• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

失意と反動

ソニーのワールドゾーン32ってご存知ですか?

元BCL少年だったアナタなら知らないとは言わせません。

1975年当時、世界最高峰と言われた高性能ラジオっす。

その定価、320,000円。。。

そう言えば、その頃、
ウチのオヤジがB210サニーの中古を200,000円で買ってなかったっけ?

ま、それくらい高嶺の花。
永遠に手が届かないマドンナみたいな、レディーガガみたいな。

で、それがあったんですよ!
2011年10月某日、熊本の某ハードオフに!

ちなみに評価額、12諭吉。。。

これを高いと感じるか、安いと飛びつくか。

元BCL少年だったアナタなら、きっと後者ですよね!!!

しかし、まもなくスマートフォーフォーの車検を迎える身としては、
そのプライスはとてもとてもビミョーなラインなわけで。

最初に発見して、1週間悩みました。

毎日、仕事の合間に立ち寄って、かなり悩みました。

そして、決意が固まり、いよいよって時に、



   あらっ? 売れてた。。。 orz



熊本でコレを買おうとするような酔狂なヤツはオレしかいない!

そう思ってたんですけど、他にいらっしゃったのね(^^;)



   大きく、失意。



で、その逃がしたサカナは大きい的なガックシ感と、
買う気満々になってたのにスカされた行き場のない物欲が、
玉石混合のウズとなってダダダとひとつになったとき、


   新しい時代の、
   新しい物欲が生まれるワケっすよ!!!


ハッハッハ!!!




さてと。
ただいま午前1時すぎ。
これからまだまだお仕事なぅ。
とりあえず某業者オークションでも見つつ。。。
Posted at 2011/10/21 01:13:50 | コメント(6) | 車バカ精進中 | 日記
2011年10月17日 イイね!

比較してはいけない、けど。

すっかり涼しくなった昨今。
フォーフォーにおける猛暑時のあのトラブルは、
いったいどこへ行ってしまったんでしょう。

プチ腕立てにも近い謎のオモステはすっかり影を潜め、
ひゅんひゅんぐりぐりとパワステしてます。

来年の夏、きっとまた発生するんでしょう。

で、代わりと言ってはヘンですが、
ギアがバックに入らない症状が1日1回ほど。
本日もコンビニで発生してしまい、
危うく約束の時間に遅れるかと思いましたわ。

そしてリアのハッチに目をやると、
雨漏りのあとがなんとなくしっかり拡大中。
ルーフは防水コーキングでとりあえず大丈夫っぽいけど。

そんな、先日。

2005年式のC230アバンギャルドスポーツパッケージをチョイ乗り。

我が家のフォーフォーと同年代、6年落ちのCクラス。
まぁ、それなりにそんなもん。。。と思いきや、
うーん、さすがメルセデス。
とってもおよろしかったわけですよ、これが。

思わず、「いくらなら売る?」って聞いたくらい(^^;)。

このクオリティの爪の垢がどうしてスマに反映されないのか、
あらためて当時の経営陣に聞いてみたい気もしますが、
売価が半分ですから、って言われるでしょうし、
ここはひたすらガマンすることでしのぎたいと存じます。

と言いつつも、フォーフォー。
車検切れのカウントダウンもそろそろだし。。。

あれこれと思いを巡らす、秋の夜。
Posted at 2011/10/17 22:09:15 | コメント(2) | スマートフォーフォー | 日記
2011年10月14日 イイね!

走る物置、の24台目

せっかくなので、昨日の続き。

思わぬ事故で昇天したシトロエンZX。
それはつまり、
日頃のアシグルマが消えたことを意味するわけで。

っていうか、翌日から乗るクルマがナイっていう、
緊急事態なんですな。

しかも、こんなときに限って、
愚弟の手元にもすぐに乗れるタマがない。。。

しからばと急遽、親戚の姐さんとこに
「とりあえず借りれるクルマ、ない?」
と電話。
すると、「なんでもいいなら、あるけど、乗る?」

はい。この際、明日乗れるならなんでもイイっす。

ということで借りて来たのが、
ミツビシ デリカバン 4ナンバー !

どこから見ても、営業車。

お約束どおり、ボディ側面には「XX鉄筋」と、
姐さんとこの屋号がしっかり書かれておりまして。

とりあえずしばらくの間だし、ま、いいか!

、、、の気分で乗り始めたものの、これが大変GOOD!

ちょうどこの時期、開業していた無線機屋から足を洗い、
広告業界に身を投じたばっかりということもあって、
いろんな元商売道具が残ってたんですけど、
それをすっかり飲みこんでしまうほどの積載量!

まさに、走る物置として利用価値120%となりまして(^^;)

結局、ウチのマイカーになった次第っす。

その後は次の愛車が決まるまで、いろいろと大活躍。
車検が切れてからも、そのまま物置として使いました。

最後は解体業者さんにお渡ししましたけど、
このテのブツは輸出してもいいみたいなことを言ってましたっけ。
もしかしたら、今でもどこぞの国で走ってる、ってことも???
Posted at 2011/10/14 16:31:55 | コメント(2) | 我が車歴/目標99! | 日記
2011年10月13日 イイね!

断末魔を聞いた23台目

すっかりごぶさたしていた我が車歴シリーズ。
思い出したように記しておきましょう(^^;)

足グルマだったシトロエンBXブレーク(20号車)の不調に伴い、
次期ファミリーカーを選定することに。

で、業者オークションへと出かける愚弟に、
こんな1台を選んで来い!と、いくつかの条件を出したわけです。


1)出来るだけ壊れにくいヤツ。

2)ワゴンがベストだけどハッチバックも可。

3)ハンドルは左でしょ。

4)色は赤っぽいの。

5)判ってるだろうけど、安いの。

6)当然のごとく、ヘヘマークが優先で。


そして、数日後。
ガレージに、まさにその通りのコレが収まりました。


 シトロエンZXクラブ 1.6 !


その頃は、まだマツダがシトロエンを扱っていたこともあり、
ここらへんのタマが二束三文でゴロゴロしてた時代。
今思えば、ヘヘ菌信者にはイイ時代だったのかも知れません。

個体の状態は、文句ナシにフツー。うれしいくらい、フツー。

ハイドロじゃなくとも乗り味は、ゆるふわ。
適度なサイズに、程よいパワー、室内ゆったり。
エアコンもちゃんと効くし(笑)。

左ハンドルのカローラFXに乗ってるかと思うくらい、
壊れる気配すら感じませんでしたわ。

 おおぉ、これなら長く乗れそうだ!

そう思った矢先の出来事。。。


仕事からの帰り、友人に誘われてボウリング場へ。
で、そろそろ帰宅しようと、迎えに来てよ、とヨメ(元)に電話。
自宅からクルマで10分くらいのところってこともあり、
建物を出て、駐車場で待っておりました。

で、約10分後。
談笑するワタシと友人の耳に、、、



 ドーーーーーーーーーーーン!



という、凄まじい衝突音! 
しかも、結構な空気の揺れとともに!

瞬間、「あぁ、近いな」と思いつつ、
同時に、「あぁ、ウチのかも!」と直感。

するとまもなく、ヨメ(元)からのケータイがプルルルルと。

 ごめーん。。。事故ったぁー (T_T)

予感、的中! 
あわてて100mほど先の幹線道路へとダッシュ。
カドを曲がったその先にあったのは、、、

車体の幅が右側から2/3になった赤のZXと、
フロントが大破したP10型プリメーラ、だったとさ。。。orz


相手側が青信号の交差点に、信号のない路地からの進入。

衝突部分はBピラーのど真ん中。


ぶつかった瞬間、変形する車内においてヨメ(元)は、
“ああ、クルマって結構カタいんだなぁ。。。”
と思ったらしい。
それくらい、衝撃がうまく吸収されたと考えられるわけで。

ちなみに、なんと無傷。
ちょっと肉付きが良かったことも幸いしたのに間違いない(^^;)
左ハンドルだったことも幸いのひとつ。

もしも、右ハンドルだったら、、、。
もしも、少しでも前後にズレてたら、、、。
もしも、ヨメ(元)が釈由美子みたいにスレンダーだったら、、、。

今ごろは生命保険金をしっかり手にして、、、(誤爆)

相手も速度がさほど出ていなかったことと、
ちゃんとエアバッグが開いたことに寄って大事には至らず。
念のため、救急車で搬送、検査していただきましたが、
多少の打撲だけで済み、安堵した次第っす。


ということで、とてもイイ個体だったのに、あえなく昇天。
ちょっともったいなかったなぁ、と今でも思う1台でした。


そうそう、このとき、たまたまコレだけ車両保険に入ってなくて(^^;)。
それ以来、かならず入るようになったきっかけでもありまする。

Posted at 2011/10/13 11:14:58 | コメント(4) | 我が車歴/目標99! | 日記
2011年10月07日 イイね!

「sm」な記念写真(^^;)

「sm」な記念写真(^^;)スマートランチ2011 in ASO にご参加の皆様、
楽しい一日をありがとうございました。

改めて、心より感謝申し上げまする m(__)m

ほんとにすべてがとても良い一日でございました。

で、萌の里で撮った集合写真が、
かー。。さんから届きましたので披露いたします。

。。。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ !!

「sm」って、、、(爆)

まさに、皆様の深層心理を表現したかのような奇跡の一枚!

素晴らしすぎます。

ということで、
元データ(5MBほど)をご希望の方はメアドをお知らせくださいませませ。

かー。。さん、次回もよろしくお願いします m(^^)m
Posted at 2011/10/07 09:47:10 | コメント(12) | スマートランチ2011 in ASO | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.