車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年08月30日 イイね!
お盆明けから引きずっている多忙状態。

全盛期のピンクレディと肩を並べる睡眠時間で、
毎日を混沌と過ごしている今日この頃です。

あわせて、ブログのネタになるような、
特筆すべきカーライフのあれこれも無し。。。orz

淡々と、あるがままに、ただそれだけって感じ。

ま、9月末から10月初旬はクルマネタがいっぱいあるわけで、
それを楽しみに、きょうを生きるしかございません。

そんな中、10月1日、つまりスマランチの前日に、
オートポリスでラジオのお仕事をすることが、ほぼ決定。
当日お会いする方が、おそらく多数いらっしゃることでしょう。

うーん。ますますクルマ漬けの秋の週末の予感。

だからこそ、まずは目の前のお仕事から(^^;)。


追伸:
現実逃避のための新車種導入はございません。
次が50台目っていう心理的ハードルは、
衝動買い防止にイイ感じでのブレーキになってます。
その分、51台目からがコワイけど(爆)
Posted at 2011/08/30 12:15:17 | コメント(4) | 車バカ精進中 | 日記
2011年08月17日 イイね!
短いお盆休み期間中、ボルボに乗ってました。

14日午前中は所用で福岡古賀インターまで。
運良く渋滞にハマることなく1時間ちょっとで到着。

なれど、用事を済ませた時間には高速道路下りに40km渋滞!

長時間のノロノロ運転はクルマにも良くないと判断し、
八女インターまで一般道の裏道をひたすら南下したんですが、
サルーンならではのゆったり&まったり感が発揮され、
のんびりらくらくドライブした気がします。

改めて、ホント、良いクルマだなぁ、と実感。
ありがたいことです。

そう言えば、ちょっと前のことですけど、
自宅近くのハードオフまでボルボで走ってたら、
ワタシの50mほど前方に、シルバーのボルボS90を発見!

お!めずらしいこともあるもんだ!と思いつつも、
100mほど追走したところで目的地へ到着。
シルバーのボルボはそのまま通り過ぎていき、
ワタシはクルマを駐車場へと左折して入ったわけです。

で、混雑した駐車場のハジっこになんとかスペースを見つけて駐車。
クルマを降りてトコトコ歩いておりましたら、
入り口から、さっきのボルボが入ってくるじゃないですか。

しかも、なんかキョロキョロされてる感じで。

その時は、単に駐車スペースを探されてるんだろうと思ったんですが、
今になってみますと、わざわざ戻って来られてて、
もしかして、ウチのボルボを探してた、なんてことがあったりして?

考え過ぎっすかね。

ま、今度お見かけした時は、ワタシのほうから声をかけてみようと思います。

ちなみに、いかにもS90がお似合いのジェントルマンな方でした。
ワタシもそんな風に乗りこなせたらいいんですが、、、(^^;)
Posted at 2011/08/17 15:43:31 | コメント(5) | ボルボ S90 クラシック | 日記
2011年08月09日 イイね!
スマートランチ2011 秋の集い へのご参加表明、

ありがとうございますぅぅぅ(T_T)

もちろん、まだまだ当日まで大募集っす!
初めての方もお気軽に足を運んでくださいませませ。

さて、近況。

この数日、フォーフォーのパワステが復活してます(^^)v

先週までは、エンジンONの際にハンドルを左右に回す事で、
打率6割って感じの復活度だったんですが、
「もしかしてコレってあり?」と思いついたことがあり、
ちょっとおまじないのつもりで始めてみたんです。
すると、それが良かったのか、週末から今朝まで、
まったく問題なく動いてる次第でございまして。

うーん。。。神がかり的症状なんでしょうか?

ちなみにそのおまじないとは、、、

 停車するときハンドルを1回転させてエンジンOFFする

っていうカンタンな話で、、、(^^;)

ワタシ、基本的に、停車時はタイヤが真っ直ぐになってないとイヤでして、
車体からハミ出てるのがなんかダメなんです。

それに加えて、過去に、信用ならない油圧パワステ車に多数乗ってた経験上、
エンジンONでパワステポンプが一気に昇天ってならないよう、
かならず直進状態にしなきゃいけない、とカラダに染み込んでまして。

で、フォーフォーでもそうしてたんですけど、
パワステが効いた状態でエンジンOFFしておけば、
次にエンジンONしたときにそれが保持されるのではないかいな、
と単純に考え、ちょっと実践してるだけなんですけどね。

果たして、これから、それがどう影響するのか???

感覚的に、昔のテレビを叩いて治してるような気分、かな(爆)

ということで、スマートランチ当日、オモステじゃないことを祈りつつ。
Posted at 2011/08/09 12:54:01 | コメント(4) | スマートフォーフォー | 日記
2011年08月05日 イイね!
スマートランチ2011 in ASO 開催宣言!大変長らくお待たせ致しました!

ETCの休日1,000円も終わっちゃいましたけど、
ここで正式発表しておきましょう〜♪

、、、っていうか、当初は11月のつもりだったんですけど、
お仕事的事情がいろいろ入ってしまいまして(^^;)。

ってことで、大変申し訳ございません!!!
気がつけば、、、あら? あと2ヶ月無かったりして (核爆)

では!

****************************************************************************************

2011年10月2日 日曜日 
「スマートランチ2011 in ASO」
開催決定!


1)集合 午前10時30分ごろ 

2)場所 熊本県西原村俵山 「俵山交流館 萌の里」 http://moenosato.net

3)内容 11:00 〜 スマート談義をしながらのランチタイム
           (自己&愛車紹介/おみやげ交換会など)

     13:00 〜 萌の里→南阿蘇村→南登山道→阿蘇山頂→道の駅阿蘇 
            スマートによるパレードRUN(自由参加)

          ※道の駅阿蘇に14:30到着。歓談〜解散の予定です。

4)参加費  もちろん無料 
       ただし、おみやげ交換会用に1,000円程度の地元特産品や名物を持参のこと

5)参加資格 スマート(車種不問)で参加出来る人
       もしくは、スマートに乗りたいなぁ〜と思ってる人

6)参加表明 事前におおまかな参加台数を把握しておきたいので、
       当ブログのコメントにて「行くよ!」と表明してくださいませ。
       みんカラメンバー以外のアナタももちろんOK!
       smartlunch_in_aso@yahoo.co.jp へメールにてご連絡ください〜!
       当日の電撃参戦もアリ! 急用不参加もご遠慮なく!

7)諸注意  ※早めに「てるてる坊主」を作成いただき、晴天をお祈りください。
       ※来たときよりも美しく。
       ※ランチは各自持参 or「萌の里」の手作りお弁当をお買い求めください。
        今春の集いでは「スマランチ特製弁当@萌の里」が登場しました!
        野外での自由会食です。ピクニック気分で来てね。テントはムリっす。
       ※くれぐれも事故の無いように。事故の際は自己責任でお願いします。

8)おみやげ 参加者の方に「オリジナルステッカー」「オリジナルECOバッグ」進呈

****************************************************************************************


はい。概ね昨年秋と変更はございませんです(爆)。
大観峰も考えたんですけど、かなりの渋滞が予想されそうで、、、。
あとは当日の道路状況次第ってことにしましょ。

ということで、10月2日、あなたのご参加をお待ちしてま〜〜〜す!

なお諸般の事情等で詳細の変更も有り得ますので、
今後はこまめにチェックいただくと幸いです m(__)m


追伸:
ちなみに前週はトリコロールディ。翌週はEVフェスティバル。
個人的にはイベント3連発の秋になりそうです。。。
Posted at 2011/08/05 20:51:52 | コメント(19) | スマートランチ2011 in ASO | 日記
2011年08月03日 イイね!
過日、ライフワークとも言えるハードオフ回りをしておりましたら、
ジャンクコーナーのショーケースで見つけたものがございまする。

それは、なんだか新しげなHDDナビ!

型番を見ますと、AVIC-HRZ0177と記載してあり、パイオニア製。

ん?!でも、そんな中途半端な型番の製品は聞いた事ないなぁ。。。

そう思いつつ、ケータイを取り出し、型番を検索。
すると、マツダのディーラーオプションナビってことが判明。
ってことは、たぶん市販モデルのどれかと互換と思って間違いない。

プライスカードには「本体のみ、接続コード無しのため未チェック」の記載。

ん?!フツーのパイオニア製なら接続コードなんてゴロゴロしてるだろうに、
どーしてチェックできないんだろ??? と思いつつ背面を見てみると、
市販モデルとは明らかに違うコネクターが配列されておりまして。
しかも、マツダのコネクターとも全く違うピン数。

ほほう。。。マニアのツボにしっかりハマる謎の多いブツですなぁ。

で、気になる価格は、、、なんと、1/2諭吉!!!

もしも動けば、同等クラスのヤフオク中古相場の1/10っすな!

  ぐふっ(*^^*)。
  なんだか、経験的に、掘り出し物の予感がするんですけどぉぉぉ!!!

ということで、衝動的にご購入!

さっそく持ち帰り、みんカラで該当型番を検索。

すると、実はコレ、
ホンダのvxh-093cviというオプションナビの簡易版であり、
パイオニアのAVIC-HRZ08というナビの同等品らしいことが判明。
そうかぁ。見慣れないコネクター類はホンダ用だったんですなぁ。

ってことで、今度はヤフオクでホンダ用&パイオニア製のナビパーツを検索。
電源コード、GPSアンテナ、車速コードを格安で入手したのでございます。

そして最後にマツダのサポートセンターに、
「背面のコネクター類がわかる図面をちょーだいませませ」とメール。
数時間後、ご丁寧にpdfが届き、どこにどれが繋がるのかも判りました。

そして昨日。
全部がそろったところで、とりあえず卓上でチェック。
各種コネクターを接続し、パーキングをアースに落とし、
安定化電源のスイッチをオンすると、、、

  画面に「MAZDA」のマークがドーーーーーンと登場!!!

はっはっは!感動するほどの完動品!!!

  ぐふっ(*^^*) 予想通り、ちゃんと動くぢゃーん(^^)v

我ながら、このテの掘り出し物への嗅覚が利くんだよなぁ、と自画自賛しつつ、
ひととおりナビの動作を確認し、画面をAUDIOへ。

そこで初めて気づいたんですが、この機種、
ハードディスクにCDが録音できるという高性能なヤツでして。

で、タッチパネルのアイコンを押したところ、
いきなり流れてきた曲が、な、な、なんと!!!!!!!

  ♪ 暑中お見舞い申し上げますぅぅぅ ♪ @キャンディーズ

。。。意外なところで、この選曲! もぅ、感涙(T_T)

あわてて録音リストを見てみると、
演歌、オールディーズ、アニソン、TV主題歌、J-POPなどなど、
ワタシのツボなCDアルバムばかりギッシリ60枚分!

コレ持ってた人、ぜったい同年代だと思うんですけどぉぉぉ。

ということで、今日のブログのまとめ。

  これだから、ジャンクコーナー巡りって、ヤメられまへん!!!


追伸:
あまりにも良い買い物だったので、
コイツをフォーフォーに取付けることに決めました。
2DINサイズじゃないのでちょっと大変かも知れませんが、
夏休みの自由工作的にがんばりたいと思います。
Posted at 2011/08/03 20:49:00 | コメント(5) | 車バカ精進中 | 日記
プロフィール
「ちょっと、つぶやいてみる。 http://cvw.jp/b/501570/39138042/
何シテル?   01/07 09:41
マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/8 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.