• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2015年12月15日 イイね!

まずは450kmほど走ってみた


なんてったって、このために買ったんですから。

日曜日、そそくさと仕事を切り上げて、
ハードオフ遠征という名のロングドライブへ。

いざ、南へ行かん!

だってぇ、宮崎道ってガラガラで走りやすいし(^^;)。

ルートとしては、
熊本 ー(九州道・宮崎道)ー 宮崎 ー(宮崎道)ー 都城 ー(一般道)ー 霧島 ー(九州道)ー熊本
という、高速道路7割、一般道3割、って感じですかね。

初感と致しましては、いやぁ、もう、快適。

アベンシスの時も快適至極でしたけど、当たり前ですが、世界が違う感じっす。
言葉で表すなら、、、
片や「ぐでーっとのんびり」、此方「シャキシャキシュシュシュ」
って雰囲気とでも言いますか。
より楽チンなのはアベンシスですけど、運転してる感が高いのはトゥーラン。

ただ、五十路になったカラダが求めているのはどっち、って聞かれると、
どっこいどっこい、五分五分、ゴジラvsキングコング、ジャンボ鶴田vs三沢光晴、
ま、そんなところっす。

高速道での加速力は、体感的にはトゥーランに軍配。
6速湿式DSGとツインチャーヂャーがめっちゃイイ仕事してるようで、
1400ccとは思えないヒュヒュヒュヒューーーンな伸びを見せてくれます。

ただ、ミニバンボディによる受風圧がチト残念。
これがゴルフやジェッタやイオスなら、よりスムーズかも知れません。
屋根の上の突起物=ルーフレールがあるのもイヤだなぁ。
デザイン的にも無いほうがスッキリするし、風切り音もないだろうし。

そうそう、ホイールベースの差でしょうけど、回転半径が小さいのは大吉。
ちょいと狭めの駐車場でもスルッと出し入れしやすいのはありがたやありがたや。
ノーマルの16インチ@ミシュランも、ころがり感が高くて、萌。

あ!サイドサポートが効いたドライバーズシートは、残念ながら。。。
ワタシの体型的には、座面の前面がもう少し下がってほしいところ。
電動シートだったアベンシスのほうが、ジャストフィットしてました。
ま、いかにもでカッコ悪いけど、座布団を敷いて対応しましょうかね。
ただ、これは、ハイラインだけのスポーツ風シートだから、かも?
トレンドラインのシートにすれば改善する、ような気もしておりまする。
知り合いの知り合いがゴルフ6に乗ってるから、一度座らせてもらおうかな。

ちなみに、オンボードコンピュータによる燃費は、全行程で 13.7km/L

最近ちょっとヤラカしちゃったメーカー様がおっしゃるように、
「1400ccなのに2400ccのトルクで2000cc並みの燃費」
をリアルに再現しちゃった気がする今日この頃です。

このあとの予定としましては、とりあえずの気休めかも知れませんが、
DSGのミッションオイルを新しいのに入れ替えようかな。
推奨は50,000kmらしいのでちょっと早いタイミングだけど、
気持ち的には車検ごとに替えたいくらいでございますゆえ。

ということで、57号車こと、ゴルフトゥーラン。

長い付き合いになればいいなぁ (*^^*)

Posted at 2015/12/15 21:31:34 | コメント(0) | ゴルフ トゥーラン 1.4 ハイライン | 日記
2015年12月12日 イイね!

57号車、導入 v(^^)v



相変わらずの前後不覚と優柔不断を経て、
昨日、まずは無事に納車されましてございます。


2009年式 ゴルフ トゥーラン 1.4TSI ハイライン





。。。っていうか、なんで、ワシ、今更、ミニバン???


という自問自答がなきにしもあらずではございますが(苦笑)。

思えば25年前に ゴルフ2 を買って以来の、
お久しぶりねのフォルクルワーゲンではないかと。

個体としては、6年落ち、45,000km、ワンオーナー車。
内外装ともに大きなキズやヤレもなく、文句なしの一台。
っていうか、この頃のVW(ゴルフ5あたりから)って、
とにかく鬼のような「見た目品質」にこだわってたらしく、
随所に「あぁ、イイクルマに乗ってるなぁ、オレ。。。」と、
柄にもなく思わせてくれる感がヒシヒシと伝わってきます。

スーパーチャーヂャー&ターボのツインチャーヂャーも、
変速ショックもなくサクサクと動く6速湿式DSGも、
おかげさまで、今のところは、至って快調、快適、快感。

日曜日にムリヤリ時間を作って、遠征に出る予定。
高速道路において、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、
ワクワクドキドキしながら、行ってきます!

ということで、とりあえずの導入報告でした m(__)m


Posted at 2015/12/12 10:29:03 | コメント(0) | ゴルフ トゥーラン 1.4 ハイライン | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.