、それとも神の領域なのか(^^;)。

これまでがアバウトな人生ですから、たぶんこれからもそうなるでしょう。

座右の銘は「いい、加減。」っす(爆)。

2011/01/17 21:32:48
さすがAB型。

私もですが。

モノを買うときは第一インスピレーションですよね。

目に飛び込んでこないものは買いません。
コメントへの返答
2011/01/18 09:48:14
ABで、双子座で、11日生まれ。人からは二重人格とも四重人格とも言われております(^^;)。

そうそうそう!
コレっていうモノは、向こうから「来てぇ〜〜〜〜!」って言ってくるんですよぉぉぉ。(爆)

なので、リサイクルショップ巡りが大好き♡
2011/01/17 21:38:11
私、仕事柄このような加工が得意であります。
現場にいたら出来ましたのに(苦笑)

ちなみにメジャーは車に常備しております。

しかし誤差が一ミリぐらいって素晴らしいです(爆)
コメントへの返答
2011/01/18 09:55:05
頭の中のイメージと手先の器用さが直結した人を匠と呼ぶそうです。その場でお願いしたら、きっと2段羽根付きで足回り強化済のシューズボックスになってたと思うと、とても残念。。。(^^;)

そういえば購入時に係の人から高さは大丈夫ですか、って聞かれたような。。。orz

ほんとにジャンプして、ちょうど指先がつくかつかないか、だったんですよ。これからは保田窪のブブカって呼んでください(意味不明)
2011/01/18 01:10:15
nangenaさんが言っていたのはこのことだったんですね(^^;

もの選びはセンスが大事ですからね、計算したらだめかもです(^^;
コメントへの返答
2011/01/18 10:04:45
ハイ。しっかり見られた、感じです。ワタシ的にはいつものことだったんですけど(^^;)

ですよね〜!なので食器棚もフィーリングで買ってしまいました。しかし、そのアバウトさがまたもや大変な結果を招きまして。。。orz
でも、きっとどうにかなると思ってます。
2011/01/18 14:53:27
私もあまり大きさを気にしないで買いモノをしちゃう方なので、よぉ~くお気持ちが分かります・・(汗
私はかなりの確率で大きさがあってませんが・・・(大汗

隊長を師匠と呼ぶ日が来るのかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
コメントへの返答
2011/01/18 15:30:18
今回の1mmっていうは奇跡の神業で、いつもは「アレ?」的なことばかりだったりします(^^;)

実は食器棚もキッチンに似合うヤツを探してて、ついに見つけたんです!全体が黒っぽくて、引き出し部分がステンレスっていう! で、即買いして運んだんですけど、いまだガレージに置きっぱなし(^^;)。
理由ですか?大きすぎて階段から持ってあがれないという、、、orz

つまり、まだまだ弟子をかかえるのは早いってことで(爆)。修行の道は続く。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
最近ごぶさたの「クルマいぢり」したいなぁと思ってた矢先、いつもの某国産T社ディーラーから ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる