• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

トリコロールディで筋肉痛

トリコロールディで筋肉痛久しぶりの2CV。

距離にして約100km。
阿蘇山頂経由ってことで、山登りアリ、山下りアリ。
そして当然、帰りの渋滞もアリ。

結果として、
久しぶりにクラッチ踏みまくった左足裏が筋肉痛っす(爆)

しかし、それでも、なによりも、
ほーんとに楽しかったぁ(^^)

たくさんの目の保養をした気がします。

あ、もちろん森林浴効果も。

で、せっかくだからと、
スマランチでおなじみのエコバッグを
トリコロールディ用にデザインして持参。
手持ちの古本やミニカーと一緒にガレージセールしたら、
そこそこ売れちゃったりして。

とにかく、すべてが、よい一日でした。

また来年が楽しみになるようなイベント。
スマランチもそんなふうになるといいなぁ。

ってことで、

来週、10月2日は スマートランチ2011 in ASO いよいよ開催!

なんか天気が心配なんですけどぉぉぉ
Posted at 2011/09/26 10:14:24 | コメント(8) | シトロエン2CV | 日記
2011年09月22日 イイね!

トリコロールディ参戦準備

トリコロールディ参戦準備今度の日曜は年に一度のトリコロールディ!

この日だけはスマートをガレージにナイナイして、
シトロエン2CVで果敢に参戦してまいります。

保険の件もあり、思えば久しぶりのドライブ。

時々エンヂンは掛けてたものの、
その他の機関は大丈夫かいな???

ってことで、本日は朝から2CVで出勤。

道行く皆様からの「なんだアレ?」視線は相変わらずで(^^;)

約10分の道のりは、とりあえず問題なく到着。

あとは半年分の垢落とし洗車と1年ぶりのオイル交換を、
出発までに済ませなきゃ。

ただ、ちょっと心配なのがタイヤのひび割れ。。。
ミシュランXの宿命とは言え、ヤマはいっぱいあるのに(T_T)
しかも125-15っていうレア物は1本3諭吉近く、、、orz

ま、見て見ぬフリにします。

でも、半年ぶりに運転して改めて思いました。

やっぱりオレにはコレがベストだなぁ(*^^*)

生きている限り、乗り続けなきゃね。

ご参加の皆さん!
日曜日、阿蘇いこいの村で、お会いしましょ!!
Posted at 2011/09/22 09:59:43 | コメント(4) | シトロエン2CV | 日記
2010年10月12日 イイね!

お似合いのキーホルダーを探してたら。。。(2CV/48号車)

お似合いのキーホルダーを探してたら。。。(2CV/48号車)シトロエン2CVフランス3(48号車)に似合うキーホルダーを探そうと、
熊本市白山にある「フレディーブロス」というお店へ。

ま、ふだんのワタシなら、ほぼ立ち寄ることのないであろう、
アンティークな小物のお店でございまする。

実は以前どなたかのブログをのぞいたときに、
お店の中のショーケースの写真が貼ってあってありましてね。
そこに「ヘヘ」マークのキーホルダーが下がっていたのを発見!
そのうち出かけようと思ってたところでございました。

で、おじゃまして、買ってしまったのが、写真のコレ。

1980年代のフランス製らしく、
レイモン・サヴィニャックというデザイナーが描いた、
レアなシトロエンのイラストが洒落ておりまする。

その分、お値段もそれなりでしたが(^^;)、
フランス3のカラーリングにもピッタリですもん♡
思わずご購入してしまいましたわ〜♪

で、非売品ショーケースの中をみておりましたら、
古いフランス車のミニカーやらがいろいろと。

その中にアミ8の年代物を見つけて喜んでると、
「シトロエンがお好きなんですか?」と聞かれ、
2CVを持ってますよ、と答えたところから話が急展開。

どうやらオーナーさん、同じ血が流れてる系のエンスー(爆)。

Xm,BXに始まり、HトラックやAKバンやパナールの話まで、
あれやこれやと、ちょっと古いフランス車トークで、
盛り上がってしまいました(^^;)。

そして、せっかくですから顧客リストにご住所を、と言われ、
住所と名前を書きましたところ、いきなり、、、。

「あーっ! アナタがイズミダさん!!??」
 
「???」

「昔、NAVIに掲載されてたでしょ! 
 アレをみて感動したんですよっ!
 だから名前を覚えてたんです!!!」

。。。orz

それは今から16年前の春。
ワタシが30才の記念についついやっちまった「経験」を、
ちょっとレポートにして投稿したら載っちゃった事がありまして(^^;)。

『日本初!?シトロエン2CVを選挙カーにしました!』っていう、、、orz。

「いやぁ〜、会えるとは思わなかったなぁ〜」とえらく喜ばれたものの、
本人としては、かなり恥ずかしい瞬間でした。
それと同時に、ワタシの若気の至りを覚えてる人がいたことに、
改めてメディアのチカラってスゴいな〜と思った次第っす。

もしかしたら、このブログ見ている人の中にも、
覚えてるひとがいたりするのかなぁ???

そう考えると、ますます恥ずかしくなってしまう今日この頃。
Posted at 2010/10/12 20:10:07 | コメント(4) | シトロエン2CV | 日記
2010年09月13日 イイね!

さっそくプチドライブ♪(48号車)

さっそくプチドライブ♪(48号車)ぐふっ(*^^*)v

週末に登録が完了し、名実共に48号車となりました。

なので、さっそく、テストドライブを兼ねて、
9/26のトリコロールディの熊本組出発地点でもあり、
11/7のスマートLunch2010〜秋〜でもお世話になる、
熊本県阿蘇郡西原村の「萌の里」までおじゃましました。

到着後、まずはatsushi@阿蘇さんにお声がけ。
お忙しい中、ご迷惑を承知で、しっかり見せびらかし(^^;)。

そうそう、「萌の里」の美味しい手作り巻き寿司、
めっちゃおいしかったっす〜♪

しばし歓談のあと、帰路へ。

すると熊本空港あたりで「ゲリラ豪雨」に遭遇!

オブジェに近いワイパーは当然全く役にたたず、
仕方なく前のクルマのテールを凝視しながら必死で走っておりますと、
今度は大量の雨水がフロントウィンドウと幌のスキマから、
じょわじょわじょわ〜〜〜〜っと湧き出るように入ってくるではないですか!

ま、ま、またも、雨漏りの災難か〜〜〜〜ぃっ!!!!!

屋根付きのクルマでありながら車内に雨が降り注ぐ風景。
助手席に誰かいたら、動画おさえてyoutubeに投稿しましたのに。

結果、数分間の豪雨なれど、スボンとパンツはビショビショ(T_T)。

いやぁ〜、これもまた、いとをかし。(*^^*)

今度のお休みにでも、雨水侵入阻止の養生でもしましょうかね。

ちなみに機関はすこぶる快調!
ちょっと高めだったアイドリングも1000rpmあたりに下げたら、
穏やかなスタートクラッチをつなげるようになりました。

満足、満足、大満足。

さぁ、次は「すだれトップ」取付だぁ〜!
Posted at 2010/09/13 12:43:38 | コメント(3) | シトロエン2CV | 日記
2010年09月03日 イイね!

無事到着!(仮48号車)

無事到着!(仮48号車)るんるんるんるん♪ うほほほ〜〜〜い♬

ぐふっ v(*^^*)v

大感動! 大感激! 大感謝!

午後から仕事になりませ〜ん!

とりあえず、事務所のまわりをちょっとドライブ。

良く考えると、2CVを運転するのって、
土に還ろうとしている6号車が現役の頃ですから、
およそ7年ぶりってことになりまする。

でも!

カラダに染み付いてた感覚は、全然消えてなかったわ♡

まさに、原点回帰。

素材としては、ほど良いヤレ具合がイイ感じの個体ですし、
これからぼちぼちワタシ仕様に染めていこうと思いまする。

ようこそ、熊本へ! ようこそ、ワタシのガレージへ!

Posted at 2010/09/03 14:03:03 | コメント(8) | シトロエン2CV | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.