車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年06月21日 イイね!
ある日、一本の電話。

「 ちょっと頼みがあるんだけど。。。 」

以前からお世話になってる方で、
副業的に中古車の販売をされてまして。

「 実はキャンセル喰らったクルマがあって。。。 」

車種は?

「 それが全くフツーのトヨタ車で。。。 」

うーん(^^;)。それは、ちょっと。。。

「 だよねぇ。。。 」

でも、これもご縁ですし、いつも何かと世話になってますし、
営業車代わりに何かあってもいいなと思ってましたし、
とりあえず持って来てください(笑)。

「 ごめんねぇ。助かるよ! 」

。。。ということで届いたのが、
トヨタ カルディナ TZ(初代)

これがほんとに全くフツーのトヨタ車なれど、
いざ乗ってみると、その積載能力がとってもGOOD!
ほど良いサイズ、ほど良いパワー、ほど良い燃費、
これが標準的な日本車なんだなぁと改めて実感しつつ、
プライベートからお仕事まで、結構気に入って乗り回してました。

そんな中、次のクルマの導入が決定してしまい。。。(^^;)。

ちょうどこのころからネットにドップリ浸かる日々が始まり、
捨てるのももったいないなぁと軽い気持ちでヤフオクに出品。
運良く、たまたまアシ車を探されていた県内の方が即決落札。
結果、記念すべき車両売買第一号となりました。

そして、深く深く、感じたわけです。

クルマって、ネットで売買する時代なんだなぁ。。。

で、昨今まで続く状況に至るわけですが、何か? (爆)
Posted at 2013/06/21 11:06:19 | コメント(0) | 我が車歴/目標99! | 日記
2013年06月18日 イイね!
愛車がふたたび2CVだけとなった、ある日。

愚弟の知り合いであり、スマートをお世話してくれた
某輸入車ディーラーの営業さんから、一本の電話。

「 スマートを手放されたと聞きましたが。。。 」

「 あまり多くを語りたくない心境です。。。 」

「 そうですか。。。
  実は、下取りの値段がつかないクルマがありまして、
  ご入用かも、と思い、とりあえず電話しました  」

「 ワタシに連絡ってことは、マニア物件ですね 」

「 はい。もちろん、シトローエンです 」

「 値段がつかないくらいなら、多くは払いません。 
  ちょうどポケットに1諭吉ありますが、、、 」

「 手間賃としては充分です。 今すぐ、持ってきます! 」

そして、30分後。

ピザの宅配よりも早く目の前に表れたのは 深緑色のBX19TZI。

前オーナーが結構こまめにディーラーメンテナンスされており、
なんとなくフツーに乗れそうな感じのイイ個体。

でも、運転してきた営業さんは、
「 なんかユラユラしてて気持ち悪いですけどぉぉぉ? 」
って連発してましたっけ(笑)。

そして、
「 ベンツの下取りにシトロエンとか滅多にないんですけどね(苦笑)」
と、ひとこと。

ワタシ、思いました。

きっと神様が、ココロのスキマをこれで埋めなさい、と、
授けてくださった1台なんだろうと。。。(泪)

その後は数ヶ月残ってた車検が切れるまでアシ車にして、
お知り合いの中古欧州車屋さんに進呈。
あちこちリフレッシュされて店頭に並んでましたっけ。

結局はコレが最後のBXってことになったんですが、
いまでも時折ヤフオクで「BX」を検索してしまう今日この頃。。。
もう一回くらい、乗ることがあったりする、かも?
Posted at 2013/06/18 19:14:39 | コメント(4) | 我が車歴/目標99! | 日記
2013年06月13日 イイね!
平成13年6月1日発行。
カーマガジン6月号増刊第23巻第7号。

new car MAGAZINE
一冊丸ごと「メルセデスベンツ」特集号

思えば、すべては、この本がきっかけ。

表紙に書かれたキャッチコピー


「 お買い求めになる際は必ずお読みください
  スマートをお使い頂く前に 」


スマート自体は、日本デビューして2年位たってましたっけ。

で、ずっと気になってた1台でしたし、すぐに書店へ。

ええ、穴があくほど、文面覚えるほど、読み込みました(笑)。

そして、読めば読むほど、見れば見るほど、

「 これこそ、21世紀のシトロエン2CVだっ!!! 」

と、感化、感染、洗脳、信奉、その他いろいろされちゃったわけで。


そーなると、実物買わざるを得ないですわ(笑)。


たまたまヤナセの営業に愚弟のお知り合いがいて、
ちょっと話をしたところ、

「 試乗車が2台あるんですけど、そろそろ入れ替えで、、、 」

などとコッチのココロを見透かしたかのようなお返事。


そーなると、「すぐに」それを買わざるを得ないわけですわ(笑)。


ってことで、31号車となりましたのが、
初期型スマートクーペ リミテッドエディション 赤
だったのでございます。


導入に伴い、オネーサンに購入いただいたシトロエンシャンソンを売却。
2CV、406、そしてコレと、3台をとっかえひっかえして乗り回してました。

特にオネーサンがとてもとてもとても気に入られて、
なにもかもワタシにピッタリ(^^)、と、
るんるんしながら運転されてましたっけ。

途中、コンビニでリアフェンダーをぶつけられたのを機に、
せっかくだからカラーコーディネートしようと、
リア回りのパーツをヤフオクでちょちょいと調達。
フロント赤、セル銀、リア青 のトリコロールにして、
カワイさとカッコ良さが両立されたイイ感じに仕上げたりして。

この個体、その後はお知り合いの奥様へ。
風の便りによりますと、今でも乗っていらっしゃるそうですので、
熊本県玉名市あたりでお見かけすることもあるかもね。


いやぁ、ほんとに、ベストな一台でした。。。


えっ? 
そんなに気に入ってたのをどーして譲ったのかって?


それは。。。




そんな楽しかった日々が、思い出になっちゃったから。。。 (T_T)




いやぁ、ほんとに、ベストなオネーサンだったのに orz


Posted at 2013/06/13 20:32:15 | コメント(4) | 我が車歴/目標99! | 日記
2013年06月11日 イイね!
ある日、お知り合いから1本の電話。

「 たまにはシトロエンぢゃなく、
  プジョーに乗ったりしてみない? 」

いきなりですね(笑)

「 知り合いで売りたいって人がいるのよ 」

で、車種は?

「 406 セダン ワインレッド 」

時代はちょうど、TAXIっていう映画が流行った後。

前オーナーさん、その中でみた406に一目惚れして、
クラウンを売っぱらって、買ったらしい。

「 でも、所詮はフランス車ぢゃん。
  クラウンと比べると、なんか不満なワケよ 」

初めから判ってることぢゃないですか(笑)

「 で、先週。
  高速道路を走っていたら、
  バンパーについてるヘッドライトウォッシャーのカバーが、
  風圧でパァーッと飛んでいったんだって。
  それで、もう、こんなのには乗らん!! 」

判りました。
そんな不憫な1台なら喜んで譲り受けましょう(笑)

ということで、翌日、やってきたのが 
406 セダン 3.0V6 レザーパッケージ

初のプジョーなれど、いわばハイドロの無いシトロエン。
もっとも大きな不安要素がネコ足になってるわけですから、
ワタシにとってはクラウン以上の満足感でございまして。

これはかなりツボ!結構、いい感じで長く乗れるかもぉぉぉ(^^)v

と思ってた矢先。

ラジオの出張放送でちょっと遠出することになり、
せっかくだからラクして行きましょうと、師匠御大を助手席に。

走り出してしばらくすると、御大が「コレ、いいねぇ」を連発。

現地に到着したときには
「もしも手放すような時は、オレが乗ろうかなぁ」
とおっしゃるほどお気に入りになったようで。

そう言われたら、こう言うしかありませんわな。

「はい、献上いたします (泣)」

以後は、御大の県外遠征時の高速ツアラーとして活躍。

数年後、何回目かの車検を機に、ウチへ出戻り。

その後のことはいつぞやの過去ブログにも記しましたっけ。

そして今でも、熊本市内でちょくちょくすれ違っております。

見かけるたびに、ほんとにいいデザインとカラーだなぁ(*^^*)、と思いつつ。

そのうち、406スポーツ(MT)とか、乗ってたりする予感もあり?
Posted at 2013/06/11 10:37:47 | コメント(1) | 我が車歴/目標99! | 日記
2013年06月07日 イイね!
なんだかんだで、結局、愛車が2CVの1台体制だったころ。

たまたまラジオのお仕事で、
「 春の ユーズド インポートカー フェア 」へと。

お察しの通り、会場に到着しますと、
ご担当様とのあいさつもそこそこにソワソワ状態。
オンエアまでの小一時間、
どー見ても、たった3分のレポート用とは思えない、
入念な取材を行ったわけでございます(笑)。

その中に、たった1台だけ、シトロエンが。

シトロエン シャンソン 3ドア 1.6SX グリーン

プライスボードには、「走行5,000km 148諭吉」。

時代的には、ユーノスがシトロエンの取り扱いを止めて、
半年ほどたった頃。
で、出品されてたのは、ユーノスでも、西武系でもない、
某ドイツ系高級車ブランドのディーラーさん。

きっと下取り車なんだろうなぁ、、、と思いつつ、
ちょいと強気のプライスってこともあり、
その場はスルーしたのですが。。。

後日。

たまたま本業で
「熊本県(国産)新車ディーラー中古車市」
の広告を作っておりましたら、
出品車リストの中に、そのシャンソンを発見!

えっ???どーゆーこと???と見直すと、
担当ディーラーさんは「元ユーノス=マツダ」さん。

で、興味をもって、そのホームページを検索しますと、
当時としては有りがちな、ほぼ放置状態で未更新って感じで。
そしてその中に
『 新春、お年玉価格! 試乗車処分セール! 』
という数ヶ月前のコーナー/ページがあり、
もしやと思ってクリックすると、、、

「 シトロエン 試乗車 新車198諭吉を 半額! 」

っていう文字が、しっかりと残ってて(笑)。

翌日、さっそく訪問(^^;)。

「 ホームページで見たんですけど、コレください 」

お話した担当さん、ちょっと困ってましたけど、
そんな売れ残りを買ってくれるカモがネギ背負ってやってきたと、
ちゃんと売ってくれました。

事情を聞くと、先のフェアには委託で預けて出してたとのこと。
「この値段で買ったって、絶対言わないでくださいね」
と念を押されましたけど、もう時効ですから(笑)。

しかも、やっと落ち着いて現車を確認すると、
走行距離が、5,000kmではなく、500km。

ワタシ的には、残り物に福、だった1台でございました。

ただ、最もナイスだった話を最後に書きますと、、、


これを当時お付き合いしてたオネーサンに買わせちゃったこと、かも(爆)


追伸:だから厳密には29号車って呼べない、かも(汗)
Posted at 2013/06/07 10:52:26 | コメント(2) | 我が車歴/目標99! | 日記
プロフィール
マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.