• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

納車されたのにぃ(><)

月末モードと事務所の年度末決算で
ジオも、クロスも、チェイサーも、スマローも、
ぜんぜんお構いできてませぬ(T_T)。

とりあえず今週を乗りきれば何とかなると信じつつ。

などと言いながらも、
深夜作業の眠気覚ましに某オクで次々とHDDナビを落札。

お盆休みまでに入れ替え&取り付けしなきゃ(^^)v

さぁ、もうひとがんばりっ!
Posted at 2009/07/30 09:19:07 | コメント(1) | 車バカ精進中 | クルマ
2009年07月22日 イイね!

納車されました(^^)v

納車されました(^^)v46号車でございます。

まだ熊本ナンバーではありませんゆえ、ブログタイトルはそのままです。

とりあえず初日に300kmほど走りました。

いきなりエンジン警告が点灯して消えません(^^;)。

でも、大満足っす。

デヘッ(*^^*)v
Posted at 2009/07/22 20:19:00 | コメント(2) | スマートロードスター | クルマ
2009年07月16日 イイね!

引き取りに行けずorz

先日契約した46号車。

車検も完了し、いつでも乗り出しOKなれど、
こんなときに限って多忙多忙多忙(T_T).
なかなか福岡まで取りにいく時間がありませぬ。

結局、予定より1週間遅れの19日(日曜日)、
朝からJRに乗って、引き取りに行ってきまぁ〜す!!

ちょうど梅雨明け、お天気なら、
日焼け止め対策をしっかりして、
パカッとオープンにして帰って来よ〜っと。

さぁ、それまでは、ヤル気だして仕事だぁ!!!
Posted at 2009/07/16 17:48:48 | コメント(1) | 車バカ精進中 | クルマ
2009年07月07日 イイね!

ユーノスイエローの8台目

クルマバカであるための条件のひとつは、
孤独、、、いや、単独ではなく“同志”がいること。

ま、ココはその典型なワケですが(^^;)。

振り返るとワタシの場合、
そんな友人たちがいたのはもちろんのこと、
愚弟がヘンな中古車屋に勤めた(のち独立)ばっかりに、
余計なドツボにハマったような気がしないでもない。
特に、この時期は。

愚弟が真っ赤な190Eの下取りで入ったと持ってきたのは、
車検切れまで数ヶ月の90年式シトロエンBX19TRS。
前オーナーが女性とのことで、好みから、
なぜかユーノスロードスターのイエローに全塗装済み。
全体の程度はそれなりで、ハイドロのLHM漏れもニジミ位。
ま、これならそんな苦労はしないでしょう、という個体。

7号車での教訓を最大限に生かしつつ、
とりあえず車検が切れるまで乗ってみることに。

そうそう、排気量が1.6から1.9へ上がった分、
ここぞってときの力強さはありながらも、
エアコンの効き具合はさほど変わらなかった記憶がありまする。

で、そろそろ車検が切れるし、どうしようかなぁ~って頃。

朝から愚弟より電話があり、
福岡の業者オークションに出かけるアシがないからクルマを貸せ、と。
そして夕方再び電話。

「オークションでお客から注文のクルマを落札したのよ。
 それに乗って帰るのにBXが邪魔になるけん、
 コッチで出品して売ったもんね!
 どーせ車検も近いから、今売ったほうがイイでしょ!!」

コイツ、最初からそのつもりだったんじゃ。。。

かくして季節が変わる前に8号車とはサヨウナラ。
そして、数日後、またもや愚弟からの電話が。

「あー、オレオレ。今からBX持っていくから!今度は赤。しかもインジェクション!」

、、、orz。
Posted at 2009/07/07 20:40:05 | コメント(1) | 我が車歴/目標99! | クルマ
2009年07月01日 イイね!

ハイ泥にハマる7台目(結?)

新しいクルマを手にしたときの、この悦び。
それが大きければ大きい分、落胆したときのダメージといったら(T_T)。
まるで奈落の底が泥沼底なしだった状態でございます。

今度の46号車は100%大丈夫だと信じておりますが、
この7号車は、ハイドロっていう泥沼が「おいでおいで」と手招きするかのようで。

熊本に到着したとたんに下血し、一気にオブジェと化したBX16TRS。

当時は、まだハイドロに対しての知識がゼロに近く、
いったい何が起こったのかも判らず、もちろん成す術など皆無なワケで。
ましてやクルマ屋のアヤシイオヤジに電話したところで、
なんの頼りになるワケでもないのは判ってましたし。

困ったときの知り合い頼みで、とある整備工場へご連絡。
とりあえず動くようにしてください、と依頼し返事を待つと、
翌々日には早くも連絡が。

「えーっと、ザッと40万」
「えーっ。。。。。orz」

ハイドロリターンホースはもちろん、ステアリングジョイントやスフィア、
ポンプのシールやらベルトやらナンダカンダとモロモロイロイロ。
加えて、エンジン&ミッションのシールやOリングやらも全滅。

「これでも、お知り合い価格なんだけどねぇ~」

やってもらうしか、ありませんわな。

当然のように整備後もLHMの漏れやポンプの不具合などありましたが、
毎回修理代をお支払いするのもモッタイナイと思い、
自ら進んでジャッキアップ&メンテナンスするようになったのはこの頃。

朝からお店に出社して、まずBXの下に潜るっていうのが日課になり、
本業をほったらかしで一日中メンテしてたことも何度も。
最終的には、ハイドロ関連に限ってだけ、
ディーラーさん並の知識とメンテスピードを身につけたと思います。
あのブ厚いヘインズがオイルでボロボロになるくらいでしたから。

ほかにも、
たまたま通りかかった解体屋さんにドナーを見つけたこともあり、
シートやフロアカーペットを丸ごと交換したり、
ダンパーやゴム類、ウィンドウレギュレーターなどを入れ替えたりと、
苦労しながらも充実感&達成感の高い時期を過ごしました。

そんなこんなで、やっと満足してきたかなぁ~という頃。
お店のDMに意味もなく「シトロエン日記」を書いてお客様に送っていたら、
たまたまそれを見られた方から電話があって、、、

「実はシトロエンCXに乗ってるんだけど、
 そのBX、初期型のMTでオモシロそうだから、売ってもらえませんか?」

「えーーーっ!?」

結局、そんなこんなの1年あまりでしたが、まさに喜怒哀楽。
シトロエンフリークとして、いろんな勉強が出来たと思っております。
今思えば、カラダもまだ動いていたってことかもね(^^;)。

で、7号車が手元を離れた数日後。。。

ワタシには2つ下の愚弟がいるのですが、
これがまたワタシに輪をかけたクルマ好きでございまして、
なぜかこの頃、とあるクルマ屋さんに就職しちゃってたりしてまして、
こんな電話を掛けてきたワケでございます。

「今度190Eの下取りでBXが入ってくるんだけど、いるでしょ?」

ハイドロ沼は、深い。そして、底なし。
Posted at 2009/07/01 12:50:28 | コメント(0) | 我が車歴/目標99! | クルマ

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.