車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年11月30日 イイね!
ヤフオクで入手した16インチ。
昨日、届いておりまして。

アルミはRAYSのSTERN。
シンプルなデザインがとてもお気に入りっす。

ちなみにサイズは
フロント用>16×6.5J +50 PCD100 4H
リア用  >16×6.5J +40 PCD100 4H

そうなんです!
前後でオフセットが違うところが、ミソ!!

狙いはもちろん、程よいツライチってことで。

ちなみにタイヤは205/50-16。
Goodrideっていう中国製。
みんカラの評判を見てみると、
なかなかそこそこの粘りを見せてくれるそうな。

ただ、ノーマルが175なので、30mmワイドがチト心配。
ま、気になるようなら185、あるいは195あたりで
良さげなものをポチッとしましょうかね(^^;)

で、本日。

しかも、朝イチ。

、、、ガマンできなかったんですぅぅぅ(T_T)

タイヤショップに持ち込んで、付けてもらいました(^^)v

結果、、、ぐふっ(*^^*) でへっ(*^^*) にひっ(*^^*)

ブラックボディに似合う、シルバーの9スポーク!
そして、ツライチ具合を見てみると、、、

   オオッ! これは、ドンピシャ!!!!

いやぁ、自画自賛モードながら、
100%狙い通りのカッコ良さでございますっ!!!

うーん、ここまでキマるとは(^^)v

もぅ、何も言うことございません。


あとは、、、


   一日も早く、テストドライブのための休みが欲しい orz
Posted at 2011/11/30 21:11:28 | コメント(4) | TOYOTA iQ | 日記
2011年11月29日 イイね!
iQ導入のきっかけである、昨今のフォーフォー事情。

1月初旬の車検満了までは動かすことができるわけで。

と言いつつも、任意保険を切り替えておりますゆえ、
ワタシが運転するのはチト問題もあり、
おそらく愚弟さんがちょくちょく使うことでしょう。

そうそう、盛夏に皆様をお騒がせしたパワステ問題。
その後全く再発せず、なにごともなかったかのように軽々と動きます。
来夏、猛暑日を過ぎた頃に果たしてどーなるのか???

時々ギアがバックに入らないのは相変わらず。
そろそろミッションのアダプション時期だったりするので、
リセットすればいいのかも知れませんが。

天井の雨漏りはお風呂用コーキングがしっかり効いてるものの、
リアゲートの雨漏り疑惑は結局そのまま様子見。

あとは各部の経年劣化が始まりつつある、って感じかな。

で、車検満了後はどーするかと言いますと、
いちおう最前線からはご退役いただき、
しばしの間、休眠させることといたしました。

だってぇ、手放そうにも、上記各種の疑惑があるわけで、
とても他人様にお譲りする勇気はございません(笑)

それでも、とおっしゃる変態さんがいれば、、、

、、、ここにはホントに居そうだからなぁ(苦笑)

時々はエンジン掛けながら、
土に還ることがないようにしたいと存じます。

ま、なにはともあれ、
2年間しっかり働いてくれたフォーフォーに感謝御礼。

Posted at 2011/11/29 20:06:26 | コメント(6) | スマートフォーフォー | 日記
2011年11月28日 イイね!
50号車、iQ。

おかげさまで無事に納車されましたです m(__)m

見れば見るほど、乗れば乗るほど、
エアロ具合と黒のボディカラーと適度なコンパクトサイズ感は、
最初に買ったシティターボを思い出してしまいます。

だからと言って、
いろんなところに若さが漲っていたあの頃からの
30年の時の流れが埋まったりはしませんが。

で、乗ってみて思ったこと。

正真正銘のトヨタ車です(笑)。

内装色がマークXジオと同じプラムカラーだからか、
毎週土曜日に乗っているラクティスに馴染んでるからか、
余計にそう思うのかも知れません。

なーんの不安もなく、なーんの気遣いもいらず、
ただただちゃんと走ります。

しかも、モデリスタのマフラーに換えてあるのが効いてるのか、
低音が程よく響いててイイ感じ。

もはや死語化した、ボーイズレーサー感がありますな。

後発の4気筒1300ccでMTがイイという巷のウワサですが、
少なくとも街中でウロウロする範囲なら、
3気筒1000ccのCVTでも十分満足のレベルだと思います。

あくまでも、シトロエン2CV(2気筒602cc)原理主義者の意見ですけど。

スマートフォーツーとの決定的な違いは、
バックしようと振り返ったときに
リアガラスまでちょっとした距離があること。

リアシートがあるから当たり前なんですけど、
なんか不思議な感じっす。
寸が短いのに、アレ? みたいな。

乗り心地は、思ったより跳ねません。
タイヤも現状の175/65-15ですから、こんなもんかなぁ?
ヤフオクで落札したアルミ&タイヤ(205/50-16)にインチアップしたら、
もしかすると少々バタつきそうな気もします。
と言いつつもカッコ優先ですので、これはしょーがないか。

そうそう、回転半径の短さは驚きのレベル。
クルクルその場で回ってる感覚というか。
ここらへんはオールドミニっぽいゴーカート感かな。

ま、思いついたままに記すと、そんなこんなで。

とにかく初日の印象としては、、、

  これはなかなか! とってもよろしい(*^^*)

ってことにします。

ただ、ひとつだけ文句っぽいことを言うと、
フロントのネッツマークは如何なものかと。

欧州仕様のTマークに替えるっていうテもありますが、
個人的には、車名が車名ですから、
なんとかしてリンゴマークを付けたいと思う今日この頃。
Posted at 2011/11/28 21:11:02 | コメント(5) | TOYOTA iQ | 日記
2011年11月25日 イイね!
50号車、iQ。

どうやら週明けから、ワタシのアシとして活躍するようです。

担当営業のアラキ君より、
 リアスポイラー、付けました。
 ローダウンのバネ、替えました。
とご連絡をいただいたわけで。

そうそう、リコール対策も済ませてくれるそうで、
わざわざネッツさんに出向かなくてもいいみたい。

ってことは、うまくいけば日曜日に受け取れる、、、かも。

でも、残念ながら休日出勤が確定。。。orz

ま、どっかで抜け出して持って来るわけではありますが。

遅くとも月曜日には大丈夫じゃないかと思われまする。

ヘッヘッヘ。

で、ワタシのほうの準備としましては、
本日、ヤフオクにて16インチアルミを無事にご落札(^^)v
来週末には、
175/65-15(純正)から、
205/50-16(RAYS)へと、
腰痛のことを考えてチト抑え気味にインチアップの予定っす。

あとは、ユーロアンテナをどっかで調達するのと、
フロントのネッツマークをトヨタマークに替えるくらい、かな。

ん?!スマートマークにするっていうのもアリだが(^^;)

とにかく、ぼちぼち、ほどほど、楽しみます。

でも、新しめの国産車を買うっていう行為。
アブない欧州車に手を出す時のあのドキドキが無いのは、
いーんだか、どーなんだか???
Posted at 2011/11/25 22:41:33 | コメント(5) | TOYOTA iQ | 日記
2011年11月17日 イイね!
ということで、節目となる50台目。

なぜか、TOYOTA iQ になっちゃいました(苦笑)

クルマ馬鹿の車選びっていうのは所詮この程度だってことを、
改めて露呈しただけですな。

それは、単なる衝動買いの歴史でしかなかった、と。

記念すべき的な要素は、ほぼ皆無だし。

一応、ナンバーは「39−50」にしましたけど、
完全なる自己満足でしかございませんし。

ま、ちょっと寸の短い旧型パッソを買った、と、
冷笑していただければ幸いです。

。。。などと思いながらも、
新しいクルマが来ると決まればウキウキでルンルンになるのも、
これまたクルマ馬鹿の性分であるわけで。

さっそく、某ヤフオクをチェックしまくり状態(爆)

とりあえず、モデリスタの2cmダウンのバネをポチッ!
デビュー当時の解説書や比較記事掲載誌を見つけてはポチッ!
インチアップ用のアルミを模索してはリスト登録!

はい。いつもの変わらぬ行動ですが、何か?

ちなみに現車はただいま車検整備と納車準備の真っ最中。
そうそう、取り寄せたリアスポも付けてもらってます。

で、今月中には納車されるみたい。
そしたら、ほんとにどこが似て非なるところなのか、
じっくりと確かめてみましょうかね。

あ!
パワステとバックギアのチェックも忘れずに。
Posted at 2011/11/17 12:44:34 | コメント(12) | TOYOTA iQ | 日記
プロフィール
「ちょっと、つぶやいてみる。 http://cvw.jp/b/501570/39138042/
何シテル?   01/07 09:41
マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/11 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.